Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Almeloでの快勝で照準はSlaviaへ (第29節: Heracles-uit)

Slavia Praagとの2戦の間にFeyenoordはHeracles Almeloのもとを訪れて説得力のある勝利を収めた。あっという間の失点はHT前に1-3リードに変わり、後半にはPatrik WålemarkがEredivisieでの絵に描いたような美しい初ゴールで1-4にして作品を完成させた。

 

Feyenoordによってこれ以上酷いスタートは無かっただろう。Europa Conference League Slavia Praag相手のkwartfinaleのreturnに目を向けてploegはAlmeloでなるべくエネルギーを費やしたく無かったが、ボールは開始1分でゴールに入ってHeracles Almeloが先制。Sinan Bakisがゴールのすぐ近くからボールを蹴り込み、Feyenoordはすぐに攻勢に出ざるを得なくなった。

 

今シーズンすでに多くあったように、Feyenoordは十分な粘り強さがあることを示した。おきるかも・・・は自分たちの戦闘プランに自信を持ち続け、ビハインドを1-3リードに変えてみせた。Orkun Kökcü (良いコンビネーションからの強烈なシュート), Reiss Nelson (戻しからゴール上部へのシュート), Guus Til (Tyrell Malaciaのクロスから蹴り込み) がdoelpuntenmakersとして今回の逆転を形作った。

 

Tilは1-2の前に負傷していたため、HT直前に最後の力を振り絞って1-3のゴールを決めて休憩後にJens Toornstraと交代。その後 Patrik Wålemarkも疲労したLuis Sinisterraに代わって入ると、美しい得点で自身の途中出場を飾った。Toornstraのパスに彼はhakで優雅にボールをゴール内に蹴り込んだ。これはFeyenoordでの彼の初のofficiële- en Eredivisie-doelpuntであり、後者はNelsonにも当てはまる。

 

1-4のuitzegeにより、ここからはhalve finaleに進むチームを決めるSlavia Praagとのreturnへ視線を向けることができる。木曜夜はTsjechiëで21:00 uur開始。次のcompetitiewedstrijdはFC Utrechtと、4月24日日曜日に (14:30 uur).

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/vizier-op-slavia-na-uitstekende-uitzege-in-almelo---100422

 

Zondag 10 april
Heracles Almelo - Feyenoord 1-4
scoreverloop:
1' Sinan Bakış 1-0 
21' Orkun Kokcü 1-1 
39' Reiss Nelson 1-2 
45' Guus Til 1-3 
70' Patrik Wålemark 1-4 


Scheidsrechter: Jeoren Manschot
Gele kaart: Ouahim (Heracles)

 

Opstellingen:
Heracles Almelo: Bucker; Fadiga (88' Bakboord), Sonnenberg, Hoogma, Quagliata; Schoofs, De la Torre, Ouahim (88' Szöke); Laursen (75' Sierra), Bakis, Hansson (64' Başacıkoğlu).
Feyenoord: Marciano, Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia , Aursnes, Kokcu (76' Hendrix), Til (46' Toornstra), Nelson (59' Jahanbakhsh), Dessers (69' Linssen), Sinisterra (69' Wålemark).

 

Wissels:
Heracles Almelo: İbrahimoğlu, Szöke, Sierra, Scheperman, Roosken, Rente, Polley, Leš, Jansink, Jalving, Başacıkoğlu, Bakboord.
Feyenoord: Cojocaru, Jansen; Valk, Benita, Hendriks, Hendrix, Toornstra, Bassett, Jahanbakhsh, Wålemark, Linssen


https://matchcenter.feyenoord.nl/heracles-almelo-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「至極相応しい勝利であり、我々は本当に良いvoetbalをしたにも関わらず、我々はボールを持った時にあまりに多くのシーンで雑だった。特にHT明けの最初の時間帯。次の木曜日にもそれをしたら、あまり良くないだろう。私はとても多くの事を満足していたが、我々は数回あまりに簡単にボールを失い、2つのstandaardsituatiesでとても酷い守備をしていたと思う。kleedkamerでもそう言った。この結果に我々は大満足できるが、この前の木曜日も我々を殺したのはstandaardsituatieだった。これはSlavia Praag相手にすでに一度起きていたこと。今シーズンの残り、そして特に木曜に向けて、我々はこのレッスンをしっかり持って行かなければいけない」
「実際我々は常に試合にスタートは良い。早々に失点した時にとても簡単に言われるように、今日は弱々しいスタートだったと言うつもりも無い。あれは不運なシーン。その後我々はボールを持った時に徐々に良くなり、1-1の時のような素晴らしいコンビネーションが見れた。ここからは木曜日に向かう」
「我々の最初のゴールはkunstgrasでプレーするのがどれだけ良い事かを示す素晴らしい見本だった。私はkunstgrasの支持者だが、Feyenoordではkunstgrasは不利な要素だという考えがずっとあった。だがとても良いvoetbalをするなら、それは有利な要素というのが私の実感」
「Guusの具合をいま見積もらなければならないなら、私は医者では無いが、彼が木曜日にプレーできない可能性の方が大きいだろう」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-slot-na-herfey-100422
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-moeten-we-zeker-meenemen-naar-donderdag

 

Jens Toornstra
「半分の力で勝利?最終的にはそうだけど、僕らはまたとても酷い試合のスタートだった。それ以降は支配していたからちょっと残念。こういう始め方をしないようにと約束しているし、常に約束している。取り戻すのに余計なエネルギーを使うからとても残念。あの失点は必要無かったと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-zonde-want-het-kost-extra-energie

Guus Til
「scheidsrechterが『Guus, あと20秒だ。もう1回vrije trapでその後前半集の笛を吹くから』と言ったんだ。それでも『このまま残った方が良い』と思った。彼に感謝した?いや、まだだ。でもここで『ありがとう』と言っておこうw」
「怪我の程度を言うのは難しい。そんなに悪くないと思うし、そう願ってもいる。芝に引っかかって、その後はステップを踏む度にちょっと痛みがあった。『このままvoetbalを続けられるけど、まだ試合がある』と思ったんだ。Slavia Praag? 本当にまだ何も言えない」
https://www.fr12.nl/nieuws/ernst-blessure-til-nog-onduidelijk-moeilijk-te-zeggen
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1025636/hinkende-til-scoort-nog-de-scheids-zei-guus-nog-20-seconden-dan-fluit-ik-af.html

 

Patrik Wålemark 
「僕の最初音ボールコンタクトでゴール、この試合に入るのに素晴らしい方法だった。とても嬉しいよ。とてもホッとしている。この瞬間を待っていた。自信を持つために重要。得点を決めるのはいつだって素敵なこと。僕らは右サイドに僕、Reiss en Aliと良い競争がある。みんなfantastischな戦油。大変だけど、この得点が僕の助けになるのを願っている」
「もちろん最初からプレーしたいし、全ての選手がそう思っているだろう。誰だってプレーしたいし、自分がプレーすべきだとも思っているもの。僕がそう思わないなら、少なくともフィールドに立つべきじゃない。僕はいつだって自分がプレーすべきだと思っているし、他の選手もそう思っていると思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/walemark-over-zijn-speeltijd-denk-dat-elke-speler-zo-denkt

 

Orkun Kökcü
「試合の最初から100%を出さないといけないし、実際もっと集中して試合を始めたい、この試合はもっと簡単に勝てたと思う。スタート失敗でちょっと難しくなってしまったけれど、最終的には3ptに喜んでいるよ」
「僕は今年から全ての試合で攻撃の設定で決定的な存在であろうとしている。いつも上手く行く訳では無いけれど、今は良いフォームだと思うし、徐々に重要になって苦しい時にチームを助けられていると思う。今回は僕が立ち上がり、他の試合では他の誰かが立ち上がる。僕らはチームとしてお互いをとても上手く補い合っていると思う」
「交代はRamadanの最中だからかもしれない。フィジカル的にはいつもより難しくなる。エネルギーが少なくなるからね。でも頭の中ではより力を得られるんだ。僕はこの2試合で重要な存在になれたし、それはRamadanで自分がどのように生きているかを示している」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-weer-belangrijk-dat-geeft-wel-aan-hoe-ik-ermee-leef

 

おいおいおいおいというスタートでしたが、Kökcüの同点ゴールが大きかったです。今シーズンは本当に頼りになる存在に。Nelsonもプレー内容が目に見えて良くなってきた上に前半1ゴール2アシストと数字もはっきり残して自信になるでしょう。Pedersen en Tilが前半まだ不安定要素でしたが、Tilは最後に良い仕事をしました。

 

後半が妙に雑でしたが、交代で入ったPatrikが最初のタッチで本当に素晴らしいゴール。彼のキャリアでも代表的な1シーンになるでしょう。その後もかなり良いプレーをしていましたし、いよいよ台頭してきそうな予感がしてきます。

 

Tilが負傷交代もJensが代わりにいますし、Geertruidaは多分難しいでしょうが木曜の重要な試合に向けてまずは良い勝利。