Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最後の1分でAZに勝利し首位を固める (第22節: AZ-thuis)

土曜夜のDe KuipでFeyenoordはEredivisieの首位をより確かなものとした。2pt差のEredivisie 2位 AZとの試合でtrainer Arne Slotのploegは出場停止のOrkun Kökcüを欠き、前半先制点も許す苦しい展開。しかしaanvoerdersbanを巻くLutsharel Geertruidaを中心に今シーズン何度もあったようにメンタリティの強さと抵抗力を見せ、HT直前にAlireza Jahanbakhshのゴールで追いつくと、後半は優勢に立ち続け、最後の1分でMarcus Pedersenの美しいゴールによって3ptを掴み取った。

 

この勝利で2位 AZとの差は5ptに。3位から7位まではまだ日曜に試合があるが、Feyenoordは夢の実現に向けて大きなステップを踏んだ。

 

Zaterdag 18 februari
Feyenoord - AZ 2-1

scoreverloop:
17' Javairô Dilrosun 0-1 (e.d.) 
45+2' Alireza Jahanbakhsh 1-1 
90' Marcus Pedersen 2-1

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Wieffer, Giménez, Idrissi (Feyenoord), Hatzidiakos, Pavlidis, Goes (AZ)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen, Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Timber (70' Taabouni), Dilrosun (81' Danilo); Jahanbakhsh, Gimenez, Idrissi (54' Paixão).
AZ: Ryan; Sugawara, Hatzidiakos, Goes, Kerkez (69' M. de Wit); Clasie, Reijnders (84' Mihailovic), Mijnans; Odgaard (78' Van Brederode), Pavlidis, Karlsson.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Bullaude, Taaboni, Milambo, Danilo, Paixão.
AZ: Verhulst, Owusu-Oduro, Mihailovic, Barasi, Van Brederode, Lahdo, Buurmeester, De Jong, M. de Wit.

 

1. Feyenoord - 49 punten
2. AZ - 44 punten
3. Ajax - 43 punten
4. PSV - 42 punten
5. FC Twente - 40 punten
6. Sparta Rotterdam - 37 punten
7. FC Utrecht - 33 punten


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-az-2022-2023

 

Arne Slot
「kampioenの幸運?2-1のシュートは方向が変わったので運もある。しかし我々は後半この試合に勝つために全力を尽くしたので偶然では無いと思う。ボールの方向が変わる運はあったが、我々はとてもハードワークしたし、後半はコンスタントに彼らのhelftでプレーしたので、これはそれによって我々が強制した運かもしれない」
「我々は普段より少しカラフルにした。相手は2 シュートで枠内0. しかし彼らは1得点、なのでこれはtopperとしてはまた新しいもの。大抵は1シュートで1ゴールだ。今回は0シュートで1ゴール。不運だが、我々も全く良い試合はしていなかった。ボールを持った時に良くなくて低調な次第だった。多分我々のtopwedstrijdで一番良くなかった試合だろうが、本当に最も勝ちたかったploegが勝った」
「守備面では我々はprimaだった。数回のロングボールを除けば求められることは多くは無かった。だが攻撃面ではあまり良くないプレーで、Kökcüの不在でボールが左から右へ動きにくくなった。そのせいでbuitenspelersがあまり1対1の状況になれなかった。さらにAZのbuitenspelersも非常に低い位置にいた。これは彼らがリードしていたので論理的」
「Marcusはとても嬉しそうだった。彼は内向的な男だが、kleedkamerで自分のゴールを本当に喜んでいるのが見えた、これはとても重要なゴール。こういう瞬間に初ゴールを決めたのは余計に素晴らしい。もう一度言うが、彼は幸せそうだった」
「難しい試合のとても多い、タフなブロックだった。14試合を終えて我々は首位にたった。15, 16, 17節の試合は3つの非常に難しい相手。winterstop明け最初の数試合はとても簡単なものでは無かったが、我々は勝つのにとても多くの努力が必要だし、来週のFortuna-uitでもそれをしないといけない。thuisでは彼ら相手に1-1だった。我々は一つとして簡単に勝つことは無いが、とても良い位置にいる、それは否定できない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-wij-winnen-niks-makkelijk-maar-we-staan-er-heel-goed-voor
https://1908.nl/artikelen/slot-we-staan-er-goed-voor-dat-kan-ik-niet-ontkennen

 

Alireza Jahanbakhsh
「僕らは今日勝たないといけないのを分かっていた。AZ eb Feyenoordは今シーズンの2 voetballende ploegen. 僕らはtweede ballenを奪うために戦わないといけんばかったし、多くのチャンスは作れず、小さな瞬間を狙わないといけなかった。僕らはfinaleと見なし、最終的にこの試合に勝った」
「1-1はこの数日間trainingしていた形。Hartman of Idrissiが左サイドでアクションを起こしたら、tweede paalにボールが来るのは分かっていた。今日は決まってくれて幸運だった」
「僕らはajax en PSV相手にpuntenを落としたと感じていた。今日はそれは許されなかったし、僕らはその気持ちを見せた。まだ12試合あって長いシーズンなのは分かっているけれど、この勝利は僕らを多少楽にしてくれる。ここからはまた全力で来週に向かうよ」
https://1908.nl/artikelen/jahanbakhsh-deze-belangrijke-overwinning-maakt-het-voor-ons-makkelijker

 

Marcus Pedersen
「stadion全体が喜んでいたと思う。僕はとにかくシュートした、反射だった。このゴールには言葉が無いよ。ラッキーゴール?ああ、そう思う」
「難しい試合だった、1位対2位。AZも今シーズンとても強いけど、僕らはより多くチャンスを作り、3ptに相応しかったと思う。この数試合常に3pt獲れたのは良いこと」

https://1908.nl/artikelen/pedersen-blij-ik-heb-geen-woorden-voor-deze-goal

 

やはりKökcüがいないとプレーが加速しないですねぇという前半。さらにDilrosunの酷いヘディングでまたも早々にビハインドを背負うスタートでかなり苦しい試合に。DilrosunもTimberもほとんど消えてましたが、Idrissi en Alirezaの個人のクオリティで同点にできたのは大きかったです。

 

後半はかなり押し込めてAZにほとんど怖さが無かったので、Igor投入でフォーメーションをいじってaanvallersの動きが増えて流動的になり、多少良い感じに。まぁ大チャンスはあまり無かったですが、最後は明らかにAZが道を見失って崩壊していたのもあり、押し続けた結果 Pedersenの多少の運もある美しいゴールで無事に勝利。

 

かなり苦しい試合でしたがKökcü抜きでtopwedstrijdを勝てたのは大きいです。これでwinterstop明けの上位との連戦を終えてなかなか良い位置に。ここからは中位以下との試合が続くので、この安定感をしっかり発揮し続ければCoolsingelはかなり現実的なはず・・・