Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

力を尽くしてEredivisieで5連勝 (第25節: Volendam-thuis)

Feyenoordは日曜日に力を尽くさなければならなかったが、FC Volendam相手のthuiswedstrijdで3ptをさらに積み重ねた。前半ビハインドを背負うも、後半深くにひっくり返して2-1. Santiago Gimenezが同点にし、Damon Miraniのeigen doelpuntがDe Kuipでの勝負を決めた。Eredivisieで5連勝となるこの勝利により、trainer Arne Slotのチームは来週 3ptリードのkoploperとしてajax相手のde KlassiekerのためにAmsterdamへ旅行する。

 

その前にFeyenoordは木曜日に別の重要な試合。Europa Leagueのachtest finales第2試合でShakhtar DonetskをDe Kuipに迎える。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyvol-120323

 

Zondag 12 maart
Feyenoord - FC Volendam 2-1
scoreverloop:
12' Daryl van Mieghem 0-1 
52' Santiago Giménez 1-1 
74' Damon Mirani 2-1 (e.d.) 

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Rode kaart: 90+5' Xavier Mbuyamba
Gele kaarten: Idrissi (Feyenoord), Mbuyamba (Volendam)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen (46' Szymański), Geertruida, Hancko, Hartman (74' Paixão); Wieffer, Kökcü, Danilo (46' Jahanbakhsh); Dilrosun (46' Bullaude), Giménez, Idrissi (76' López).
FC Volendam: Stankovic; Plat, Mbuyamba, Mirani (87' Mühren), Benamar, Murkin; Buur,Twigt (87' Da Silva), Eiting; Van Mieghem (67' W. Ould-Chikh), Veerman.

 

Wissels: 
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Trauner, Rasmussen, López, Bullaude, Taabouni, Szymański, Paixão, Jahanbakhsh. 
FC Volendam: Van Oevelen, Lauwers, W. Ould-Chikh, Sanchez, Nazih, Muhren, Douiri, Flinkt, Klomp, B. Ould-Chinh, El Kadiri.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-volendam-2022-2023

 

Arne Slot
「前半の我々は良いプレーはせず、失点もした。通常1つチャンスを与えるとすぐ1失点だが、今日は相手に本当にたくさんチャンスがあったと思う。そこは上手く免れた。一方で我々は自分たちで多くのチャンスを作り、それを決めるまで普段よりもあまり待たずに済んだよw」
「Davidはミスをしたが、HartmanもDavidが適切に処理すると考えてはいけなかった。Qはそう推測してしまい、それで相手が抜け出した。2つ目の大チャンスも同じようなもの。Wiefferが足の外側でボールをクリアしようとし、そえrはもちろん良くないが、Geertruida en Hanckoh『すべて上手く行かなくても、自分はここで大丈夫か?』と考えないといけない。それを今シーズンの我々はとても上手くやっているが、今日は少し鈍かった」
「voorinでは違いを作らなければならないspelersが今日は試合の中でかなり不幸だった。そうなるとすぐに高大差sるべきか自問する。今日はHTまで待った。通常なら extra aanvallersを入れるが、今日は2 spitsenで始めていた。だから多少違う形で置くことにした。後半に入ってすぐそれが見え、それによってすぐ得点できた。最終的に2-1にできたのも正当だと思うが、我々が常にそのためにハードワークしなければならないという事実は変わらない」
「我々は間違った始め方をしたとも言えるし、試合を上手く読んで介入したとも言える。我々の2つ目のゴール直前にさらに攻撃的な交代もしていたので。その後すぐ守備にLopezを入れないといけなかった」
「いや、Jutinは来週もまだ試合には早すぎる。Shakhtar戦で彼がまだ手にギブスがあるのを見たと思う。だからBijlowはまだ加われない。残りはフィジカル面で準備ができており、我々は常に反撃できる。前週木曜の試合を見れば、我々は準備ができていると言えるだろう。だが今日の試合を見れば、実際準備ができていないのが分かる。我々が見せる顔は3日間でかなち異なる。だが我々は決して諦めず、最大限の結果を達成するために出あらゆる事をやり続ける。それを木曜日に再び試みる」
https://1908.nl/artikelen/slot-justin-bijlow-is-er-nog-niet-bij-deze-week
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-bijlow-kan-niet-meedoen-tegen-shakhtar-en-ajax
https://www.vi.nl/nieuws/slot-komt-met-zeldzame-aanmerkingen-op-zijn-verdedigers

 

Orkun Kökcü
「前半は攻撃面では十分ボールを持っていたけれど、守備面でシャープでは無かった。チャンスをたくさん与えてしまっていた。彼らは数回カウンターがあり、得点もそこから。後半は良くなり、3pt獲れた。僕は毎週同じテープを再生してここで同じ話ができる。ビハインドを背負うのは本当にウンザリ」
「Europese tripの影響は関係無く、ただ僕らがシャープでいないといけない。フィジカル面では問題無いし後半は良いパフォーマンスを発揮した。ただフレッシュさが少し無く、もしかしたら少し怠惰だったかも。普段僕らは守備面で強いけれど、今日はそこで失敗してしまった。後半もまた1つ大チャンスを与えた。前半と同じくハイボールでの判断ミスで1対1。でも毎週行っているように、3pt!」
「来週は特に木曜日を楽しみにしている。One Love-actie? 僕はaanvoerderであり、僕がどうするかは見てのお楽しみだ」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-ik-ben-er-aardig-klaar-mee-dat-het-steeds-zo-moet-gaan
https://www.fr12.nl/nieuws/kkc-ik-kan-iedere-week-wel-een-cassettebandje-afspelen

 

Santiago Giménez
「いや、ajax戦の前にまだShakhtarとの重要な試合がある。僕らはまだ3 competitiesで活動している。来週木曜日のShakhtarとの試合がいま僕らが集中しているもの」
thuisよりuitでゴールを決めている事に
「ああ、最後にここでゴールを決めたのがいつか、正確には覚えてない。とにかくDe Kuipでまたゴールを決められて嬉しいよ」
「木曜日はハムストリングが少し怖かったのでリスクを冒したくなかった。酷い怪我を負うこと無く今日に迎えるようにね。もう完全に順調だし、全く気にしていない」
https://1908.nl/artikelen/gimenez-ik-heb-geen-last-meer-van-mijn-hamstring

 

Mats Wieffer
「彼らは5-4-1でプレーするので難しくなるのは分かる事。彼らが早々にリードし、それは正に彼らが望んでいる事だ。僕らは急ぎすぎてすぐアクションを起こそうとしていた。もう少し落ち着いて、サイドからサイドへプレーすれば彼らを破壊できたと思う。後半はすぐに得点でき、それが助けになった」
「後半の僕らはより攻撃的に、よりopportunismeにプレーした。これだけ下がる相手にはそれが良い。なんとか勝てたのは素晴らしい事」
「後半のVeermanのチャンスは僕がミスをした。これは僕の最悪の試合。幸いにもあのボールは入らず、失点の時はDavidがしっかり見えていなかった。restverdedigingも良くなかった」
「僕らは良いプレーをしていてもしていなくても、実際常に結果を得ている。だから僕はポジティヴだし、僕らは一番上にいる。木曜日も僕らのプレーは良かった。これから2つのとても素晴らしい試合がある。kampioenになりたければ勝たないといけない。そしてどのようにそrをするかは関係無い。結局僕らはまだ1位。勝ち続けられるなら、良いプレーで無くても僕は満足」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-ik-maakte-een-fout-dit-was-mijn-slechtste-wedstrijd
https://1908.nl/artikelen/uiteindelijk-over-de-streep-getrokken-daarmee-is-alles-wel-gezegd

 

来週が重要な山場なので勢いを付けたかったところですが、またも早々にビハインドといういつものパターン。守りを固める相手にリードされてテンポを上げられず、Veermanへのロングボールの処理に何度も苦労するかなり酷い前半でした。Daniloのop 10は全然機能しませんでしたが、それ以上にDilrosun en Idrissiが酷かった印象。

 

HTの3枚替えはかなりの効果を発揮し、後半は見違えるように良いプレー。Geertruidaが何でもできるので、Eze en Szymańskiを同時起用できる3-4-3は今後困った時の有力な選択肢でしょう。後半はAlireza en Idrissiの両サイドもかなり機能して次々にチャンスを作り、Santiもスペースが無い中で非常に力強いプレーで存在感を見せました。Santiは結果も出てきてだいぶ自信が付いてきているようで、いよいよ大ブレイクの予感。

 

今日はちょっと不注意なミスが出てドタバタしたものの、しっかり3ptを取って来週重要な2試合。どうなりますか。