Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Benefietwedstrijdで力強く2022年を締めくくり

FeyenoordはDe Kuipでkalenderjaar 2022を上手く締めくくった。水曜午後のbenefietwedstrijdでArne SlotのチームはPatrik Wålemarkの2ゴールとinvallers Oussama Idrissi, Marcus Pedersen en Daniloの得点により、FC Emmenを5-0で下した。一方で先日数ヶ月の負傷離脱が伝えられたGernot Traunerに続き、前半 Quinten Timberが怪我により交代を余儀なくされている。

 

Benefietwedstrijd
woensdag 28 december
Feyenoord - FC Emmen 5-0
scoreverloop:
12' Patrik Wålemark 1-0 
17' Patrik Wålemark 2-0 
75' Oussama Idrissi 3-0 
79' Marcus Pedersen 4-0 
87' Danilo 5-0

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Rasmussen, Hancko, Hartman; Timber (36' Wieffer), Kökçü, Szymański; Wålemark, Paixão, Dilrosun.
Feyenoord na 62e minuten: Wellenreuther; Pedersen, Wieffer, Lopez, Bjørkan; Taabouni, Bullaude, Danilo; Jahanbakhsh, Giménez, Idrissi.
FC Emmen: Van der Hart; Burnet (88' Luzayadio), Veldmate (46' Dirksen), Aroujo, Bouchouari; Veendorp, Bernadou (46' Vlak); Romeny (66' El Messaoudi), Diemers (88' Scholte ), Rui Mendes (77' Toufiqui); Živković (66' Assehnoun).

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Marciano, Pedersen, Lopez, Bjørkan, Taabouni, Wieffer, Naujoks, Milambo, Bullaude, Gimenez, Danilo, Alireza, Idrissi.
FC Emmen: Assehnoun, Dirksen, El Messaoudi, Heylen, Luzayadio, Oelschlägel, Quaedvlieg, Scholte, Toufiqui, Vlak, Van Dorp.


https://matchcenter.feyenoord.nl/benefietwedstrijd-2022-2023

 

Arne Slot
Timberの怪我について
「心配している。蹴られたなら、『悪くないかもしれない』と思うが、自分で躓き、実際何も起きっていないように思う。それでも痛みが酷くて下がらざるを得なかったなら、その兆候はポジティヴでは無い。しかし実際は違う場合もあるので様子を見よう」
「だからこそeerste elfだけで無く、あとから入ってくるspelersも良い試合をすることが非常に重要。我々には11より多くのspelersが必要。そしてTraunerとおそらくTimberの不在によってそれが再び確認された」

 

Wiefferのcentrale verdediger起用

「MatsはExcelsiorでもそこでプレーしたことがある。centrale verdedigerとして特にボールを持った時にとても良いslimme speler. middenveldではEmmenに2-1のチャンスを与えた時のように、十分熱狂的になれるパフォーマンスだったとは思わないが、一方で彼はボールを持った時にかなり多くの付加価値を持っている」
https://1908.nl/artikelen/slot-over-blessure-timber-voortekenen-niet-zo-positief

https://1908.nl/artikelen/slot-wieffer-heeft-aan-de-bal-veel-toegevoegde-waarde

 

Mats Wieffer
「入ったらやらないといけない。centrale verdedigerはExcelsiorでもプレーしていた。どちらもやれる。好きなのはmiddenveldだけど、centraalもprima」
「新しいclubに来てvoorbereiding全体を逃せばより難しくなる。僕は徐々に多くプレーし始め、今回はvoorbereiding全体に参加できた。ちょっと足首に痛みがあったけれど、もう大丈夫。今後をポジティヴに見ている。2023年が僕の年になることを願っているし、それを目指す」
「voetbal面ではtrainingenでやれているけれど、いくつかやらないといけないことがある。でもそれは自分でも分かっている。特に周りのmiddenveldersがどこにいるかスキャンすることをまだやらないといけない。フィジカル的にはますます強くなっているし、それにかなり取り組んでいる」
「basisplaatsの準備はできていると思う。やらないといけないし、そのためにフィットしないといけない。その上でどうなるか見てみよう。この移籍に後悔はしないていない。Feyenoordは素晴らしいclub. 最初は慣れが必要だったけれど、半年様子を見れた。もうやらないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-2023-wordt-hopelijk-mijn-jaar-daar-ga-ik-voor

 

Bijlowが戻り、怪我でしばらく離脱となったTraunerの代わりはRasmussen, Igorを再びspits起用でした。出だしはまぁ相手のプレッシャーに対してRasmussenのところがかなりドタバタしてどうなるかと思いましたが、GeertruidaがmiddenveldでフリーのTimberを見つけての良い攻撃から先制し、その後はなかなか良い感じでvoetbalができるように。

 

後半はちょっとエネルギー温存気味な展開でしたが、残り30分で総取っ替えして再び活性化。Wiefferのポジション変更は良い結果を生みつつあり、前への推進力がかなり感じられる選手になりつつあります。これはもしかしたら上手いこといくかもしれません。Idrissiが復帰ゴールを決め、ちょっと迷走気味だったPedersenも素晴らしいゴールの後は本来のエネルギッシュで活き活きとしたプレーになり、Giménez en Daniloが2人で最後の5点目と綺麗な締めくくり。

 

Timberの怪我は下がった時の様子だと結構心配ですが、Wiefferも十分やれるはずなので、やはり問題はTraunerの代わりをどうするか。いよいよ来週末に再スタートです。