Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Klassiekerは引き分けに終わる (第17節: ajax-thuis)

Feyenoordはde Klassiekerで勝利を逃した。Arne Slotは自分のチームが前半ajax相手に1-0リードするのを見たが、Feyenoordは後半勝利を引き寄せることができず。Eindstand: 1-1.

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-klassieker-220123

 

Zondag 22 januari
Feyenoord - ajax 1-1
scoreverloop:
34' Igor Paixão 1-0 
71' Mats Wieffer 1-1 (e.d.)

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaarten: Jahanbakhsh, Kökcü, Pedersen, Wieffer (Feyenoord), Taylor, J. Timber, Alvarez, Klaassen (ajax)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Szymański (81' Timber), Kökçü; Jahanbakhsh (81' Idrissi), Danilo (74' Giménez), Paixão  (74' Dilrosun).
ajax: Rulli; Sanchez, Alvarez, J. Timber (90+2' Wijndal), Bassey; Taylor, Berghuis, Klaassen; Conceicao (46' Bergwijn), Kudus, Tadic.

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Marciano, Rasmussen, Lopez, Timber, Taabouni, Bullaude, Idrissi, Dilrosun, Walemark, Gimenez.
ajax: Stekelenburg, Pasveer, Wijndal, Bergwijn, Brobbey, Fitz-Jim, Lucca, Regeer, Rasmussen, Aertssen, Hato, Jensen.
https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-ajax-2022-2023

 

Arne Slot
「引き分けに満足していないのは確か。Santiのチャンスが決まらなかったのはもの凄く残念。素晴らしい攻撃だった。彼はすでに我々のために何度も決めてきたが、残念ながらkeeperが掴んだ」
「前半は非常にアグレッシヴで良かった。我々の観点から言えば、プレッシャーのかけ方でとても良かったし、それが我々の知られた部分であり、人々が我々に期待していること。それを我々は完全い提供もしていた。HT明け最初の15分間も良かったと思う。Daniloのシュート、Kökcü en Szymanskiのシュートで我々が危険になる切り替えのシーンが3, 4回あった」
「その後はajaxが我々のmiddenveldを通り抜ける時間帯が発生した。そこで我々が疲れているように見えるが、私は『のように見えた』と強調して言う。1-1後の我々は脅威を作って2-1にするために再び全力でハードワークしていた。ajaxがカウンターで前に出られれば常に危険なのは変わらない。それでも我々は終盤まだ全力で2-1を目指していたと思うが、残念ながらその結果は得られなかった」
「フィジカル面で選手たちはfantastischな仕事をした。その点で我々がajax以上のものを出せるのは事前に確信していたが、voetbal面でも対抗できるのが見たいと事前に行っていた。それに成功したし、それは選手たちへの大きな賛辞だ。通常 Feyenoord - ajaxは一方通行。今日の我々は彼らを相手のhelftにコンスタントに押し留めようとしていた。その10分後に1-1になる。あの時間帯 同点ゴールが決まる感じは少しあったが、その後再び立ち直ったのはとても見事だと思う」
Paixãoについて
「彼が1-0のような状況に入れるようにしないと行けないし。Hartmanが信じられないほどアグレッシヴにプレッシャーをかけたことでそうなった。Eredivisieで5~6試合プレーしただけのspelerがKlassiekerでこういうパフォーマンスを見せるのは素晴らしい事。それは我々の多くのspelersに当てはまると思う」
「今日の我々の側ではGeertruidaが素晴らしかった。Szymański en Daniloは多くのloopwerkを行っており、残りの部分で少し不足していたかもしれない。ajaxの方が良いselectieだと思うし、今日の我々はvoetbal面でprimaに対抗した。それは選手たちにとって大きな褒め言葉だと思う。今日はajaxが我々より遙かに良いvoetbalをしたとは言えない」
Wiefferについて
「彼はFeyenoordのshirtを着てまだ3試合目だが、primaな試合をしたと思う。彼はその10分間の時間帯で疲労に苦しんでいたが、その後は再び立ち上がることができ、eigen doelpuntでは非常に不運だったと思う。彼は素晴らしい試合をした」
titelを争う相手はajaxだけでは無い
「メディアは一般的にajaxに関係しているからね。我々は5ptリードしているが、その間にはいくつかの
enもいる。いや、これはとても大きなCalimero的コメントだ、ハハ。AZ, PSV en Twenteもその間にいる。もちろん我々はajaxに目を向けているし、それは我々の非常に大きな競争相手だが、我々は間違い無く注目しているチームは他にもたくさんある」
「最初の17試合でPSVに1敗しただけど、primaな気分で振り返る事ができる。シーズン前半は我々のグループ内に多くの信じる気持ちを生み出したが、みんなまだ非常に接近している」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-arne-slot-feyaja-220123
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-over-paixao-geertruida-en-wieffer-na-de-klassieker
https://1908.nl/artikelen/slot-er-zijn-meer-teams-die-wij-in-de-gaten-houden

 

Orkun Kökcü
「実際ちょっと複雑な気分。voetbal面で僕らがいつもより良かったとは言えないけれど、競り合いで優勢だった。実際難しい状況からチャンスも作れえちたし、先制もできた。それで結局後半遅くに1-1になるのは酸っぱい」
「両ploegenが高い位置でプレッシャーをかけ。至る所でkoppeltjesが形成されたので、voetbalをするのが難しい試合だった。難しかった。前半は上手く行ったけれど、後半は僕らの方のエネルギーも少し枯渇して難しくなった」
「この結果がお互いにとってどうかはまだ実際考えていなかったけれど、僕らはajaxとの5pt差を保っている。でも他のclubsも近づいてきている」
「僕は観客ありの最初のKlassiekerだったし、それは追加のエネルギーを与えてくれる。フォールド上ではあまり気がついてしなかったけれど、それがどんな経験だったかは明日もっと上手く説明できるだろう」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-het-is-een-beetje-dubbel-eigenlijk

 

Mats Wieffer
「僕はprimaなプレーをしたと思う。後半はちょっと落ちた。主にvechtwedstrijdだったと思う、特に後半。僕らはボールにたくさんプレッシャーをかけ。その点で優勢なploegだったと思うけれど、個人的には言いにくい。僕は悪くは無かったと思うけれど、素晴らしくも無かった、そういう事にしておこう。いつだってもっと良くできる。僕は数回雑なボールロストがあった。でも全体的にはかなり満足しているよ。ボールを奪うために僕はここにいる。ミスパスはあったけれど、最終的にはそれをまだ修正できた」
「stadionの雰囲気は僕らに何かしらをもたらしたし、僕にもそう。こんな雰囲気で試合をする事はあまりない。自分獅子はかなり落ち着いていたけれど、それでも何かしらをもたらしてはいた」
「1-1はとても残念。ボールが膝に当たってしまった。実際 Justinが背後にいるのを期待してスルーしたかったけれど、ヘディングが強すぎて足を出せず、とても不運な形で入ってしまった。僕にはほとんどどうしようもなかったと思うけれど、とても酷い気分」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-ik-kon-er-niet-veel-aan-doen-maar-ben-er-doodziek-van
https://1908.nl/artikelen/wieffer-het-deed-ook-wel-wat-met-mij

 

Quilindschy Hartman
「今日は誰もがスーパーに興奮してるのは分かったよ。この1週間ずっと感じていた。最終的にsupportersに3ptを与えられなかったのが残念。僕らは全力を尽くしたと思う」
「opkomstから楽しんでいたけれど、実際 隣の女の子がスーパーに怖がっていたから、そっちの方が心配だった。でも周りを見て、雰囲気を感じれば、これを体験できるのはスーパーにクール。普段とは違う緊張を感じたけれど、ポジティヴな意味でだ」
「僕らは守備面で良かったと思う。ajaxのロングボールではかなり簡単に競り合いで勝てていた。そのおかげで何度も繰り返し攻撃できたし、ほとんど問題に陥らなかった」
「振り返って見れば、自分たちのプレーの仕方には満足できる。だが結果だけガッカリ。ゴールを決めるチャンスは十分あった。僕らの側にちょっと運が無かったと思う。過去数年のkampioenをかなり苦しめたのは誇りに思えるけし、僕らが優勢でさえあったかもしれない」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-over-het-resultaat-zijn-we-teleurgesteld

 

Justin Bijlow
「誰もが8pt差にするのを望んでいたし、それは間違い無く僕らにエネルギーを与えていた。特に前半僕らがどうプレーしたかを見れば、supportersと一緒にとても多くのエネルギーとパワーでプレーしていたと思う。彼らはポジティヴな方法で支えてくれた」
「正直に言うならちょっと負けた気分。最初の1時間良かったし、その後 ajaxが少しプレーに入ってきた。僕らは試合後喜んでいなかったのは論理的だ。僕らは常に全力で勝利を目指している」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/59046/bijlow-we-waren-niet-blij-na-de-wedstrijd-dat-is-logisch

 

明らかなfavorieteとして、勝てば相手に8pt差でトドメを刺せるといういつもとは違う感じのKlassiekerでした。前半も予想以上に優勢で完全にコントロールする展開。ただまぁ、あまりチャンスを作れず。Igorの素晴らしいミドルシュートはあったものの、相手16m内で脅威になるシーンはかなり少なかったです。

 

後半も悪くなかったものの、徐々に押し返されてあまりボールを持てない展開。カウンターのチャンスもありましたし、最後はSantiに待望の決定機があったものの決められず・・・ koploperとして状況はあまり変わってはいないものの、今回は本当に勝つべき試合という雰囲気だっただけに失望感があります。

 

素晴らしかったのはGeertruida. やっぱりcentrale verdedigerですね。Pedersenはハードワークをしているものの、ボールを持った時に何ができるかを考えると依然としてなかなか厳しいものがあります。Wiefferもちょっと疲れた時間帯はあったものの、まずまずのプレーでKökcüとの関係が非常に良いことから、Timberが戻っても早々替えられないはず。