Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第7節: Fortunaが初勝利。Brands辞任で揺れるPSVが1456日ぶりにtopdrie相手に勝利。AZがajaxを下す

Speelronde 7


Vrijdag 16 september
20:00 FC Utrecht - NEC 0-0

 

Fortuna en Vitesseに共に1点差で2連勝のFC UtrechtはBozdoganが怪我からbasisに復帰しBrouwersがbankに。4試合連続引き分けのTannaneが病欠でDuelundが代役、前節 Fortuna相手に劇的な同点ゴールのPedro Marquesが再びbankから。

 

序盤 BoussaidのクロスからTer Avestが強烈なヘディングもCillessenがセーブ。Utrechtが優勢ながらチャンスを作れず時間がすす進み、NECが30分過ぎにMattssonが完全に抜け出して突然大チャンスもBarkasが見事にセーブ。その後はNECもボールを持つ時間が多くなり、後半はお互いに数回チャンスがあり、特にUtrechtにはDouvikasらに良いシュートもあったがCillessenの好セーブもあってどれも決められず引き分け。

 

NECは5試合連続引き分けでその間わずか3得点。

 

Henk Fraser
「我々は最初の15分間かなり良いスタートだったと思う。だが良いスタートを切ったら、多くのチャンスも作らないといけない。今日の我々は本当にそれができたのか分からない。後半を基準にすれば、我々は少なくとも全力を尽くした。ブーイング?この結果ではそれも想像できる事。ああ、理解できる」
「我々のプレーにおけるきめ細かさがもっと良くならないといけない。我々が慈悲深いのが本当に見て分かるが、ある時点で自分たちを相手にvoetbalを始めてしまう。しかし後半は全力を尽くすploegが見れた」
NECはいろいろな所に個人の良いクオリティもある、本当に良く組織されたploeg. いくつか良い武器も持っており、特にvoorinにスピードがある。彼らはそれを上手く利用する事もできるし、それを考えれば我々は上手くやったと思う」


Zaterdag 17 september
16:30 Sparta Rotterdam - FC Groningen 2-1
61' Ricardo Pepi 0-1 / 73' Sven Mijnans 1-1 / 90' Vito van Crooij 2-1 (str.)

 

Feyenoordとのderbyに敗れたSpartaはOlijが負傷欠場でderde doelman Youri Schoonderwaldtがデビュー。Namliをbankに置いてSaitoがbasisdebuut. 4試合連続1得点ながら3勝1分けのFC GroningenはKasanwirjo, Valente en KrügerがbankでVan Gelderen, Sverko en Pepiがbasis入り。Ngongeはまだselectie外。

 

Spartaが主導権を取る出だしにSamboの強烈なミドルシュートをVerripsがセーブ。非常に守備的な5-4-1のGroningen相手にそれ以外シュートまで行けないSpartaは15分過ぎにvrije trapからAuassarがネットを揺らすもVAR Martensがラインを引いてかなり際どいbuitenspel. Van Crooijのvrije trapもVerripsに好セーブされ、Groningenは30分にようやくAbrahamが遠目からチーム初シュートもSchoonderwaldtがセーブ。

 

後半もお互いシュートが無く進んだが、徐々に積極的になってスペースが生まれると60分過ぎにMäättäのクロスをPepiが見事なヘディングで初ゴールを決めて0-1. 後半チャンスが無かったSpartaだが、hoekschopからMijnansのヘディングを直前にフィールドに入ってそのままeerste paalに立ったKasanwirjoが止められず1-1. 終盤 Spartaが攻勢もそのまま引き分けに終わるかと思われた90分直前にTe Wierikが全く不必要なstrafschopgebied際のタックルでLauritsenを倒し、ごく僅かな接触も、Martensに呼ばれて映像を見たMakkelieがpenalty判定を変えずに決勝点。

 

Spartaは堅守のFC Groningen相手に逆転勝利で3勝目。

 

Vito van Crooij
「最後の1分での勝利はとても素晴らしいもの。普段と違ってstadionがちょっと静かだと思っていたから、みんな感情が出た。良い試合では無かったけど、僕らは多くのチャンスは与えなかった。FC Groningenはゴール前に多くのverdedigersを置いて守備的にプレーしていた。あのploegはここに1ptを取りに来たと思う。僕らはFC Groningenのようなチーム、特にthuisでは3ptを取らないといけないと思う。だからもっと前へ向かって、もっとクリエイティヴになって、もっと多くのチャンスを作らないといけない。ファンもそれを期待している」

 

Mike te Wierik
「スライディングすべきじゃなかった。それが始まり。そのせいでspitsにジャンプして倒れるチャンスを与えてしまった。僕が彼に触れていないとしても、自分に責任を探さないといけない。scheidsはVARが僕と同じようにspitsがジャンプして飛び越えたと説明したと言った。でも僕が激しすぎたから、僕が彼に全力で当たったかもと思った。ああ、受け入れるのは難しい。でも僕も馬鹿だった」

 

Adil Auassar
「Te WierikがLauritsenに触れていないなら、penaltyじゃない。でも正直言って、僕はもう全てのルールを把握している訳では無い。それが最近はとても多い、handsに関しても」

 

Danny Makkelie
「私の位置から軽い接触があったのが見えた。Te Wierikは高いスピードで来て足を上げ、Sparta-spelerはタックルをかわそうとしてバランスを失った。これは私にとってstrafschop. 映像を見てもコンタクトが無かったとは言えない。だから自分の判定に留まらなければならない」
「全く接触が無かったとしてもこれはstrafschopであり、接触はよりstrafschopにする。私はこれをfopduikとは思わない。schwalbeでは無い。この選手がジャンプしなければ怪我をしていたかもしれないし、別の説明が必要になっていただろう」
「aanvallerの賢さとverdedigerの愚かさは常にコンビネーションになる。しかしこういうタックルが行われればジャンプするのは私には想像できる事。君は立ったままでいるか?どんな時もタックルを避けようとするはず」
「なぜこのverdedigerがここでこういうアクションをしなければならないのか?このverdedigerはもっと賢くあるべきだろう」

 

18:45 Vitesse - FC Volendam 1-1
21' Robert Mühren 0-1 / 49' Bartosz Bialek 1-1 

 

FC Utrechtに1-0負けのVitesseもGo Ahead Eaglesに2-3で敗れたFC Volendamも共に入れ替え無し。

 

Vitesse伝統のairborne-wedstrijd. 開始数分でMeulensteenのロングボールでBialekが抜け出したが、飛び出したStankovicが見事にボールに触ってノーファール。Volendamも良いコンビネーションからOuld-Chikhが16m内でWittekと接触して倒れるもBlankはやはりノーファール判定。20分過ぎにVitesseの雑なボールロストからVolendamのカウンターをMührenが一度はScherpenにセーブされるもリバウンドを決めて先制。Vitesseは直後にArcusに大チャンスもStankovicにセーブされ、Wittekのシュートもゴール前を通過。その後もお互いに多くのシュート機会がある緩い展開が続き、前半終盤にWittekの強烈なミドルシュートもStankovicがバーに当てて好セーブ。

 

後半出だしにVidovic en Kozlowskiの良いアクションからBialekが楽々決めて1-1. その後も勢いに乗ったVitesseが高い位置でプレッシャーをかけてVolendamのミスを誘って優勢に。後半チャンスの無いVolendamはVeerman en El Kadiri投入も効果は出ず。70分過ぎにようやくOristanioが危険なシュートもScherpenにセーブされ、Vitesseも優勢ながら最後まで大きなチャンスは作れずそのまま引き分け。

 

20:00 RKC Waalwijk - SC Cambuur 5-1
17' Jamie Jacobs 0-1 / 32' Michiel Kramer 1-1 (str.) / 77' Marco Tol 2-1 (e.d.) / 82' Zakaria Bakkali 3-1 / 86' Iliass Bel Hassani 4-1 / 89' Michiel Kramer 5-1
Rood: 8' Mees Hoedemakers / 31' Henk de Jong / 45+1' Alex Bangura

 

僅か8分でHoedemakersがLobeteの足への足裏タックルで議論の余地の無い退場となって数的優位を得たRKCが圧倒してチャンスを作る展開も、Banguraのクロスが相手に当たって完全フリーのJacobsの足下に落ちて10人のCambuurが先制。圧倒的にボールを持つRKCは前半の内にClementのシュートが至近距離のJacobsの手に当たってのpenaltyで追いつき、このpenalty判定に激しく抗議したHenk de Jongが退場、HT直前にもBanguraがLelieveldへの激しいファールで退場となってCambuurが9人に。後半は前半以上にRKCが圧倒するも大チャンスも作れず時間が進んだが、残り15分を過ぎてTolがクロスを完全に蹴り損なってのeigen doelpuntで遂に2-1となると、Bakkaliのクロスがポストを経て幸運なゴールに入り、その後も次々にRKCが追加点を重ねて大勝。

 

RKCはボール保持 79.3%という記録的な数字で勝利。

 

Henk de Jong
「3 rode kaartenは100% 正当。しかしstrafschopは驚きだ。カリメロ敵振る舞いと言うだろうが、Bas Nijhuis of Danny Makkelieが日曜日にこういう事のためにサイドに来るとは思わない。彼らはただ『出て行け、VAR』と言うだろう。あのボールは本当に近距離からだ」
「scheidsrechterに何と言ったか?'slappe lul'と言った。ああ、それは言ってはならない。私もその意見。だからrode kaartは正当。しかしもう言ってしまったから撤回はしない。だがNijhuis of Makkelieがgrote wedstrijdでこのためにサイドに行くことは決して無いだろ」
「NijhuisがVARだった?いや、BasはこのVARじゃない。あり得ない、本当にあり得ない!彼だったのか?へぇ、日曜にどうなるかとても興味がある。誰かがおならをしたら避けないといけないだろう。本当に驚き。Basにこれは全く期待していなかった。信じられない。他の男(AVAR)がそう言ったんだと思う」

 

Michiel Kramer
「penalty? scheidsrechterがよく見てた。今日の彼はfantastischだったね」

 

Sander van der Eijk
「最初ボールはJacobsの顔に当たったと思い、すぐにそう言った。conerを与えて、どうだったかを見に行った。Nihuisが私を呼んだのは正当。handsの規定は明確だ。腕が頭より上にあり、それが枠内へのシュートを妨げているなら、それはhandsだ」
「Henk de Jongが何と叫んだかフィールドでは分からなかったが、彼のインタビューを聞いて分かった。彼はフィールドに入り、いずれにせよそれは認められていない。さらに彼は私に近づいて叫んだ。『私を追い出してみろ』と彼は言い、私はそうした。これは容認できないので、rode kaartだ」

 

21:00 Fortuna Sittard - Excelsior 1-0
87' 1-0 Rémy Vita
Rood: 77' Mats Seuntjens (2xGeel)

 

新trainer Julio Velázquizが初めて指揮を執る唯一の未勝利チーム Fortunaはaanvoerder Seuntjensがbasisdebuutに復帰しGladonがbankに。FC Emmenに劇的勝利してすでに3勝のExcelsiorはNieuwpoortが負傷欠場でSeymorが代役。Kharchouchが怪我から戻ったがbankから。

 

開始早々 Fortunaのvrije trapの流れからSeuntjensの鋭いクロスをSiovasが触るも枠に飛ばせず。10分過ぎにもPintoのクロスで大チャンスもNoslimが届かず、Córdobaのシュートは大きくバーの上に。Fortunaが優勢にスタートするも徐々にExcelsiorが試合に入って主導権を取り返し、前半終盤にはDriouechがポスト直撃。

 

後半に入ると再びFortunaが良いスタートもYilmazがVan Gasselとの1対1のチャンスを逃し、その後徐々にペースが落ち、Excelsiorも雑なプレーでゴールに迫れない展開。Yilmazが再び大チャンスを逃した後にSeuntjensがmiddenveldでの全く不必要なファールで2枚目で退場となってFortunaが10人になるも、90分直前にYilmazの決定的シュートをVan Gasselがセーブもリバウンドがフリーのinvaller Vitaの足下に落ちて決勝点。

 

Fortunaは7試合目で初勝利。Excelsiorは4敗目。

 

Burak Yilmaz
「先週もインタビューを求められた、僕は喜んで参加したかったけど、通訳付きでなら。僕は自分の感情やフィーリングをEngelsでは完全に表現できない。先週の試合後には通訳がいなかったんだ。申し訳ないけど、パーフェクトなEngelsを話せない限り、通訳を通して話したい」
「真実では無いニュースがたくさん出た。君らが何かを知りたいなら、僕はいつでもオープンに話をする。でもできれば他の誰かと一緒が良いね」

 

Marinus Dijkhuizen
「我々はボールを持った時が非常に低調だった。数的優位の状況でゴール前でリバウンドをカバーしないのはフラストレーションが溜まる。Van Gasselが最初のシュートをまだ見事にセーブしたが、我々は自分たちのkeeperを失望させたと思う」
「我々は小さいスペースで何かを作れるAzarkanを欠いている。extra aanvallerを入れて勝てる気がしなかった。それなら1ptを大事にすべき。我々はチームとしてその認識が悪かったと思う」
「interlandperiodeに入るのは良い事。このレベルで初めてプレーする何人かの選手はかなり苦しんでいる。それは理解できること。まだあまりフィットしていない選手たちも数人いる。エネルギーを補給できるようにbasisの大部分は4日休む」

 

Zondag 18 september
12:15 Go Ahead Eagles - FC Emmen 2-0
31' Oliver Edvardsen 1-0 / 57' Oliver Edvardsen 2-0 

 

FC Volendam相手に初勝利を挙げたGo Ahead EaglesはWillumsson en Amofaがbasis入り。Excelsiorに競り負けたFC EmmenはDirksenを外してVeldmateがbasisに復帰。

 

FC Emmenがボールを持つもGo Aheadの壁をなかなか越えられない展開。15分過ぎにVlakが遠目から最初のシュートもDe Langeがセーブ。Go Aheadもボールを持った時が依然低調で全くチャンスを作れず時間が進んだが、30分過ぎにLidbergが大チャンスを逃した30秒後にWillumssonの1タッチパスでEdvardsenが抜け出した大チャンスを決めて先制。さらに直後にもEdvardsenがミドルシュートであわや2点目も、Oelschlägelが弾いたボールをDeijlが何とかゴールライン手前でクリア。

 

追いかけるFC EmmenはHTにVeendorpを下げて Bouchouariをデビューさせ、後半は開始1分でお互いにチャンスのある出だし。60分手前にDeijlのクロスを再びEdvardsenが決めて2-0. 残り時間もGo Aheadが優勢に進め、残り数分でSowがBernadouに競り勝ってネットを揺らしたが右腕で相手の顔面を打ったのをVAR Teubenに咎められて認められず。しかしEmmenが最後まで緊張感を取り戻すことができず、無力なまま終了。

 

Go Ahead Eaglesは快勝で2勝目。

 

14:30 sc Heerenveen - FC Twente 2-1

2' Misidjan 0-1 / 28' Van Ewijk 1-1 / 36' Bochniewicz 2-1 

 

ajaxに大敗して今シーズン初の敗戦を喫したsc HeerenveenはHayeがつま先の炎症、Halilovicがschorsingで Tahiri en  Colassinが代役。前節欠場のSarrがフィットしてbasisに復帰。PSV en AZ相手に4ptを取って好調のFC TwenteはSadilek  en Tzolisが負傷欠場でKjölo en Misidjanがbasis入り。

 

開始早々Van Ewijkが戻したあまりに短いボールを奪ったMisidjanが逆隅に綺麗に流し込んでTwenteが先制。その後もTwenteが押し込んで圧倒していたが、30分手前にカウンターからVan Ewijkが0-1のミスを取り戻す同点ゴール。さらにTahiriのクロスからBochniewiczがヘディングで2-1として折り返し。後半 Heerenveenには試合を決める大チャンスが数回あったがSarrがstrafschopをUnnerstallに止められ、終盤 Unnerstallとの1対1も止められる。しかしTwenteも脅威を作ることができず、そのままHeerenveenが優勢を保って勝利。

 

sc Heerenveenは3勝3分け1敗と好成績で6位に浮上。

 

Kees van Wonderen
「もちろん順位表が現時点で非常にポジティヴなフィーリングをclub周辺に与えているのは理解できる。良い結果はclub内に良いフィーリングも与えてくれるし、我々が遂げている成長がそのフィーリングにポジティヴに貢献できることを願っている。しかしtrainerである私に順位表での今の位置について質問されれば、『あまり意味は無い』と答える」
「中立の観客にとっては素晴らしい試合だったと思う。trainerの私としてはそれほどでは無い。落ち着きやコントロールのフィーリングが無いシーンがいくつかあったし、全く違う結果になっていた可能性もあった。そうなれば誰もが全く違うフィーリングを持っていただろう。同時にチームの成長についての判断を聞かれれば、trainerの私としてはあまり違いは無かっただろう。我々は成長し続けなければならないし、チームがどのように戦い、機能しているかを見れば、我々は良い方向へ進んでいるのが見える。特にHT前は絶対にもっと良くできる、もっと良くしないといけない事がいくつも見えた」

 

14:30 PSV - Feyenoord 4-3
3' Oussama Idrissi 0-1 / 16' Jarrad Branthwaite 1-1 / 25' Cody Gakpo 2-1 / 42' Danilo 2-2 / 47' Guus Til 3-2 / 73' Orkun Kökcü 3-3 / 83' Armando Obispo 4-3 

 

ELが延期になって1週間休んだPSVはBranthwaite en Tilを起用してSimonsがspitsに。ELで大勝したFeyenoordは入れ替え無し。

 

開始早々 Danilo en JahanbakhshがMaxからボールを奪うとJahanbakhshのパスから完全フリーのIdrissiが決めてあっという間に先制。PSVが積極的にプレッシャーをかけてFeyenoordの組み立てを妨害するものの、middenveldでの競り合いに勝てず、10分過ぎにはObispoの酷いミスでDaniloに突然大チャンスも角度が無く枠外に。落ち着かないスタートのPSVだったが、そのままプレッシャーをかけ続けてゴールに迫ると、15分過ぎにhoekschopからeerste paalに走り込んだBranthwaiteが見事な1タッチで決めて同点に。するとFeyenoordがPSVのプレッシャーをかわせず組み立てでミスを連発して試合に入れなくなり、次々にPSVにチャンスが生まれるとDilrosunが余計なリスクを冒してのボールロストで2-1. その後もPSVが圧倒する展開が続いたが、30分にVeermanのミドルシュートをBijlowが見事にセーブとFeyenoordが何とか凌いで時間を進めると、HT直前にBenitezのミスキックからFeyenoordの久しぶりの攻撃frLopezのクロスをObispoが処理できずDaniloが楽々2-2に。

 

交代無しで後半に入ったFeyenoordだが、開始早々にmiddenveldでSangareにスペースを与えるとGakpoのクロスをTilに決められて3-2. 後半もvoetbalができないFeyenoordは早々にvoorinをWålemark, Giménez en Paixãoに入れ替えも流れは変わらなかったが、70分手前にようやくボールを持てるようになってPedersenに後半最初のシュートチャンスも相手がブロック。しかしその後もFeyenoordが主導権を取ると数分後にKökcüが見事なアクションでTilをかわし、強烈なミドルシュートを右隅に突き刺して3-3. 終盤 PSVが再び攻勢をかけて五分五分の展開になり、ロングボールを受けたGakpoを16m内でTraunerが倒すもLindhoutはノーファール判定。しかし直後に誤審hoekschopからObispoがヘディングで決めて4-3とし、Feyenoordが残り時間チャンスを作れずそのまま決着。

 

PSVはGakpoの1ゴール3アシストの活躍もあり、会心の内容で2018年2月以来のFeyenoord戦8試合勝ち無しを止めて久々の勝利。competitieでの対topdrie勝利無しが15試合で遂にストップ。

 

Ruud van Nistelrooij
「我々が作ったチャンスの数を見れば、我々は非常に支配的だったと思う。それでも3-3になったが、最終的に幕リアクションして良いspelhervattingが我々に勝利をもたらした」
「これは我々のここまでのベストの試合だが、選手たちが自分たちの任務を果たした事が特に嬉しい。それは論理的な事。私はプランを作るtrainerであり、それをtrainingし、意図が見えるようにする。それが常に上手く行く訳では無いのも見ていて分かる。これはこのグループにとて素晴らしい瞬間。我々がどれだけ上手くプレッシャーをかけることができるかが分かるだろう。それはまだ不安定でもあり、そのせいで一度失点もしたが、非常に多くのチャンスもも作った。ただ我々はFeyenoordの2ゴールを招いてしまったと思うし、それも批判的でいないといけない」
「John de Jong辞任のニュースはタイミングは良くなかった。何か起きているのは少し前に聞いていた。それはゾッとするもの。最終的にこれを聞く事になり、さらにメディアでも早く出た。これは辛い、大変だった。私がどのようにその状況にいたか、シーズン半ばで良いタイミングでは無いと思っていたのは分かるだろう。それは内部でも言った。すでに決められた事だし、受け入れるしか無いが、私のフィーリングは説明し、それから『先に進もう』とも言った。Feyenoordが待っているし、我々はチームとして自分たちの野望と、クオリティを見せないといけない。我々はそれを示したし、誇りに思う」

 

Cody Gakpo
「重要な試合だった。僕らは低調な試合をしてきたけど、こういうリアクションができたのは良い事。toppersでの結果とこの数週間の試合について多くの批判を受けた。だからこういうリアクションができたのはチームにとって素晴らしい事」
「John de Jongの辞任は多くの選手にとってショックだったと思う。でもそれはdirectieの内部で決められたこと。僕らは事が起きるまで何も知らされていなかった。個人的にJohnとは良い関係だった。それ以外何が起きたかはdirectieの内部の話。それについて僕にはコメントできない」

「僕らがtitelを目指していることを見せるためにも、この結果が必要だった。kampioenになるのが目標。僕らはこの方法で勝てることを見せた。これを全ての試合で発揮しないといけない」

 

16:45 AZ - ajax 2-1
12' 0-1 / 40' Mees de Wit 1-1 / 45+5' Jens Odgaard 2-1 

 

Evjenが負傷離脱のAZはSugawaraをrechtsbuiten起用し、linksbuitenにもMees de Witを起用。

 

序盤劣勢のAZが失点もするも徐々に盛り返して前半半ばから優勢に立つと、ClasieのパスにスライディングしたRenschが処理できず、こぼれ球をMees de Witが決めて同点に。さらにblessuretijdにajaxの守備陣のズレたラインでHatzidiakosのロングボールを受けたOdgaardが決めて2-1. 後半出だしはAZが次々にチャンスを作るも、Reijnders en Sugawaraらの決定機をPasveerに阻まれて追加点を奪えず。終盤はajaxが攻勢に出て次々にチャンスを作ったが、Dani de Wit als Reijndersがゴールラインで掻き出すなど奇跡的に凌ぎ、ReijndersのmiddenveldでのBrobbeyの足首への後方からの血迷ったタックルもNijhuisによってgeelで済まされて10分間のblessuretijdもAZが凌いで勝利。

 

AZは唯一の無敗を守ってkoppositieとの差を1ptに。

 

Stand
1    PSV    7    (6    0    1)    28-10    +18    18pt
2    Ajax    7    (6    0    1)    22-5    +17    18pt
3    AZ    7    (5    2    0)    13-5    +8    17pt
4    Feyenoord    7    (5    1    1)    20-9    +11    16pt
5    FC Twente    7    (4    1    2)    12-5    +7    13pt
6    SC Heerenveen    7    (3    3    1)    8-7    +1    12pt
7    Sparta Rotterdam    7    (3    1    3)    9-8    +1    10pt
8    RKC Waalwijk    7    (2    3    2)    15-10    +5    9pt
9    FC Utrecht    7    (2    3    2)    9-10    -1    9pt
10    Excelsior    7    (3    0    4)    10-18    -8    9pt
11    NEC    7    (1    5    1)    7-5    +2    8pt
12    FC Groningen    7    (2    2    3)    7-12    -5    8pt
13    Go Ahead Eagles    7    (2    0    5)    10-15    -5    6pt
14    Vitesse    7    (1    2    4)    7-16    -9    5pt
15    FC Volendam    7    (1    2    4)    8-21    -13    5pt
16    Fortuna Sittard    7    (1    1    5)    9-17    -8    4pt
17    SC Cambuur    7    (1    1    5)    5-14    -9    4pt
18    FC Emmen    7    (1    1    5)    6-18    -12    4pt

 

Topscorers
1.    Cody Gakpo    (PSV)    8 (2)
2.    Steven Bergwijn    (Ajax)    6 (0)
Danilo    (Feyenoord)    6 (1)
Xavi Simons    (PSV)    6 (0)
5.    Bas Dost    (FC Utrecht)    5 (0)
6.    Vaclav Černý    (FC Twente)    4 (0)
Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    4 (1)
Oliver Edvardsen    (Go Ahead Eagles)    4 (0)
Mohammed Kudus    (Ajax)    4 (0)
Jens Odgaard    (AZ)    4 (0)
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    4 (1)
Sydney van Hooijdonk    (sc Heerenveen)    4 (0)
Burak Yılmaz    (Fortuna Sittard)    4 (2)

 

Assists
1.    Cody Gakpo    (PSV)    6
2.    Dušan Tadić    (Ajax)    5
3.    Amin Sarr    (sc Heerenveen)    4
4.    Alireza Jahanbakhsh    (Feyenoord)    3
Xavi Simons    (PSV)    3
Gijs Smal    (FC Twente)    3
Sebastian Szymański    (Feyenoord)    3