Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Sittardでのシンプルな勝利で無傷でreturnへ (第31節: Fortuna-uit)

Feyenoordは日曜日にFortuna Sittardのハードルを問題無く通過したため、Europa Conference Leagueのhalve finaleのreturnに完全に集中することができる。Arne SlotのチームはLimburgで1-3で勝利し、3位争いで素晴らしい仕事をした。

 

第31節のcompetitieduelを前に主な疑問はSlotが木曜のMarseilleでの試合を見据えて選手たちを温存するかどうかだった。「もちろんそれは頭をよぎった」とcoachは試合後にコメント。「だからたとえばOrkun en Luisは最大1時間プレーすると事前に決めていた。しかしこれは非常に重要な試合だったので、我々はそれ以外は意識していつものelfでプレーする事を選んだ」

 

1分目から疲れやシャープさの欠如を全く感じさせなかったため、選手たちもこの試合にかかっているものを理解していることが明らかに。実際 Feyenoordは圧倒的優勢で、30分でthuisploegを引き離した。2ゴールで違いを作ったのはLutsharel Geertruida. 1つはhoekschopから頭で決め、次は良い攻撃からReiss Nelsonのクロスを左足で決めた。

 

Geertruidaしか得点できなかったのは小さな奇跡と言えるだろう。Feyenoordは次々とチャンスを積み重ねたが、その度にフィニッシュで雑だった。Tyrell Malaciaへのファールで与えられたstrafschopさえもより大きな差には繋がらず。doelman Yannick van Oschの指とポストがOrkun Kökcüの11mからの得点を防いだ。

 

HT明け直後のReiss Nelsonの0-3はより多くの空気を与え、Slotにとっては不動の主力数人を下げる理由になった。thuisploegはその後 Zian Flemmingの得点で息を吹き返し、数回チャンスが逃されたことでまだ問題に陥るかにも思われたが、結局 Feyenoordは損害無くeindstreepに到達した。

 

Sittardでの勝利とFC Twente en AZのpunten喪失のおかげでFeyenoordの3位はより強固なものに。これでStade VélodromeでのOlympique Marseilleとのreturnに完全に集中することができ、木曜にそこでSlotのチームはEuropa Conference Leagueのfinaleplaatsを賭けて3-2のリードを守る事になる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-schadevrij-richting-return-na-simpele-zege-in-sittard-010522

 

Zondag 1 mei
Fortuna Sittard - Feyenoord 1-3
scoreverloop:
8' Lutsharel Geertruida 0-1 
25' Lutsharel Geertruida 0-2 
52' Reiss Nelson 0-3 
70' Zian Flemming 1-3 

 

Scheidsrechter: Lindhout
Gele kaart:

 

Opstellingen:
Fortuna Sittard: Van Osch; Tirpan, Angha (34' Lonwijk), Janssen (75' Samaris), Pinto (85' Ferati); Noslin (46' Baghdadi), Tekie, Flemming, Duarte (75' Benschop), Seuntjens; Gladon.
Feyenoord: Marciano; Geertruida, Trauner, Senesi (90' Hendriks), Malacia; Aursnes, Til (66' Bassett), Kökcü (57' Hendrix); Nelson, Dessers (57' Linssen), Sinisterra (57' Wålemark).

 

Wissels:
Fortuna Sittard: Verrips, Semedo, Taşçı, Samaris, Rienstra, Ferati, Musaba, Dornebusch, Lonwijk, Botaka, Benschop, Baghdadi.
Feyenoord: Cojocaru, Jansen; Pedersen, Hendriks, Sandler, Hendrix, Bassett, Wålemark, Jahanbakhsh, Linssen.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fortuna-sittard-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「3ptを獲り、怪我人もいない。だから我々にとって良い日だ」
「70分間は間違いが起こりようが無いと感じていた。前半で2-0よりかなり大きなリードを得るべきだった。選手たちのプレーには信じられないほど満足していたが、HTの点差には満足していなかった。選手たちは自分たちのプレーに満足していたが、0-2 standへのフラストレーションがほとんど感じられなかった。それを彼らは後半とても上手く処理した。最終的には1-3の後にそれ以上緊張感が出なくて幸運だった」
「選手たちはシーズンを通してこの日程でやってきたし、今日のこの試合にしっかり集中できていたのは全く驚きでは無い。だが我々のこの試合の扱い方はとても見事でとても良いと思う。ボールを持った時に非常に精確で、ほぼ全ての攻撃がチャンスになり、母0るを持っていない時にはみんなで追いかけて相手にミスを強要していた。とても良い前半だった。だが彼らがこれを見せたのは今シーズン初めてでは無いので、私には驚きでは無かった。この勝利は3位を維持するという観点からも、良い方向への重要なステップ。昨日の結果のおかげで、これはとても良い結果」
交代について
「Kökcü en Sinisterraにはいずれにせよ60分以上プレーしないと事前に伝えていた。Guusは怪我から戻ってきたばかり、90分間持たないのは明らかだった。Marcosは完全に限界だったし、Cyrielも少しエネルギーが無くなっていたのが見えた。それならBryanというとても良い代役がいる」
「Senesiは終盤疲れ始めていたのが見えていたと思う。そこでTyrellが滑ったため、彼はもう一度重要な介入をしないといけなかった。それは成功したが、そこで彼は少し痙攣を感じたんだ。それは木曜に向けては問題無い、全員が無事に試合を終え、木曜に向けてあと4日。それは大丈夫だろう。彼らも足が折れていてもフィールドに立ちたいと思っているはず。重要な選手たちを温存することを考えたか?それなら私は11人入れ替えないといけない。11人全員が重要だと思っているからね」

penaltynemerについて
「それは選手本人がどう感じているかにも拠る。彼はすでに何度も決めていると言いたかったが、我々はまだ一つもstrafschoppenを得ていなかったか、そうはいかないw 彼は2つ決めて、今回 初めて失敗した。普通に言えば彼は次も蹴るが、私がどう感じているかはそれほど重要では無い。彼自身が快適に感じる事がより重要。次回も彼が多くの自信を持ってまた蹴りたいと思うなら、Kökcüはリストのnummer éénのままだ」

supportersのDessers獲得のためのcrowdfundingsactieについて
「私はCyrielにとても満足しているが、自分で払うにはちょっと多いね。私はとても多くの選手に満足しているし、Feyenoordは彼の契約だけでなく、他の選手たちの契約にも目を向けるのが良いだろう。だからそれが物事の始まりになるなら、私は全員にお金を払わないといけない… 私は多少は苦労できるが、それは役に立たないだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-tevreden-over-het-spel-maar-niet-over-hoe-ze-er-in-de-rust-bij-zaten
https://www.fr12.nl/nieuws/geruststellend-nieuws-slot-senesi-is-geen-probleem-richting-donderdag
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-normaal-gesproken-zal-kokcu-de-volgende-penalty-weer-nemen
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1028491/tevreden-slot-lapt-zelf-niet-bij-voor-dessers-als-dat-dan-voor-iedereen-moet.html

 

Tyrell Malacia
「僕はフィットしているし、フィットしていると感じている。voetballerとして、できるだけ多くの試合をプレーしたいもの。週2回プレーできるならtop. trainerは僕らをシャープな状態にに置いてくれたし、僕らは良いtrainingsweekを送った。そして木曜に目を向けていてもこうい試合にしっかり勝たないといけない。僕らはそれをしたし、良いプレーをした。それは良い事。4位との差が広がったのも良かった。僕らは木曜の準備はできている」
「Lutshaとはjeugdの頃から一緒にプレーしているし、12, 13歳の頃から彼のことを知っている。今日彼が2ゴール決めて嬉しいよ。彼はkleedkamerでは静かな男で、とても自発的な男でもある」
https://www.fr12.nl/nieuws/malacia-als-voetballer-wil-je-zo-veel-mogelijk-wedstrijden-spelen

 

Reiss Nelson
「得点を決め、アシストを与え、より重要な存在になることが僕は取り組まないといけない点だった。それを今日は見せられた。buitenspelerとして1対1の状況になりたいし、verdedigerを圧倒したいけれど、Arneは結果と効率性を見たいtrainer. そこに僕は一生懸命取り組んだし、彼が望むことにたくさん取り組んだ。それをいま見せ始めている」
「何事にも時間が必要。voetballerにとっては我慢強くやり続け、チャンスが来た時に準備ができていることが重要。Arneは素晴らしいselectieを持っているから、僕がelftalに入ってプレーするのは最初大変だった。怪我で挫折もあったけれど、ハードワークしてチャンスを待った。それが来た時、僕はそれを手放さなかった」
「僕らは全ての試合を真剣に受け止めているし、毎試合 finaleのようにアプローチしている。僕らはいつも同じメンタリティで臨んでいるし、攻撃も守備も全力で取り組もうとしている。この前の木曜日は素晴らしい試合だったし、今日も素晴らしい試合だった。次も待ちきれない。全ての選手、全てのスタッフ、全てのファンにとってスペシャルな夜になる。僕らにとって一生忘れられない試合になるだろう。clubにとってとても久しぶりの舞台。みんなが楽しみにしているし、僕らはFeyenoordのために全力を尽くす」
「来シーズン?いまそれが適切な質問だとは思わない。僕は楽しんでいるけれど、いまはそれを気にしたくない。ただvoetbalに集中したい」
https://www.fr12.nl/nieuws/nelson-veel-aan-de-slag-geweest-met-wat-slot-van-me-wilde-zien

 

タフな試合の後で多少は入れ替えがあるかなと思いましたが、まさかのいつもの11人。WålemarkやBassettがまだそこまででは無いという事もあるでしょう。これは辛い部分でもあります。まぁ試合はほとんど問題無く、理想的なスタートで前半でしっかり試合を決めたかった内容。それだけに後半出だしに0-3にできたのは良かったです。Nelsonは本当に頼もしくなりました。今日はDessersの日でもSinisterraの日でも無かったですが、それでもちゃんと点差を付けられたのはとても良い事。

 

残り30分ほどでいろいろ入れ替えましたが、Hendrixが今回もパッとせず。Wålemarkは良くはなっているものの、安定感がまだ足りなすぎで頼りにするのはかなり時期尚早な印象。Bassettはなかなか上手いのがよく分かるので、もうちょっと長めに見たい気もします。

 

とにかく無事に3位をほぼ決めたので、これで木曜の大一番に全力で臨める状態に。どうなりますか。