Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Kampioenとしても連勝を継続 (第33節: Emmen-uit)

Landstitelを獲得した後もFeyenoordは勝ち続けている。Eredivisieのkampioenは日曜日にFC Emmenのもとを訪れ、1-3で13連勝を飾った。thuisploegが先制したが、Oussama IdrissiがHT前に同点にし、後半の終盤にinvaller Daniloが33節の試合を決めた。Feyenoordは来週 Vitesse相手のthuiswedstrijdでシーズンを締めくくる。


Zondag 21 mei
FC Emmen - Feyenoord 1-3
scoreverloop:
15' Richairo Živković 1-0 
30' Oussama Idrissi 1-1 
80' Danilo 1-2 

86' Danilo 1-3 

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaarten: Živković (Emmen), Giménez, Wieffer (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Emmen: Van der Hart; Te Wierik; Araujo, Veldmate, Burnet (76' Dirksen); Veendorp (46' Vlak), El Messaoudi (46' Bernadou), Diemers; Romeny, Zivkovic (83' Assehnoun), Antonisse (67' Darfalou).
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Wieffer, Hancko, Hartman (84' Lopez); Timber (58' Kasanwirjo), Kökcü, Szymański (67' Danilo); Paixao (58' Jahanbakhsh), Gimenez, Idrissi (58' Dilrson).

 

Wissels:
FC Emmen: Oelschlägel, Van Dorp, Bouchouari, Vos, Heylen, Dirksen, Toufiqui, Vlak, Bernadou, Assehnoun, Darfalou, Scholte. 
Feyenoord: Wellenreuther, Marciano, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Taabouni, Bullaude, Dilrosun, Jahanbakhsh, Danilo. 


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-emmen-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
Neraysho Kasanwirjoの状態について
「大丈夫、彼は意識はあるし、それはずっとあった。しかしdokter en medische stafはすぐに彼を回復体位にさせた。それが必要だったようだ。呼吸困難にはなっていたが、常に意識はあった。kleedkamerでも彼に笑顔が戻っているのが見えたし、彼はしっかりやり取りできていた」
「ああ、もちろんゾッとしたよ。恐ろしい結末になったこういう映像は残念ながらあまりにも頻繁に見る。だから選手たちが彼の周りを囲んだのを見ればちょっと恐怖を感じた。彼に意識があってちょっと落ち着いたが、一番良かったのはkleedkamerd笑顔が見られたこと」
試合内容について
「とても見事だと思う。私は今年彼らにとても多くの賛辞を送ってきたが、今日もまたそれに値する。landstitelの翌週、決して良いとは言えない地面で長距離のuitwedstrijd, さらにまたビハインドも背負った。しかしビハインドを背負った状態でも誰もパニックに陥らないのを見れば、我々がkampioenになった理由が分かるだろう。全員がプレーし続けてさらに3ゴールを決めて勝てば1-3勝利に相応しいとも思う」

kunstgrasの影響について
「それは相手のせいでもある。彼らはとてもコンパクトでスペースを小さく保とうとしたので、16m周りはかなり密集していた。だから我々はあまり多くのチャンスは無かったが、完全に支配していた」
Giménezのtopscorerstitelの可能性はほぼ消滅
「正直言ってtopscorerのリストがどうなっているのは正確な所は私には分からないが、彼は来週のthuiswedstrijdでトップに立つかもしれない。その可能性は私は排除しないが、それは唯一の目標では無いし、我々はcompetitieの残りに対する責任もあるし、一部のspelersはcompetitie後のプログラムに向けての準備もする必要がある」
Timberの起用について
「Pedersen en Traunerがいない場合、我々には2つの選択肢があり、その両方を見たと思う。私はQuintenが必死に戻ってきた方法とチームを助けようとする姿勢に多くのリスペクトを払っている。だからこそ彼をプレーさせるのが全く正当だと思ったし、今後彼がEKで価値を示せるようにするためでもある
自身の去就について
「もちろん彼らが関心を持っているなら耳を傾けるclubしゃある。彼らはまずFeyenoordにいかなければならないし、私が去る場合は全員が満足しないといけない。Feyenoordに留まる十分な理由が私にはあるが、voetballerとしてもtrainerとしても100%確実に残るとは言えない。耳を傾けたいclubsは常にあるし、私はここでとても楽しく過ごしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-er-zijn-heel-veel-redenen-om-hier-te-blijven?twit=314
https://1908.nl/artikelen/slot-over-kasanwirjo-in-de-kleedkamer-zag-ik-al-weer-een-smile-op-zijn-gezicht
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-looft-timber-meer-dan-gerechtvaardigd-om-hem-te-laten-spelen

 

Orkun Kökcü
Neraysho Kasanwirjoの状態について
「呼吸困難になっていたと思う。そうでなかったら何に苦しんでいたか分からない。僕らはただ回りに経って様子を見ていた。彼はあらゆる事に反応できていたと思う。狩れがああして横たわって呼吸が苦しくなっているのを見ると何か悪いことが起こるのでは無いかと思えるだろう、僕は医者じゃないし確かな状況は分からないけれど、彼は反応はできていた」
「僕らは激しくスタートしたし、この試合を真剣に取り組んだと思う。ただ最初のベストカウンターで失点した。僕らはその後もやり続けたし、激しさはしっかりあった。僕らがこの試合を手番差無かったのは見えたと思う、全体として1-3はprimaだろう」
来週はIbiza
「僕らはこれをfeestvakantieとは見ていない、むしろ本当に休むために行く。僕らはとてもタフなシーズンを過ごしてきたし、とても多くの努力を費やしてきた。いまはみんなで何かをする時。長いシーズンの後で綺麗に締めくくりたかった。実際数日みんなで出かけられるのはこのタイミングだけ。最後のthuiswedstrijdの後はみんなバカンスに行くかnationale ploegenに行くので、もうできないからね。僕らはこの1週間十分に祝われたし、今日もしっかりやったから、僕らにとってはそんな大事では無いよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-kijkt-uit-naar-ibiza-met-de-selectie-echt-tot-rust-komen?twit=439
https://1908.nl/artikelen/orkun-kokcu-qua-arbeid-kon-je-wel-zien-dat-we-het-niet-wilde-laten-lopen

 

Mats Wieffer
「Excelsiorの残留はもちろん素晴らしい事。mijn oude clubのためにも力になりたかったし、最終的に僕rが勝ってみんな喜んでいると思う。僕らは最初の15分間は良いプレーをしたと思う。上手くプレッシャーをかけて相手は実際かさせなかった。ただ1回だけ僕が1対1になったシーンはちょっと慣れが必要だった。一方では前に出たいし、もう一方では付いていきたい。その瞬間に彼が上手くボールをプレーして僕の背後に出た。自分自身もっと上手くやれたはずだけど、最終的には僕らは相応しい勝利だったと思う」
「一度フィールドに立ったら常に勝ちたいもの。もしも数人がベストを尽くさなかったら他の選手たちもイライラするだろう。今日の僕らはしっかりやったと思う」
Ibizaは行ったことが無いから楽しみにしている。最終節プレーしたかったけれど、来週gele kaartを貰って来シーズン最初にschorsingになるよりは今の方が良い」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-dat-had-ik-zelf-wel-wat-beter-kunnen-doen

 

Danilo
「自分の2ゴールでチームを助けて3pt獲れてとても嬉しい。チームが今日も発揮したパフォーマンスは、チームスリピットと僕らが果たした仕事と共に良いものだった。勝利に喜んでいるし、チームメイトに感謝してるよ」
「僕らはkampioenのメンタリティでプレーしないといけなかったし、難しい試合にも関わらず僕らはそれをやった。Emmenは良いチームを持っている毛er度、僕らは良いプレーをして3回得点した。3ptを持って帰る」
「全員でハードワークを続けて自分たちを改善し続けないといけない。僕もSantiも常に全てチームのためにやっている。Santiは素晴らしい活躍をしているし。僕ら2人ともチームのためにベストを尽くしている。今日彼は得点できなかったけど僕ができた。2人でハードワークしている」
「僕はSantiに祝福もしないといけない。シーズン始めには僕の方がたくさんプレーし、彼は来て以来ハードワークしないといけなかった。彼はそれを全てやr、今では彼の方がたくさんプレーするのに相応しい。彼は素晴らしい活躍をしている。僕はただハードワークを続け、自分を見せられる時が来たらしっかりやれるように務めないといけない、それが全て」
https://1908.nl/artikelen/danilo-als-ik-mezelf-kan-laten-zien-moet-ik-er-staan

 

まずはKasanwirjoに何事も無くて本当に良かったです。外から見ているとかなり深刻そうな状況に見えましたが、意識はずっとあったとのこと。kunstgrasに撒かれた水もほとんど効果が無いほどかなり気温が上がったので負担がかかったでしょうか。

 

試合は出だし何の問題も無い感じでしたが、15分でWiefferがZivkovicに抜け出されて久しぶりに早々のビハインドというパターン。Wiefferのcentrale verdediger起用はなかなか難しかったですね。スピードでやや劣る分、どこで前に出るかの一瞬の判断に必要な経験が足りておらず、組み立てでもKökcüとの距離がいつもより離れてやりにくそうでした。前半はEmmenがかなり良く、数回決定機も作られていたので2-0にされてもおかしくなったほど。Idrissiの見事なゴールで1-1で折り返せたのは出来過ぎしょう。後半は交代策でWiefferがmiddenveldに戻ってだいぶ良くなり、それでもあまり多くのチャンスは無かったものの終盤Daniloが良い仕事をして連勝継続。85ptのclubrecordも狙えます。

 

まぁSlotがどうなるのか落ち着かない日々ですが・・・