Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第5節: Fortuna 5連敗。FC TwenteがPSVに勝利。Spartaが0ファールのFC Volendamに大勝。Vitesseが悲劇的なFC Groningen相手に初勝利

Speelronde 5


Vrijdag 2 september
20:00 Fortuna Sittard - FC Utrecht 3-4
64' Bas Dost 0-1 / 67' Rodrigo Guth 1-1 / 71' Anastasios Douvikas 1-2 (str.) / 75' Anastasios Douvikas 1-3 / 78' Burak Yilmaz 2-3 (str.) / 85' Anastasios Douvikas 2-4 / 90+6' Tijjani Noslin 3-4

 

4連敗でパニック状態が報じられているFortunaはBassett en Córdobaを外してGladon en Noslinを起用。未勝利のFC Utrechtは新加入 Maeda, Klaiber en Younesがbankからで入れ替え無し。

 

お互いチーム状況の悪さを露呈するかのようにほとんどボールを前に運べない展開。20分にmiddenveldで大きく空いたスペースでボールを受けたDostからSyllaに最初のチャンスもシュートはバーの上に。30分過ぎにBoussaidの良いアクションからシュートがPandurにセーブされ、リバウンドも自ら狙ったがライン上のCoxが頭でクリア。Fortunaは40分にhoekschopのこぼれ球から後方のSeuntjensがミドルシュートもBarkasがセーブ。blessuretijdに初めてYilmazにロングボールが届くもVan der Maarelに押されてシュートできず。

 

後半出だしにuitvakのUtrecht supportersが花火を投げ込み、warming-up中のDouvikasの足下で爆発するショッキングなシーンもあり数分中断。Utrechtは60分でKlaiber en Douvikasを投入すると、直後にToornstraの素晴らしいパスがSyllaを経てフリーのDostに届いて先制も、Fortunaも数分後にhoekschopから完全フリーのGuthの頭で1-1. 70分にBoussaidがTirpanとの何でも無い接触で倒れるとLindhoutが簡単にpenalty判定で1-2. Fortuna supportersのプラスチックグラス投げ込みでLindhoutが再び試合を中断し全員室内へ引き上げを指示に、納得しないFortunaはそのままbank前で待機。10分ほどで再開するとDouvikasが相手をGuthにかわして1-3としたが、直後のFortunaの高い位置でのingooiからToornstraが16m内の相手を蹴ってしまってのpenaltyで2-3。緊張感が戻った終盤もUtrechtが攻勢をかけるとToornstraのクロスからDostがhakbalをDouvikasが見事にコントロールしての反転ボレーで2-4として勝負あり。blessuretijdにDouvikasがネットを揺らすもbuitenspel. 終了直前にWarmerdamがNoslimとの競り合いで倒れて3-4となるももう時間は無くそのまま終了。

 

Fortunaは5試合16失点で5連敗。FC Utrechtはinvaller Douvikasがhattrickの活躍で初勝利。

 

Mats Seuntjens
「少なくとも退屈な金曜夜の試合では無かった。僕らにとっては辛い、まだpuntenを獲れなかった。もっと良い結果が得られた?もっと良い守備をしていたらそうだね。失点の多さについては話し合っている。もしかしたら他の言語を試してみるべきかもしれない。解決は簡単だと思う。どうやって?それは内部で説明する」
「僕らのsupportersの投げ込みは多くは無かった。Utrechtの方がもう少し激しかった。scheidsrechterが声明として厳しく介入しなければならないのは理解している。多分フィールド内前投げていたのが少しやり過ぎだったかもしれない」

 

Henk Fraser 
「今夜の我々は自分たちをあまりに難しくしてしまった。3-4では無く2-5や2-6で勝たないといけなかった。後半は何度かいいものを見せた。我々が上手く試合に入っている所で中断されるのは非常にフラストレーションも溜まった。全てのUtrecht-supportersがUtrecht-supportersでは無い数人の個人による結果を受け入れなければならない。だから選手たちがuitvakの側で得点を祝ったのも良い事だと思う。善意が悪意のために常に苦しむ必要は無い」

 

Zaterdag 3 september
16:30 ajax - SC Cambuur 4-0
35' 1-0 / 40' 2-0 / 54' 3-0 / 64' 4-0 

 

AZに0-1負けのSC CambuurはJacobsがschorsing, Hoedemakersが負傷欠場でVan Kaam en Ter Heideをbasis起用。

 

10分過ぎにUldrikisの力強いボールキープからBreijに大チャンスもシュートはバーの上に。その後も相手の攻撃を凌ぎつつ時たま前に出れる時は惜しいシーンを作る所までいけていたが、前半終盤に崩されて失点するとHT前にもmiddenveldで与えたスペースからミドルシュートを決められて2-0. 後半出だしにもペースを上げた相手に立て続けに2失点して勝負あり。

 

SC CambuurはAZ en ajaxに連敗で次節 FC Groningen-thuis.

 

Henk de Jong
「今日の我々のプレーの仕方は完全に我々の性質に反するもの。だがまぁ。終わったこと。クレイジーに聞こえるかもしれないが、ここでは失点をなるべく少なくすることが重要。私のboysがどのように守ったか、彼らへの賛辞を送りたい。彼らは良くやった。私は好きでは無いがね」

 

18:45 FC Twente - PSV 2-1
17' Vaclav Cerny 1-0 / 24' Vaclav Cerny 2-0 / 55' Guus Til 2-1 

 

Excelsiorに大勝したFC TwenteはPröpperが怪我から戻り、まだ負傷中のSadilek en Vlapの代わりに前回に続いてKjölö, そしてRotsをmiddenveldで起用のサプライズ。4連勝のPSVはRamalhoがbasisに戻り、Branthwaiteがbankに。新加入 El Ghaziがbank入りしrechtsbuitenは再びBakayokoを起用。負傷離脱中のDe Jongの代わりのspitsは引き続きSimons.

 

序盤にTwenteのリスタートでのTezeの油断をTzolisが突いて最初のチャンスもBenitezがセーブ。続くhoekschopからRotsがヘディングで狙うも枠外に。明らかにTwenteが優勢の展開からSmalのクロスをCernyがボールコントロールに苦労しつつもプレッシャーを受けずにシュートして先制。エネルギッシュなTwenteに全く競り合えないPSVと一方的な展開が続き、ゴール前の競り合いからこぼれ球を後方のCernyが蹴り込んで2-0. さらにSmalのvrije trap, CernyのhakからRotsのシュートと3点目のチャンスもあったがBenitezの好セーブ。シュート0が続いたPSVは30分にカウンターでGakpoにようやくチャンスもUnnerstallの壁。

 

意外にも交代無しで後半に入ったPSVに対しTwenteはボールを持った時のミスが目立って劣勢の展開になると、この試合完全に消えていたTilが交代前のラストプレーでネットを揺らして2-1. 直後にPSVは3枚替えでEl Ghaziらを投入してさらに攻勢をかけようとしたが効果が出ず、逆にボールをすぐに失って前に出れなかったTwenteはCerny en Rotsに代えてMisidjan en Bramaを投入してやや盛り返し、hoekschopからBramaのシュートが僅かに枠外とチャンスを作ると、終盤はやや優勢に立って、低調なPSVの攻撃に対して大きな問題無くコントロール。90分直前にhoekschopからRamalhoが完全フリーでヘディングもバー直撃でそのままTwenteが勝利。

 

FC Twenteは昨シーズンこの対戦でHT 3-0から3-3に終わったレッスンを活かしての勝利で4勝1敗で上位に接近。PSVはcompetitieでの最初のテストに非常に低調な内容で敗れて連勝も4でストップ。公式戦連続失点が遂に10試合に。

 

Ron Jans
「素晴らしかった。スタートだけでは無い。HTにも私は『本当に感動している。君らはとても良い』と言った。プレッシャーをvoetbalでかわし、その間で、その周りでvoetbalをして良いゴールを決めた。とても相応しい結果だし、我々が一度だけ意気込みすぎてGakpoにチャンスを与えたが、我々にはいつもまだLars Unnerstallがいる。彼がそれもまた止めてくれた。本当に素晴らしい」

 

Ruud van Nistelrooij
「前半の我々のパフォーマンスは、とても、とても、とても水準を下回っていた。選手たちが後半どのようにkleedkamerから出てきたかを見れば、前半に何が足りなかったが分かる。我々は試合を反転してほとんど引き分けるところだったからね。もう1つのチャンスも与えず、voetbalをし、やるべきことをした。前半はそれが全く欠けていたし、それが本当に全員に当てはまった。その代償を支払って我々は0ptで帰宅するのだから、とても酷い。やるべきことをやるのがもの凄く重要。ここにきれば、立たなければならないのは分かる事。voetbal面だけでは無い。Twenteがこの方法なのは我々は予想していた。だから我々も男らしく立たなければいけなかった。そしてそれがほとんど行われなかった」

 

20:00 Sparta Rotterdam - FC Volendam 4-0
14' Vito van Crooij 1-0 / 68' Tobias Lauritsen 2-0 / 72' Tobias Lauritsen 3-0 / 85' 4-0 Sven Mijnans

 

先週 Go Ahead Eagles相手に初勝利のSpartaに対してFC Volendamが序盤に決定機を作ったが、Mühren en VeermanのシュートをOlijが見事にセーブ。反対側でもLauritsenが完全に抜け出したがStankovicに止められ、Kitolano en Namliも決められず。しかし15分手前にOlijのロングボールでVolendamの守備陣が対応を誤り、Van CrooijがStankovicと1対1になると冷静に横を抜いて1-0. その後もVolendamがチャンスを作り続けたが、VolendamはVeermanが狙うもVriendsの足に当たって枠を外れ、HT直前にEitingのパスでMührenに大チャンスが訪れたがPintoがブロック。

 

後半はVolendamがチャンスを作れなくなり、60分過ぎにNamliと交代でデビューした新加入 Koki Saitoが左サイドで良いアクションを見せたところからPintoのクロスをLauritsenが頭であわせて2-0. さらに数回良いアクションを見せてSparta supportersを湧かせたSaitoの2アシストで4-0と差を広げて大勝。

 

Spartaはボールを持つだけで歓声起きる新たなpubliekslievelingとなったSaitoの活躍もあり、2連勝で5試合7pt. FC Volendamは2010/11シーズンからのOptaによるデータ計測以来初めてファール無しという記録を作って3敗目。

 

Nick Olij
「アシストよりも良いセーブができたことの方が嬉しいよ。僕はkeeperであってvoetbalerでは無いからね。僕はボールを止めるためにいるのであって、spitsの胸にボールを置くためじゃない。現在ではkeeperもprimaにvoetbalに加われることが重要だと僕も思うし、自分はそれも上手くやれていると主受けer度、一番大事なのはみんなが僕が上手くvoetbalをやれると言ってくれるよりも僕が上手くゴールを守れると思ってくれること。順調に進んでいるけれど、これを継続することが大事。5試合を終えて自分が良いシーズンを過ごしているとか素晴らしくゴールを守っているとか言うつもりは無い。地に足を付けてこのままやり続ける」

 

21:00 Go Ahead Eagles - Feyenoord 3-4
3' Evert Linthorst 1-0 / 13' Isac Lidberg 2-0 / 24' Danilo 2-1 / 42' Danilo 2-2 / 56' Javairô Dilrosun 2-3 / 79' Sebastian Szymański 2-4 / 90+6' Isac Lidberg 3-4

 

4連敗のGo Ahead EaglesはFernandesがschorsingでDeijlがschorsingから復帰。新加入 Sowはbankから。FC Emmenに4-0勝利のFeyenoordはGeertruidaが病欠でPedersenがrechtsback, linksbackは新加入 BjørkanがbasisdebuutでRasmussenに代えてHanckoがlinker centrale verdediger.

 

出だし早々Go Aheadのvrije trapからIdzesが完全フリーで抜け出すとヘディングで戻したボールをLinthorstがシュートしたボールがWålemarkに当たってあっという間に先制。出鼻をくじかれたFeyenoordがその後は相手を押し込んで攻勢も、10分過ぎに反撃を受けるとAdekanyeのクロスにゴール前でLidbergをフリーにして2-0. 試合に入れなくなったFeyenoordがその後もAdekanyeを抑えられずにあわや3-0のピンチを招いたが、裏に走り込んだWålemarkが最終銀ギリギリでボールを折り返してゴール前フリーのDaniloが決めて2-1. 30分過ぎにはDaniloのパスでWålemarkに大チャンスはDe Langeにセーブされたが、前半終盤再び相手を押し込むとhoekschopから後方にいたWålemarkの上げたボールをDaniloが頭で決めて2-2. さらにKökcüが良いvrije trapもDe Langeの好セーブ、リバウンドからHancko en Wålemarkが立て続けにシュートも決められず。

 

FeyenoordはHTにPedersenに替えてBenitaがデビュー。Go Aheadは前半重要な仕事をしていたAdekanyeが後半出だしに負傷してMarkeloと交代となって脅威を作れる武器を失うと、FeyenoordがSzymańskiの測ったようなパスからDilrosunのフィニッシュで2-3. Benitaに数回小さなミスがあるもコントロールを失わずに試合を進めたFeyenoordはDaniloがhattrickのチャンスを逃し、足を吊って交代もSzymańskiがfantastischなミドルシュートを右上に突き刺して勝負あり。Go Aheadはblessuretijd最後に1点返すもそのまま終了。

 

Go Ahead Eaglesは4試合2得点から1試合で3得点も5連敗。Feyenoordは不必要な失点を重ねて苦戦もDaniloの2得点, Wålemarkの2アシスト、Szymańskiの1得点1アシストなど攻撃陣が活躍して4勝目で2位に。

 

René Hake
「もちろんFeyenoord en PSVの両ploegenを本当に比較する事は難しい。しかしFeyenoordが20分から2-3にしたまでのプレーを見れば、多くのテンポ、ダイナミクス、ポジションの入れ替え、個人のクオリティがある。その時間帯に我々はノーチャンスだった。その比率では彼らはPSVより上手くやったと思う」

 

Zondag 4 september
12:15 RKC Waalwijk - Excelsior 5-2
15' Julian Baas 0-1 / 38' Shawn Adewoye 1-1 / 43' Redouan El Yaakoubi 1-2 / 51' Pelle Clement 2-2 / 60' Thierry Lutonda 3-2 / 80' Vurnon Anita 4-2 / 90+1' Michiel Kramer 5-2

 

Vitesseと引き分けに終わったRKCはOukiliと怪我のVroeghに代わってAnita en Clementを起用。PSV en FC Twenteに大敗が続いたExcelsiorはFeinが初のbasis入りし、Azarkanも怪我から復帰。Kharchouchがフィットせず戻ってきたVan Duinenも初のbasis入り。

開始直後の競り合いでAzarkanが右膝を酷く痛めてBaasと交代のアクシデント。RKCは直後にClementから Bel Hassaniに最初の大チャンスも枠を外すもキープレイヤーを失った相手に優勢な序盤。しかし15分にTjoe-A-Onのクロスにゴール前のBaasが1タッチで最初のチャンスを決めて突然の先制。ボールを持ち続けるRKCはVan den Buijsのクロスが相手に当たってゴール逆隅に向かい、Van Gasselが驚かされるもなんとかセーブ。やや雑なプレーが目立ったRKCの攻撃が徐々に脅威を増してExcelsiorを押し込むも、チャンスには至らず時間が進んだが、前半終盤にhoekschopから飛び込んだKramerの背後で立っていたAdewoyeの頭にボールが届いて1-1. しかしHT直前にhoekschopからEl Yaakoubiの打点の高いヘディングで初ゴールを決め、Excelsiorが効率良く1-2 リードで折り返し。

 

RKCはHTにJozefzoonに替えてLobeteを投入して後半出だしから勢い良く攻勢をかけると、Anitaの見事なsteekpassでスペースを突いたLelieveldが戻したボールをフリーのClementがシュートと完全に崩してで2-2. その後もRKCが一方的に攻め続け、60分にBel HassaniのクロスをLobeteが落とし、Lutondaが蹴り込んで3-2. Excelsiorは残り25分でFein, Ayoub en Van Duinenを下げて新加入 Lazaros Lamprouらを投入も即効性は無く、RKCが終盤カウンターからLobeteに決定機はVan Gasselが好セーブも、続くhoekschopからAnitaの頭で4-2となって勝負あり。blessuretijdにはKramerの今シーズン初得点も決まって自身Eredivisieでの10シーズン連続得点で5-2.

 

RKCは地力の差を見せての初勝利で5試合6pt. Excelsiorはconerから失点を重ねての3連敗でAzarkanも失い、次節 FC Emmen-thuis.


14:30 sc Heerenveen - NEC 0-0
Rood: 62' Halilovic 

 

Fortunaに勝利のsc Heerenveenは入れ替え無し。木曜にAZと引き分けたNECはTannaneが負傷欠場でVerdonkがbasis入りしEl KarouaniがlinksbuitenでDuelundが10番に。spitsはMarquesをbankに置いてDimataを起用。

 

4試合で1失点と4失点の両チームらしく、お互いに慎重に主導権を探り合う静かな展開。お互いミドルシュートが簡単にセーブされた後、25分にHeerenveenのカウンターでVan Hooijdonkに最初のチャンスもMárquezが体を投げ出して見事にブロック。30分過ぎにHeerenveenの良い攻撃からHayeがネットを揺らすもその前にKöhlertがbuitenspel. さあにHT直前にSarrが16m際からシュートも僅かに枠外。

 

後半も試合展開に大きな変化は無く、NECのカウンターからTavsanのミドルシュートをNoppertが好セーブ。完全に五分五分の展開から60分過ぎにmiddenveldでのHalilovicのTavsanへの血迷った足裏タックルにKamphuisがgeel判定も、当然VAR Hensgensに呼び出されてroodに。Heerenveenは即座にVan Hooijdonkを下げてOlssonを投入し、Sarr以外全員で下がっての守備を選択。そのSarrが数回抜け出して危険なシーンも作ったが得点には至らず、終盤ようやく本当にゴールに近づき始めたNECもVan RooijのクロスからDimataが決定的なヘディングも枠を外して引き分け。


14:30 FC Emmen - AZ 0-3
21' Jens Odgaard 0-1 / 27' Dani de Wit 0-2 / 34' Tijjani Reijnders 0-3

 

Feyenoordに大敗したFC EmmenはHardeveldに替えてBurnet. 木曜にNECと引き分けたAZは依然 Pavlidisが負傷中で入れ替え無し。

 

20分過ぎに好調Clasieの鋭いパスをOdgaardが多少運良く足下にコントロールして先制。さらにOdgaardのシュートをOelschlägelが弾いたリバウンドにDe Witが詰めて0-2とし、16m際からReijndersの左隅を狙い澄ましたシュートも決まって前半で楽々と勝負あり。

 

FC Emmenは3敗目。AZは4勝1敗でFeyenoordと並んでPSVを1pt上回り、次節FC Twente-thuis.

 

16:45 FC Groningen - Vitesse 0-1
77' Matus Bero 0-1 

 

Strand Larsenが去ったFC Groningenは代わりに獲得した新加入spits Florian Krügerがbasisdebuut. 4試合1ptと苦しいスタートのVitesseは移籍市場の最後に獲得した新加入 Kacper Kozlowski, Gabriel Vidovic en Bartosz Bialekが揃ってbasisdebuut. さらにScherpenが欠場でderde doelmanとして獲得されたDaan Reizigerがバーの下でデビューし、悲劇的なパフォーマンスのFerroに替えてFlamingoを起用。

 

序盤攻勢のVitesseがWittek, Bialek en Meulensteenと立て続けにチャンス。10分過ぎにVitesseの良い攻撃からArcusのパスをVidovicが決めて先制と思われたがbuitenspelで認められず。しかしVitesseの攻勢が続いて直後にもBialekが大チャンスも至近距離からバーの上に。Kozłowski en Vidovićの加入で明らかにvoetbalが向上したVitesseが圧倒し続け、GroningenもVerripsの怪我の偽装でWormuthが指示を出すtime-out戦術から守備面でgripを得て多少盛り返すもボールを持った時のプレーが非常に低調なまま折り返し。

 

組み立てができないGroningenはHTにAbraham en Määttäを下げてbacksをKalley en Van Gelderenに入れ替え、5-3-2にすると、Balkerが持ち上がってのカウンターでKrügerに最初の大チャンスもバーの上に。VitesseもhoekschopからBiałekが完全フリーでヘディングも枠外に。再びhoekschopからCornelisseの決定的ヘディングもtweede paalに立っていたDuarteに掻き出され、achterlijnまで切り込んだKozłowskiが戻したボールからManhoefのシュートも決まらず。残り15分を切ってKalleyのあまりに中途半端なヘディングでのクリアからVitesseの攻撃が始まるとBeroが反転シュートを右隅に決めて遂に先制。残り時間もVitesseが追加点のチャンスは決められないモノの最後まで優勢を保ち、Groningenは結局 枠内シュートで0でそのまま終了。

 

FC Groningenは悲劇的なほどの酷さで攻撃面の無力さも目立って2敗目。Vitesseは新加入選手による付加価値が目立つ内容でようやく初勝利。

 

Stand
1    Ajax    5    (5    0    0)    16-3    +13    15pt
2    Feyenoord    5    (4    1    0)    14-5    +9    13pt
3    AZ    5    (4    1    0)    10-3    +7    13pt
4    PSV    5    (4    0    1)    23-7    +16    12pt
5    FC Twente    5    (4    0    1)    10-2    +8    12pt
6    SC Heerenveen    5    (2    3    0)    6-1    +5    9pt
7    Sparta Rotterdam    5    (2    1    2)    7-4    +3    7pt
8    RKC Waalwijk    5    (1    3    1)    10-8    +2    6pt
9    NEC    5    (1    3    1)    6-4    +2    6pt
10    Excelsior    5    (2    0    3)    8-16    -8    6pt
11    FC Utrecht    5    (1    2    2)    8-10    -2    5pt
12    FC Groningen    5    (1    2    2)    5-10    -5    5pt
13    SC Cambuur    5    (1    1    3)    4-8    -4    4pt
14    Vitesse    5    (1    1    3)    6-14    -8    4pt
15    FC Emmen    5    (1    1    3)    5-14    -9    4pt
16    FC Volendam    5    (1    1    3)    5-17    -12    4pt
17    Go Ahead Eagles    5    (0    0    5)    5-13    -8    0pt
18    Fortuna Sittard    5    (0    0    5)    7-16    -9    0pt

 

Topscorers
1.    Steven Bergwijn    (Ajax)    6 (0)
Cody Gakpo    (PSV)    6 (1)
Xavi Simons    (PSV)    6 (0)
4.    Danilo    (Feyenoord)    5 (1)
5.    Vaclav Černý    (FC Twente)    4 (0)
Bas Dost    (FC Utrecht)    4 (0)
Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    4 (1)
Sydney van Hooijdonk    (sc Heerenveen)    4 (0)
Burak Yılmaz    (Fortuna Sittard)    4 (2)
10.    Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    3 (0)
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    3 (0)

 

Assists
1.    Cody Gakpo    (PSV)    3
Amin Sarr    (sc Heerenveen)    3
Xavi Simons    (PSV)    3
Sebastian Szymański    (Feyenoord)    3