Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

BullaudeがWarschauで不必要な敗戦を防ぐ (EL: Shakhtar-uit)

Feyenoordは木曜夜にShakhtar Donetsk相手の1試合目を引き分けた。フィールド上で大きく優勢に立ち、いくつものチャンスがあったにも関わらず、trainer Arne Slotのチームは後半深くにビハインドを背負って長く津続いている無敗のreeksが終わる恐れがあったが、invaller Ezequiel Bullaudeが残り諷すんでヘディングで見事な同点ゴーりを決める事でそれを防いだ。returnはちょうど1週間後にRotterdamで行われる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-shakhtar-donetsk-090323

 

Europa League: achtste finales
donderdag 9 maart / Legia Warschau (Polen)
Shakhtar Donetsk - Feyenoord 1-1
scoreverloop:
78' Yaroslav Rakitskyy 1-0 
88' Ezequiel Bullaude 1-1 

 

Scheidsrechter: Ivan Kružliak (Slowakije)
Gele kaart: Wieffer

 

Opstellingen:
Shakhtar: Trubin; Taylor, Faryna, Rakitskiy, Petryak; Bondarenko (90' Nazaryna), Stepanenko, Sudakov (90' Petryak); Zubkov (77' Shved), Traoré (62' Kelsy), Kryskiv (62' Đurasek). 
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen (57' Trauner), Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Kökcü, Szymański (72' Dilrosun), Jahanakhsh (86' Bullaude), Gimenz, Idrissi (72' Paixão).

 

Wissels: 
Shakhtar: Shevchenko, Pyatov, Faryna, Totovitskiy, Djurasek, Ocheretko, Nazarina, Shved, Sikan, Kelsy, Petryak. 
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Dilrosun, Trauner, Rasmussen, Lopez, Milambo, Taabouni, Bullaude, Paixão.


https://matchcenter.feyenoord.nl/shakhtar-donetsk-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「また終盤のゴール。これは過去の多くの試合でも繰り返されたストーリィであり、我々は自分たちでゴールを決める多くのチャンスを得て、相手は我々の'16'に入った1回目でゴールを決める。とても多くの事に批判的になる必要は無いが、これだけ優勢でこれだけ支配的なのを示しているなら、1-1で去るのはこれ以上無くガッカリ。さらにstandaardsituatieからの失点。前半は優勢でEuropa Leagueのachtste finaleでのuitwedstrijdとしてprimaだったが、十分では無いと感じないといけないし、本当のチャンスを求めてプレーもしないといけない。後半の我々はそれをしたと思うが、唯一の非難点はチャンスを決めなかったこと。しかし後半は完全に支配し、チャンスもあった。実際試合全体で一つのチャンスも与えていなかったが、そこから失点し、最後にまだ1-1にできて喜んでいいだろう

「我々は自分たちを安売りしていると思う。前半の我々は自分たちが優勢なのに満足しすぎ、本当に優勢なら本当に押し続けなければならないことを十分理解していないと思った。後半に向けて左サイドに多少違うアクセントを置き、実際そこからコンスタントに危険になれていた。そこからかなり多くのチャンスもあり、相手は我々のhelftで多くても3回ボールを蹴っただけだと思う。しかしその内1つが失点になった」
「cornerでの約束事。失点を防ぐこと・・・ 我々はゾーンにいるので、ボールを掻き出さないといけない。見返したばかりだが、これ以上無く不運なゴールでもある。あの選手はボールを背中に当てていた。Matsが入っているspelerにほとんど目を向けていないのも分かるし、彼はもっとコンタクトに行くべきだったと思う。あのconerを与える必要も無かったかもしれないが、それは改善できる一番最後のディテールの話だ。doelpaalから数m離れたGeertruida en Hartmaの位置?それは意図してのもの。彼らがpaalの所にいるとゾーンに入ることができず、他の場所で足りなくなるからだ。そこからゴールに向けて下がるのは有用だが、それが失点を防げたかどうか私には分からない」

 

Giménezの状況について
「深刻では無いが、ハムストリングに多少違和感があると行っていた。medische stafが私のところに来てそう言ったので、私もすぐフィールドに行って彼がどう感じているか尋ねた。彼は完全には良くない感じでリスクがあると言った。シーズンの終盤が近づいており、リスクは冒したく無いので、彼に下がるようにすぐ言った。我々には2 spitsenしかいないからね」
「ハムストリングに問題があり、日曜と木曜にプレーしなければならないなら、ほんの数日しか無いが、少なくとも彼はシーズンの残りでまだ起用可能。それは彼が今日プレーして5, 6週間離脱するより重要だ」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/59942/slot-ik-vind-dat-je-jezelf-te-kort-doet
https://1908.nl/artikelen/slot-uitermate-teleurstellend-dat-je-met-1-1-weggaat
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-het-is-voor-ons-elke-keer-hetzelfde
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-gaf-aan-dat-hij-zijn-hamstring-wat-voelde

 

Orkun Kökcü
「僕らは優勢だったけれど、自分たちのチャンスを決める事ができなかった。だから僕は糞な気分で立っている。僕らは毎週自分たちで難しくしている、それを本当に取り除かないといけない。僕らは楽にプレーしたけれど、もしかしたら簡単にやれると思っていたかもしれない。そこからまたstandaardsituatieで失点した。また追いつけたけれど、毎回ビハインドから追いつかないといけない。毎週僕らはビハインドを背負うか、良いプレーをしながらチャンスを決めるのに苦労するかのどちらか。それを無くさないといけない。2-0や3-0でリードして試合をもっと楽に進めたい」
「実際上手く行かなかった事はほとんど無かった。とにかくもう一度分析してもっと上手くやる必要がある。1, 2点決めるだけのチャンスは十分作っている。彼らは16mを中心に非常にに小さくしているから、時にライン感にリスクのあるボールを入れないといけない。僕らはここで勝ってフィールドを去れるだけの十分なチャンスを作ったと思う」
「この対戦相手に何が期待できるか事前にはよく分からなかった。フィールドに立てば、特にボールを持った時に自分たちが優勢なのが分かる。そこからもっとスピーディにチャンスを作り、決めないといけない。緊張感が出るとは僕は感じていなかったけれど、そこから失点した」
「状況が違うのは気づいているが、試合中はみんなvoetbalに集中していた。De Kuipでのthuisでは僕らはいつも自信を持っているけれど、ここで勝利してフィールドを去れなかったのは酸っぱい」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-ik-sta-hier-met-een-klote-gevoel
https://www.fr12.nl/nieuws/eenmaal-in-het-veld-voel-je-gewoon-dat-je-de-bovenliggende-partij-bent
https://www.fr-fans.nl/nieuws/59941/kokcu-we-speelden-makkelijk-maar-dachten-misschien-dat-het-ook-makkelijk-zou-gaan

 

Mats Wieffer
「いや、この結果が正当とは思わない。僕らは良いプレーをしていたと思う。彼らは試合全体で1つのチャンスも作らなかった。枠内に1つのシュートも無かった。僕らはstandaardsituatieで度々問題になり、彼らはそこから得点する。これは本当に酷い病気」
「何が起きたか?低いボールが来て、彼 (Rakitskiy) が倒れたかと思った。そこからボールが彼の背中に届き、そこからボールが入った。僕らは3人彼の周りにいたのだから、それはあってはならないこと」
「自分は順調に行っている。ここ2試合はちょっと低調だったかもしれない。今日は良い感じでプレーできた。ますますボールを要求し、全てがより自然に進んでいる。今の状況には満足している。自信が増し、90分プレーできることも増えた
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-baalt-van-knullig-tegendoelpunt-dat-is-doodziek

 

Shakhtarの状況が状況なので、実際どれくらいの相手なのかやってみるまで分からなかったですが、ほとんど問題無く圧倒する展開。ただ前半は結構雑で、特にPedersen en Idrissiはまぁ酷い出来でした。Daniloも出だしは良かったもののその後は3 centrale verdedigers相手に完全に消え、Szymańskiはボールを受けるポジション取りは良いものの、小さいスペースでの対応がまだ間に合わず。

 

後半は結構チャンスを作ってましたが、hoekschopから唯一許した枠内シュートが嘘みたいに完璧なヘディングで失点。最後はEzeの嬉しい初ゴールで1ptを拾ったものの、やっぱりuitzegeはならずという多少ガッカリ感は残ります・・・ まぁこの感じならよっぽどの事がなければDe Kuipでは勝てるでしょう。