Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最後の数秒に失点 (EL: Sturm Graz-uit)

FeyenoordはEuropa LeagueでのoverwinteringのチャンスをSturm Graz相手に取り逃した。力強い前半に多くのチャンスがあったもののploegは得点できず、その後HT明けにチームは氷を踏み外し、最後の数秒で失点も喫しなければならず1-0.

 

Lazio en Sturm Grazは5 speelrondenを終えて8ptを得て、Feyenoord en FC Midtjyllandは5pt. 来週 FeyenoordをまだEuropa Leagueに残る事ができるのは勝利だけだ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/graz-goal-in-slotseconden-velt-feyenoord---271022

 

Europa League: groepsfase

donderdag 20 oktober 
Sturm Graz - Feyenoord 1-0
90+3' Otar Kiteishvili 1-0

 

Scheidsrechter: Espen Eskås (Noorwegen)
Gele kaarten: Ljubic (Sturm), Timber, Wålemark, Dilrosun, Pedersen (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Sturm Graz: Siebenhandl; Gazibegovic, Affengruber, Wüthrich, Dante (90+1' Schnegg); Hierländer (56' Kiteishvili), Ljubic, Prass, Horvat; Bøving (83' Jantscher), Ajeti (56' Emegha). 
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Hancko, López; Timber, Kökcü, Szymański (67' Pedersen); Jahanbakhsh (60' Wålemark), Danilo (85' Giménez), Dilrosun.

 

Wissels:
Sturm Graz: Borković, Demaku, Emegha, Fuseini, Giuliani, Ingolitsch, Jantscher, Kiteishvili, Oroz, Schnegg, Schützenauer, Wels.
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Pedersen, Bjørkan, Rasmussen, Paixao, Hartman, Wieffer, Wålemark, Benita, Gimenez, Bullaude.


https://matchcenter.feyenoord.nl/sturm-graz-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「不必要な敗戦?かなりそうだと思う。引き分けなら我々にとって受け入れられる結果だったし、それでもまだ『まずまず』のuitgangspositieにいた。だが今や我々はこの敗戦で非常に悪いuitgangspositieにいる。明らかに前半は多くボールを持って、相手を圧倒していたのを見ればかなり上手くやっていた。だが私の見解では、本津にこの試合をモノにしたいなら、そこから作った本当のチャンスが少なすぎた」
「前半彼らが相手のプレッシャーをどのようにかわしていたかを見れば、とても上手くいっていた。aanvallersが頻繁に良いポジションでボールを持ち、いくつかチャンスを作れていた。例えばDaniloには2, 3回良いチャンスがあった。多くボールを持ち、buitenspelersが1対1になるタイミングでbacksが上がって2対1にする事で、もっと多くのチャンスを作らないといけない。我々はそれをしなかった。一方で前半は一つのシュートも許さなかった」
「前回のSturm Grazとの試合で選手たちは6 シュートをし、我々の2 spitsenが必要なゴールを決めた。だからゴールを決める場合はaanvallers en spitsenだけで無く、buitenspelersが作るチャンスにも目を向けるべき」
「後半の落ち込みは2つの面がある。前半の我々は上手く主導権を取り続けたと思う。後半は相手がよりopportunistischなプレーになった。彼らは前半の内容からveldspelが難しいと判断したことで、よりopportunistischになったと思う」
「確かな事は分からない。Sturm Grazはとてもopportunistischにプレーし、前半の我々はまだ上手く守っていたが、後半はボールがほとんど空中にある試合になった。その結果我々は前半に比べてボールを上手くコントロールえきなくなり、自分たちのプレーができなくなった。脅威になる頻度も遙かに減った」
「それはおそらく我々のinvallersがボールキープであまり良い印象を残さなかったせいでもあった。そこから終盤にはSturm Grazがボールを得たあらゆるポジションからそれを投げ込むのが見える。そうなると我々の場合、standaardsituatieでボールが間違った方に落ちることがあり得るというのがこれまで経験で学んでいること。残念ながら今日もそうなった。standaardsituatieを与える愚かなファールを犯し、ボールが16m内に入れられると・・・ 市尾間違って落ちる可能性があり、それが起きた」
「選手たちはいるべきポジションにいる。ボールが入れられるが、最初にまだ伸ばされたはず。そこでの競り合いに勝ってボールを掻き出せられれば良いが、受け止められたりブロックされたりし、左足で見事なシュートを決められる。Midtjylland相手の2-2もstandaardsituatieからなのを見ればとても痛い。PSV戦でも同じ方法が2回あった」
「前半かなり多くボールを持っているなら、ゴールを決められるもっと大きなチャンスを作れるようにしないといけない。だから特にサイドで一度他の誰かがプレーするのも全く偶然では無い。今のところそのポジションで議論の余地の無い者はまだ誰もいない」
「Lazio戦ではまだあらゆる可能性がある。我々はDe Kuipで素晴らしいEuropese avondenを過ごしてきた。Lazioに勝てばEuropaで継続できる。それが簡単で無いことも我々はよく認識している」
https://1908.nl/artikelen/slot-een-gelijkspel-was-voor-ons-een-acceptabel-resultaat-geweest
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-niet-toevallig-dat-op-die-positie-wel-eens-iemand-anders-speelt

 

Orkun Kökcü
「とても大きな打撃。敗因は自分たち自身?ああ、そう思う。ほぼ毎試合standaardsituatieから大チャンスを与えていれば、自分たちが悪いと言うべき。standaardsituatie以外もとにかく良くなかったけえれど、負ける必要は無かったと思う」
「確かに前半チャンスはあったけれど、大チャンスでも無かったから誰かを責めることはできない。でもチャンスはあった。僕らが効率的なら後半は違ったものになっていただろう。その場合は0-1や0-2でリードしてHTに入り、全く違う形で後半に入れた。でも実際彼らも僕らを苦しめるチャンスを嗅ぎつけ、blessuretijdにstandaardsituatieから僕らを引き離すことができた。vrije trap, standaardsituatieからの失点は今シーズン10回目。本当に競争に参加したいなら、そういう瞬間を無くさないといけないと思う。あまりに簡単にやられすぎている。僕らはstandaardsituatieからとても多く失点している。試合に勝ちたい、少なくとも負けたくないなら、本当にそれに取り組まないといけない」
「後半彼らは僕らに上手くプレッシャーをかけ、thuiswedstrijdとは本当にかなり違うやり方をした。thuiswedstrijdではmiddenveldにとても多くのスペースを得られたけれど、もちろん彼らもその試合を分析しているのが分かる。middenveldでかなりプレッシャーをかけられた。彼らは実際ボールを出すように誘い、そこからあらゆる所でプレッシャーをかけられた。ああ、それ以外も言わないといけないし、自分自身もそうだけれど、僕らはレベルに達していなかった。とても多くのボールロストもとにかく役には立たない」
「1ptか3ptかの2つの考えでploegが分かれていたという事は本当に無い。引き分けでも結果を得られるのは分かっているけれど、もちろん勝利を目指している。ある時点で後半ほとんどチャンスを作っていない事にも気づくし、それならちょっと耐えないといけない。それも僕らはできなかった。結局 blessuretijdに失点したのは本当に酸っぱい」
「僕らには計算する必要すら無い。Lazioとの試合にとにかく勝つしかない。今夜もすでにfinaleのようなものだったけれど、僕らがそのようにアプローチしていたとは思わない。でもEuropaで続けたいなら、Lazioとの試合は本当にfinaleのように見ないといけない」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-dan-roep-je-het-over-jezelf-af
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-ziet-verbeterpunt-bij-feyenoord-zoveelste-keer-dit-seizoen

 

本当にuitzegeが必要になった大一番でしたが、悲劇的としか言いようが無い結果。前半は低調ながら多くボールを持って相手に一つのチャンスも与えず、先制するのに十分なだけのチャンスを作ったもののDaniloが2回の大チャンスを決められず。後半は交代策が完全に裏目に出たのもあってほとんど前に出れなくなり、相手に数回大チャンスを与えた末に最後に見事なシュートを決められて失点。

 

正直このレベルの相手に45分間0チャンスは許しがたい酷さ。overwinteringも危うい状況ですが、根本的な試合態度を変えないといけない危機的状況です・・・