Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Heerenveenで3ptを掴む (第21節: Heerenveen-uit)

Feyenoordは伝統的に難しいHeerenveenでのuitwedstrijdに1-2で勝利。日曜後後にtrainer Arne Slotのチームは前半 Lutsharel Geertruida en Santiago Giménezの得点により快適なリードを得たが、後半は水曜日に120分間戦った疲労もあってHeerenveenに1点差に詰められた後も苦しんだが、何とか3 puntenを掴み取った。

 

この勝利でFeyenoordは2位 AZとの2pt差を維持し、来週 土曜日にDe Kuipでの直接対決に臨む。その試合をチームは今シーズン5枚目のgele kaartを受けた事でschorsingのaanvoerder Orkun Kökcü無しでやらなければならない。

 

Zondag 12 februari
sc Heerenveen - Feyenoord 1-2
scoreverloop:
22' Lutsharel Geertruida 0-1 
34' Santiago Giménez 0-2 
75' Syb van Ottele 1-2 
75' Syb van Ottele 1-2 

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaarten: Köhlert, Kökcü

 

Opstellingen:
sc Heerenveen: Mous; Van Ewijk, Bruma (74' Van Ottele), Bochniewicz, Kaib (46' Sahraoui); Olsson (74' Karlsbakk), Haye, Tahiri (74' Al Hajj); Nunnely (67' Timossi Andersson), Van Hooijdonk, Köhlert.
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen, Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Kökcü, Timber (67' Taabouni); Dilrosun (67' Paixão, 86' López), Gimenez (67' Danilo), Idrissi (60' Jahanbakhsh).

 

Wissels:
sc Heerenveen: Al Hajj, Ali, Bekkema, Halilović, Klaverboer, Sahraoui, Karlsbakk, Timossi Andersson, Zaal, Van Aken, Van Ottele.
Feyenoord: Marciano, Troost, Benita, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Taabouni, Milambo, Bullaude, Alireza, Danilo, Paixão.


https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-heerenveen-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「この難しいuitwedstrijdで3ptを取って帰れるのはとても嬉しい。我々が120分間プレーした事が今日見て分かったと思う。我々がとても良い時間帯もあったので試合全体ででは無いがね。スタートはもちろん低調だった。ボールをたくさん持っていたが、何度も簡単に失っていた。数cm buitenspelという多少幸運があり、その後、彼らがそう言っているように我々は目を覚まし、ようやくより良いプレーができるようになってconerからゴールを決めた。conerもたまには上手く行くね」
「その瞬間からようやく我々は試合をコントロールした。私は実際0-2で満足していなかった。最後の25分間を見れば、我々はその前にOrkunにも良いチャンスがあったし、Timberにもとても良いチャンスがあった。彼らがゴールを決めた時間帯は、あれが彼らの唯一のチャンスでも無かったし、我々は多少歯茎で走っていた。我々はあらゆる交代策でフレッシュなエネルギーを投入しようとした。invallersが自分の利益を考えずに勝利を勝ち取るために狂ったように走るのを見れたのはとても素晴らしい事だと思う」
「Orkunは重要なspelerなのでschorsingは困ったこと、来週 別の解決策を出さないと行けない。Timberが1列下がることはあり得る。常に代わりは出てくるし、今日も我々には十分なspelersがいるのが見れた」
「Igorの怪我はmedische stafが『それほど酷くないと思う』と言っていた。だから彼らが正しいことを願っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-is-ook-wel-eens-lekker-voor-ons
https://1908.nl/artikelen/slot-volgende-week-moeten-we-het-anders-oplossen

 

Orkun Kökcü
「僕らは普段より疲れていた。数日前に120分間プレーしていた。最も重要なのは3ptであり、僕らはそれを掴んだ。スタートは競り合いでシャープでは無く、Heerenveenの得点がbuitenspelだったのは幸運だった。そこからスイッチを切り替え、目を覚まさないといけなかった」
「前半の僕らはボールを持った時に良く、veldspelも良かった。2得点したけれど、後半彼らがさらにプレッシャーをかけ、僕らの疲労も影響したかもしれない。最後はそれを感じた。後ろへ走って相手を止めるしか無くなり、僕らはそれを上手くやった」
「topperでのschorsingはこれで2回連続。昨年はajax-uitで今回はAZ-thuis. ボールにスライディングしようとしたけれど、少し遅すぎた。あの瞬間の自分は数年前の怠惰なvoetballerでいるべきだったねw いや、僕はできる限りのことをしようとしているし、来週の試合を欠場しないといけないのは本当にガッカリ。ploeggenotenを信頼しているから、僕らが良い結果を得られると信じている」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-daarna-ging-bij-ons-het-knopje-om

 

Santiago Gimenez
「僕らは十分アグレッシヴに試合を始めなかった。trainerはいつもそうしないといけないと言っている。Heerenveenの得点取り消しが僕らの背中を押してくれ、その後は上手くプレーし始めた」
「0-2ではPedersenが僕の隣にいるのが聞こえ、彼がもう1人のverdedigerを連れて行ってくれた。そこから左足に切り替えてシュートすることができた。簡単では無かったけれど、僕らはたくさんtrainingしている」
「自分がフィジカル面のステップを踏んでいることに気づいている。ここに来た時は今ほどでは無かった。trainerは僕にステップを踏まないといけないと言っていた。毎日2回フィジカルを改善するためのtrainingを行っているし、いまはとても良い感じ」
「Mexicoとの最大の違いは、向こうでhaanvallerは攻撃だけしていれば良いという事だと思う。ここではspitsは最初のverdedigerであり、たくさん走らないといけない。だからボールを持った時に常にエネルギーが多くある訳では無いけれど、今はコンディションが100%だと感じている。もう守備も攻撃もできるようになった」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-voelt-zich-goed-nu-kan-ik-verdedigen-en-aanvallen

 

AZ en PSVが大勝でdoelsaldoを稼いでますが、なかなか余裕が無いのでとにかく3ptという試合。予想通り大変そうなスタートだったものの、久~~~しぶりhoekschopから得点し、遂にeerste spitsの座を得たSantiの見事なシュートで効率良く2得点。ここからの時間帯はかなり良かったので、もう1点取っておけば後半かなり楽になったはず・・・

 

後半エネルギーが尽きたのか致し方無い部分はあります。芝も酷くてなかなか辛い試合でした。3pt獲れたのが何よりとは言うものの、Kökcüが痛恨のgeelでAZ戦欠場。Timberを1列下げるのが論理的でしょうが、op 10をどう埋めるか。Taabouniがこの2試合Ezeより優先されて使われているので可能性はありますが、Daniloをここで使う手ももしかしたらあるかもしれませんし、AZ-uitと同様にDilrosunという手も無くは無いでしょうか・・・