Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Groningenで説得力のある勝利 (第16節: Groningen-uit)

FeyenoordはGroningenで大きな成果をあげた。RotterdammerはEredivisieの第16節で競争相手たちがpuntenを落とすのを見ていたため、Feyenoordはkoppositie争いで良い仕事をする事ができた。

 

selectie内で任務は明確だったようだ。開始3分で快適な0-2リードがボードに表示されていた。FC Groningenは後半まだ数回危険になったが、Feyenoordが最後の一言。Invaller Santiago Gimenezがextra tijdに試合に鍵をかけた。Feyenoordは来週日曜日のde Klassiekerへ向けて非常に重要な3ptを得てRotterdamに戻る。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-grofey-150123

 

Zondag 15 januari
FC Groningen - Feyenoord 0-3
scoreverloop:
19' Igor Paixão 0-1 
30' Orkun Kökçü 0-2 
90+1' Santiago Giménez 0-3

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaart: Valente (Groningen)

 

Opstellingen:
FC Groningen: Verrips; Van Gelderen (58' Van Bergen), Blokzijl, Balker, Määttä; Oratmangoen, Kasanwirjo, Valente (74' Lundqvist); Dankerlui, Pepi, Krüger (58' Suslov).
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Szymanski (62' Taabouni), Kökcü; Jahanbakhsh (81' Wålemark), Danilo (71' Giménez), Paixão (81' Idrissi).

 

Wissels:
FC Groningen: Leeuwenburgh, De Boer; Te Wierik, Kalley, Pelupessy, Lundqvist, Schreuders, Suslov, Van Bergen.
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther; Rasmussen, López, Milambo, Taabouni, Bullaude, Idrissi, Wålemark, Giménez.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-groningen-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「素晴らしかったと思う、ボールを持った時にとても良かった。ただ2点差しか無い状況なら、我々が無防備な一瞬で相手が1ゴールに帰られるということを常に警戒していないといけない。その瞬間もあったが、幸いにもJustinが救ってくれた。自分たちを責められる唯一の点は、今シーズン何度もあったことだが、チャンスとゴールの比率が釣り合いが取れていない事」
「私はOrkun Kökcüのプレーを見るのをいつもとても楽しんでいるが、今日はTimber以外の者が隣にいた。彼もまたとても良い試合をした。彼は我々が守らないといけない多くのロングボールに対して身長ももたらしてくれている。彼はほぼ全てのヘディングの競り合いに勝った。ボールを持った時落ち着いてもいる。彼らはvrije manを見つける方法をとても知っているので、このelftalに入るのはとても気持ちいい事だと思う。特にOrkunのような良いspelerが隣にいるならね」
「0-2ではPaixãoの役割を無視してはならない。彼は相手をとても上手く蔡込み、その瞬間に2対1でOrkunがフリーなのを認識した。Orkunは適切なポジションでフリーになる能力があり、それによって素晴らしいシュートチャンスを得る」
「Paixãoがその身長にもかかわらずヘディングがとても上手いのは知っていたよ。すでにscoutingから聞いていた。彼はスーパーに速いので、爆発力もあり、とてつもない跳躍力もある。彼はヘディングが上手いから、頭でゴールを決めたのは偶然では無い」
「私がFeyenoordにやって来てから、De Kuipでは彼らがガスを入れるのしか見たことが無い。来週も間違い無くそうするだろう。だが常に相手のクオリティにも依存する。そしてajaxはもちろんとても良いploeg」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-arne-slot-grofey-150123
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-is-ook-het-enige-dat-je-ons-kunt-verwijten

 

Orkun Kökcü
ミドルシュートは僕の武器。すでに2回みんなに『君らがサイドにいたら、真ん中は完全にフリーだ、彼らは出てこないからね』と言っていた。今回そのボールが来た。だから僕が見せないといけない」
「ただ逆隅へ向けて捜査するだけ。たくさんtrainingしていれば、ある時点で自ずとtrapが生まれる。これはそういうものだと思う。特にeersteに上がった時はclub外で自分自身でたくさん練習していた。安定したtrapを得るにはたくさんtrainingしないといけない」
「ここ2試合で早々に失点していたから、もっと良いスタートを切らないといけなかった。今回の僕らは本当に集中していた。それが僕らにとってポイントだったし、それをしっかり守り続けた。Groningenの現状を見れば、あらゆるリスペクトを払っても、僕らの方が良くないといけない。僕らは実際そうだった」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-veel-getraind-om-een-vaste-trap-te-krijgen

 

Mats Wieffer
「基本的に自信は常にある。ハードワークシテ競り合いに勝てば、voetbal面も自ずと出てくる。そうすれば自ずと良い感じになる。自分にできる事は分かっているし、この2試合でそれが出ているのは良い事」
「新たに誰が来ても気にしないよ。とにかく自分が良いプレーをするようにしないといけない。それが最も重要なこと、競争はあまり気にしない」
「僕はajaxと対戦したことは無いけれど、いつもと同じ事をしようとするだけ。緊張?まだ無いね。普段僕は健全な緊張があるけれど、とても緊張するということは一度も無い。自分の事をしようとするだけ。ボールを持った時に落ついいて、可能なら前へプレーし、何よりも競り合いに勝つこと。restverdedigingを見張ってできるだけ多くの競り合いに勝つ、そのために僕は6にいる」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-maakt-mij-niet-uit-of-er-nog-een-middenvelder-komt

 

Justin Bijlow
「最初の15分間はちょっと寒かった。でもその後はもちろん試合に参加していたし、実際もう考えなかったよ」
「競争相手のpunten喪失を利用できたのはもちろんtop. 僕らはシーズン全範囲数回失敗したからね。今回は3pt取れてそれを利用できたのはもちろんtop. 僕らは試合全体をコントロールしていた。特に前半はスーパーに多くのチャンスがあった」
「批判すべき唯一の事はもっと多く得点を決めて試合に鍵をかけないといけないということ。2-0リードした後も彼らにはまだ数回機会があった。そこから得点されれば全く別の試合。最終的には僕らはしっかり守れた」
「来週の事は僕らはまだ何も考えていない。僕らはGroningenとやったばかり。来週になったらajaxにフォーカスを当てる。nummer 1としてde Klassiekerを迎えられるのは嬉しい。もちろんそれは自信になる」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-fijn-om-als-nummer-1-de-klassieker-in-te-gaan

 

ajax en PSVが2pt落として良い流れで難所のEuroborgでしたが、さすがに相手の現状が悪すぎるようで、かなりレベルの差があった試合。実際もっと点差を付けてdoelsaldoを稼ぎたかったはず・・・ 5点差を付ければdoelsaldoの差を無くせたので、ちょっともったいなかったです。

 

Wiefferがここまで期待に応えており、おかげでKökcüがより自由に振る舞えるようになって本当に躍動しています。ただもちろんこの2試合は相手が酷すぎたので、来週が本当のテスト。お互いの状況を考えればDe Kuipで勝たないといけない相手です。