Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Taabouniのvrije trapでRC Strasbourgに勝利 (oefenduel)

火曜日にPortugalでのtrainingskampを開始したFeyenoordは2日目にEstadio AlgarveでRC Strasbourgとの非公開oefenwedstrijdを行い、0-1で勝利した。Ligue 1の19位との試合はスペクタクルの乏しい前半の後、Mo Taabouniが唯一の得点を決めた。

 

Feyenoordはベテランと若手のmixでこの試合を開始。Leo Sauerがbasisspelerとして初の時間を作った。18歳 Dermane KarimもEzequiel Bullaude en Orkun Kökcüと共にmiddenveldでスタート。Gernot Traunerが体調不良で出遅れているため、Mats Wiefferがcentrale verdedigerでプレーした。WK-ganger Alireza Jahanbakhshがselectieに戻ってbankに座ったが出場は無く、Gernot Trauner, Lutsharel Geertruida en Daniloはwedstrijdselectieに入らなかった。

 

Kökcüのvrije trapからHanckoのヘディングが相手doelmanにセーブされた以外にチャンスの無かった前半を終え、HTにSlotはdoelman Marcianoを残してelftalを完全に入れ替え。今回もベテランと若手のmixであり、最も目立つ名前は最後の瞬間にtrainingskampに招待された17歳 Mike Kleijn. 

 

後半最初の真剣なチャンスですぐネットが揺れる。Igor Paixãoが見事なドリブルでvrije trapを得ると、Mo Taabouniが隅に低い弾道のシュートを決めた。試合の残りでFeyenoordは主導権を取りプレーを作ろうとしたが、Gimenezが至近距離からバーを叩くなど数回あったチャンスを決めることができずに終わった。

 

Feyenoordは金曜日にFrankrijkの3位 Stade Rennaisと次の非公開oefenwedstrijdを行う。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/rake-vrije-trap-brengt-feyenoord-tweede-oefenzege---131222

 

dinsdag 13 december

RC Strasbourg - Feyenoord 0-1
69' Mo Taabouni 0-1

 

Opstelling Feyenoord:
Eerste helf: Marciano; Benita, Wieffer, Hancko, Hartman; Karim, Bullaude, Kökcü; Walemark, Dilrosun, Sauer.
Tweede helf: Marciano; Pedersen, Rasmussen, Lopez, Kleijn; Timber, Taabouni, Milambo; Slory, Giménez, Paixão.

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1589959/feyenoord-wint-ook-eerste-oefenwedstrijd-in-portugal-en-houdt-wederom-de-nul
https://www.fr12.nl/nieuws/rake-vrije-trap-taabouni-levert-feyenoord-overwinning-op

 

Mohamed Taabouni
「vrije trapは僕の専門では無い。とても多くのvrije trappenを決めてきた訳では無く、数回。でも良いtrapを持っているから、蹴ろうと思った。壁がとても大きく、壁の上に蹴るのは難しかった。そうなるとよくkeeperの隅に蹴るし、今回もそうなった」
「主な目的はよりフィットすること。そのためにこのvoorbereidingはある。僕らはしばらくバカンスを取っていたからね。たくさん試合をするのは良い事」
「シーズン前半で僕はあまりプレーしなかったけれど、良い成長を遂げたと自分では感じている。僕はとにかくtrainerを難しくするためにいる。それを毎日やっているし、ベストの自分になるまでできるだけそれを長く維持しようとしている。そうすれば自分はプレーできると思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/taabouni-voor-mijn-gevoel-heb-ik-een-goede-ontwikkeling-doorgemaakt

 

Quilindschy Hartman 
「この試合が実際どれほど重要だったか?それを言うのは難しい。強い相手だった、彼らのフィジカルがかなり良かった。昨年は6位だったはず。今年の彼らは苦しんでいるけれど、タフな相手なのは変わらない。何よりもまず勝てばれば常に良いことだけれど、それにどんな付加価値を付けるべきかを言うのは難しい」
「僕らはまだ始まったばかり、14試合。でもこの場所(1位)にいることができるのを証明した。シーズン後半でそれを目指すのを怖れるべきでは無いと僕は思う。常に到達可能な一番高い所を目指すべきだし、それは常に1位。ただ僕らはそれを話題にせず、1週1週で見て、毎試合勝とうとしている」
「個人的には全てがとても速く進んでいる。ある種のジェットコースター。その中で生きているので、実際時間は無い。とにかく試合をして、やるべき事をするだけ。もっと安定し、ボールが無い所でもより信頼できる存在になること。ボールを持った時は良い時が多いと思う。特に背後のスペース、1対1の競り合いはもっと上手くやれる」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-het-gaat-zo-snel-allemaal-een-soort-achtbaan

 

面白そうなbasiselfでしたが、組み立てで相手のプレッシャーをかわせずほとんど何もできず。特に両サイドで奥行きを作れなかった印象で、Benitaがボールを持った時にPatrickが密集地帯で相手を背負っているせいで渡すことができずに困っていた印象。middenveldはKarimが主に8にいましたが、上手く相手をかわして前を向けたのは1, 2回程度。まだちょっと厳しいでしょうか。Ezeは10にいたり、Dilrosunと入れ替わって9にいたりでしたが、プレッシャーをかけても競り勝てず、ボールもほとんど持てないと何も無い45分。

 

後半はだいぶエネルギッシュになって活性化し、特にKleijn, Igorの左サイドに左に寄るTaabouniが頻繁に絡んでかなり効いてました。Milamboはまだちょっとよく分からないですねぇ。Santiはとにかく今日も大チャンスを決められなかったのが残念。

 

金曜日はだいぶ強い相手なので最強のbasiselfで始めるはずですが、どれくらいやれるでしょうか。