Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

渦巻くDe Kuipでの見事な勝利でfinaleへの夢に近づく (ECL: Olympique Marseille-thuis)

FeyenoordはOlympique Marseilleとの激しい初戦を終え、Europa Conference Leagueのfinaleをまだ視界に捉えている。木曜夜のhalve finaleでのFransenとのthuisduelは渦巻くDe Kuipで3-2勝利。これによりFeyenoordは来週リードした状態でreturnへ向けて旅立つ。

 

aftrapのかなり前からDe Kuipには何か特別な事が起きるという予感が全てにあった。DJ Panicの高揚感溢れる音響と熱狂的なlegioenの声で、stadionの雰囲気はclubgeschiedenisにおける最も魔法のかかった数々の夜を彷彿とさせるものだった。Feyenoordにとって20年間で初めてのEuropese halve finaleだったことを考えれば、それ自体驚くことでも無い。

 

tribunesからの大規模なサポートによって力づけられたtrainer Arne Slotのチームは1分目からこのwedstrijd van het jaarと銘打たれていた舞台への準備ができていることを示した。Fransenはフィールド全体で追いかけられ、20分以内でFeyenoordで2-0とリードしたことでこのプレースタイルは成功した。

 

Luis Sinisterraの華麗なhakjeからkeeperと1対1になり、stadionに最初のエクスタシーをもたらしたのは他の誰でも無いCyriel Dessersだった。2分後にはそのColombiaanが自らeindstationとなり、Reiss NelsonのクロスからシュートがFransを経て決まる幸運もあった。

 

これによってDe Kuipは完全な盛り上がりを見せたが、Feyenoordにとって空前絶後の盛況は長くは続かず。Olympique Marseilleは非常に力強さを増した訳では決して無かったが、それでもHTまでにダメージを修復することができた。Bamba Diengが遠目から追い上げの強烈なゴールを決め、HT直前にはGersonが2点目を決めてstandを再び均等に。

 

前半の興奮がまだ冷めやらぬまま、het legioenはHT明けすぐに再び完全な熱狂を迎えることができた。Dessersがdefensieでのスリップに対して再び抜け目無さを見せ、doelman Mandandaを破って30秒でFeyenoordに再びリードをもたらした。

 

Feyenoordのゴール前ではまだ数回危ないシーンがあったものの、ploegはキャラクターで勝利を引き寄せる。それは最終盤で最後の力を振り絞って同点ゴールを防いだOfir Marcianoのfantastischなセーブのおかげでもあった。

 

こうしてFeyenoordは勝利を手に来週 Frankrijkへ行くことができ、5月25日木曜日のTiranaでのeindstrijdを夢に見続けることができる。SlotのチームはStade Vélodromeでのreturn (21:00 uur開始) では共に旅する3.245 Feyenoordersのサポートを受ける。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-mag-dromen-van-finale-na-knappe-zege-in-kolkende-kuip---280422

 

Europa Conference League: halve finale
donderdag 28 april
21:00 Feyenoord - Olympique Marseille 3-2
scoreverloop:
18' Cyriel Dessers 1-0 
20' Luis Sinisterra 2-0 
28' Bamba Dieng 2-1 
40' Gerson 2-2 
46' Cyriel Dessers 3-2

 

Scheidsrechter: Michael Oliver (England)
Gele kaarten: Malacia, Geertruida, Hendrix (Feyenoord), Harit (Olympique Marseille)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marciano; Geertruida, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til (89' Pedersen), Kökcü (82' Hendrix); Nelson (65' Linssen), Dessers (82' Jahanbakhsh), Sinisterra.
Olympique Marseille: Mandanda; Rongier, Saliba (85' Lirola), Calelta-Car (69' Harit), Luan Peres; Kamara, Guendouzi, Gerson; Bakambu (46' Gueye), Payet, Dieng (85' Milik).

 

Wissels: 
Feyenoord: Cojocaru, Jansen, Pedersen, Sandler, Hendrix, Hendriks, Hall, Jahanbakhsh, Linssen, Walemark.
Olympique Marseille: Ünder, Said M'Madi, Ngapandouetnbu, Milik, López, Lirola, Kolašinac, Harit, Gueye, Bertelli, Benyahia-Tani.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-olympique-marseille-2021-2022

 

Arne Slot
「なんて夜だ。私は普段すぐに分析するが、今日はとても多くの事が起きたので、分析を行えるように少し回復する必要があった。この試合は非常に多くのチャンスと非常に多くのプロットの紆余曲折があったので、何が相応しく、何が相応しくなかったを言うのはほとんど不可能。最終的には我々は相応しい勝利だったという印象を持つが、双方に非常に多くのチャンスがあった」
「前半かなり支配的だったのが全くの驚きということは無い。我々はthuiswedstrijdenでは常に非常に攻撃的で見ていて楽しい。本当にとても楽しい試合をするには2チームが必要。一般的に我々のthuiswedstrijdenは極端に守備的でロングボールでのプレーを選ぶもう1チームがある。この相手は非常に多くの組み立てを選び、それが彼らのとても上手い部分だが、我々もまた上手くプレッシャーをかけた」
「試合前にはOlympique Marseilleがどのプレースタイルを選ぶかハッキリしなかったが、彼らのverdedigingは非常に高い位置を鳥、我々は彼らにミスさせる事ができるのを期待していた。それができたにも関わらず、彼らは切り替えのシーンで非常に危険だった」

「今日の我々は非常に力強かったと思う。それは今シーズン始めての事でも無い。こういチームと対等にやれて、とても多くのチャンスを作れるのはもの凄く見事だし、良い事。この対戦相手にはとても良い選手もいた。Payet. 彼らには他にも多くの良い選手がいるが、彼はgrote manだった。来週 我々はまたあらゆる事に準備しないといけない。プランが完全に変わる訳では無いが、ディテールのレベルではいくつか改善が必要。我々は現実的であり続けないといけないし、我々がthuisではsupportersからとても多くのエネルギーを得ていることも自覚しないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-er-is-zoveel-gebeurd-dat-ik-even-moest-bijkomen

 

Cyriel Dessers
「また魔法のような夜だったと言える。本当にとても良い夜だ。これが起きると、僕らが成功できるとみんな自信を持っていたけれど、もちろん僕らは道半ば」
「De Kuipはとにかく素晴らしいけれど、こういう夜には・・・ 普通じゃ無い。今夜はとてもスペシャルだった。それはこの数時間すでに街中で気づいていた。誰もがこの試合をとても楽しみにしていた。それが僕らにとってこういうものになればfantastischだ」
「彼らの最初のゴールをでのシュートを決め方を見れば、fantastischなシュート。2つめのゴールも。Payetが上手くやった。彼らのクオリティは分かっていたけれど、時に止められないことはある。前半 僕らはほとんどチャンスを与えなかったと思うけれど、それでも2失点。それは残念。でも後半の修正の仕方を見てくれ。最後はまだ緊張感が出たけど、僕らはとても上手くやったと思う」
「このスタイルを餅いつ2 trainersでこういう試合になるのは予想できたこと。後半はよりコントロールがあり、幸いにも彼らが本当い攻撃をし始めた時に僕らは持ちこたえることができた。これは来週に向けて良いuitgangspositieを与えてくれる」
「僕はもっと決められたかもしれない、ああ、それは確かだ。でも来週のためにとっておこう。Alirezaの最後の最後のボールが入らなかったのは残念。決まっていれば本当に完全な試合になっていた。僕らはあそこで仕事を終えないといけなかった」
「clubleidingを納得させたかどうか?僕にそれを聞かないで。それは他の人に聞いてくれ。来年Feyenoordでプレーしたいか?もちろん!」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-het-was-weer-een-magische-avond
https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/cyriel-dessers-geniet-in-kolkende-kuip-een-magische-avond-dat-is-nog-een-understatement~a11f84b7/

 

思ったより相手の組み立てが雑でミスを連発してくれたのもあり、前半はかなり良い内容。素晴らしい試合をしたSenesiのロングボールをSinisterraが受け、hakが相手に当たって裏にこぼれたボールにDessersが反応して先制。直後にも頻繁に裏を取っていたNelsonのパスからSinisterraが決めて2-0と夢のようなスタートでしたが、相手のdoeltrapから突然2-1. 何も無い所からあっさり決められ、Marcianoが届かなかったかと。守備面ではPayetをmiddenveldで2回フリーにして100%チャンスを与えた以外は問題無く進めていたので残念なシーン。その後も優勢な展開でしたが、HT前にまたPayetをmiddenveldでフリーにしたところからのクロスをMarcianoが前にこぼす致命的なミスで2-2と何も無い所から2-0リードを手放す痛い展開でしたが、後半相手のaftrapから後方に進むボールをDessersが追いかけ、最後はkeeperへの短いパスを奪って10秒で3-2とする大きなゴール。これが勇気を与えてくれました。

 

後半はAursnesがあまえに前に出てPayetにmiddenveldでスペースを与えないように気をつけ、相手も5-3-2で組み立ての安定を優先してお互いリスク管理。相手に多くボールを持たれるもやはりミスをしてくれるおかげでDessers en Linssenにまだ大きなチャンスがあり、終盤に後半与えた唯一の大チャンスとPayetのミドルシュートをMarcianoが好セーブ。最後はAlirezaに後半最大のチャンスがあったので、ほんとなんとか決めて欲しかったです・・・

 

期待通りの本当に良い試合で見事に勝っての折り返しですが、できれば2点差で終えたかった感じも。来週もまだまだ厳しい戦いですが、finaleへ進む可能性は間違い無くあります。