Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ThuisでもFC Midtjyllandに勝てず (EL: Midtjylland-thuis)

FeyenoordはthuisでもFC Midtjyllandに勝つことはできなかった。Denemarkenでの試合と同じようにDe Kuipでも2-2で終了。Quinten Timber en Dávid Hanckoがビハインドをリードに変えたが、60分過ぎにbezoekersが再び追いついた。Arne Slotの男たちの終盤の攻撃にも関わらず、standはそのままで終わった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-ook-thuis-niet-langs-fc-midtjylland---131022


Europa League: groepsfase
donderdag 13 oktober 
Feyenoord - FC Midtjylland 2-2
scoreverloop:
16' Emiliano Martinez 0-1 
32 Quinten Timber 1-1 
48' Dávid Hancko 2-1 
59' Erik Sviatchenko 2-2

 

Scheidsrechter: Rade Obrenovič (Slowakije)
Gele kaarten: Geertruida, Kökcü, Wålemark (Feyenoord), Martinez, Olsson, Lössl (Midtjylland )

 

Opstellingen: 
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Hancko, López; Geertruida, Timber (71' Dilrosun), Kökcü; Jahanbakhsh (71' Wålemark), Gimenez (77' Danilo), Szymanski.
FC Midtjylland: ssl; Dalsgaard (41' Juninho), Sviatchenko, Thychosen, Paulinho; Martinez (88' Charles), Olsson, Evander (88' Sørensen); Isaksen, Dreyer (88' Chilufya), Sisto (66' Kaba).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Bjorkan, Rasmussen, Danilo, Dilrosun, Paixao, Hartman, Wieffer, Walemark, Benita, Bullaude.
FC Midtjylland: Andreasen, Chilufya, Juninho, Gartenmann, Kaba, Dyhr, Hansen, Charles, Sørensen, Texel, Ugboh, Ólafsson.
https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-midtjylland-2022-2023

 

Arne Slot
「これはとても、とても高く付く、貴重なpuntenの喪失。優勢な時間帯に試合もモノにしないといけない。そして我々がこの夜ベストのプレーをしていたHT明けのまさにそういう時間帯にstandaardsituatieから彼らが2-2にし、その後はしばらくもう何も起きなかった」
「supportersの存在は大きく影響していたが、自分たちのプレーに賞讃を送らなければ、チームを貶めることになるだろう。選手とは対照的に今日の我々は上手くプレッシャーをかけ、奥行きを探し、組み立てていた。だがpuntenがとても貴重なグループではそれを結果に活かさないといけない。今日のプレーは励みになるが。我々はフィールドでの比率を正当化することがまだできていない。先週は多すぎる結果を得て、今日は少なすぎた」
「後半 我々の選手の多くが特にscheidsrechterのいくつもの奇妙な判定に明らかにイライラを見せていた。一方では理解できるが、他方ではフラストレーションからgele kaartを貰うのはslimでは無い。slimな選手は判定に対して常に批判的であろうとするが、不必要なgele kaartenを貰わないようにしないといけない。いくつかのケースで我々はそうでは無かった。だから彼らが我々のプレーの仕方に苦労していないと思った。試合のある段階ではプレーが絶えず中断されたのが残念」

 

「ボールがもっとプレーされていたら我々が勝っていた可能性はかなり大きかっただろう。今日の我々は優勢なploegだったからね。だからFC Midtjyllandは後半ボールがプレーされるのが最小限に留めるために全力を尽くした」
「組み立てで我々はかなり頻繁にbackをフリーにできたと思う。先週よりもより奥行きを作り、最初のゴールもそこから生まれた。先週よりかたり上手くプレッシャーをかけていたと思う。私が事前に期待していた、より相手のhelftでプレーするということが完全に実現された。今日の我々は勝利に値したと思うが、この2試合を見れば、先週は彼らが勝利により値した」


Geertruidaの6番起用について
「1人の選手が違いを作るとは私は信じていない。主に選手たちがどのようにプレッシャーをかけるかのポジションの取り方が問題。それを彼らはかなり認識できるものにし、かなり上手くやった。今日の我々は先週よりも遙かに上手く答えを持ち、ボールを持った時もよりガッツがあった。今日のようにより良い組み立てをし、より奥行きを作り、より良いパスを出し、先週と同じ事をすれば多くの試合に勝つだろう」

 

「後半の我々はkleedkamerからかなり上手く出てきた。相手にプレッシャーをかけ、多くのチャンスを作り、Hanckoの得点の後は3-1を待つ状況だった。そこからOrkunがボールにプレーした所でscheidsrechterが笛を吹いたのは信じられないほど悲しいが、ゴールから40mのvrije trapが失点の理由にはならない。そうなってしまい、我々の失点を見れば大きな距離からのシュートとstandaardsituatieというのが我々の側から見れば煩わしくなるもの」
「継続できるものがある試合を我々はすでにとても多くしている。Sturm Graz戦は素晴らしいパフォーマンスだったし、Sparta-thuisも, PSV戦にもとても良い時間帯があった。我々は多くの良い試合をしている。だが他の試合で低調なプレーなのには私は満足していないし、批判的に見ている。だからもっと上手くやれることを期待しているし、今日はまたそれが見れた。今日の我々は良いプレーをしたので、ご褒美を得られなかったのは残念。特に我々は全員が多くのpuntenを得ているグループにいるのだから」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/analyse-slot-vandaag-waren-wij-de-betere-ploeg

https://1908.nl/artikelen/slot-3

 

Orkun Kökcü
「今日の僕らは間違い無くもっと良い結果に相応しかった。ボールを持った時に先週よりかなり良く、たくさんボールを保持して支配的だった。後半は必要なだけのチャンスも作ったけれど、それを逃してしまった。とにかくもっと良い結果に相応しかった」
「前半は少し苦労したかもしれないけれど、後半はそのフィーリングは僕には全く無かった。僕らはお互いをとても上手く見つけていたと思う。veldspelはかなり良く見えたし、その結果多くのチャンスが生まれた」
「Midtjyllandへのファールはvrije trapが与えられ、僕らへのファールには与えられなかったというフィーリングを強く持っている。前半にはhandsbalがあり、彼は吹かなかった。そして後半 Dilrosunのには吹いた。もちろん僕はFeyenoord-brilを掛けているから、自分がちゃんと認識できたかどうか分からない。あのgele kaartでは自分を手放すべきじゃ無かった。その1分前に彼はTraunerへのファールの笛を吹き、僕にじゃなかった。そこで僕は自分を手放してしまった。僕は感情のある人間。あの瞬間に自分を抑えられなかった。今後はもっとslimにならないといけない」
「僕らはまだ完全に競争に残っているし、競争を続けられる。veldspelに対するフィーリングはポジティヴだけど、Europa Leagueで勝利を得たければ何かextraなものを作り出さないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/kkc-we-hadden-zeker-meer-verdiend-vandaag
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1050297/irritatie-bij-k-kc-over-scheidsrechter-dan-heb-ik-mezelf-niet-in-de-hand.html

 

Quinten Timber
「僕らは多くのチャンスがある良い試合をし、特に後半は支配的なvoetbalを見せたけえれど、最終的には自分たちの家で勝たなければいけないところを引き分けた。だからこの試合には複雑な気分。ポジティヴなものを得る事はできるけれど、Europaのレベルでは無慈悲になり、罰を与えないといけないのも分かっていること。これからの2試合でまだ十分達成できるし、僕らはそこに集中している」
「今日の僕はより奥を狙っていたから、そこから最終的に得点を決めることもできた。砦を守るLutsharelが後ろにいるおかげでより攻撃ができる」
「足はまだ痛みがあるけれど、日曜にまたフィットするためにできるだけのことをする」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-er-alles-aan-doen-om-zondag-fit-te-zijn
https://www.fr-fans.nl/nieuws/57741/timber-er-valt-genoeg-te-behalen-voor-de-volgende-twee-wedstrijden-en-daar-focussen-we-op

 

冬越えに向けてDe Kuipで確実に3ptを取りたい試合でしたが、またも失望の引き分け。前半は最初の1, 2分かなり良い勢いでプレッシャーをかけていたものの、雑なプレーが続いて相手に押し返され、相手のhoekschopからカウンターに出るところをAlirezaの雑なパスからミドルシュートのオープンコースを与えて失点。

 

組み立てに苦労していたのでGeertruidaがTrauner en Hanckoの間に下がって20分過ぎからはかなり良くなり、良い攻撃から同点にもし、後半は実際かなり良い内容で相応しい2-1でそのまま勝てる流れでしたが、standaardsituatieからまた失点し、その後は相手の時間稼ぎとscheidsrechterの判定にフラストレーションが溜まる展開。80分からようやくテンポが上がってチャンスを作るも決められず、僅か3分間のblessuretijdも全くプレーできずに時間を使われて終了という、まぁ久々にscheidsrechterがハズレだった感が。

 

それでも入れ替えたopstellingはだいぶ理想に近づいてはいます。前半 Lopezが守備面で非常に不安定でしたが、後半は持ち直しで良い守備も。Szymańskiのlinksbuitenはかなり機能しているので、次のAZ-uitもこのまま継続でしょう。形になるのがぎりぎり間に合ったかな、と。Giménezは頑張ってるのでそろそろ結果が欲しいところなので日曜日に来たい。

 

ELはこれで残り2試合でまだまだ難しい状況。次のSturm-uitは絶対に3ptが必要で、最後のLazio-uitも結果が必要になる可能性が。