Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Stadsderbyで好結果 (第21節: Sparta-thuis)

FeyenoordはSparta Rotterdamに対する4-0勝利で2位を視界に戻した。Orkun Kökcü, Alireza Jahanbakhsh en Guus Til (2) のゴールでtrainer Arne Slotはこの日曜午後にdug-outをほとんど離れる必要が無く、ploegは21 Eredivisie-wedstrijdenを終えてPSVから1pt差に。

 

序盤はまつで天気のような嵐。FeyenoordはSpartaを圧倒し、4分でゴールを決めた。Orkun Kökcüがstrafschopgebied際からのシュートで先制。このEredivisie Speler van de Maand januariにはボールが相手の足を経てゴールに消える幸運があったが、シュート前のkapbewegingもあった。

 

Glansrol Kökcü
それはチームの組み立てと2-0に向けてのKökcüのアクションとパスにも言える。このFeyenoorderは相手をかわすとLuis Sinisterraへ完璧なcrosspassを送り、SinisterraがAlireza Jahanbakhshに提供すると、彼のシュートは翻弄されたSparta-doelman Maduka Okoyeを11分にノーチャンスに。FeyenoordにはさらにHTまでに差を広げるチャンスが何度もあったが、チームをそれを逃してしまった。

 

後半 5分にFeyenoordは3回目の得点。Sinisterraが送ったボールがGuus Tilの足下に届くと、このaanvallende middenvelderは70分目にも足を滑られたverdediger Bart Vriendsを経てそうするように左隅へシュートを決めた。このHT後の2ゴールで彼はすでに今シーズン13 Eredivisie-doelpuntenとなり、自身の最高のシーズントータル (2018-2019の12) を超えた。

 

Twee debutanten
Feyenoordのclubtopscorer の貢献後にSlotは2 debutantenを送り出した。Patrik Wålemark en Jorrit Hendrixが最初の公式の出場時間を得て、Cyriel Dessers, Jens Toornstra en Marcus Pedersenも姿を見せることができた。hoofdcoachはこうして次のcompetitiewedstrijdへ向けてローテーションを行うことができ、来週日曜日にFeyenoordはRKC Waalwijkとのuitduel (aftrap: 14:30 uur) を行う。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-bewijst-zichzelf-goede-dienst-in-stadsderby---060222

 

 

Zondag 6 februari
Feyenoord - Sparta Rotterdam 4-0
scoreverloop:
4' Orkun Kökcü 1-0 
11' Alireza Jahanbakhsh 2-0 
50' Guus Til 3-0
70' Guus Til 4-0

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaarten: Senesi (Feyenoord), De Kamps (Sparta)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida (81' Pedersen), Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes (75' Hendrix), Til (75' Toornstra), Kökcü; Jahanbakhsh (75' Walemark), Linssen (66' Dessers), Sinisterra.
Sparta: Okoye; Van Crooij, Abels, Vriends (79' Van Mullen), Auassar (79' Heylen), Durmisi (69' Pinto); Verschueren, Namli (35' Mijnans), De Kamps; Thy, Dalmau (69' Engels).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen, Pedersen, Hendriks, Toornstra, Hendrix, Basset, Wålemark , Dessers.
Sparta: Van Mullem , Mijnans, Masouras, Janse, Jans, Heylen, Pinto, engels, Coremans.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sparta-rotterdam-2021-2022

 

Arne Slot
「以前も度々言ったが、我々は点差を広げるのに時間がかかりすぎていると思う。HT2-0は力の比率を現実的に反映しているとは思わなかった。我々はその後も差を広げるチャンスがあったのに、HT2-0でkleedkamerに戻って相手に1ゴールでまだ近づけると思わせてしまった」
「後半はDalmauのヘディングで相手に最初のチャンスがあった。だがまぁ、最終的にはこれは我々の今シーズン ベターな試合の1つ。この試合最初の30分間を見れば・・・ これだけ良いプレーをするFeyenoordを今シーズンまだ見たことが無かった。我々がどれだけ良かったかは本当に印象的だと思う。ボールを持った時のテンポ、ploeg内の疎き、ゴール前に全員いる相手を崩すプレー。究極のシーンはもちろん2-0で、keeperから組み立てて数秒で得点した。そういう攻撃が何度もあった」
「ああ、selectieがちょっと広がったのは良い事。だが私はwinterstop前にbankを見て、『誰も入れられない』と思ったことも無かったよ。全くそんなことは無かったし、私はwinterstop前も我々が持つselectieにとても満足していた。実際のところ我々は幅が広がり、数は増えず、その点では後退したかもしれない。夏と同様に、我々はクオリティ面でより強くなることに成功した。そして大金をかけなかったことが重要だと思う」
「Orrieはシーズン全体手とても良かったと思う。彼はどんどんプレーが良くなっているが、彼が常に受けていた批判にも私はある程度同意はできた。彼が我々の攻撃的プレーにとって非常に重要なのはずっと見てきたし、いまは今シーズンの最初よりさらに良くなっているのが明らかだろう」
「2位争いがオープンになった?ああ、間違い無い。ただ3位にいるなら当然常に上にいるploegを見るが、自分たちの下にいるploegenがコンスタントに勝ち続けている事も忘れてはならない。それは我々も勝ち続けないといけないということ。PSVに1pt差というのはとても良いが、まだまだ試合はたくさんある。PSVはAZ en ajaxとすでに2つのとても強い相手と当たった。だから歪んだイメージが与えられることもある。だがvoetbalの仕方を見れば、我々が今の位置にいるのは完全に正当だと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-zo-goed-heb-ik-ons-dit-seizoen-nog-niet-zien-spelen

 

Guus Til
「良い試合だったか?前半は良かったと思う。僕らは良いスタートを切った。その後はちょっと差が手しまった。後半の始まりは全く良くなかったと思う。僕らは
とても雑で、たくさんボールを失った。スペースははっきりあったのに、出すボールがかなり不正確だった。そこがかなり低調だった」
「Orkunは特に序盤良いプレーをしていた。2-0リードを助けたし、こういう相手には早い段階でリードを広げるのが非常に重要。さもなければ彼らは引きこもってしまい、そうなるとSpartaとのuitwedstrijdのような試合になる。当時の僕らはそれを突破できなかった。幸いにも今日はよりオープンだった」
「ああ、僕らはかなり良いbankを持っている。シーズン初めはかなり薄いselectieだった事を考えるべき。観客が戻ったのもとても良い事。さもなければoefenpotjeのように感じられるからね」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-gematigd-tevreden-begin-tweede-helft-was-niet-goed

 

Orkun Kökcü
「上手く行っているよ。ここからはこれを続けないといけない。それは難しい?いや、層は思わない。今は全てが自然と上手く行っている。フィットネス含めて、全てが上手く嵌まっているから、自ずと力が出せるし、あまり疲労も出ない。そうなればクオリティを発揮してプレーできるし、自ずと力を出せる」
「シュートが上手く行っているけど、常にもっとよくできる。vrije trapもまた高く飛んでるしねw 自分の得点前のkapが実際一番良かったと思う。シュートは上手く入ったけど、ちょっと運が良かった。まぁ、もう4シュート方向が変わって決めれば文句も聞こえないだろう」
「今日は特に前半が上手く行った。僕もチームも。後半は出だしちょっと雑に名武度、3-0になってまた良くなった。全体としては良い勝利だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-geniet-alles-is-nu-op-zn-plaats-gevallen

 

Patrik Wålemark
「デビューはとても楽しかった。この素晴らしいstadionでようやくプレーできたのは最高だ。途中出場した時にファンから貰ったエネルギーは信じられないもの。最初にボールに触れた時にすぐ歓声が起きたのもとても楽しかった」
「最初の2週間は忙しかった。もちろん僕は新しい国、新しいcompetitieに来たけれど、全てが上手く行った。特にvoetbalの分野で。Feyenoordでとても良い気分だし、全てがとても良い気分。Rotterdamは川が中心に築かれているという面で、ちょっとGotenburgに似ている。僕はまだNederlandsを学ぶ必要があるから、レッスンを受けるよ」
「trainerは僕が得意なことをしてくれと言っている。僕はクリエイティヴで危険になるために左足を使わないといけない。そのためのあらゆるスペースも得ている。trainingenでも、今日の試合でもとても楽しい週だった。今日は満足?もちろんいつだって得点かアシストをしたい。でも今日は出場時間を作れて、このcompetitieとチームメイトに慣れる事ができて良かったよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/walemark-voel-me-erg-goed-bij-feyenoord

 

快勝です。Sinisterraが戻り、Alirezaもまずまずの内容をキープ。前半はかなり良い内容で早々に点差を付けて2試合連続引く相手に楽な展開に。2週間良いtrainingができたようで、後半は前に出てくる相手に対してなかなか攻撃的な組み立てでプレッシャーをかわすシーンもあり、Trauner en Senesiはなかなかリスクの高い守備で、雑なミスが即致命的という感じもありますが、まぁ前進するのには必要な段階でもあるでしょう。Kökcüが前に出る機会が多くなっているのもそのおかげで、今後も得点とアシストが多くなりそうな予感。

 

Patrikはまだ分かりませんが、まぁ期待しましょう。Sinisterra-Malaciaが不動の左サイドに対して右サイドは2人ずつと選択肢が増えました。