Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

6分間の2ゴールでZuitにpuntenを留める (第21節: Sparta-thuis)

Feyenoordは日曜夜にSparta相手のRotterdamse derbyで3ptを掴んだ。HT後に点差が作られ、trainer Arne Slotのチームは6分間に2回得点に成功した。まずはYankuba Mintehが倒されてのstrafschopをDávid Hanckoが決め、その後にLutsharel Geertruidaによって勝負が決められた。Feyenoordは5試合連続無失点でここからはEuropa LeagueでのAS Roma相手のheenwedstrijdへ臨む事ができる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-ontvangt-sparta-rotterdam-voor-stadsderby-110224

 

Zondag 11 februari
Feyenoord - Sparta Rotterdam 2-0
scoreverloop:
57' David Hancko 1-0 (str.) 
63' Lutsharel Geertruida 2-0 

 

Scheidsrechter: Pol Van Boekel
Gele kaarten: Clement, Metinho (Sparta)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida (82' Lingr), Beelen (70' Nieuwkoop), Hancko, Hartman; Wieffer, Stengs (62' Milambo), Zerrouki; Minteh (70' Jahanbakhsh), Gimenez, Paixão (62' Ivanušec).
Sparta Rotterdam: Olij; Bakari, Meissen, Eerdhuijzen, Warmerdam; Kitolano (81' El Dahri), Clement, Verschueren; Mito (72' Metinho), Brym, Saito (72' Van der Kust).

 

Wissels:
Feyenoord: Lamprou, Van Sas, Nieuwkoop, Lopez, Milambo, Lingr, Ivanusec, Jahanbakhsh.
Sparta Rotterdam: Schoonderwaldt, Reitmaier, Rosanas, El Dahri, Van der Kust, Metinho, Rais, De Guzman, Lourens, Rosario.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sparta-rotterdam-2023-2024

 

Arne Slot
「事務的な勝利。kleedkamerでそれを言おうとして、Engelsでどう言えば良いのか考えたよw 我々は相手を破壊するプレーを上手くやり、上手くやらなかった。だから私はその説明ををしないといけないだろう。上手くやらなかったというのは、多くのbalbezitからもっと多くのチャンスを作らないといけなかったからだ。上手くやったというのは、毎回カウンターを喰らう様なノーチャンスのボールをプレーし始めなかったからだ。我々は前半 我慢強くやり続けたと思う、HTにそれを彼らにも強調した。私はとても支配的で、とても多くボールを持つとても多くのploegenのプレーを見ている。だから落ち着きをも立ち、ボールを入れ続ける事に自信を持たないといけない。ただ後半は16mでもっと攻撃しないといけなかった。penalty momentのおかげもあって試合を引き寄せることができた」


「Ayaseは間違い無くFeyenoordでゴールを決めるだろう、そこは確信している。Spartaは16m周辺に9~10, 時に11 spelersでプレーしていた。そうなるとスペースはとても小さく、ボールが一度自分のところに上手く落ちるのを期待しないといけない。彼のところにも1, 2回落ちたが、得点できなかった。彼はボールの無いところでハードワークしていたと思うが、Spartaがすぐにロングボールを狙っていたのでほとんど必要が無かった。だからあるspelerが初めてスタートしたら得点を期待するが、彼がhalve finaleにも出ないといけないのが分かっていればそれに成功しなかったのは残念。だが彼は間違い無くFeyenoordのためにゴールを決める」


「Quintenは昨日もいたが、trainingには加わってはいない。慎重に最初のステップを踏み、リアクションを見ないといけない。木曜日に向けてはかなり日が短くなるだろう。我々には非常に熟練した医者がおり、たとえ私が頼んでもどんなリスクもおかさない。だが私も彼に頼むつもりは無い。彼の回復が噛み合うかどうか様子を見て、間に合わないなら他の誰かが代わりにプレーする」
「Santiagoは今日には早すぎたし、かなり早すぎた。だから明日どれだけ一緒にtrainingできるか、彼がどう感じるかが問題。我々は今後数週間数ヶ月間過密日程だから、あまりリスクを冒すことはできない。これから数日でそれについてよく考えて選択しないといけない」


https://www.fr12.nl/nieuws/slot-gelooft-in-ueda-hij-gaat-zijn-goals-maken-voor-feyenoord?twit=100
https://1908.nl/artikelen/slot-over-overwinning-en-blessuregevallen-in-aanloop-naar-as-roma-niet-te-veel-risico-nemen


Thomas Beelen
「パス成功率はとても高いと思う。かなりシンプルなパスを出していたからね。80%後半かも。97%? それはとても高い!でも言ったように、僕はかなりたくさんサイドに向けてシンプルなボールを出したから、高く保つのはかなり簡単」
第2節 Sparta-uit以来のbasisplaats
「僕個人にとっても、チームにとっても別世界。あそこで僕らはちょっと悪い試合をしたからね。今日はあるシーンで彼らがかなり僕にドリブルで前にいかせてくれたから、遠くから一度試さないといけなかった。特にMatsが戻したあのボールは決められたかもしれない。あれは残念だった」
Traunerの負傷でチャンス
「結局のことろシーズン中にこういう事が起きるのは分かっているし、あまりプレーしていなくても常にフィットしていないといけない。僕はたくさんプレーはしていないけれど、ここ最近で多くの事を学んでいると思う。少なくとも守備面でとても多くを学んだし、まだまだとても多くを学べる。PECではもちろん全力で前へ出ることがかなり多かった。そこではverdedigerだったけれど、本当に守備的では無かったと思う。ボールを持った時にもっと多くの事を考える必要があるし、システムに本当に慣れないといけない。それがどんどん良くなっているし、まだまだステップを踏める」
56分にようやく先制
「あのdode puntを越えるのにはちょっと時間が必要だった。長くかかればかかるほど難しくなる。だからあのpenaltyを貰えたのは良かった。そしてすぐに2-0になって、それで終わったのは分かった」
「木曜はRomelu Lukakuとの対戦?プレーできるなら全力を尽くすよ。なんとかできるはずだと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/beelen-klaar-voor-duels-met-lukaku-ik-ga-mijn-uiterste-best-doen
https://1908.nl/artikelen/beelen-het-was-lekker-dat-wij-die-penalty-meekregen

 

Mats Wieffer
「かなり簡単だった。実際彼らが何かを作ったとも思わない。ある時点で僕らがリードしても彼らが本当にプレッシャーをかけてくることは無かった。僕らにとってそれをかわしてプレーするのも試合を終わらせるのもかなり簡単だった。木曜の事を考えればそれは良い事」
「これだけ守備的な相手に得点するのは難しい。前半はサイドからサイドにもう少し速くプレーすべきだったと思う。そうすれば彼らももっと走らないといけない。今回彼らは中央を上手く閉じていたから、サイドにはまだスペースがあった。僕らが作ったチャンスもサイドからのクロスで。だから我慢強くやり続けないといけない」
「得点が認められなかったのはちょっと残念。僕はヘディングしたと思うけれど、そこから手に当たった。今はそれでhands. 僕に何ができたか分からないけれど、それがルールだ」
年明け5試合連続無失点
「そうすればかなり簡単になる。かなりの決まり文句だけれど、無失点に抑えて2つ得点すれば、試合に勝つ。それは良い事だし、ちょっと影が薄くなっても僕らは常に無失点の抑えている。AZ相手の最初の試合では僕らはまだそんなに良いプレーでは無かったかもしれないけれど、無失点に抑えた。それはとてもポジティヴなこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-blij-met-spel-van-sparta-met-oog-op-donderdag-is-dat-wel-lekker

 

David Hancko
「penaltyは重要だったし、決まってとても嬉しかったよ。Spartaの守備を突破するのが難しかったからね。リストはあり、Santiがいなかったから僕が蹴ってよかった。普通なら彼の方がリストで少し高いだろうけど、僕らは試合中に常に話し合っている」
「彼らはとても上手く守り、僕らは今日はほとんど大チャンスが無かった・でもHT中もHT後も、高いテンポでプレーし続ければ最終的に突破できると確信していた。」
「僕らは新しい5人とプレーしたし、それがプレーに影響したかもしれない。でも最終的には良いプレーをして無失点に抑えられた、それが一番重要な事。それは自信に繋がる。昨年の僕らはもっと得点したかもしれないけれど、失点する事もあった。でも今の僕らは1点差で勝てている、これはこのチームの新しいクオリティ」
https://1908.nl/artikelen/hancko-het-was-moeilijk-om-door-de-defensie-heen-te-breken

 

Trauner, Timber en Santi不在と中心が綺麗に抜けた感じで前半は予想通り引いた相手にTimber不在が響く内容。後半はより16mに近い場所でbuitenspelersがしかけられるようになって、Mintehのドリブルの仕掛けが愚かなタックルを誘ってpenaltyで先制。Lukaの素晴らしいクロスをGeertruidaが決めて勝負ありな試合でした。終盤にスペースが増えたのでもう1点くらい決めたかったですが、現状あまり調子が良くないのを考えればこんなところでしょう。


AS Roma相手にTimber抜きならどうやるのかを考えればやっぱりZerroukiを使うんだと思いますが、少なくとも今日はMilamboが入ってかなり変わったのでTimber不在のこのチームでは必要な気が。

 

buitenspelersは良い所も悪い所もあり、つまり今日は最悪では無かったのでまだ良い方。Uedaは今日もほとんど見せ場無くよく分かりませんでした。Beekenがこのレベルでやれるのは分かっているので、木曜日が本当のテスト。まぁ間違い無く大変ですが、De Kuipでの試合ですし良い夜を期待。