Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Sturm Grazに6-0の大暴れ (EL: Sturm Graz-thuis)

Feyenoordは今シーズン De Kuipでの最初のEuropa League-wedstrijdで素晴らしい仕事をし、Sturm Grazを6点差で下した。HTまでに Arne Slotのチームはすでに4-0とリードし、後半さらに2語るを加えて6-0.

 

Europa League: groepsfase
donderdag 8 september
Feyenoord - SK Sturm Graz 6-0
scoreverloop:
 9' Alireza Jahanbakhsh 1-0 
31' David Hancko 2-0 
33' Danilo 3-0 
40' Alireza Jahanbakhsh 4-0 
66' Santiago Gimenez 5-0 
77' Oussama Idrissi 6-0 

 

Scheidsrechter: Jérôme Brisard (Frankrijk)
Gele kaarten: Wüthrich, Gorenc-Stankovic, Affengruber (Sturm Graz)

 

Opstellingen: 
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Hancko, Lopez (55' Hartman); Timber (75' Wieffer), Dilrosun, Kökcü (75' Bullaude); Jahanbakhsh (63' Wålemark), Danilo (63' Giménez), Idrissi.
Sturm Graz: Siebenhandl; Gazibegovic, Wüthrich (46' Affengruber),  Borkovic, Dante; Horvat (72' Kiteishvili), Gorenc-Stankovic (46' Oroz), Bøving (63' Lang), Prass; Sarkaria, Emegha (19' Ljubic). 

 

Wissels 
Feyenoord: Wellenreuther, Remie, Bjorkan, Rasmussen, Hartman, Paixão, Wieffer, Wålemark, Benita, Gimenez, Bullaude.
Sturm Graz: Affengruber, Demaku, Fuseini, Ingolitsch, Kiteishvili, Lang, Ljubic, Marić, Oroz, Schnegg, Schützenauer, Wels.


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-laat-het-stormen-tegen-sturm-graz---150922

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sturm-graz-2022-2023

 

Arne Slot
「我々はボールを持った時に攻撃面で強かっただけでなく、守備面でも多くの規律を示した。主に得点と良いコンビネーションの組み合わせが話題にされるが、しかしachterinが一つのチャンスも与えなかったことがこの試合で最も重要だと思う。ちなみに1週間前 我々が何もできなかったというのは私の意見ではない。もちろん当時の我々はLazioと競争するにはほど遠かった。1週間後に6-0で買ったので、自分たちの正確な立ち位置を判断するにはどこかで中間点を見つけなければならないだろう」
「最初の20分間我々は苦しみ、試合は対等だったが、幸いにもstandaardsituatieから先制点を奪うことができた」
「Sturm Grazはpressingで非常にアグレッシヴだったが、我々はそのもとでもとても上手くプレーできた。時には他の時より上手く行くこともあるし、今日はアグレッシブで勇敢なプレーをする覚悟があるチームが見れた。勇敢さとプレッシャーをかける事の両方でRomeでは水準を下回っていたと思う」
「チームの成長に驚き?驚きという言葉を自分が使いたいかどうか分からない。この数週間彼らがvoetbalをしているのを見ているし、もちろん理由鳴く彼らをscoutした訳では無いので、彼らのクオリティは映像で見ている。問題は常にそれがどれだけ早くお互いに噛み合うか。2, 3人の新しい選手がいて、シーズン前半でそれを適応させなければならないというのが普通。我々は8, 9人を適応させなければならず、それですでにパズルのピースが徐々に嵌まってきて、選手たちが一緒にこういうプレーをするのが見れるのは嬉しい事」
「Oussamaは最初の試合ではあまり良くなかったが、それは私の責任。trainingからは彼はプレーする準備ができていると思ったがm試合のハードさはtrainingとはかなり違うのが分かった。Sparta戦後に我々は皆 Lopezを賞讃し、それは完全に正当だったと思うが、linksbuiten en linksbackが一緒に作ったチャンスがどれだけあったかを見返してくれと求めたいくらいだ。先週日曜日もOussamaはprimaに役割をこなしていたと思う。ただ1,2 回かなりシンプルな横へのボールを相手の足に入れていた。だが今日個人を取り上げれば、他を逃してしまう」
「Giménezは本当にヘディングがとても上手い。もう1人のinvaller Wålemarkのprima assistもあった。Giménezがとても美しいゴールを決めたという以外に、ボールを持っていない時に相手を追いかけて強力な起点になっていたと思う。彼が徐々にフィットし始めているのも見て分かるし、Daniloとの素晴らしい競争になるだろう」
「今日で選択肢が増える訳では無い。今日primaなプレーをした選手たちは数週間前からそれをしてきたからね。もちろんLazio戦を除いて。突然新しい選手が台頭するということは無い。意図的な戦術選択の場合もあれば、我々の特定のフィーリングという場合もある。今回の場合ではAliが経験でこういう試合のプレーになれていた事が関係していた」
「trainerの観点からすれば、Daniloのゴールが最も美しいと思う。ほとんどtrainingsveldで練習されたとおりのゴールだからね。左サイドでの連携が素晴らしく、チームプレーから見ても最も美しいゴールだと思う」
「勝利で日曜日を迎えられるのはもちろん良い事だが、それで十分では無い。そこでまた高いレベルに達するために多くの事を上手くやらないといけない。我々は日曜にまた全力で望めると期待している」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-slot-na-feystu-150922
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1551596/slot-na-monsterzege-van-feyenoord-als-je-er-vandaag-individuen-uitpikt-doe-je-de-rest-tekort
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-gaat-niet-mee-in-euforie-vorige-week-konden-we-er-niks-van

 

Oussama Idrissi
「僕のゴールは今夜最高の気分にはしなかったけれど、試合中に真剣な歓びがあった。僕らがゴールを決める度にファンも選手たちも喜んでいた。voetballerとしてそれを楽しむもの。aanvallerとしてはもちろんゴールを決めたいし、6-0は最も重要なゴールではないけれど、決まって良かったよ。1-0だったらもっと解放感が大きかっただろうけど、それで歓びが減る訳じゃない。Feyenoordで最初のゴールを決められたのはとても嬉しいし、まだまだたくさん続くことを願っている」
「序盤は少し固かったけれど、1-0にして僕らが試合に上手く入れていると感じた。みんな良いプレーをしてたくさん得点した。サイドを替えることを数回上手くやれた。それは話し合ってtrainingもしていたこと。それが試合に反映されたのは素晴らしい事だ」
「voetballersはフィジカルが良い状態になって初めて良いフォームになると僕は確信している。一生懸命trainingをしないといけなかった。時に脳が求めるものを体が発揮できないのはフラストレーションが溜まる。僕はtrainingでは上手く行っていたけど、試合では苦労していた。それがフラストレーションだった。普通なら新シーズンへ向けては8~10試合があるけど、僕はそのvoorbereidingがなかった。すぐcompetitieに入り、より高い強度の試合になれば上手く行かない。それで余計に大変だっけれど、次第に良くなってきているし、こうしてチームのために価値ある存在になれて嬉しい。多くの選手がドアをノックしているから、trainerが僕を選んでくれた事に喜んでいる」
https://www.vi.nl/nieuws/idrissi-hersenen-willen-dingen-die-het-lichaam-niet-kan
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1551594/idrissi-is-blij-met-eerste-goal-maar-eist-meer-van-zichzelf-benen-doen-nog-niet-altijd-wat-hersenen-willen

 

Alireza Jahanbakhsh
「チームとしてfantastischな夜。もちろん僕個人としてもね。僕らはLazioとの敗戦の後でこの試合は勝たないといけなかった。前半は一つのチャンスも与えず、とても多くのチャンスを作り、4-0は正当なruststandだったと思う」
「本当にfantastischだった。De Kuipでの夜の試合はいつもスペシャル。supportersが常に僕らを支え、それが試合に勝つことを余計に楽しいものにしてくれる。もちろん満杯のDe Kuipでプレーしたいけれど、今日もfantastischだった。supportersが15,000人も減っていたとは感じなかった」
「1-0は練習通り。僕が奥に走るのはOrkunに伝えてあった。相手のkeeperが1対1ですぐ倒れるのもassistent-trainerから事前に指摘があったし、最後の1勝でkeeperが倒れるのが見えたから、ゴールにシュートするのを決めた。良いゴールだった。2点目はちょっと幸運?それも関係無い。決まったことが大事だよね?w」
https://www.fr12.nl/nieuws/jahanbakhsh-geniet-avondwedstrijden-in-de-kuip-zijn-altijd-speciaal

 

冬越えのためには勝利が必要な試合でしたが、予想外の大勝。実際そんなに多くの大チャンスは作っておらず、幸運なゴールがいくつもあったのでかなり出来過ぎなスコアではありますが、まぁ大きな問題は無く終始コントロールして優勢な時間帯も多く、3-0のような本当に素晴らしいゴールもあったので良い内容での大勝なのは間違い無いです。Alirezaが本当に復調して結果も付いてきて楽しそうでしたし、Pedersenも中に入るプレーに慣れて右サイドはかなり活性化。Idrissiは序盤低調でしたが2-0と3-0で決定的な仕事をし、ちょこちょこと危険なボールロストはあるものの、全体的に悪くは無い出来で90分間プレー。Trauner en Hanckoのduoは非常に強力で、Kökcüは力強く、Dilrosunが今日も効いていました。invallersもPatrik en Giménezがすぐ追加点を生み、Hartmanも数回良い守備と良いアクションでかなり存在感を示し、まぁとにかく全体的に言うこと無しです。