Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Eredivisie再開で終盤に1ptを掴む (第15節: Utrecht-uit)

FeyenoordはFC Utrechtとの試合 (1-1) で1ptを手元に残した。長時間 thuisploegのリードが続いたが、日曜午後の試合は最後に悪魔が現れた。

 

Stadion Galgenwaardでは素晴らしいvoetbalの午後になることが約束されていた。試合前の時点でEredivisie 8位のFC Utrecht対koploper. Feyenoordは開始3分でFC Utrechtの得点によって驚かされた。シュートを決めたのはoud-Feyenoorder Jens Toornstra. Feyenoordはそのショックから立ち直るのに苦労し、大チャンスは生まれず。

 

Feyenoordは終盤になってようやく試合によりgripを得られるようになった。Invallers Alireza Jahanbakhsh, Santiago Gimenez en Mats Wiefferが騒ぎを引き起こした。JahanbakhshがFeyenoordを同点に追いつかせ、Rotterdammersは一瞬勝利も考えたが、その歓びは長くは続かず。Santiago Giménezが最後の最後でヘディングを決めた時、彼はbuitenspelpositieだった。

 

1月の過密日程の中でFeyenoordにはすぐ次の試合が待っている。木曜日に今シーズン初のbekerduelでPEC ZwolleをDe Kuipに迎える。来週日曜日にはEredivisieで再びuitwedstrijdが組まれており、FC Groningenのもとを訪れる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-pakt-punt-in-slotfase-bij-herstart-eredivisie---080123

 

Zondag 8 januari
FC Utrecht - Feyenoord 1-1
3' Jens Toornstra 1-0 
90' Alireza Jahanbakhsh 1-1 

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Van der Hoorn, Van der Maarel (Utrecht), Idrissi (Feyenoord)

 

Opstellingen: 
FC Utrecht: Barkas; Klaiber, Van der Hoorn, Sagnan, Van der Maarel; Van de Streek (68' Brouwers), Toornstra (90+3' Maeda), Bozdogan; Booth (81' Redan), Dost (68' Douvikas), Boussaid (81' Younes).
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Rasmussen (59' Wieffer), Hancko, López (78' Bullaude); Geertruida, Szymański, Kökcü; Dilrosun (59' Jahanbakhsh), Danilo (59' Giménez), Paixão (33' Idrissi).

 

Wissels:
FC Utrecht: Brouwers, Douvikas, Maeda, Nijhuis, Raatsie, Redan, Viergever, Younes, Ter Avest, Van der Kust.
Feyenoord: Wellenreuther, Marciano, Hartman, Wieffer, Taabouni, Bullaude, Milambo, Jahanbakhsh, Wålemark, Idrissi, Gimenez.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-utrecht-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「この数週間の準備期間にもどのように試合をスタートすべきかは話題になることが多かった。ここFC Utrechtとのuitwedstrijdのような試合でやってはいけない事が1つあるとしたら、短いプレー。それを我々はやって1-0を与えてしまった」
「Utrechtが今日のscheidsrechter (Nijhuis) との組み合わせでどのようにスタートするかに多くの注意が払われていた。それなら序盤でやれるシーンでは短いプレーをせずに蹴り出さないといけない。我々には2, 3回ボールを遠くへ蹴り出すチャンスがあったと思うが、短いプレーに拘って結局ゴールを奪われた。Bas Nijhuisがscheidsrechterを務める完売のstadionで1-0ビハインドは、試合をモノにするための最も理想的な状況では無い」
「相手よりも我々の方が地面に倒れているとHTに言った。もっとスピーディに、もっとアグレッシヴにプレーしないといけなかった。テンポが遅すぎて相手は毎回achterinを再編成できた。我々には多少小さなチャンスはあったが、十分では無かった」
「後半の我々は勝つためにずっと多くの事をした。それには満足しているし、1-1にしたのは正当だったと思う。だが1-2にもするには十分では無かった」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/20230108-slot-persconferentie-fcufey
https://1908.nl/artikelen/slot-ik-heb-meer-jongens-van-ons-dan-van-hun-op-de-grond-zien-liggen-zei-ik

 

Orkun Kökçü
「もちろん良いスタートを切りたいし、前半戦の終わり方を継続したい。僕らはとにかくシャープなスタートじゃ無かった。最後は競り合いで激しさが出て、そうなればやりやすくなるのが分かるけれど、そうなるのが遅すぎた」
「ここに来れば相手が激しいのは分かる事。僕らはそれをもっと上手く管理りないといけなかったし、ボールを持った時に雑だった。そのせいであまりチャンスを作れなかった。僕らのこの試合の終え方を見れば、自分たちでもっと簡単にできたはず」
「この結果を怪我人のせいにすることはできないと思う。僕らは雑だったし、もっと激しくできたということしか見れない」
「ああ、bekertoernooiはprijsへの最速の道」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-we-zijn-veel-te-laat-feller-geworden

 

問題の1月でどんな再スタートを切るか心配してましたが、案の定いきなりの躓き。前半は雑で競り合いに勝てないなかなか難しい展開。なぜかIgorが右でDilrosunが左でスタートしてましたが、Pedersen en Lopezも含めてサイドは突破するもそこから中に全く良いボールを供給できず。

 

後半やはりWiefferが入って目に見えて良くなったのでこの連戦の中でちゃんとフィットし続けてくれることを祈ります。問題はTraunerの穴で、Rasmussenはスピードが無いのがやはり問題でなかなか前にプレッシャーをかけられず。Geertruidaも競り合いで無慈悲さが足りませんし、Pedersenは頑張って走ってましたが高い位置からチャンスになるボールを全くと言って良いほど出せなかったので、やはりcentrale verdedigerを取ってGeertruidaはrechtsbackがベストでしょうか・・・