Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第22節: Nijhuisの久々のrode kaartはVelázquezに。FC Groningen - FC Emmenはお互いのためにならない引き分け

Speelronde 22


Vrijdag 17 februari
20:00 RKC Waalwijk - Fortuna Sittard 3-1
48' Burak Yilmaz 0-1 / 76' Michiel Kramer 1-1 / 86' Julen Lobete 2-1 / 90' Florian Jozefzoon 3-1

 

26ptで並ぶ9位対10位の重要なpot. Turkije en Syriëの地震被災者のためにcarnavalの特注shirtでプレーし、試合後オークションにかけるRKCは負傷離脱明けのKramerがbasisに復帰。FortunaもDuarteがbasisに戻る。

 

RKCがやや多くボールを持ち、Fortunaがミスを待ってカウンターを狙うもお互いに雑な展開。RKCはKramerに2回の大チャンスも右足でPandur正面、左足で枠外に。お互いにさらに雑になってゴールに近づけない時間が続いた後のHT直前にLutondaのパスからゴール前のBel Hassaniが素早く左足外側でフィニッシュもPandurの好セーブにあい、リバウンドをLelieveldが狙うもサイドネット。

 

HTにRKCはVan den Buijsに替えてJozefzoonを投入し、Anitaをcentrale verdedigerに下げ、Seuntjensをop 10に置いてBel Hassani, Kramer en Jozefzoonのvoorinで4-3-3に変更。しかし後半出だしにYilmazがClementをかわしてのミドルシュートで0-1. Nijhuisがいつもどおり全く吹かずに進めていたのに、最初のgeelは最初のラインを超えて抗議のVelázquezに。それでも抗議を辞めず2枚目でroodに。さらにEmbalóがtribuneのRKC supportersにボールを蹴り込んでにgeelとFortunaが余計なトラブルを抱え込むも、ボールを持つRKCが後半シュートまで行けず、60分過ぎにはDuarteがあわや0-2のシュートもVaessenが何とかセーブ。Lutondaに替えてLobete投入でさらに攻撃的な交代策を行うRKCだがbuitenspelersに存在感が無く、右サイドからのクロスがtweede paalのLobeteに届いて久しぶりに大きなチャンスも枠外に。残り15分で16m際でボールを取りこぼしたVaessenが16m外に飛び出してBistrovic相手にリスクを冒した接触からのカウンターから、JozefzoonのクロスをKramerがあわせて1-1. 直後にBistrovicの強烈なミドルシュートもVaessenがセーブ。Vaessenが今度は16m内でCórdobaに激しく接触してリスクを冒すもやはりNijhuisは吹かずに済ませると、直後の再開からSeuntjensのミドルシュートのリバウンドをLobeteが決めて2-1. さらにSeuntjensが角度の無いvrije trapを直接狙ってPandurが驚いて弾き、リバウンドをJozefzoonが詰めて3-1で決着。

 

RKCはVaessenが冒した2回のリスクで上手く免れたのを活かし、コンディション5回目の先制去れてからの逆転勝利。直接対決を制して3pt差を付けて、sc Heerenveenを暫定2pt上回って結果待ち。

 

Joseph Oosting
「勝利は嬉しいが、我々が良いプレーをしたとは思わない。だが時には多少の運も必要。攻撃的な交代で試合をまだ引き寄せることができた」
「我々の目標は明確だ、できるだけ早く残留を確定したい。だが夢を見ること、そして昨年より上手くやるという野望は間違い無くある。その夢を叶えられたら素晴らしい事」

 

Julio Velazquez
「なぜ私が退場になったのか?それがscheidsrechterに対する私の質問だ。私には分からない。私はtrainersvakの外でspelerと話し、geelを受けた。私のミスであり、それはあり得ること。そして2枚目のgele kaartは?私は起きた状況について意見を述べただけ。2枚目に同意したか?それについて意見は無い」
「2-1の直前のシーンについてはまだ何も言えない。勝っても負けても、試合後にscheidsrechterについて話すことは私はしない。我々にはどうしようもない事でもある。RKCを祝福する」

 

Zaterdag 18 februari
16:30 FC Volendam - Vitesse 1-0
12' Daryl van Mieghem 1-0 

 

年明け11ptのFC VolendamはStankovicが欠場でdoelman Barry Lauwersがbasisdebuut. 年明け10ptのVitesseはBeroがschorsingから戻り、Van Ginkelがkunstgras回避でbankから。

 

FC Volendamのicoon Wim Krasの名が新たにstadionに冠せられて初の試合。10分にVolendamの組み立てでのMbuyambaの致命的ミスでBiałekに大チャンスも枠を外すと、直後にAntonucciのクロスをVan Mighemがダイレクトボレーで決めて1-0. 19分にVitessesupportersがChristian Atsuへの追悼バナーを掲げ、Volendam supportersも拍手。ビハインドを背負ったことでボールを持たされたVitesseが雑なパスでプレーを作るのに延々苦しむ展開。前半終盤にはOristanioのシュートがバー直撃。さらにIsimatがVan Mieghemに競り負けてOristanioに大チャンスもScherpenをかすめて枠外に。

 

後半に入っても展開は変わらず進み、60分過ぎにMurkin en invaller VeermanのコンビネーションからFlintのアシストを受けたVan Mieghemが2-0. Vitesseは直後にBiałekがフリーで枠を外し、残り10分でManhoefが絶好の位置からのvrije trapも大きくバーの上に蹴ってそのまま終了。

 

FC Volendamは20pt到達で16位 FC Emmenとの差を暫定4ptに広げて結果待ち。

 

18:45 FC Groningen - FC Emmen 1-1
12' Ricardo Pepi 1-0 / 14' Miguel Araujo 1-1 
73' Mike te Wierik (2xGeel)

 

Hondsrugderbyで3pt差の18位対16位のdegradatiekraker. FC GroningenはDankerlui en Pelupessyを外してVan Gelderen en Oratmangoenがbasisに復帰。FC EmmenはVeldmateが戻り、Antonisseがbankに。

 

Groningenが優勢の序盤 ManuのパスをHoveがhakでコントロールし、Pepiが決めて早々に先制したが、直後にMäättäが愚かなファールで与えたvrije trapからAraujoに決められて即同点。その後もGroningenが圧倒的にボールを持つもほとんどチャンスを作れず、Emmenも前に出れず跳ね返し続けて折り返し。

 

後半に入るとEmmenが前にプレッシャーかけ始めてGroningenが雑なミスでコントロールを失いドタバタした展開に。しかしEmmenも多少のチャンスを決められずにGroningenに凌がれ、残り20分でTe Wierikが軽率なファールで2枚目退場 (Te WierikはEuroborgで実に4回目のrode kaart)。ようやくGroningenが主導権を取り戻すも、最後まで説得力のある攻撃はできず数回のミドルシュートがVan der Hartに止められただけで何も起こせず終了。

 

degradatiekrakerらしい悲劇的なレベルの試合で1ptを分け合い、3pt差は変わらず。16位 FC Emmenと17位 FC Volendamの差が3ptに広がる。

 

21:00 Feyenoord - AZ 2-1
17' Javairô Dilrosun 0-1 (e.d.) / 45+2' Alireza Jahanbakhsh 1-1 / 90' Marcus Pedersen 2-1

 

2pt差の1位対2位のtopper. FeyenoordはKökcüがschorsingでDilrosunをop 10に置き、Jahanbakhshがbasis入り。Geertruidaがaanvoerderに。AZは入れ替え無し。

 

De Kuipに最近導入されたLED照明による初のライトショーで発煙筒と共にfantastischな雰囲気の始まりも、お互い慎重でローテンポな序盤。15分にAZのロングボールにWellenreutherが迷ってあわや0-1もHartmanがOdgaardの前で対応したが、しかしすぐ後のhoekschopからeerste paalのDilrosunの不器用なヘディングで0-1. 今シーズン De Kuipで7回目の0-1スタートとなったFeyenoordは雑な時間帯の後に徐々に前へプレッシャーを強めようとするも、ローテンポの組み立てからプレーを加速させる事ができずノーチャンスの前半。AZもリスクを冒さず数回ロングボールで裏を狙うだけで、激しい競り合いなどでHiglerが例の如く両者に多くのgele kaartenを配り、そのままHTに入るかと思われたblessuretijdにようやくJahanbakhshのドリブルからTimberのミドルシュートが枠の左に外れてFeyenoordがチャンスを作ると、直後にIdrissiのクロスをJahanbakhshが頭で決めて1-1で折り返し。

 

後半はテンポの上がったFeyenoordが出だしから攻勢をかけ、相手を押し込む時間が増え、60分にTimberのパスでGiménezが裏をとってシュートを決めたがbuitenspel. AZは後半もロングボール狙いで、ClasieのロングボールでKarlssonが抜け出すもコントロールできず、飛び出したWellenreutherに遅れて接触とシュートまで行けず。Feyenoordもキーパスが通らずクロスとミドルシュートでしかゴールに近づけない展開。残り10分でinvaller Taabouniが上手く繋いでHartmanのクロスをGiménezが頭で狙って待望の大チャンスも僅かに枠外。またもFeyenoordが勝ちきれずまたも引き分けに終わるかと思われたが、AZが最後は完全にgripを失ってボールをキープできなくなると、FeyenoordのhoekschopからPedersenの左足でのシュートが美しい軌道を描いてRyanの上を抜いてFeyenoord加入後待望の公式戦初ゴールで決勝点。

 

koploper Feyenoordは2位 AZとの差を5ptに広げてkampioenschapへ大きく前進。AZはフットボールをほとんど見せられず枠内シュート0の無力ぶりを見せての痛恨の敗戦。

 

Pascal Jansen 
「両チームが少し緊張していたと思う。私の選手たちがボールを持った時にあるスペースを十分使えないのが見えた。ボールを持った時の精度、79'のパス精度、これは我々のレベルを遙かに下回っている」
「volle Kuipでプレーするのだから、それを楽しまないといけない。我々はほとんどそれをしなかった。自分たちをほとんど見せられ無かった」

 

Jordy Clasie
「また最後の1分で負けたのはとても残念。最後の数分で1-1ならそのまま終えないといけない。今の僕らはそれができていない」
フェイエノールトは優勢だったけれど、僕らは多くのチャンスは与えなかった。Jesperに大きなチャンスもあった。彼が上手く受け入れば1-2リードだった。最終的には1-1が到達できる最大限で、正当な結果だった。でも幸運がフェイエノールトの側にあった」
「僕らはボールを持った時にあまりやれなかった。それは普段なら僕らの強み。後半はもう前に出れなかった。プレッシャーをかわそうとしたけれど、それによって彼らの攻撃を加速させてしまった。そこはploegとしてもっと良く認識しないといけなかった」

 

Zondag 19 februari
12:15 SC Cambuur - sc Heerenveen 1-2

2' Björn Johnsen 1-0 / 22' Osame Sahraoui 1-1 / 67' Milan van Ewijk 1-2 

 

お互いここ6試合で僅か1勝と苦しむチーム同士のFriese derby. 開始時点でhekkensluiterのSC Cambuurは再びBjörn Johnsenがspitsに。土曜に勝利したRKCに2pt上回れた9位 sc HeerenveenはNoorse linksbuiten Osame Sahraouiがbasisdebuut. 

 

熱狂的にスタートしたCambuurが開始1分でBreijがKöhlertからボールを奪うと、クロスをゴール前のJohnsenがfantastischなボレーで初ゴールを決めて57秒で先制。勢いに乗って良いvoetbalを見せるCambuurが数分後にはJohnsenのパスにからBreijで100%チャンスも枠外に。圧倒されていたHeerenveenだが、Cambuurの嵐が静まると徐々に試合に入り、20分過ぎにNunnelyのクロスがSmandのヘディングを経てSchmidtに不運な形で当たると、こぼれたボールをSahraouiが蹴り込んで初ゴールで1-1. 直後にはSahraouiのクロスにNunnelyがヘディングで大チャンスも枠外に。その後は完全に出だしの熱を失ったCambuur相手にHeerenveenが優勢に進めるも押し続けることができず、HT前にはCambuurも立ち直って五分五分の前半。

 

後半はお互い低調なプレーでチャンスが無く進み、Cambuurは残り30分でMahi投入も、数分後にSahraouiのアクションからMousが弾いたボールをゴール前の混乱の中でVan Ewijkのomhaalでラインを超えての1-2. チャンスを作れないCambuurは残り10分でKöhlertからボールを奪ったVan der Waterのクロスにinvaller Uldrikisが決定的ヘディングもMousの正面。blessuretijdにもMahiのクロスからVan der WaterにヘディングチャンスがあったらMousの手の中に収まってそのまま終了。

 

SC Cambuurは4試合勝利無しでFC Groningenを1pt下回ってhekkensluiterで週を終える。sc Heerenveenは再びRKCを1pt上回って8位を維持。

 

Sjors Ultee
「私の意見では少なくとも引き分けに値した。今夜はRoberts (Uldrikis) のヘディングで何度か目が覚めるだろう。Michel (Breij) もメガチャンスがあった。我々はそういうシーンをモノにするために観客と共に全力を尽くしたが、それならそういうシーンをモノにしないといけない」

 

Kees van Wonderen
「この試合の重要性は知られているし、それに付随する感情も同じ。早々のビハインドは簡単にするものでは無かったが、序盤の後の我々はしばらく本当に良いプレーをし、コントロールしていたと思う。我々のelftalは数週間変わり、その後成長し始めた。この数試合は物事が発生するのが見えており、それがこうして隣人への勝利に繋がったのはとても素晴らしい事。これkらの時期に向けてもね」

 

14:30 Go Ahead Eagles - FC Twente 2-0
6' Philippe Rommens 1-0 / 16' Isac Lidberg 2-0

 

Go Ahead Eaglesは怪我から戻ったWillumssonがbasisに復帰。FC TwenteはPröpperが病欠、Zerroukiが負傷欠場でBruns en Kjölöを起用。

 

出だしに左サイドからのRommensのクロスにヘディングを試みたLidbergが届かず、驚いたUnnerstallも届かずそのままネットを揺らしてGo Aheadが早々に先制すると、10分後には右サイドからのRommensのクロスに今度はLidbergが見事なヘディングを決めて2-0. 20分過ぎにuitvakのTwente supportersが破壊した椅子など大量の投げ込みを行い、25分近く試合が中断。その後はTwenteがほぼ終始支配して攻め続けたが大チャンスを作れず、逆にStokkersに3-0のチャンスも。後半もGo Aheadが必死の守備を見せ、雑なTwenteが最後まで得点できずに終了。

 

Go Ahead Eaglesは大きな3ptで16位 FC Emmenとの差を8ptに広げ、一気に暫定11位に上がってNECの結果待ち。FC TwenteはFeyenoordとの差が9ptと決定的なものに。

 

Ron Jans
「我々はスタートで試合に負けたが、彼らがどのようにスタートするかは分かっていた事。あのこの上なく悲しい出来事のせいで我々は室内に入らなければならなかったが、試合全体をとおしてもう上手く行かなかった。Go Aheadがどのように競り合いに行き、我々がどのようにそれをするかを見れば・・・ いないspelersを指摘することはできるが、それはすべきでは無い。これは単に我々の今シーズン最悪の試合だった。相応しい負け」

 

14:30 FC Utrecht - PSV 2-2
33' Othman Boussaid 1-0 / 41' Johan Bakayoko 1-1 / 58' Luuk de Jong 1-2 / 60' Sander van de Streek 2-2 

 

FC UtrechtはKluivertに替えてSagnanがbasisに戻り、Toornstraがschorsing, Bozdoganが欠場でBrouwersとbasisdebuutant Victor Jensenを起用。ELでSevilla相手に初戦完敗したPSVはRamalho, Sangaré en Saibariを外してObispo, Mauro en Bakayokoを起用。さらにVan Nisterlooijも病欠。

 

例の如くPSVが多くボールを持つもローテンポでチャンスを作れない前半。30分過ぎにUtrechtのhoekschopからBoussaidのミドルシュートで1-0. さらにBoothに2-0の良いチャンスがあったがBenitezがセーブ。勢いに乗ったUtrechtだが、HT前にPSVのカウンターからDe JongがフリーのBakayokoを見つけて1-1.

 

後半出だしもPSVが攻勢をかけてDe Jongがネットを揺らしたが明らかなbuitenspel. Utrechtも10分ほどで押し返してBoothが強烈なシュートを放ったがBenitezにセーブされ、リバウンドからVan der Maarelのヘディングも前にいたBranthwaiteの頭に命中。直後にBakayokoのミドルシュートのリバウンドからDe Jongがネットを揺らし、buitenspel判定が取り消されて1-2. しかしUtrechtが即座に反撃し、Douvikasが落としたボールをVan de Streekが難しい体勢からのシュートがBranthwaiteに当たって角度が変わって2-2. 終盤 Utrechtが優勢に進めるもなかなか大チャンスを作れず、残り10分で長期離脱から戻ったRaselaarをカムバックでsupportersの大歓声。PSVはhoekschopからTilがomhaalで狙うもBarkasにセーブされ、残り数分からようやく攻勢をかけてblessuretijdにSaibariが決定的シュートもBarkas正面で引き分け。

 

FC Utrechtはwinterstop明け Feyenoord en AZ戦に続いてtopploeg相手に引き分け、6位 Spartaと暫定3pt差で7位変わらず。PSVはFeyenoordに6pt差と後退。

 

Fred Rutten
「全く不必要な引き分け。リードしたならそのまま生き残る事が重要。aftrap直後に相手がチャンスを得るのを見れば、そういうシーンを無くさないといけない。それが一人前の大人では許されない。これはploegが持つべき成熟さの一部」
「我々は目標に向けて戦い続ける。そうでないならすぐバスに乗った方が良い」

 

Luuk de Jong
「このcompetitieでは本当にリードを得ているチームは無い。誰もがpuntenを落とすけれど、僕らは本当に多く失っている。自分たちが臨む場所にはいない。competitieのこの段階でFeyenoordに6pt差はかなり大きい」

 

16:45 ajax - Sparta Rotterdam 
6' 1-0 / 27' 2-0 / 65' 3-0 (str.) / 84' 4-0

 

60分過ぎに16m内でBergwijnと競り合って倒したSamboにscheidsrechter Van Boekelがノーファール判定も、なぜかVAR Teubenが介入、時間を掛けて映像を見直したVan Boekelがpenalty判定で3-0となって勝負あり。最後にはKudusが4-0とし、shirtを脱いでChristian Atsuへの追悼メッセージを見せ、Van Boekelは罰せず。

 

Mohammed Kudus
「これはvoetbalのルールより大きな事であり、生と死に関わる事。scheidsrechterは許可されないことだと言ったけれど、状況を理解してくれた。その事を彼に感謝しているし、とてもリスペクトを持っている」

 

20:00 Excelsior - NEC 0-3
45' Magnus Mattsson 0-1 / 73' 0-2 Souffian El Karouani 0-2 / 85' Anthony Musaba 0-3
Rood: 47' Redouan El Yaakoubi (2xGeel)

 

お互い大きなチャンス無く静かに前半を終えると思われたが、HT直前にVerdonkのクロスをMattsonがヘディングで決めて0-1. 後半開始直後にはすでにgele kaartを受けていたEl YaakoubiがTavsanに後方からリスクのあるスライディングを試みて愚かな2枚目退場。それでも10人のExcelsiorがvoetbalで優ってベストチャンスもあったが、Sandlerのミスパスを奪ったLamprouが抜け出したがCillessenとの1対1を決められず、standaardsituatieで至近距離からのNieuwpoortのシュートもCillessenがセーブ。この2セーブが決め手となり、その後 El Karouaniが良いシュートで0-2にして勝負あり。最後はMusabaが美しいゴールを決めてトドメ。

 

Excelsiorは16位 FC Emmenとの差が3ptに縮まる。NECは5試合振りの勝利でようやく4勝目。Fortunaを1pt上回って10位に。

 

Stand
1    Feyenoord    22    (14    7    1)    49-20    +29    49pt
2    Ajax    22    (13    7    2)    63-22    +41    46pt
3    AZ    22    (13    5    4)    47-27    +20    44pt
4    PSV    22    (13    4    5)    57-27    +30    43pt
5    FC Twente    22    (11    7    4)    35-15    +20    40pt
6    Sparta Rotterdam    22    (10    7    5)    32-22    +10    37pt
7    FC Utrecht    22    (9    7    6)    35-35    0    34pt
8    SC Heerenveen    22    (8    6    8)    23-25    -2    30pt
9    RKC Waalwijk    22    (7    8    7)    35-35    0    29pt
10    NEC    22    (5    12    5)    27-22    +5    27pt
11    Fortuna Sittard    22    (7    5    10)    27-36    -9    26pt
12    Go Ahead Eagles    22    (6    7    9)    31-37    -6    25pt
13    Vitesse    22    (5    8    9)    27-39    -12    23pt
14    FC Volendam    22    (5    5    12)    25-49    -24    20pt
15    Excelsior    22    (6    2    14)    20-51    -31    20pt
16    FC Emmen    22    (3    8    11)    18-38    -20    17pt
17    FC Groningen    22    (3    5    14)    22-48    -26    14pt
18    SC Cambuur    22    (3    4    15)    12-37    -25    13pt

 

Topscorers
1.    Brian Brobbey    (Ajax)    11 (0)
Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    11 (2)
3.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    10 (1)
Xavi Simons    (PSV)    10 (0)
5.    Cody Gakpo    (PSV)    9 (2)
Mohammed Kudus    (Ajax)    9 (0)
Burak Yılmaz    (Fortuna Sittard)    9 (6)
8.    Steven Bergwijn    (Ajax)    8 (0)
Danilo    (Feyenoord)    8 (1)
Orkun Kökçü    (Feyenoord)    8 (2)
Jens Odgaard    (AZ)    8 (0)
Ricardo Pepi    (FC Groningen)    8 (1)
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    8 (3)

 

Assists
1.    Cody Gakpo    (PSV)    12
Dušan Tadić    (Ajax)    12
3.    Carel Eiting    (FC Volendam)    7
Oussama Tannane    (NEC)    7
5.    Steven Berghuis    (Ajax)    6
Sven Mijnans    (AZ)    6
Yukinari Sugawara    (AZ)    6
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    6
9.    Julian Baas    (Excelsior)    5
Xavi Simons    (PSV)    5
Gijs Smal    (FC Twente)    5
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    5
Joey Veerman    (PSV)    5
Maximilian Wittek    (Vitesse)    5