Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第6節: Bas Kuipersの119試合目の得点でGo Ahead Eaglesが初勝利。Fortunaも初の1pt。Hardeveldに4回目の十字靱帯損傷の悲劇

Speelronde 6


Vrijdag 9 september
20:00 FC Volendam - Go Ahead Eagles 2-3
23' Bobby Adekanye 0-1 / 32' Carel Eiting 1-1 / 77' Bas Kuipers 1-2 / 83' Bas Kuipers 1-3 / 90+7' Robert Mühren 2-3 

 

Spartaに大敗したFC Volendamは新加入centrale verdediger Xavier Mbuyambaがbasisdebuut. Veermanをbankに置いてOristanioが10番。さらにEl Kadiriに代えてOuld-Chikhを起用. Feyenoordに3-4負けで5連敗のGo Ahead Eaglesは入れ替え無し。

 

出だしOuld-ChikhのクロスにOristanioが頭であわせて最初のチャンスもDe Lange正面。直後にもBenamarのロングボールでDeijlを振り切ったMurkinの戻しでMührenに100%チャンスもフリーで大きく枠外に。さらにOristanioの強烈なミドルシュートをDe Langeが好セーブとVolendamが一方的にチャンスを作る序盤。Go AheadはLlansanaが負傷し早々にSowと交代のアクシデントもStankovicで最初のシュートを放つの続くhoekschopからこぼれ球を後方にいたAdekanyeが逆隅に決めて先制。しかし内容で優るVolendamも30分過ぎにEitingのシュートがkruisingに決まって1-1. 

 

後半もやや互角に近づくもVolendamが優勢な展開。残り20分でVan Mieghemに代えてVeermanを投入して決勝点を狙いにいったが、Go Aheadがhoekschopから密集地帯でのこぼれ球をKuipersが決めて1-2. KuipersはEredivisie 119試合目で遂に初得点。数分後にも再びhoekschopからtweede paalのKuipersのhalve omhaalで1-3となって決着。Volendamはblessuretijd最後にEitingの足の外側でのパスをMührenが決める美しいゴールも時既に遅し。

 

Go Ahead Eaglesはaanvoerder Kuipersの活躍で5連敗から初勝利。

 

FC Volendam
「内容的にはもっと良い結果に相応しかったが、それは明日のteletekstには載らない。それがとても、とても残念。hoekschoppenから3失点はあってはならないこと。とても酸っぱい」

 

René Hake
「5試合終えて0ptなら、できるだけ早くpuntenを取らないといけない。それができて嬉しいよ。攻撃のconersを担当しているassistent-trainer Tristan Berghuisはサラリー増額に相応しい?ハハ、良いね。我々はもちろんバリエーションの考案に選手たちも絡めているし、どこにスペースがあるかも見る。そこで多少思い通りにもならないといけなかったが、今日はそうなった」

 

Bas Kuipers
「これだけpuntenが少なければ自信も無くなる。だからこれは素晴らしい勝利。いくらでもそれを味わいたいし、分析はあまり興味が無い」

 

Zaterdag 10 september
16:30 NEC - Fortuna Sittard 1-1
71' Oguzhan Özyakup 0-1 / 90+5' Pedro Marques 1-1 
Rood: 90' Doğan Erdoğan (2xGeel)

 

3試合連続引き分けのNECはフィットしたTannaneがbasisに戻り、Joris Kramerが負傷欠場でVerdonkが代役centrale verdediger. 5連敗のFortunaは新trainer Velázquezがまだbankに入らず。Tirpanが移籍、Erdogan en aanvoerder Seuntjensをbankに置いてPinto, Ferati en Córdobaがbasis入り。Yilmazがaanvoerdersbandを巻き、新加入 Oguzhan Özyakupはbankから。

 

開始数分でTannaneのvrije trapからNECに最初の大チャンスはDuelundのヘディングをPandurがセーブ。ほとんど前に出れないFortunaに対してNECが主導権を取り続け、15分にはTannaneが意表を突いてvrije trapを蹴り、Pandurが反応できずネットを揺らすが。Dieperinkが再開を認めず。25分に今度はSchöneのvrije trapからDimataがフリーでヘディングも再びPandurがセーブ。Fortunaは30分過ぎにYilmazのやや遠目からの素晴らしいvrije trapをCillessenが右手を伸ばしてスーパーセーブ。さらにNoslinのクロスをゴール前でGladonがあわせるも僅かにゴールを前を通過と盛り返し、NECも完璧なカウンターからTavsanに大チャンスもぎりぎり追いついたCoxにクリアされ、直後のMárquezの至近距離からのヘディングもバーの上に。

 

FortunaはHTにCordobaに代えてSeuntjensを投入して積極的にプレッシャーをかけるとNECがミスを連発して雑然とした時間帯に。残り30分でNECはCissokoを、FortunaはÖzyakupを投入。すぐにvrije trapからCissokoにヘディングで大チャンスも枠に飛ばせず。盛り返したNECがhoekschopからMárquezの決定的ヘディングもPandurが好セーブとさらにチャンスを逃すと、直後にÖzyakupが素晴らしいミドルシュートでCillessenを破って先制。90分にErdoganが誤審による2枚目退場となり、6分間のblessuretijdにNECが攻勢。Schöneのvrije trapはPandurにセーブされたが、NECのhoekschopの流れから入れ直したボールをinvaller Marquezが初ゴールを決めて引き分け。

 

NECは4試合連続引き分け。Fortunaは5連敗から初の勝ち点。

 

Oguzhan Özyakup
「入って良かった。上手く蹴れたよ。撃つ牛医ゴールだけど、最後の数分でまだ失点してしまったのが残念。今の僕らにはpuntenがどうしても必要なので、現時点ではあまり役に立たない。選手たちもそう感じている。勝てば自信になる。勝てたら良かったけれど、振り返って見れば1ptでも喜べるだろう。勝つことはできた。もしかしたらそれにあまり相応しくなかったかもしれないけれど、勝てていたら素晴らしいボーナスになっていた。こういう試合をモノにしないといけない」
aanvoerder Yilmazが試合後のカメラの前に立たなかったことに
「僕はnationale teamでもBesiktasでも長年彼を見てきた。winnaarであり、引き分けで満足はしない。彼がプレーしてきたclubsでは常にkampioenschappenの中心だった。みんな怒っているし、僕も怒っているけれど、この結果は受け入れるしか無い。ここから自分たちの家でとても重要な2試合がやってくるし、それを勝たないといけない」
「チームには彼のような選手が必要。Nederlandの僕らはこういう男にあまり慣れていないかもしれないけれど、試合に勝ちたければそれも必要。彼は37歳で走り続けているし、僕はとてもリスペクトを持っている。時に少しアグレッシヴに
なることもあるけれど、それが彼のやり方」

 

18:45 ajax - sc Heerenveen 5-0
4' 1-0 / 16' 2-0 / 48' 3-0 / 59' 4-0 / 70' 5-0

 

sc HeerenveenはHalilovicがschorsing, Köhlertが欠場、さらにフィットしていないSarrをbankに置いてOlsson, Kaib en Timossiがbasis入り。

 

前半半ばまで完全に圧倒されたHeerenveen. ノーチャンスで2-0からAnderssonが抜け出して突然大チャンスもPasveerとの1対1を決められず。その後も相手の雑なプレーで数回惜しいシーンを作り試合に戻りつつあったが、後半出だしにhoekschopから3-0にされてトドメ。

 

sc Heerenveenは5試合1失点の堅守も通じず大差で初の敗戦。

 

Kees van Wonderen
「我々は少し畏敬の念を持ちすぎていたと思う。少し友好的過ぎたが、彼らを責めることはあまりできない。みんなベストを尽くした。2-0の後に2-1にできたはず。本当にそのチャンスがあった。試合にもっと長く留まりたいし、もっと競争力を付けたいが、今日 我々はNederlandのトップレベルを体験した。そのレッスンを自分たちの利益にしないといけない」

 

Andries Noppert
「HTにscheidsrechtersのkleedkamerを訪れた理由?僕の見解ではファールの笛の直後にボールを蹴り出したÁlvarezは2枚目のgele kaartでつまりroodだった。それが全て」

 

Edwin van de Graaf

「私はÁlvarezのvasthoudenのファールを罰し、彼がさらにボールを蹴るのを見た。もちろんボールを蹴り出すことは認められないが、綿足しとしてはこの場合では1 kaartだけで解決できると思う。ボールを蹴り出すことについての背後にある考え方は、プレー再開を奪うというもの。少なくともそれはここでは起きていない。私は時間を掛けて運営を整理し、VARもチェックしていたからね。少なくともプレーは止まっていた。私はこれで2枚目のgele kaartは出したくなかった。それをするとかなりの面倒事になり、たくさんの説明が必要になる。Álvarezは火遊びをしたので2枚目のgele kaartで退場になるリスクを冒した。教科書通りにやりたいならroodが正しい結果であり、通常なら私は教科書通りに笛を吹くが、しかしこういうやり方で試合をコントロールできるように笛を吹く猶予もあって欲しい。Heerenveenの選手たちにも、自分たちもこういうkaartは欲しく無いだろうと説明した。彼らはそれが2枚目のgele kaartだと思っていたが、そうでなけれれば彼らもそれを望まないだろう。無駄な大騒ぎだ」

 

21:00 Excelsior - FC Emmen 2-1
45' Ole Romen 0-1 / 61' Nathan Tjoe-A-On 1-1 / 90+5' Serano Seymor 2-1

 

3試合15失点のExcelsiorはAzarkan en Kharchouchが負傷欠場でBaas en Van Duinenがbasis入り。Feyenoord en AZに連敗したFC Emmenはcentrale verdediger Julius Dirksenがbasisdebuut.

 

10分過ぎにDriouechのクロスがVan Duinenに届いてExcelsiorに最初のチャンスもヘディングは上手くhitせず。FC Emmenも数分後にBurnetのクロスにZivkovicが飛び込んで足を伸ばしたが枠に飛ばせず。五分五分の展開から25分にTsjoe-a-onのクロスでBaasがベストチャンスを得るもOelschlägelのセーブ。30分直前にAyoubの見事なアクションとパスからDriouechが抜け出してネットを揺らすもbuitenspel. チャンスの質と数で優っていたExcelsiorだが、HT直前にミドルシュートのリバウンドをRomenyに決められて0-1.

 

後半出だしにEmmenの攻勢からDiemersのシュートがバー直撃。徐々にオープンな展開になり、Excelsiorの攻勢からGoudmijnにチャンスもポスト直撃、さらにVan DuinenのヘディングもOelschlägelにセーブされたが、良い試合をしていたTjoe-A-Onのミドルシュートで1-1. そのまま勢いに乗ったExcelsiorの攻撃が続き、Tjoe-A-Onのクロスから再びVan Duinenにヘディングのチャンスもバーの上に。しかしExcelsiorが雑になったことで終盤はEmmenが再び主導権を取りる展開に。Burnetがゴール前へ危険なボールを出すもinvaller El Messaoudiが触れず。blessuretijdにExcelsiorが最後の攻撃に出ると、Hardeveldがまたも重傷を負ってフィールドを出る悲劇的な出来事の直後にhoekschopからinvaller Seymorが決めて値千金の決勝点。

 

Excelsiorは3連敗で止めて3勝目。FC EmmenはEredivisie 100試合目に敗れて3連敗。

 

Nathan Tjoe-A-On
「今週僕らは守備組織についてたくさん話し合った。映像を見て、約束事を繰り返した。僕らは全員で守備をしないといけなかった。それでHT直前に失点。糞なタイミングだったけど、ずっと良くなった。doelmanと最終ラインの間に落ちるDiemersのvrije trapは難しい。HT明け直後は苦しんだけれど、0-2にさせないことが重要だった。その後は主導権を取った」
「1-1はGoudmijnが僕に戻したと思う。迷わずにシュートした。さっき見返したけど、本当に美しいゴール。僕は攻撃面で関わろうと努めている。クロスをあげ、時にシュートもすぐことで。これまでも頻繁に試していたけど、今回は上手く行った」
「6試合で9ptは最下層までの緩衝材のようなもの。これをしっかり維持しないといけない。シーズン前に何人かの選手と最初の試合シリーズを見て12pt獲れるかもと思っていたんだ。ちょっと笑いながらだったけど、真剣でもあった。僕らははploeg内に十分なvoetbalがある。ただもう少し成熟が必要。先週のRKC-uitのように、2-1リードしたらあまりvoetbalをし続けるべきでは無いかもしれない。lpれは今週僕らが話し合ったレッスンでもある」

 

Dick Lukkien
「Hardeveldの具合は良くは見えない。また酷い怪我なのではと心配しているが、彼は何が起きたのか病院に行かないといけない。まだ話していないが落ち込んでいた。彼のリアクションが物語っている」
「この試合にwinnaarがいないといけないなら、多分Excelsiorだっただろう。チャンスの割合を見れば・・・ だがまたconerから決まったのはとても酸っぱい。」94分間全員で必死に守ってきたなら、そこでももっと無慈悲に守らないと行けない。我々は3人でその相手に向かったのに彼はヘディングできた。それは早急に改善しないといけない

 

Zondag 11 september
12:15 FC Utrecht - Vitesse 1-0
84' Bas Dost 1-0 

 

Fortuna相手にクレイジーな試合を勝って初勝利を挙げたFC UtrechtはViergeverがフィットせず欠場でVan der Maarel en Sagnanのcentraal duo. Younesは病欠でvoorinはRedanをbankに置いて前節hattrickのDouvikasがDostの横に. FC Groningenに0-1で初勝利を挙げたVitesseはScherpenがバーの下に戻る。

 

お互いに低調なスタートを切って苦しむ両チーム同士の対戦らしく、プレッシャーをかけられないVitesse相手にUtrechtがボールを持つもなかなかゴールに迫れない展開。15分過ぎにBeroから完全フリーのWittekへのパスでUtrechtが完全に崩されるもBialekへのクロスをVan der Maarelが何とかクリア。その後も多少のハーフチャンスがお互いにありつつも、ローテンポでほとんど何も起きずに静かに進行。

 

UtrechtはHTにTer Avest en Brouwersに代えてBrouwers en Bozdoğanを投入。後半も主導権を取り、SyllaのクロスからDostのシュートをScherpenがセーブと久しぶりにハーフチャンスを作ると、さらにBoussaidが良いアクションからゴール前へ出した鋭いパスをScherpenが抑えられずボールが浮くもゴールライン上のCornelisseが何とかクリア。VitesseもMeulensteenタックルからのカウンターでのそのMeulensteenが強烈なミドルシュートをBarkasがセーブとチャンスを作り、Vidovic en Kozlowskiを下げてSankoh en Manhoef投入。しかし多少gripを増した程度で、その後は再びお互いにチャンスの無い時間帯に。0-0で終わると思われた残り10分にKlaiberのクロスからArcus en Flamingoがクリアし損ねたこぼれ球をDostが決めて1-0.Vitesseはblessuretijdにextra spitsとして投入されたFerroがhoekschopからヘディングで狙うもBarkasの正面に飛んで終了。

 

お互い酷く低調な内容ながら明暗分かれる結果でFC Utrechtは2連勝で2勝目。Vitesseは4敗目。


14:30 SC Cambuur - FC Groningen 0-1
71' Tomas Suslov 0-1 

 

SC Cambuurは新加入 Silvester van der Waterが初のbasis入り。元Groningen-spelers Remco Balk en Daniël van Kaamも最初から。FC Groningenはselectie外の処分になったNgongeの代わりにjeugd上がりの18歳middenvelder Luciano Valenteがbasisdebuut. spitsは新加入 Ricardo PepiがbankからでKrügerが引き続き最初から。

 

前半Groningenが数回チャンスを作るも、序盤Abrahamがポストに当てた以外大きなチャンスにはならず。HT明け直後にVan der Waterがネットを揺らしたが、その前にMambimbiがbuitenspelで認められず。その後は再びGroningenが優勢になったがやはり大きなチャンスを作れず時間が進み、Abrahamがようやく訪れた大チャンスを逃した直後にSuslovが中に切り込んでのシュートを決めて先制。終盤も雑なプレーで攻撃に迫力の出ないCambuurの攻撃にGroningenが問題無く対応し、90分直前にBalkerが試合を決める2点目と思われたがhandsで認められずそのまま終了。

 

14:30 PSV - RKC Waalwijk 1-0
90+6' Cody Gakpo 1-0 (str.)

 

前節 FC Twenteに敗れ、ELで引き分けに終わったPSVはVertessenに代えてEl Ghaziがbasisspits. Sangaréが病欠でGutiérrezが代役。MaxがフィットせずMweneがlinksbackでHoeverが久々に登場。Excelsiorに大勝して初勝利を挙げたRKCはBel Hassaniに代えてBakariを起用。

 

開始数分でEl Ghaziが最初のチャンスを逃し、10分過ぎにSaibariがネットを揺らすも明らかなbuitenspel. 圧倒的にボールを持つもローテンポなPSVがその後チャンスを作れず試合が進み、前半半ばにSaibariの良いアクションからミドルシュートはVaessenがセーブ。30分にもLelieveldの大ミスでSimonsに大チャンスもVaessenがセーブ。さらに低調な試合をしていたGakpoのvrije trapがバーを、狭いスペースでのSimonsのパスから再びGakpoのシュートがポストを直撃とHT前に数回チャンスがあったが決められず。

 

PSVはHTにMweneに代えてMaxを投入。後半はRKCが前に出ようとし、PSVのためのスペースも増えるがVeermanの素晴らしいパスを受けたSaibariが上手くシュートできず後半最初のチャンスを逃す。RKCも前半から数回カウンターで危険なシーンを作ってはいたが本当のチャンスには至らず、残り30分を切ってBakkali登場でPSV supportersから大ブーイング。低調なプレーが続いていたPSVはhoekschopからVaessenがtweede paalに動いてボールに触れず、がら空きのゴールにinvaller Tilがヘディングもバー直撃。RKCは70分過ぎにClementのミドルシュートで初めてBenitezを脅かすもセーブされ、80分にも良い攻撃から最後はKramerが狙ったがBenitezがキャッチ。7分間のblessuretijdにGakpoのクロスからRKCゴール前の競り合いになり、Mulderが高く上げた足に頭で突っ込んだSimonsが接触するとGözübüyükがpenalty判定で決勝点。

 

PSVは大苦戦も公式戦連続失点を18で止めて次節 Feyenoord-thuis.

 

Michiel Kramer
「scheidsがスキャンダラスな判定をした。これは昨シーズン 彼がFeyenoordに与えたpenaltyの分の償いだろう。勝利に相応しかったかどうかともかく、あの判定がなければ僕らはここで1ptを取っていた。僕らはこれを受け入れるしか無い。僕らはRKCだからだ。彼は1秒も僕らのための笛を吹かなかった。この男がこれにpenaltyを与えたのは本当に残念。僕らの守備はどうすれば良いんだ?僕らは失点しないように全力を尽くしている、それなのにこういう事が起きる。これはkleinere clubsには与えられないtopclub-penalty. 本当に残念。これについては何時間でも文句を言えるよ」

 

Etienne Vaessen
「Simonsはまるで5人に殴られたかのように振る舞った。『へい、起きろ』と言ったよ。その後彼がどれだけ早く起き上がったか見てみよう。Simonsはとても良い選手だけれど、これはtopclubには必要無い」
「これは間違い無くtopclubpenaltyだと思う。僕らはこれを何とかすべきだとも思う。元profsをVARに加えるとかすべきかもしれない。前代未聞だ。Hans Mulderが最初にボールにプレーして、その後頭に触れたと思う。Simonsは1m60. 彼は頭頂部を打たれるかもしれないけれど、Mulderは他にどうやってボールを掻き出せば良い?反対側だったら僕らがこのpenaltyを得る事は無かっただろう」

 

Joseph Oosting
「penaltyはあり得ないと思う。Hansが最初にボールにプレーし、その後 Simonsの頭に当たったからだ。我々はハードワークして上手く守っていた。これを与えたscheidsrechterが映像を見返して深く反省することを期待している」

 

Ruud van Nistelrooij
「あのstrafschopは取り消されないだろう。topclubpenaltyでは無いよ。そうでなければ私もそう言う。Simonsの頭部には靴の裏が完全に乗った。彼の頭にかかとがあり、それでXaviはヘディングを妨げられた」
「Gözübüyükの償い?いや、scheidsrechtersはその瞬間に判断しただけだと思う。それが私の見方。プロフェッショナルならそういう以前のミスに影響されるべきではないそ、それが影響しているとは思えない。我々にとってポジティヴだろうとネガティヴだろうと、これはあり得るもの」

 

Joey Veerman
「僕の位置からは見えなかった。映像を見ると高く上がった足が見える。それが相手に触れればpenaltyでしょ?彼は触れている。topclubpenalty? 僕ももちろんsc Heerenveenでプレーしていたし、僕らもArenaではこういうpenaltyをいつも与えていたねw もしかしたらそうかもしれない、分からない。普通に言えばtopclubが優先してpenaltyを得るなんて許されるべきじゃない。彼 (Gözübüyük) がこれをpenaltyだと思うならpenaltyだろう。僕には分からない。でも彼が相手に触れたなら、penaltyだと思う」

 

16:45 AZ - FC Twente 1-1
54' Jens Odgaard 1-0 / 81' Manfred Ugalde 1-1 

 

AZはConference Leagueから入れ替え無し。前節PSVに勝利したFC TwenteはVlapが脳震盪から回復してbasisに復帰。

 

共にすでに4勝を挙げている好調のsubtop同士の直接対決。uitsupportersの大声援が圧倒する雰囲気の中でTwenteが主導権を取る出だしもAZのカウンターでReijndersに最初の大チャンス(枠外)が生まれた後はお互い手堅く守って五分五分の展開に。しかしAZは30分でEvjenが負傷しLahdoと交代、Twenteも40分にKjøløが痛んでBramaと交代と、前半だけで両チームあわせて173回ボールを失う潰し合いで全くチャンスは生まれず。

 

後半出だしにAZのvrije trapからOdgaardがフリーでヘディングの大チャンスも枠を外したが、直後にReijndersのクロスがVan Wolfswinkelの頭を経て大外のOdgaardに届くと今度はボレーを決めて先制。TwenteはVlap en Tzolisに代えてRots en Misidjanを、AZはHatzidiakos en Van Brederodeに代えてSugawara en Mees de Witをそれぞれ投入。ボールを持つTwenteだがなかなかチャンスを作れず、70分に遅れて飛び出したVerhulstのミスでVan Wolfswinkelに大チャンスも角度が無いシュートはポストを叩いてゴール前を通過。80分のZerroukiのミドルシュートもバー直撃したが、Brenetの巧みなアクションからinvaller Ugaldeの素晴らしい反転シュートで1-1. 結局残り時間もお互い負けないプレーをしてそのまま引き分け。

 

20:00 Feyenoord - Sparta Rotterdam 3-0
5' Orkun Kökcü 1-0 / 35' Javairô Dilrosun 2-0 / 73' Santiago Giménez 3-0 

 

ELで格上相手に完敗したFeyenoordはlinksbackにLopezがbasisdebuut. Szymańskiが負傷欠場でDilrosunを10番起用し、十分フィットしていないWålemarkをbankに置いてJahanbakhsh en Idrissiのbuitenspelers. 新加入 Ezequiel Bullaudeの労働許可が下りてbank入り。FC Volendamに大勝して2連勝のSpartaはaanvoerder Auassarが戻り、Verschuerenに代えてMijnansがbasisに復帰。

 

Feyenoordが出だしから攻撃は最善の守備の方法というSlotの言葉通り前にプレッシャーをかけてSpartaを圧倒すると、Kökcüの左足でのミドルシュートで早々に先制。その後もエネルギッシュに激しくプレッシャーをかけ続け、20分を過ぎてやや落ち着くもその後も大きく優勢に進めてチャンスを作るFeyenoordに対してSpartaは30分でLauritsenに替えてSaitoを投入も、数分後にOlijがIdrissiにボールを投げ渡すミスから良い試合をしていたDilrosunのシュートをOlijが止め損ねて2-0. 

 

後半は逆にSpartaが良い出だしを見せてFeyenoordのミスから数回チャンスを作るも、Feyenoordが再び主導権を取り戻し、前半出だしのハイテンポは戻らないもののカウンターからinvaller Paixãoのクロスを同じくinvaller Giménezが決めて3-0で勝負あり。Feyenoordは残り時間は大きなチャンスを作れなかったものの、Bullaudeもデビューさせて問題無く勝利。

 

Stand
1    Ajax    6    (6    0    0)    21-3    +18    18pt
2    Feyenoord    6    (5    1    0)    17-5    +12    16pt
3    PSV    6    (5    0    1)    24-7    +17    15pt
4    AZ    6    (4    2    0)    11-4    +7    14pt
5    FC Twente    6    (4    1    1)    11-3    +8    13pt
6    SC Heerenveen    6    (2    3    1)    6-6    0    9pt
7    Excelsior    6    (3    0    3)    10-17    -7    9pt
8    FC Utrecht    6    (2    2    2)    9-10    -1    8pt
9    FC Groningen    6    (2    2    2)    6-10    -4    8pt
10    NEC    6    (1    4    1)    7-5    +2    7pt
11    Sparta Rotterdam    6    (2    1    3)    7-7    0    7pt
12    RKC Waalwijk    6    (1    3    2)    10-9    +1    6pt
13    SC Cambuur    6    (1    1    4)    4-9    -5    4pt
14    Vitesse    6    (1    1    4)    6-15    -9    4pt
15    FC Emmen    6    (1    1    4)    6-16    -10    4pt
16    FC Volendam    6    (1    1    4)    7-20    -13    4pt
17    Go Ahead Eagles    6    (1    0    5)    8-15    -7    3pt
18    Fortuna Sittard    6    (0    1    5)    8-17    -9    1pt

 

Topscorers
1.    Cody Gakpo    (PSV)    7 (2)
2.    Steven Bergwijn    (Ajax)    6 (0)
Xavi Simons    (PSV)    6 (0)
4.    Danilo    (Feyenoord)    5 (1)
Bas Dost    (FC Utrecht)    5 (0)
6.    Vaclav Černý    (FC Twente)    4 (0)
Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    4 (1)
Sydney van Hooijdonk    (sc Heerenveen)    4 (0)
Burak Yılmaz    (Fortuna Sittard)    4 (2)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    5
2.    Cody Gakpo    (PSV)    3
Amin Sarr    (sc Heerenveen)    3
Gijs Smal    (FC Twente)    3
Sebastian Szymański    (Feyenoord)    3