Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Champions Leagueで象徴的な結末 (CL: Celtic-uit)

Feyenoordは水曜日にChampions League-campagneを短調で締めくくった。Celticとのuitduelはもはやpouleの順位にとって何の価値もなかったが、Arne sぉtのチームを頭を上げてこの最高の舞台を去る事に非常に熱意を持っていた。Yankuba Mintehが残り10分で同点ゴールを決め、Schottenのstrafschop成功を台無しにした時点で、それは少なくとも引き分けで叶えられるかに思われた。しかしblessuretijd開始時に事態はまだ上手く行かず2-1となった。Thomas Beelen en Thomas van den BeltがFeyenoordでのChampions Leagueデビューを果たしている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-celtic---feyenoord-131223

 

Champions League: groepsfase
woensdag 13 december
Celtic - Feyenoord 2-1

scoreverloop:
33' Luis Palma 1-0 (str.) 
82' Yankuba Minteh 1-1 
90+1' Gustaf Lagerbielke 2-1

 

Scheidsrechter: Benoît Bastien (Frankrijk)
Gele kaarten: Johnston, Taylor (Celtic), Zerrouki, Timber, Minteh (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Celtic: Hart; A Johnston, Welsh (75' Lagerbielke), Scales, Taylor; Iwata (19' Bernardo), McGregor, O'Riley; M. Johnston (68' Forrest), Furuhashi (68' Hyeon-Gyu), Palma (75' Frame).
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Beelen (79' Dirlosun), Hancko, Hartman; Zerrouki, Timber (54' Wieffer), Stengs (54' Van de Belt); Paixão (54' Minteh), Gimenez, Ivanusec (67' Ueda).

 

Wissels:
Celtic: Bain, Morrison, Lagebielke, Phillips, Turnbull, Holm, Oh, Bernardo, Forrest, Ralston, Frame.
Feyenoord: Wellenreuther, Lamprou, Trauner, Lopez, Wieffer, Van den Belt, Milambo, Lingr, Sauer, Dilrosun, Minteh, Ueda.

 

Stand groep E
1    Atlético Madrid    6    (4    2    0)    17-6    +11    14pt
2    Lazio    6    (3    1    2)    7-7    0    10pt
3    Feyenoord    6    (2    0    4)    9-10    -1    6pt
4    Celtic    6    (1    1    4)    5-15    -10    4pt


https://matchcenter.feyenoord.nl/celtic-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「これはChampions Leagueで繰り返されたストーリィだと選手たちに話した、ボールを持った時に良く、おt機に良いvoetbalをし、敗戦を避ける以上の十分以上のチャンスがあった。そしてつまらないstrafschopを許し、変化によってまたstandaardsituatieから失点すした。これはこのChampions League-seizoenの典型」
「前半は美しい攻撃もあった。素晴らしいゴールも決めたがbuitenspelだった。僅かなbuitenspelであれ、それにちて何か言うことは無い。毎回とても接近していたのでとても悲しい。痛い。penalty? こうのようなstrafschopが定期手金与えられる事は無いと思う。そうすると彼がstrafschopを与える事ができる理由を与えたと人々は言うだろう。それは確かだ。その直前に注意を受けていたならsれは上手くは無かったかもしれない」
「kleedkamerでのフラストレーションは大きい。実際4回とも同じ気分からね、経験不足かどうかの判断は難しいと思う。多くのチャンスを逃すのは経験不足か?私は試合前に、良いプレーに対して賞讃を貰うだけでなく、失点を防ぐために特定のシーンでしっかり立つことも期待していると行った。今日も我々は特定のシーンでまたそれができなかった」
「Beelenは素晴らしい試合をしたと思う。守備でとてもしっかり立ち続け、ボールを追った時も落ち着いていた。最初の20分間は我々はチームとして戦い抜く宅必要があったと思う。それ以降はBeelenも含めてとても良いFeyenoordが見れた。守備でもボールを持った時でも、この舞台であそこまでしっかり立ち続けていたのはとても見事。彼がeerste divisieclubから来たことを考えれば」

 

Champions League-campagneを振り返り
「まずは信じられないほどガッカリ。冬越えにかなり近かったからね。全ての失点を並べれば本当にショックを受ける。さらに腹立たしいのは、その全てが自分たちで与えたものだということ。だがそれ以外にも我々は間違い無く5試合でとても良いvoetbalをした。そこでの結果はあまり良くなかったが、FeyenoordがChampions Leagueレベルでもう30%のbalbezitでやり繰りする必要の無いclubになったのは素晴らしい事」


https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/slot-de-frustratie-in-de-kleedkamer-was-groot?twit=362
https://1908.nl/artikelen/slot-baalt-exemplarisch-voor-dit-champions-league-seizoen

 

Thomas Beelen
「最終的には不愉快な気分。僕らがどれだけ多くのチャンスを作ったかを見れば、ここで勝つべきだったと思う。でも僕個人にとってはもちろん素晴らしい瞬間。(Champions Leagueでのbasisdebuutは)頭ではあるかもしれないと思っていたけれど、あまり考えてはいなかった」
「自分としては最初からあまり緊張感感じなかったけれど、試合が進むにつれて感触が良くなった。相手が数回良いloopactiesをしたし、それは僕が慣れたものとはもちろん多少違う。慣れが必要だったけれど、その後は良くなって行ったと思う」
「僕らにとって多くのチャンスを作りながら得点できず、最終的に2失点する事がとても多い。どうすればもっと良くできるか、自分自身に目を向けるべきだと思う。このレベルでではどんな試合にも勝てないからね。僕らはChampions Leagueで良いvoetbalを見せたと思うけれど、自分自身があんなゴールを許していてあれだけチャンスが必要なら、このレベルでは上手く行かない」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/beelen-daar-moest-ik-wel-even-aan-wennen

 

Ramiz Zerrouki
「とてもフラストレーション、特に後半は強度が高く、行ったり来たりになった。僕らはより良いploegで大チャンスをいくつも作ったけれど、それを決めなかった。序盤の組み立てもprimaに散っていたと思うけれど、彼らはとても高い位置にいて僕らにはほとんどスペースが無かった。25分後からはずっと良くなって、僕らがより良いvoetbalをしていたのは分かっただろう」
「penaltyシーンはお互いに接触があったけれど、penaltyを与えるには軽すぎると思う。最初にscheidsが就位し、その後 conerが蹴られ、最初に彼が僕を押し、僕が彼に接触した。自分ではまだ見返していないし、純粋に試合の中でどう感じたかについていま話している。そのCelticのspelersも僕に対して絶対にpenaltyじゃないと思うと言っていたから、それが全て物語っていると思う。学びの瞬間は常にあるけれど、僕らは本当にこの試合をモノにするのに十分なチャンスを作っていたと思う。ただフィkニッシュが十分良くなかった」
「またstandaardsituatieから。ボールがクリアされ、また入れられ、そこで誰かが完全にフリーになっている。
そんなことは起きてはならない事。まだ100回チャンスを作れるといっても、あんな失点を許していたら試合には勝てない」
「僕らはこのgroepsfaseでvoetbal面で多くのものを見せたけれど、試合に勝つという点でまだ十分じゃ無い。このpouleの他のチームはその点で僕らより先を行っている」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/zerrouki-die-speler-van-celtic-zei-dat-hij-het-geen-penalty-vond

 

Mats Wieffer
「全員とてもフラストレーションを溜めている。最初の20分間はCelticの方が良かったけれど、その後が僕らがかなりコントロールしていた。特に後半 とても多くのチャンスを作った。その後またstandaardsituatieから失点してしまう。Champions Leagueからどれだけ多くそれを決められたか分からないけれど、これはあり得ない。実際スキャンダラスだ」
「僕らはstandaardsituatieからしか失点してない、それはとても酷い事。これは実際 training可能な瞬間であり、全員が自分の相手を持っている。こんな事はあってはならない。僕らは面白いvoetbalをして多くのチャンスを作ったとは言えるだろうけど、こんな事が毎回起きるなら絶対に何も勝ち取れない。この場合は自分たちを責めていいだろう」
「自業自得?僕もそう思う。全てがまた糞に思えるけれど、結局今日はpenalty en conerを与えてそれが入った。これでは最終的にChampions League, Europa League en competitieで何も得られないだろう。どこに問題がある?経験の問題もあるかもしれないし、もしかしたらSpaanse en Italiaanse ploegenに見られるようなゴール前での貪欲さもあるかもしれない。僕らはそれを欠いているし、損と縁でまだ取り組まないといけない。結局はチャンスを逃してしまうのもクオリティの問題。これはあり得ないし、とにかく糞だ」
「敗戦は予想してなかった?実際そう。thuisでは勝っていたから、僕らは良い気分で望んでいた。良い形で締めくくってEuropa Leagueに向かいたかった。何がかかっていたかは分かっていた。僕らにとってもちろん何かを見せる試合でもあった。糞だ、またこんな形で。僕らは多くのチャンスがあったのにmまた何も得られない」
https://www.fr12.nl/uefa-champions-league/wieffer-hekelt-tegengoals-het-is-eigenlijk-schandalig

 

出だしかなり相手のプレッシャーに苦しんでましたが、20分に最初の大チャンスを作って以降は結構良くなって何の問題も無い試合に思えましたが・・・ まぁとにかく今はSantiもbuitenspelersも全員調子が悪くチャンスを決められないのが辛いとこと。Geertruidaにも2回かなりのチャンスがありましたが。

 

賞金 3Mも得られず、良い形で始まったChampions Leagueもいろいろガッカリな終わり方。とにかく今はフォームに無いspelersが多すぎるので、winterstopが待ち遠しく感じます。Beelenは良かったです。