Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Pakjesavondに余裕の勝利 (第15節: Fortuna-thuis)

FeyenoordはFortuna Sittard相手に記録に刻まれる勝利を収めた。Pakjesavondに無人のDe KuipでLimburgersをノーチャンスにし、5-0で撃破。Bryan Linssenが2ゴール2アシストでgrote manとなった。彼はこの2ゴールでEredivisieのtopscorersranglijstでkopにも立っている。さらにAlireza Jahanbakhshはrood-wit-zwartでのEredivisie初ゴールを決めた。

 

Zondag 5 december
Feyenoord - Fortuna Sittard 5-0
scoreverloop:
8' Guus Til 1-0 
26' Bryan Linssen 2-0 
52' Bryan Linssen 3-0 /
63' Luis Sinisterra 4-0 
89' Alireza Jahanbakhsh 5-0

 

Scheidsrechter: Rob Dieperink
Gele kaarten: Aursnes (Feyenoord), Pinto, Cox (Fortuna)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marciano; Pedersen, Geertruida, Senesi, Malacia; Aursnes, Til (67' Nelson), Kökcü (30' Jahanbakhsh); Toornstra (81' Diemers), Linssen (67' Dessers), Sinisterra  (81' Bannis).
Fortuna Sittard: Van Osch; Tirpan, Pinto, Lonwijk, Cox; Duarte, Rienstra, Tekie; Ferati (61' Noslin), Flemming, Seuntjens (84' Hansson). 

 

Wissels: 
Feyenoord: Jansen, Troost, Hendriks, Benita, Diemers, Jahanbakhsh, Nelson, Dessers, Bannis.
Fortuna Sittard: Çeltik, Van Kouwen, Sambou, Samaris, Noslin, Musaba, Lake, Johansson, Hogervorst, Hendriks, Hansson, Baghdadi.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fortuna-sittard-2021-2022

 

Arne Slot
「とても簡単な勝利と言って良いだろう。16mでのRienstraのチャンスにように、彼らもゴールを決められる小さなシーンがいくつかっった。だがまぁ、このtrainerは常に多少ナーバスということかもしれない。tvの前の悲母チオはそうしたフィーリングをほとんど持たなかったと思う。ナーバスだった?いや、それは正しい言葉では無いかもしれないが、我々は過去にもRKC相手に遙かに良かったが、当時はたるんでしまって2-2にされた」
「後半の出方には特に喜んでいる。我々はすぐに試合を殺し、簡単に勝つことができた。cornersをたくさん練習している?まぁ、それほど多くは無いよ。FC Twente戦後に我々は13 conersを得て1つも作れなかった。今日は3つ、それはprimaだ」
「最初のconerは非常に長く空中で高い奇妙なボール?それはゴール前の特定のポジションを占めることが問題だった。そこからどこに蹴るかはKökcü次第。Orkunがどこにボールを置きたかったのかは私には分からないが、実際はeerste paalに置くつもりだかったかもしれない」

 

Malaciaのフォームについて
「internationalになればより批判的に見られる。それは正当なこと。Heracles戦の92分目など、私は彼が本当に必要なシーンにも目を向けている。そこで彼は2-2になるのを防ぐ非常に重要なタックルをした。彼は守備面でとても良くやっているし、ボールを持った時に良い選択をすることも次第に増えている。ボールを足下に長く持ちすぎることが時々あるgふぁ、彼が役割をどのように埋めているかに私は非常に満足している。守備面で彼は我々にとって非常に重要であり、今日はボールを持った時にもまた良いものがいくつも見れた。Malaciaの1つ2つの良くないシーンが常に問題になるのが彼にとって非常に残念なこと。その周辺を見れば、彼がとても多く良い事をしているのも見えるはず。これはinternationalであることの結果。そうなると全てがパーフェクトでなければならない。彼はまだステップを踏めると思うし、私は今シーズンの彼の活躍に非常に満足している」

 

Jahanbakhshについて
「彼は落ち着きが無くなった?いや、そんなことは無い。Alirezaは得点のために生きている。彼はキャリアの中でとても多く決めてきた。彼がこのcompetitieでまだ得点を決めていないのを見れば、これが彼にとって解放になるだろう。彼はすでに何度も惜しかった。どんどん良くなっているし、彼はこの数年ほとんどプレーしていないのだからそれは論理的でもある」

 

Aursnesについて
「彼はボールを持っていない時に我々にとって非常に重要だが、ボールを持った時も徐々に決定的な存在になってきている。彼は最初のaanspeelpuntであり、信じれないほどの走力を持っている。最終段階でも徐々により良い事をするようにもなっているし、それは彼のプレーのとても素晴らしい成長」

https://www.fr12.nl/nieuws/ik-denk-dat-je-het-een-hele-eenvoudige-overwinning-mag-noemen
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-over-malacia-dan-word-je-kritischer-bekeken

 

Bryan Linssen
「どちらのconersでもtweede paalにボールを出すように僕はとても密かに指示していたんだ。僕の直接の相手も僕と同じくらいかなり小さかった。conersが僕に落ちれば何か得られる気がしていた。1-0のconerじゃ実際trainingされていないものだったけど、僕がOrkunに指示していたから、上手く落ちた。僕らは昨年 eerste paalからたくさん得点していたから、そこに僕らの選手が多くいた。だから誰かがtweede paalにいないといけない。それが僕だった」
「今日でtopscoorder担った?ああ、良いね。僕は一度そこに立った事があったけれど、これだけ多くの試合をした後ではなった。これはprima. これは今日のケーキの氷菓だ」
「通常僕はtwee-spitsen-systeemでspitsとしてプレーしていたけれど、Feyenoordはéén-spitsen-systeemで。それをしたのはAdvocaatだ。その事以外でも。彼が僕にしてくれたことに対して、僕は彼に感謝もしている。彼は僕をかなり速く消すこともできたかもしれないけれど、僕のことを信頼し続けてくれた。それに感謝しているし、彼と一緒に仕事できて嬉しかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-over-corners-gaf-het-heel-stiekem-door

 

Tyrell Malacia
「僕はtrainerとよく話をしている。彼は僕の映像をよく見せてくれる。僕は常に自分に批判的。trainerも僕にそうしてくれればtopだ。彼が何を指摘する?主にボールを持った時の僕の選択だけど、その部分でも僕はすでに多くのステップを踏んでいると彼は言ってもくれている。それは良くなっている。スペースがあって可能なら、僕は常に前へボールをプレーしている」
「15試合終えてのajaxとのこの勝ち点差を誰が考えていたか?僕らだ。本当かって?ああ、もちろんだよ。自分のチームを信じるべきだろ?Feyenoordでプレーしているのだし、僕らは常に到達できる一番高いところを目指している。僕らはvoorbereiding中に、自分たちが今シーズン素晴らしいものを成し遂げられると感じていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/malacia-vaak-gesprekken-met-de-trainer

 

Alireza Jahanbakhsh
「僕はFeyenoordでの初日からチームにとって重要な存在であろうとしてきた。毎日extra'sをするように取り組んでいる。FeyenoordがAZとは違うclubというのも分かっている。ここではもっと多くのプレッシャーがある。人々はチームにとって重要であることを期待している。だから僕はこのclubに来たんだ。Feyenoordはtitelを勝ち取り、かなり高い位置で終われるポテンシャルを持っている。僕らはいまチームとして順調に進んでいるけれど、僕は個人としてもチームにとって重要な存在でありたい。でもここでは何一つフラストレーションは感じない。競争は僕らにとって重要。僕らは良い方向に進んでいるし。全員がプレーする準備ができている」
https://www.fr12.nl/nieuws/jahanbakhsh-feyenoord-heeft-de-potentie-om-de-titel-te-winnen

 

前半はまぁまずまずというところで効率良く得点。Kökcüが負傷交代が残念でしたが、Jensをmiddenveldに戻してAursnesが6番に。さすがに6番だとAursnesのボールを持った時の有能さが凄く分かりやすく見られた、という試合でした。全体としてはちょっとテンポが落ちすぎましたが、後半はしっかり良いスタートを切って早々に勝負を決め、その後も追加点という理想の勝ち方。Traunerの代わりをGeertruidaが問題無く務め、最近得点の無かったTil & Linssenがゴールを決め、Alirezaもようやく初ゴールと良い出来事が重なりました。まぁFortunaが酷すぎますが。

 

木曜は消化試合で、痛んでいる選手も数人いるのでいくらか入れ替えそうな様子。