Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

雰囲気あるDe Kuipで5-0勝利 (第32節: PEC-thuis)

Feyenoordはhet legioenに美しい日曜の夜を提供した。大入りで特別な雰囲気に満ちたDe KuipでArne SlotのチームはPEC Zwolle相手にheer en meesterであり、bezoekersにとって5-0というまだ慈悲深い結果で勝利した。Santiago Gimenezがinvallerとして2得点し、Ayase Ueda, Luka Ivanušec en Lutsharel Geertruidaも得点者となった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-pec-zwolle-050524

 

Zondag 5 mei
Feyenoord - PEC Zwolle 5-0
scoreverloop:
33' Ayase Ueda 1-0 
41' Luka Ivanušec 2-0 
49' Ayase Ueda  (missed penalty) 
67' Santiago Gimenez 3-0 (str.) 
80' Lutsharel Geertruida 4-0 
82' Santiago Gimenez 5-0 

 

Scheidsrechter: Marc Nagtegaal
Gele kaarten: Stengs (Feyenoord), El Azzouzi (PEC)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Beelen, Hancko (65' López); Zerrouki, Timber (65' Van den Belt), Stengs (76' Lingr); Paixão, Ueda (65' Gimenez), Ivanušec (57' Jahanbakhsh).
PEC Zwolle: Schendelaar; Van Polen, Kersten, MacNulty, Van der Haar; El Azzouzi, Krastev; Van der Water (77' Vallios), Velanas, Reijnders (62' Van den Berg); Thy.


Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Read, Lopez, Van den Belt, Lingr, Sauer, Minteh, Jahanbakhsh, Gimenez.
PEC Zwolle: Hauptmeijer, Vermeer, Fontana, Van den Berg, Buurmeester, Gijselhart, Oukhattou, Vellios, Bobson.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-pec-zwolle-2023-2024

 

Arne Slot
「2週間前にガンだと告げられたMatsという少年をこれから待ち構えている苦しい時期に向けて励ますためにさっき彼をkleedkamerに連れて行ったところ」


「あああ、終盤の大きな歌声はとても特別なことだった。抑え目に表現する事もできるが、それあの時私が持った感情を正しく表したものでは無いだろう。あれは本当にとても特別なことだった。私はFeyenoordで3年になり、1日目からこれからまだやって来る最後の日まで、自分が感謝されていると感じいてきたし、今日のそれはとても巨大なものだった。ああ、感動的だったね」
「彼らは私の名前を叫んだが、実際それは我々がこの3シーズンどんなパフォーマンスをしてきたかに対するご褒美のようなもの。我々はとても大勢でこれを行っているし、実際 Sipkeと私にとって大きすぎる栄誉。信じられないほどハードワークし、多くのクオリティを提供してきた人々がとても多くいる。それが我々に素晴らしい試合をいくつももたらしてくれたんだ。物事が上手く行かなければhoofdtrainerとして敗者になり、物事が上手く行くとhoofdtrainerとして船首像になる。あれはとても特別なことだった」


Gimenezについて
「Santiはとても力強くフィールドに入った。彼の最初のボールコンタクトが即penaltyでゴールだったのは良かったが、その動きのリズムでのスピードとゴール前でのアグレッシヴさが再び見れた。最終的にさらに1アシストし、Lingrへの素晴らしいボールも出した。今日のSantiは素晴らしかったし、数日休みがあったのが良かったようだ」


モチベーションについて
「日曜夜 20.00にどれだけ多くの人々がstadionに集まっているかを見ればね。stadionの雰囲気は再び素晴らしかったし、Feyenoord-shirtを着てプレーできる事は光栄なことだと思う。これより素晴らしい環境は見つけられない。そして良いコンビネーションのelftalでプレーすれば、今日のような試合になる」


後任の候補に挙がっているMarino Pusicについて
「私がMarinoとだだけいい仲か、私が彼を人間として、trainerとしてどれだけ高く評価しているかは誰もが知っている。だからMarinoがそれを望んでいるなら、Shakhtarで大成功を収めてはいるが、彼がそのチャンスを得られたらfantastischだと思う。だが私は『後任が誰なのか全く分からないならそれについて話をしたくない』とすでに言った」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dankbaar-voor-alle-support-dat-was-wel-indrukwekkend

 

Santiago Gimenez
「あのpenaltyは予想していなかった。僕が入った途端にVARの助言でscheidsがstrafschopを与えたのが見えた。Zwolleのverdedigerに何が起きたんだと尋ねると、strafschopだと言ったんだ。だから僕が蹴らないといけなかったw 『これは素晴らしいチャンスだ』と思ったよ。crazyだったけどね。ナーヴァスになった?少しだけ。前回失敗してたからね。それは悪いことでは無いし、これが僕。フィールド上ではいつもシャープでいないといけないし、今日の2点目には喜んでいるよ。自分自身に疑いを持ったことは無いし、自分を信じているけれど、思うようにいかない時もある。戦い続け、やり続けないといけない。今日また得点できたことを神に感謝している」
「Ayaseはチャンスを得るのに相応しいから、控え役にガッカリはしなかった。彼はとても良くやっているし、僕はbekerfinaleでの怪我で苦しんでいた。だから彼はこのチャンスを得るのに相応しかった。彼はこの2試合で得点したし、僕も彼を祝福したい」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-blij-voor-slot-ik-hoop-dat-hij-ook-daar-prijzen-gaat-winnen

 

Thomas Beelen 
「僕らにとって楽しい夜だった。Zwolleと対戦するのは楽しいし、uitですでに途中出場だっけど今回はbasisで。Zwolleの一太刀とは全く連絡を取っていなかった」
「実際シーズンが終わっていても、試合に集中するのはそう難しい事じゃない。試合をするのは楽しいし、周りの環境もとても良かった。それなら誰でもモチベーションを高められる」
https://www.fr12.nl/nieuws/beelen-daarna-heb-ik-goede-gesprekken-gehad-met-de-trainer

 

Igor, Ueda en Lukaという来シーズンありそうなvoorhoedeでしたが、前半はローテンポであまり見所が無い展開。HT前にUedaがようやくDe Kuipでの初ゴールを決めてTimberのミドルシュートがLukaに当たって2-0. 守備面は全く問題無く、この時点で楽な夜でしたが、Santiが入って最初のプレーでstrafschopを決め、さらに好調時を思わせる素晴らしいアクションから自身2点目。やっぱり疲れていたんでしょうねぇ。もうちょっと休みながらのシーズンだったらどうなっていたのかと考えずにはいられませんが、もうどうしようもないです。残り2試合もこの調子で最後まで良いSantiを楽しめることを期待。

 

ということで今シーズン最後のde volle KuipでSlotとのお別れを済ませて残り2試合。次は5位を目指すNECとuitでbekerfinale以来の再戦と最後の壁です。