Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

勝利でRomeでのreturnへ (EL: Roma-thuis)

FeyenoordはAS Roma相手のtweeluikで先勝。trainer Arne Slotのチームは木曜夜にItalianenを1-0で破り、小さなリードで来週 Romeでのreturnへ向かう。Mats Wiefferが60分過ぎに先制点で満員のDe Kuipを爆発させ、最終的にそれが決勝点となった。Justin Bijlowが2ヶ月あまりぶりにバーの下にカムバックを果たしている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-as-roma

 

Europa League: kwartfinales
donderdag 13 april
Feyenoord - AS Roma 1-0
53' Mats Wieffer 1-0 

 

Scheidsrechter: José María Sánchez (Spnaje)
Gele kaarten: Wieffer, Szymański (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Kökcü, Szymański; Jahanbakhsh, Gimenez (83' Lopez), Idrissi (64' Paixão).
AS Roma: Rui Patricio; Zalewski, Mancini, Smalling, Ibanez, Spinazzola (84' Çelik); Cristante, Matic; Dybala (26' El Shaarawy), Pellegrini (46' Wijnaldum); Abraham (58' Belotti).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Bullaude, Taabouni, Dilrosun, Danilo, Pedersen, Paixão, Milambo.
AS Roma: Boer, Svilar, Belotti, Llorente, Çelik, Kamara, Kumbulla, Wijnaldum, Bove, Volpato, Tahirovic en El Shaarawy.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-as-roma-2022-2023

 

Arne Slot
「もちろんもっと良い結果を得られたかもしれない。今日の我々はサイドからサイドへの展開がとても上手く、我々のbuitenspelersが危険になれる状況に持っていけていたと思う。もっと良くできたはずという点では、そこで我々のbuitenspelersがもっと危険な存在にならないといけない、特に前半」
「後半我々は素晴らしい方法でkleedkamerから出て、buitenspelersを再び1対1の状況にし、最終的にそれがゴールに繋がった。戻されたクロスから得点したのも偶然では無く、それは前半からあった攻撃。ただその時は我々のbuitenspelersが十分支配的では無かった」
「ああ、私の意見では正当では無いpenaltyを我々が与えたのはこれが初めてでは無い。 Europese regelでは知らないが、少なくともNederlandでは腕を体の脇に付けていればstrafschopでは無いというのがregel. これは議論の余地は無い、純然たるregel. ボールがゴールに向かっているかどうかも関わる。Matsは手を体の横 10cmに付けているので、このpenaltyは本当にお笑いぐさだが、私は使う言葉に気をつけないといけない」
「今シーズン 我々はhandsballenに幸せでは無い。先週のSparta戦でもMtsは体を少しだけ体から広げてpenaltyを与えたが、ボールをたたき出したVriendsはstrafschopでは無かった。その点で本当に都合良くいっていない。Romaのあの最初のチャンスが入らなくて幸いだった」
「我々はnulに抑えた。必要な努力をし、特に試合の最後はそれが必要だった。我々にも多少チャンスがあったが、この結果が今日の最大限だったと思う。来週はRomaの持つspelersで難しいものになる。彼らは良いspelersでh始めたが、同じくらい良いspelersが入ってきた。来週どうなるかは見てみよう」
「今日はAS Romaの強さも体験したので、勝てたのは良い事。特に最後の20分間。さらに彼らは自分たちのstadionで70.000人に支えられるだろう」
「今夜のstadionの雰囲気は素晴らしかった。花火が無くてもそれは可能。supportersは今夜 本当に素晴らしく我々を支えてくれた」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/supporters-hebben-ons-geweldig-gesteund-130423
https://1908.nl/artikelen/slot-die-penalty-was-lachwekkend-maar-ik-moet-opletten-welke-woorden-ik-gebruik

 

Orkun Kökcü
「タフだったけど、60~65分間は良いvoetbalをしていたと思うし、ほとんどチャンスを与えなかった。70分当たりから難しくなって彼らが多くボールを持ち、よりロングボールでプレーし始めて難しくなった」
「前半は僕らが本当に試合を支配したので彼は何も言うことが無かった。前半本当のチャンスは実際作れなかったので、それが残念。でも良い気分だよ!」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-deze-overwinning-voelt-wel-lekker

 

Mats Wieffer
「まだ終わった訳では無い、それは明らか。Romeでも僕らにはチャンスがあるだろう。この試合 僕らはキャラクターで勝った。僕にはAS Romaに対する憧れも無かったよ。全く無い。primaにもいったと思う。順調に進んでいるのは素晴らしい事」
「1-0で喜びはあったけれど、終盤は苦しんだ。最初僕らは本当に良いプレーをしていたけれど、終盤は下がりすぎたかもしれない」
「penalty-momentはボールがすぐ置かれてぞっとしたけれど、僕がstrafschopの原因になると幸いにも絶対入らないんだ」
「僕はもっとシュートするべきと言われる。今回は考える時間があって、シュートしようと考えた。だからゴールはとても嬉しい。Alirezaがbuitenspelでは無いかとまだ心配したけどね」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-dan-ben-je-heel-blij-al-vreesde-ik-nog-even

 

Justin Bijlow
「またプレーできて嬉しいよ。フィールドに立てないのは本当に酷い事だけど、上手くいって試合後はホッとした。良い気分だ」
「penaltyでは彼が失敗しますようにと思ったよ。幸いにもそれが起きた。枠に飛んでいたら僕が止められていたことを願うけれど、今回はかなり厳しかった、でももちろん誰にも分からない事。とにかく入らなくって良かったよ」
ボールがバーに当たったシーンについて
「幸いにも僕らはみんなでやっているし、僕の周りには修正できる良いチームメイトがいる」
「タフな試合だった。僕らはボールを持った時に良かったと思うけれど、もちろん彼らにも良いクオリティがあるし、だからRomeでは簡単な試合にはらないだろう。彼らはクロスで危険だったけれど、僕の前の守備ブロックもとても良かった。来週も間違い無くもう一仕事になるだろうけど、毎試合そう」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-na-de-wedstrijd-voelde-ik-opluchting-en-blijdschap

 

Oussama Idrissi
「AS Romaが非常に難しい試合なのは前もって分かっていた事。非常に明確な守備構造。彼らはdefensiefが非常に強く、とても多くのpassie en emotieをフィールドに持ち込む。僕らは上手く試合に入ったし。後半もフィジカルで優勢優勢になると分かっていた。それを僕らはとても多くの試合で証明してきたし、今日もまた証明した」
1-0のアシストについて
「僕らは長期間ゴール前のポジショニングについてtrainingをしている。その中でアクションを起こしてクロスを上げる時に、誰かがいるはずのゾーンへボール出す意識ができているんだ。僕はボールを出したい所にmo
誰かがいたはず。僕はボールを完璧には蹴れなかったから、後ろに飛んだ。その場合でも誰かがそこにいたはずだけれど、誰だったかはその時は見えていなかった」
「多くのverdedigersがボールの後ろにいる事のnadeelは、keeperの前へシュートする時のvoordeelにもなる。彼の視界はずっと悪くなるからね」
「僕らは最後の30分間はもうとても上手くは試合に入れていなかったと正直に言わないといけない。彼らが優勢だったし、数回機会もあった。solidな1-0勝利を得られると僕らは思っていたよ。もちろんできたら2-0か3-0にしたかったけれど、2-0やそれ以上にする本当の大チャンスがあった訳でも無い。僕らは最初の戦いに勝って、これで半分が終わった。来週もまた重要なpotだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/idrissi-ik-raak-de-bal-iets-te-hard-waardoor-die-eroverheen-ging

 

前半は多くボールを持つもののそれほど相手ゴールに迫れず、時々危ないシーンもある予想通りなかなか難しい試合でした。またUEFAの酷いscheidsrechterの糞判定でのpenaltyで失点しなかったのが本当に大きく、あれで試合を決められていたらTurpin事件に続いて目も当てられなかったところ。

 

後半出だしはかなり良いプレーをし、前半雑だったIdrissiからチャンスを作ってWiefferのミドルシュートで先制。Idrissiが上手く後方のWiefferを見つけたと思いましたが、ただのミスキックだったようで、ちょっと幸運でした。終盤は交代策もあって前に出る相手を待ち構えてカウンター狙いになるも、特にDaniloの選択が悪く大きなチャンスにはならず、ゴール前で守備の時間帯が多くなってなかなか大変そうな感じに。

 

Kökcüがとてつもなく力強い試合でした。Wiefferもこのレベルでもやれることを証明し、Szymańskiもまずまずとmiddenveldが強い試合。とにかくなんとかthuisで先勝でまずは最低限の結果、というところ。来週も大変そうですし、特にaanvallersはもうちょっと上手くやる必要があるでしょう。