Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Alirezaが終盤に1ptをもたらす (第20節: PSV-thuis)

Feyenoordは3週間で3回目のとなるEredivisieのtopwedstrijdでの1pt獲得。日曜のDe Kuipでは残り10分の時点でまだ0-2と、今シーズン最初のthuisnederlaagが迫っているかに見えたが、trainer Arne Slotのもとでこれが初めてでは無いのように、ploegはとてつもない抵抗力を示した。

 

試合全体をとおして支配的だったFeyenoordは特にArmando Obispoへのrode kaartでPSVが10人になった65分以上多くのシュートを放ち (試合全体で35回、その内23回がrode kaart以降)、残り10分を切ってinvaller Alireza Jahanbakhshのヘディングで1-2としてチームにまだ何かが得られると信じさせると、9分間のblessuretijdにも再びJahanbakhshが見事なミドルシュートを決めてMan van de wedstrijdとなった。

 

この引き分けでFeyenoordは依然 Eredivisieのkoploperに留まっているが、上位の差は狭まっている。

 

1. Feyenoord - 43 punten
2. AZ - 41 punten
3. Ajax - 40 punten
4. PSV - 39 punten

 

Feyenoordは水曜日に再び活動。KNVB bekertoernooiのachtste finaleでNECをDe Kuipに迎える。来週日曜日には再びcompetitieでsc Heerenveenのもとを訪れる。

 

Zondag 5 februari
Feyenoord - PSV 2-2
scoreverloop:
8' Anwar El Ghazi 0-1 
68' Thorgan Hazard 0-2 
81' Alireza Jahanbakhsh 1-2 
90+6' Alireza Jahanbakhsh 2-2 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Rode kaart: 65' Armando Obispo
Gele kaarten: Geertruida, Idrissi (Feyenoord), Til, Bakayoko, De Jong, Benítez, Silva (PSV)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen, Geertruida, Hancko (85' Wålemark), López (70' Danilo); Wieffer, Kökçü, Timber (62' Bullaude); Paixão (62' Jahanbakhsh), Gimenez, Dilrosun (70' Idrissi).
PSV: Benítez; Teze, Branthwaite, Obispo, Mwene (32' Van Aanholt); Sangaré, Veerman (61' Gutiérrez), Til (61' Hazard); El Ghazi (17' Bakayoko, 69' Ramalho), De Jong (70' Fábio Silva), Simons.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Rasmussen, Benita, Bullaude, Taabouni, Wålemark, Idrissi, Jahanbakhsh, Danilo.
PSV: Drommel, Waterman, Ramalho, Van Aanholt, Gutièrrez, Ledezma, Saibari, Bakayoko, Hazard, Fábio Silva.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-psv-2022-2023

 

Arne Slot
「多くの人が結果に目を向けるが、trainerとしてはspelersがどれだけハードワークしたか、彼らが何をしようとしているか、彼らがメンタル面でどれだけ強いかに目を向ける。私は誇りという言葉をほとんど使わないが、相手が16m内に2回入ってきてボールが2回入り、それでもこうして追いつけたのを見れば・・ それは本当にとても素晴らしい。結果には我々は失望しているが」
「我々は勝利に値したか?それは言いたくないが、voetbalではそれは難しい。なぜならどんな時に勝利に相応しくなるのか?試合イメージを見れば、どちらのチームがボールを持とうとしている?どちらが組み立てをしようとしている?どちらが最も多くチャンスを作ったかを基準にするなら、我々はそれに相応しかっただろう。だがscoreverloopを見れば、カウンター中心でプレーしようとするPSV相手に0-1ビハインドを背負うのはあまり有益では無い。そうなると相手の思うつぼだ。まぁ、その後の我々はカウンターをかなり上手く抑えたと言わなければならないがね」
「我々は90分間試合を支配していたが、もっと効率性を得たい。その点でPSVを嫉妬の目で見ているよ。2回16m内に入っただけで、2回目は実際チャンスでも無かった・・・ それで彼らは2ゴールを決める。我々にはいくつもチャンスがあり、信じられないほど。そして我々はほとんどチャンスを与えなかった。これはtopwedstrijdでしたいプレーの方法。一つのチャンスも与えず、試合を支配し。とても多くのチャンスを作る。だがそれなら結果は別のものにしたい」
「Alirezaが今日2つのシュートを決めたのは全く驚きでは無いが、低調な試合が続いてもいた。先週の彼は非常に低調なプレーだったと思う。buitenkantの2 positieは人々も気づいているだろうが、かなり入れ替わっている。実際 voorinの全てのポジションがそうであるように、お互い非常に接近している。今日はJahanbakhshの2 AZゴールだったか?特に2つ目のゴールはAZ時代によく見たゴールだった。Alirezaが素晴らしいafstandsschotを持っている。trainingでも頻繁に見え痛し、De Kuipでもそれを見る事ができてとても嬉しいよ」

 

正当なkoploper
「FC Twente戦は互角な試合だったが、その試合でももっと多くを得る権利があると思う他の理由があった。統計を見れば、我々がtopwedstrijdenでより多くを得る権利があったという事実は証明されている。これは私がFeyenoordのtrainerとして思っている事では無い。我々がpuntenを失っているほぼ毎回、我々は十分なチャンスを作って相手はほとんどチャンスを得ていない。それは今シーズン 我々を多少悩ませているもの。我々のいる位置はいかなる形でも盗んだものでは無いと私は思う。我々が相応しいという以上のものを得た試合を私は1試合も思いつかないからだ」
「FC Utrecht戦でのblessuretijdの1-1, そして今日の襲い同点。それを指摘することはできるが、私は試合イメージを試合に安易を注いだかを見る。同時に我々が1点決めるのにとても多くのチャンスが必要という脆さも。だから私は1, 2のシーンが試合を決めかねないといつも言っているし、1-0の時にTimberがあのチャンスを逃したことにウンザリしている。先週もそういう1シーンにウンザリしていた」
「だが今回は2pt失った失望感よりもプレーに対する満足感の方が大きい。elftalは新たな怪我人で数回のtikも受けていた。Gernot Trauner en Quinten Timberの脱落で始まり、当時 Feyenoordは誰も加わらなければこれで終わりだと誰もが叫んだ。そこにさらに怪我人が続き、病人もいたが、再び全く同じプレーをし、これだけ支配する・・ だからこのグループへの満足感が支配している。それにそれは最初のelfについてだけでは無い。全員が大きな貢献をしたからね」
「選手たちには『我々がどこで終わるか、外の世界はそれにとても忙しくしているが、我々は今日見せた事に忙しくしないといけない』と話した。我々は再び人々を100分間楽しませ、再び全力を出しd\た、それがtribunesの5万人が求めている唯一の事。それがどこに繋がるかは後で分かる」
https://1908.nl/artikelen/slot-vandaag-leek-het-een-dag-te-worden-dat-het-niet-zou-lukken
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ik-ben-heel-blij-dat-ik-het-nu-een-keer-in-de-kuip-zie
https://www.vi.nl/nieuws/slot-keek-met-jaloezie-naar-psv-die-tweede-is-eigenlijk-niet-eens-een-kans
https://www.vi.nl/nieuws/waarom-slot-vindt-dat-feyenoord-de-terechte-koploper-is

 

Orkun Kökcü
「試合イメージを見れば僕らは少なくとも引き分けで終えないといけなかった。僕らはそれを行いもしたけれど、PSVrode kaartが僕らを楽にもした。深いところから何とかしないといけなかった。前半は苦しんだ。相手の壁を越えてプレーするのが難しかった。kleedkamerに入り、voetbal面で自分たちが良い日では無いのは分かっていたけれど、出だしは少し慌ただしかった」
「bankから来た選手たちが重要な役割を果たすのは素晴らしい事。これは僕らが堅固な良いチームであることを示している」
「昨日 trainingで上肢が気になっていた。warming-upでもそれを感じたんだ。伸び伸びとプレーできない感じがして、だから試合の中で何とかしようとしたけれど、僕のボールロストからのカウンターでの1-0で始まってしまった。足の状態に苦しんだ?そうだったら90分間フィールドに立てなかっただろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-dat-geeft-aan-dat-we-een-hecht-en-goed-team-zijn

 

Alireza Jahanbakhsh 
「Het Legioenに歌って貰えるのは素晴らしい事。今日の僕らはこの試合がどれだけ重要かは分かっていた。僕らは首位にいるし、そこに留まりたい」
「僕にとっては良い試合だった。常に重要な存在であろうと務めている。特に得点とアシストで。今日は0-2だし攻撃してチャンスを作りたかった。少し難しくなったけれど、チャンスを作り続ければまだ大丈夫だと僕らは分かっていた。特に1-2にした後は自信があった。2-2がちょっと遅かったけど、その後もまだ試合にか勝つチャンスがあった。それが起きなかったのは残念。僕らは2ptを失ったと思う」
「2-2にして喜びたかったけど、誰かが『いや、middenlijnまで戻れ、まだ3分ある』と言ったんだ。僕らはとにかく3つ目を決めたかった。それが起きなかったのは残念だけど、0-2ビハインドから1pt獲れてまだマシだと思う。でもできれば3pt獲りたかった」
「僕らが2得点しか決められなかったのは残念。僕はいまも自分に大きな自信を持っているし、今日も持っていた。2回得点できて本当に嬉しかった」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/59358/jahanbakhsh-ik-was-echt-blij-om-twee-keer-te-scoren
https://www.vi.nl/nieuws/jahanbakhsh-blies-feestje-voortijdig-af-we-wilden-die-derde-maken

 

Timon Wellenreuther
「voetballerとして再びフィーリングを得られるのは素晴らしい事。またフィールドに立てるのはとても嬉しい。この瞬間にずっとフォーカスを当てていたし、その瞬間が来た」
「緊張感があったけれど、最終的にはしっかり眠れた。2失点したから完全には満足はしていない。チームとして僕らはとても良いプレーをした。supportersは目へと叫び、後半は信じ続けた。最終的にまだ2-2にすることができた」
「0-2のシュートは彼が隅へパーフェクトなシュートをした」
「これが僕がここにいて、Feyenoordでプレーしている理由。いつだってプレーしたいけれど、Bijlowにとっては気の毒。voetbalでは時々こういう事が起きるし、辛いこともある」
https://www.fr12.nl/nieuws/wellenreuther-daarvoor-ben-ik-hier-en-speel-ik-voor-feyenoord

 

Szymańskiの怪我に続いてBijlowの長期離脱の発表、試合直前にはKökcüがハムストリングを気にしたりと不穏な感じではありました。それでも良い結果を得られるはずという期待感の中で、いきなりKökcüのミスで失点。前半は全体的に雑でローテンポなプレーでbuitenspelersがほとんど役に立たず。

 

後半は完全に圧倒し、大チャンスを逃しながらrode kaartで数的優位を得てここから、という直後にまたカウンターで失点というかなり凹む展開。それでも信じて攻め続けるとAlireza en Idrissiがサイドで繰り返し違いを作れるようになってチャンスが生まれるとAlirezaのヘディングと見事なミドルシュートで何とか引き分け。

 

全体的には低調でしたが、カウンターだけの相手なのに普通にやっていればかなりの確率で勝てていたはず・・・ ということで上位との3連戦で3分けというガッカリな結果。titelの夢を見られるかはこの連戦が終わってから、と思っていましたが、まだkoppositieにいるので最悪では無いですが内容を考えると差を詰められただけという失望感の大きい結果でかなり微妙というのが正直なところ。またすぐAZ-thuisがある以外はこれでしばらく下位中位が相手で勝利を重ねないといけない日程です。