Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

PSVに屈する (第14節: PSV-thuis)

Feyenoordは日曜日にPSVとの差を4ptに縮めるのに失敗した。日曜のDe Kuipではkoploperが1-2で勝利し、これによりranglijstでの差をさらに広げた。両topteamsはお互いにほとんどチャンスを与えなかったが、勝負は後半半ばほんの数分でEindhovenarenが何も無い所から突然2得点して決まった。Santiago Gimenezのaansluitingstrefferで一時希望が戻ったが、今回は過去2シーズンのようなcomebackは実現しなかった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchenter-feyenoord---psv-031223

 

Zondag 3 december
Feyenoord - PSV 1-2
scoreverloop:
65' Ismael Saibari 0-1 
68' Olivier Boscagli 0-2 
81' Santiago Giménez 1-2 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Giménez (Feyenoord), Boscagli, Babadi, Benitez (PSV)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner (71' Paixão), Hancko, Hartman (46' Lopez); Wieffer, Zerrouki (71' Ueda), Timber; Stengs (77' Milambo), Giménez, Ivanušec (54' Minteh).
PSV: Benitez; Teze (11' Van Aanholt), Schouten, Boscagli, Dest; Veerman (73' Ramalho), Til (90+2' Babadi), Saibari; Bakayoko, De Jong, Vertessen (64' Tillman).

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther; Lamprou, Beelen, Lopez, Milambo, Lingr, Van den Belt, Dilrosun, Sauer, Paixão, Minteh, Ueda.
PSV: Drommel, Waterman, Mauro Júnior, Ramalho, Obispo, Van Aanholt, Tillman, Babadi, Pepi.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-psv-2023-2024

 

Arne Slot
「不安げに見えた?我々が彼らのkeeperまで追い立てるのは見えたと思う。だから我々は怖れてはいなかったし、彼らのhelftの高い位置でボールを奪う事もかなり多かった。だが我々が組み立てで我慢強いのは明らか。そして前への選択肢をもっと頻繁に探す事ができるとHTにも伝えた。実際Ramizがフリーになると、Veermanが前に出てきていた。そこからどのように組み立てを形成するか?もっと上手くやれただろうという意見には私も共有する。ではどの言葉を添えるかは2つ目の問題だ」
「topwedstrijdenでは正確でないといけないのは誰もが分かっている。特に高い位置で熱狂的にプレッシャーをかけることができる相手と対戦する場合は。我々も0-1まではそうだったと思うが、少なくともそれが私の認識。前半の我々はprimaなチャンスをいくつか作り、上手くプレッシャーをかけていた。そしてこの試合の負け方は実際先週のAtletico戦のちょっとしたコピー」
0-1でのGeertruidaのミス
「そこで不安だった訳では無く、少し高揚しすぎたかもしれない。プレッシャーをを受けている時にあのような解決策に至るべきでは無いと思う。そこからまだボールの後ろに十分な人数がいたと思うが、それでも我々はBakayokoのクロスとloopactieに驚かされてボールが入った。あれは我々にとって悲しいシーンだったと思う」
「先週もstandaardsituatieから2失点した。topwedstrijdenはそこでも決まる。我々はtrainersとしてももちろんどのように組み立てを形成するか、どのようにプレッシャーをかけるかに取り組んでいるが、結局は1つのミスや素晴らしいアクションが違いを作る事とがある。今回の場合は0-1でミスがあったと思うし、0-2はstandaardsituatieであり、topwedstrijdenはそこで決まることが多い」
「0-2の後に彼らにはまだ数回チャンスがあった。1-2nしてからは我々にもまだ同点にするチャンスが数回あった。昨年は96分目にそれが入り、今回もその可能性があったが、残念ながらシュートはバーの上に飛んだ。そのチャンスもstandaardsituatieからで、我々はそれがPSVよりも多かったが、我々は決められず、PSVは決めた」
「10ptが正当な差か?今日をベースにすればそうは思わないが、我々がthuisでプレーした事を考慮に入れる必要もある。かなり互角な試合だったので10ptは完全には論理的では無いと言う人はいるだろう。しかしPSVが今シーズンどんなパフォーマンスを見せているか、我々がどんなパフォーマンスを見せているかを見れば、10ptは多いが、彼らの方が簡単に試合に勝つのは明らか」
「ああ、現状titelについて考える必要が無いのは明らかだろう。我々は2位を目指して必死に戦わなければならない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-vond-ik-op-dat-moment-wel-sneu-voor-ons
https://1908.nl/artikelen/slot-wij-moeten-keihard-vechten-voor-plek-twee

 

Mats Wieffer 
「前半の僕らは上手くプレッシャーをかけて優位に立ったと思う。そこからいくつかチャンスもあった。特に前半最後、そこで決まっていれば良かっただろう。その後何も無い所から彼らがゴールを決め、僕らは出ようとしたけれど彼らはすぐ0-2にした。とてもフラストレーションが溜まる。とにかく僕らが多少自分たちでそうしてしまっていると思う。彼らにはとても良いaanvallersがいるし、何も無い所から得点できるのは知られている。僕らもそれは気をつけていた」
「後半僕らは良いスタートを切ったと思うけれど、あのゴールの後はあまりチャンスを作れなかった。最後に僕もシュートは上に飛ばし、あれは実際決めないといけなかった。とにかく今度もまた糞だ。ある時点で彼らがプレッシャーをかけてくるとちょっと雑になってしまい、多くプレッシャーを受けて愚かなボールロストに苦しんだ。反対側が完全にオープンだから素早くそこに行こうとしたけれど、ちょっと時間がかかりすぎた。後半は彼らがもうプレッシャーをかける必要が無くなって少し下がり始め、それに僕らは苦しんだ」
「10pt差はもちろんとても多い、かなり難しくなった。僕らは決して諦めないけれど、これはとても大きな差。僕らは勝たないと行けなかった、それはもちろん事前に分かっていたこと。ここからは先を見ないといけないし、この結果はもちろん助けにはならない」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-baalt-het-is-heel-frustrerend

 

Quinten Timber
「どこで失敗したか?良い質問。主にscoreの差だと思う。彼らは2つ良いゴールを決め、僕らは1つだけ。結局はディテールが決める、それを今日は見た。最初のゴールでは僕らにサイドでm椅子があり、2つ目のゴールでもカバーのミス、特にtopwedstrijdenではこのようなミスはあってはならない」
「middenveldでのプレーが多いのは前半既に感じられた。topwedstrijdenはmiddenveldで決まることが多いし、それはディテールにかかっている。今回は彼らに有利な結果になった。お互いに攻撃しようとし、高い位置でプレッシャーをかけようとし、試合でもそれが見られた。それはミスを引き起こす事もあるけれど、チャンスに繋がることもある。行ったり来たいだったけれど、最終的には彼らが引き寄せた」
「最初にChampions League, そして今度はこれ。楽しくは無いけれど、前回のAtletico戦後に言ったようにこれがtopsport. 全てに勝つ事はできないし、そこから学んで先に進まないといけない。シーズンはまだ長いし、木曜日には次の試合が待っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-na-vervelende-week-eerst-de-champions-league-en-nu-dit

 

今回も勝たないといけない試合でZerroukiを起用しつつ高い位置でプレッシャーをかけようという意図だったと思いますが、出だしの勢いが続かず難しい前半。それでも数回良いタイミングで奪ってチャンスになりかけるシーンがあり、相手の背後へのボールで大チャンスも十分あった印象。ただ全体的にボールを持った時に低調で1対1で違いを作れるspelerがいないのが今日も辛いところ・・・ 前半のある時間帯以外で相手のプレッシャーに苦しんでいた感じはあまりありませんでしたが、結局後半はあっという間に2点差にされて引いた相手を崩せないいつもの展開で終わる結果に。

 

titelprolongerenの期待が高かったシーズンなので非常に残念ですが、あとはもう2位で終わるのが目標です・・・