Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Standaardsituatiesでtopperに敗れる (第7節: PSV-uit)

FeyenoordはこのEredivisie-seizoen 最初のtopperで敗れた。日曜のEindhovenで激しいvoetbalgevechtの後にPSVが4-3で勝利し、trainer Arne Slotのチームはcompetitieでの無敗のステータスを失った。

 

Feyenoordにとって全て前途洋々のスタートだった。scheidsrechter Allard Lindhouが再ション笛をならすや否や、Philips Stadionの満員のuitvakは歓声を上げることができた。早めの妨害からAlireza Jahanbakhshがボールを得ると、すぐにフリーのOussama Idrissiにボールを提供。このlinksbuitenがそこから逆隅に強烈なシュートを決めて0-1.

 

この好スタートがすでに自信を持っていたFeyenoordにさらなるブーストを与えたはずの所で、ploegは逆にPSVのサドルを助けてしまう。まずhoekschopからJaden Branthwaiteが決め、その後組み立てでのボールロストからCody Gakpoが2-1に。この試合の傾きによってFeyenoordをさらに痛めつけることはできなかったものの、Brabandersに多くの自信を与えることに。

 

FeyenoordはHT直前にIdrissi en Marcos Lopezの準備の後にDaniloが至近距離から得点して何も無い所か追いついたが、休憩直後にploegは再びビハインドを背負う。Guus Tilの3-2がPSVにとってさらにプレッシャーを増す理由となり、ダメージが増えなかったのは必要なkunst- en vliegwerkのおかげだった。

 

完全に一新されたvoorhoedeと投入されたSebastian SzymańskiのおかげでFeyenoordはびしょ濡れで非常に重いフィールドで反撃に出た。Orkun Kökcüの遠目からのシュートがPSVの空を経て決まり、試合はスペクタクルな引き分けに終わるかに思われた。

 

Feyenoordは3-3の後に密かに1pt以上を考えていたかも知れないが、反対側でのstandaardsituatieがploegにとって致命的に。PSVのhoekschoppenはこの午後全体でFeyenoordに数え切れなほどの仕事をすでに与えていたが、その中でもconerからのArmando Obispoの得点ほど酸っぱいものは無かった。それを別にしてもFeyenoord自身がstandaardsituatieでの状況を十分に把握できておらず、今シーズン最初のtopperで高い代償を支払う事になった。

 

Eredivisieで第7節を終えてinterlandperiodeに入る。Feyenoordにとってcompetitieは10月2日日曜日にNijmegenでのN.E.C.とのuitwedstrijd (14:30 uur開始) で続く。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/standaardsituaties-doen-feyenoord-de-das-om-in-topper-180922

 

Zondag 18 september
PSV - Feyenoord 4-3
scoreverloop:
3' Oussama Idrissi 0-1 
16' Jarrad Branthwaite 1-1 
25' Cody Gakpo 2-1 
42' Danilo 2-2 
47' Guus Til 3-2 
73' Orkun Kökcü 3-3 
83' Armando Obispo 4-3 

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaarten: Til, Bakayoko (PSV), Kökcü (Feyenoord) 

 

Opstellingen:
PSV: Benitez; Teze, Branthwaite, Obispo (85' Ramalho), Max; Sangaré, Veerman (90+3' Mwene), Til (74' Gutièrrez); Saibari, Simons (74' Bakayoko), Gakpo.
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Hancko, Lopez (85' Bullaude); Timber, Dilrosun (71' Szymański), Kökcü; Jahanbakhsh (56' Wålemark), Danilo (56' Giménez), Idrissi (56' Paixão).

 

Wiisels:
PSV: Drommel, Waterman, Hoever, Ramalho, Mwene, Gutiérrez, Ledezma, Sávio, Vertessen en Bakayoko. 
Feyenoord: Wellenreuther, Marciano; Benita, Bjørkan, Hartman, Rasmussen; Wieffer, Bullaude, Szymański; Wålemark, Gimenez, Paixão.


https://matchcenter.feyenoord.nl/psv-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「中立の観客にとっては興奮するな試合だった?私もそう思うが、だが我々は自分たちで興奮する試合にしてしまった。試合の大部分でthuispubliekは自分たちのploegに興奮するのではなく。むしろ批判的だった。まさのその瞬間に2 standaardsituatieを与えてしまえば・・・ 我々は最初の10分間はかなり良いプレーをしたと思う、そしてそこからstandaardsituatieで1-1を許してしまう」
「4-3はただのconer. 我々は非常に多くのconersを許した。PSVがcounter en standaardsituatieの2点で強いのは事前に分かっていたこと。それでもstandaardsituatieで2ゴールを許せば、普通に言って多すぎる。ゾーンに何人いるか、mandekkingに何人入れるか、korte cornerに何人必要か。16m周辺に何人いるか、それは常に考慮される。一般的にeerste paalにはあまり必要では無い。Alirezaが実際 mandekkingで彼 (Branthwaite) に付いていたはずなので、約束事で何かが上手く行かなかった。彼はkorte cornerをカバーするために隅に立っていた。2点目と4点目もディテールが役割を果たしたように、こういうディテールが最終結果に影響を与える。最初の2失点は我々がマークされている誰かにボールをだしてところから。1-1のconerもそこからだった」
「2-1に至る前に誰か (Sangaré) がボールに触れずに後ろから競り合いに行くのが見えた。その競り合いの写真もすでに見た。scheids en VARが見ていたのでファールでは無いが、彼はボールにプレーもしていない。それでもまだファールでは無い。きっと全く接触が無かったんだろうw」
「我々はかなり上手くスタートし、適切なスペースと人を見つけていたと思う。そこからPSVがmiddenveldでman op manでプレーする事で状況を好転させた。我々はそれをすぐに認識できなかったと思う。実際 ボールをbackに出さないなど、別の選択をすべきだった。HTに状況を変えようとしたが、HT後にもbackにボールを出してそれが短かったことでゴールを許した」
「毎試合我々には十分な教材がある。stadionにとても多くの感情が沸き起こるこういうtopwedstrijdにおいて自分たちが試合の大部分でとても上手く立ち続けることができ、良いvoetbalをしたと気づけるのは選手たちにとってとても良い事だと思う。彼らはとても上手くvoetbalができる。秘訣は対戦相手が何か違う事をしようとしている時にすばやくそれを認識し、答えを用意すること。そして最も重要なレッスンは、topwedstrijdではconersから2得点を許すことはあり得ないということ」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-is-de-allergrootste-les-voor-ons-vandaag

 

Orkun Kökcü
「最初の20分は良いスタートで、0-1にして優勢に立った。そこから彼らはstandaardsituatiesで得点し、そこから3つ決めた。これはこのレベルではあり得ない。僕らはそれに取り組まないといけない。それ以外最初の20分間は良かったけれど、その後彼らが優勢になった。僕らは3-3に追いつき、まだやれるというフィーリングを得たけれど・・・ またstandaardsituatieから4-3にされた。PSVがそれを上手くやれるのは分かっていた。僕らはもっと男らしく競り合いにいかないといけないと思う」
「雨が降っていてフィールドは滑りやすかった。3-3にしてここでまだ得られるモノがあるというフィーリングになったけれど、そこから4-3にされた。僕らは最後の瞬間までやり続けたけれど、本当に首位を争いたいならさらに一歩踏み出さないといけない。たとえ酷いvoetbalでも、少なくとも1pt得るために何とかしようとしないといけない。そこに僕らは取り組まないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-dat-kan-gewoon-niet-op-dit-niveau

 

Justin Bijlow
「ああ、‘set-pieces’によって彼らは試合に戻ってきたと思う。最初の15分間僕らはかなり良いプレーをし、今日はプレッシャーのもとでvoetbalしていたと思う。‘set-piece’によって彼らは2回試合に戻った」
「正直言って4-3のシーンはまだ見返していない。ボールが来て、僕は飛び出し、『間に合わない』と思った。そこから彼が競り合いに勝ってヘディングを決めた。責任を感じる?僕が立ち続けていてもボールを掴めなかっただろう」
「僕はハードワークし、自分がしなければならない事をしている。自分がtopvormで無いことも分かっているけれど、実際低調な時期などでは無いと思う。もちろん常にもっと良くなれる。問題は特定のシーンについてであり、最近の試合ではそれほど多くない。僕はハードワークし、keeperstrainerと取り組んでいるからまた良くなる」
「Nederlands Elftalのselectieに入らなかったのは、ああ・・・驚いた。まぁそのままにしておこう。少し驚いたけど、またハードワークしないといけないし、また良くなるよ。2ヶ月後にそこにいれば良い」
https://1908.nl/artikelen/bijlow-ik-had-er-wel-graag-bij-gezeten-laten-we-het-daarop-houden

 

どれくらいやれるか楽しみ半分な最初のtopperでしたが、ここまで前にプレッシャーをかけずに低調な試合をしていたPSVが急に前にガンガンにプレッシャーをかけてきたので、実際出だしから組み立てには結構苦労してました。そのプレッシャーをかわして前に出られればかなりスペースがあるというのが0-1のシーンでしたが、まぁ1-1後はmiddenveldで競り合いに勝てず、1対1で負け続けた所から背後のスペースを突かれまくる厳しい展開。Lazio戦同様にこれだけプレッシャーをかける相手だとこのmiddenveldはあまりに脆すぎて機能しません。特にDilrosunが全く何もできていなかったので、1対1で相手を背負ったところから反転して前を向けるSzymańskiをもっと早く入れて欲しかった所。

 

standaardsituatieでの守備はもちろん問題ですが、それ以上に終盤までほとんどvoetbalができなかったのが残念。Lazio戦に続いてまだこのレベルでは戦えないというテスト結果になりました。伸びシロはあるはずですし、WiefferやIgorといったこれからbasisplaatsを得ていく可能性のある選手たちもいるのでinterlandperiode明けにまた再スタートです。