Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

激しいtopperで1ptを掴む (第26節: PSV-uit)

FeyenoordはPSVとのuitwedstrijd (1-1)で1ptを掴み取った。面白い試合になったが、Dick Advocaatのformatieにとっては実際勝利だけが重要だった。ploegはSteven Berghuisのゴールによってそれに進んでもいたが、そのリードもHT前のDonyell Malenの同点ゴールによって消されてしまった。

 

opstellingenの発表後、面白い試合になることはすでに告知されていた。PSVは久しぶりにwatervlugge Cody Gakpoを含む完全にフィットしたグループを使用でき、Feyenoordはdrie centrale verdedigersでのopstellingを選択。

 

違うformatie
それはFeyenoordが違うformatieで試合に入ることを意味し、序盤は多少探り探りに。Eric Botteghin (ボールをライン手前でクリア) en Nick Marsman (Donyell Malenのシュートを好セーブ) がPhilips Stadionでploegが早々にビハインドを背負うのを防いだ。

 

thuisploegの序盤の攻勢の後、Feyenoordが立ち直り。何も無いところから、Berghuisがチームにリードをもたらしさえした。captainはLuis Sinisterraの低くロスを強烈な主^-を左隅へ突き刺し、これにより試合の流れは変わり、突然最大のチャンスがいくつもFeyenoordに生まれる。

 

次々にチャンス
15分に決まった0-1後の時間帯でFeyenoordはリードを広げなければいけなかった。しかしBryan Linssenが2つのチャンスを逃し (ヘディングは横に外れ、シュートは Yvon Mvogoにセーブされる)、Sinisterra en Lutsharel Geertruidaは至近距離からゴールを捉えられず、そのためPSVは試合に残り、38分目に追いつきさえした。

 

Mario GötzeがMalenを抜け出させ、今度はMarsmanとの1対1を冷静に決めて1-1. HT明け直後にはこの2人が再び勝負。Feyenoordにとって幸運なことに、このgoalieが右手での力強いセーブでこの戦いのwinnaarとなった。しばらく後には彼はinvaller Noni Maduekeのシュートを脚で防ぎ、最大の危険を凌いだことで1ptを確保して見せた。

 

standの状況
後半のFeyenoordはベストでは無く、1ptのために45分間戦わなければならなかった。従ってAdvocaatらは1-1を「正当な結果」と語ったが、これはploegにとってほとんど得るものがない結果だ。2位 PSVとの差は8ptのままだが、AZ (5pt) en Vitesse (4pt)が勝利したことで差が広がった。

 

来週はFC EmmenがDe Kuipを訪れる (土曜 20:00)

 

Zondag 14 maart
PSV - Feyenoord 1-1
scoreverloop:
15' Steven Berghuis 0-1
38' Donyell Malen 1-1


Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Viergever (PSV), Sinisterra, Malacia, Senesi (Feyenoord)


Opstellingen
PSV: Mvogo; Dumfries, Boscagli, Viergever (46' Teze), Max; Rosario, Sangaré; Gakpo(46' Madueke), Götze; Zahavi (87' Vertessen), Malen.
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Spajic, Botteghin, Senesi, Malacia; Toornstra, Kökcü; Berghuis, Linssen, Sinisterra (72' Haps).

 

Wissels:
PSV: Unnerstall, Delanghe; Ihattaren, Fein, Van Ginkel, Gutiérrez, Madueke, Obispo, Piroe, Teze, Vertessen
Feyenoord: Bijlow, Ten Hove; Haps, Fer, El Bouchataoui, Teixeira, Balde, Bozeník, Pratto, Jørgensen


https://matchcenter.feyenoord.nl/PSV-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「非常に面白いな試合で、正当な結果だったと思う。前半は本当に5~6回の100%チャンスがあり、試合を決めることができただろうし、多分決めないといけなかった。0-1の時間帯で我々はほとんどチャンスを与えていなかったが、それを試合全体で維持する事はできない。後半はちょっと下がってしまい、相手を止めるだけだった。カウンターでまだ何とかしようとしたが、前半のようなグリップを得られなかった」
「我々は常にカウンターで危険なシーンを作れていたし、elftalはそれはfantastischにやっていた。そこを今後に向けて刺激にしなければいけない」
「交代策?elftalの組織が良い状態なら、交代策で望まないことをする者が出ないかを私はいつも怖れる。Hapsはゾーンでプレーできるスピードがある選手。Malaciaが戻って以来、彼は常にvalse linksbuitenとしてプレーしてきた」
「集中力を維持するのが重要。パワーもだ。我々は絶えず相手選手を引き継がねばならず、それを彼らは上手くやっていたが、ある時点でもうついて行けなくなった。そうなると結果の面で距離を置かないといけない」
「Nickは素晴らしい仕事をした。Feyenoordにとっても、彼自身にとっても、彼がこれだけ上手くやっているのは良いこと。こうやって彼は誰をバーの下に置くかの選択をますます難しくしている。Oranje-selectie入りの可能性?その質問には答えないよ。我々はそんな先を見るべきでは無いだろう。それはbondscoachが決めるべき事」
https://www.fr12.nl/nieuws/57051-advocaat-wil-niet-wisselen-in-een-elftal-dat-goed-staat.html

 

Steven Berghuis
「最高にタフな試合だった。特に後半はまったく相手に対応できず、僕らはただ守り、相手を止めるだけだった。ボールをploeg内にキープできず、徐々に下がってしまった。僕らは全員で3ptを目指して戦ったけど、まずまず満足していると思う」
PSVのシステム相手に僕らは上手くプレーした。もっと多くのゴールで自分たちに報いることができなかったのが残念」
「個人的には主導権を取り続けないといけないと思う。フリーになって走り続けないと。achterinは3対2なのだから、動き続けるべき。僕らは前でもすぐにボールを失ってしまっていた。それではもうリズムに乗れない」
https://www.fr12.nl/nieuws/57049-berghuis-gematigd-tevreden-met-punt-in-eindhoven.html

 

Nick Marsman
「Feyenoordに来て以来、自分がプレーする全ての試合が僕にとってはボーナスであり、自分自信を示すための瞬間。今年はそのチャンスをとても多く得られているし、実際僕は出続けている。得られた全ての試合でベストを尽くして自分自身を見せるように努めているよ」
「前半はthuiswedstrijdの千版と同じイメージだったけど、今回は残念ながら上手く行かなかった」
「前半のMalenとの1対1はなるべく長く立ち止まって彼の賭けを消すことができた。こういうふうに僕は必要な時にチームの助けになろうとしている」
「Justinはとても良いkeeperだし、チームの中で彼の姿を見たい人々がいるのは理解できる。僕ももちろん全てプレーしたいけど、最終的にはtrainerの選択」
「来シーズンついてはvoetbalでは奇妙な事が起こり得るし、あっという間に状況が変わり得る。僕が1年中bankに座っていたとしたら、もちろん状況は今とは違う。keeperはプレーしたいものだけど、最終的には良い写真でないといけない。いくつか動きはあるけれど、僕はFeyenoordとも話をしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/57053-marsman-er-spelen-een-paar-dingen-ook-met-feyenoord.html

 

Bryan Linssen
「最終的に引き分けたから自分がチャンスを決められなかったことにガッカリ。勝っていれば気にならないけど、今は本当にウンザリしている。でもやり続けるしか無い」
「前半僕らは実際やろうとしていたとおりになっていた。De Kuipでの試合のコピーのようなものだったけど、ここでもHT 3-0にするべきだった」
「後半の苦戦はPSVのクオリティのせいでもある。彼はボールを持った時により上手く、ボールをサイドからサイドへ動かしていたから、僕らはそれを追い続けなければならず、スペースもかなり大きくなってしまった。ボールを持った時に僕らはお互い十分に近づいていなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/57052-linssen-na-gemiste-kans-baal-ik-nu-wel-stevig-van.html

 

さすがにuitでは前半で0-3にはできないだろうと思ってましたが、十分にできるだけのチャンスがありました。それを決めていれば・・・という試合。Ferがフィットしなかったことでまさかの3 centraleverdedigerになって5-2-3/5-4-1のような形でしたが、なかなか前にプレッシャーをかけられず、後ろで何とか止めて相手のミス待ちという状況。序盤はかなり大変でしたが、突然先制してからは相手のミスが多く出て一気に点差を付けられたでしょう。この時間は本当に良いプレーをしていたので、「主導権を取り続けるべき」とBerghuisが本音を漏らすのもまぁ分かります。Linssenが1点くらいとってくれていれば・・・

 

このところtopperは後半相手の交代策や戦術変更に対応できずにかなり劣勢になってますが、残念ながら今回も同様に。自分たちも雑になってボールを運べなくなり、後半はノーチャンス。Marsmanのセーブで何とか1ptという試合になり、まぁ交代策でリスクを冒して3ptを取りに行かなかったのも分からなくは無いですが、これで3位争いでさらに後退。というか3位もかなり厳しくなってきた感があります。4位でplay-offs回避に期待か・・・