Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Willem IIに終盤のゴールで勝利 (第28節: Willem II-thuis)

FeyenoordはWillem II相手のthuiswedstrijdで3ptを手元に留めた。後半深くのLuis Sinisterra en Bryan Linssenのゴールによって土曜夜は2-0に。

 

最初の1分からDe Kuipは一方通行だったが、この夜得点が生まれるかどうかhet legioenは徐々に不安になり始めた。Feyenoordは守備的志向のTilburgersを絶えず自分たちのhelftに押し戻し、低適手にチャンスポジションにも入ったが、解放する得点はなかなか生まれなかった。

 

そしてこの夜すでにFC Twente en PSVの間での引き分け (3-3) を最大限に利用し、AZとの差を維持するためにもFeyenoordは勝たなければならないのを分かっていた。Alkmaardersも同日に活動し、Vitesseに3-1勝利。

 

先制点を強引過ぎる方法で狙いにいかないFeyenoordの辛抱は後半半ばに報われた。Luis Sinisterraのcreativiteit en klasseが合コンの価値を持ったのは今シーズン初めての事では無い。このColombiaanは個人アクションから左足で近い隅を強烈なシュートで打ち抜いた。

 

Willem IIの終盤の攻撃が残り数分になってOfir Marcianoに近づいたが、Feyenoordの勝利はもう危うくはならず。blessuretijdにBryan LinssenがWessel Dammersのslippertjeを罰し、eindstandを2-0で決めた瞬間に3pt獲得はもう間違いないものとなった。

 

こうしてFeyenoordは良いフィーリングでEuropese avontuurが続く次のdonderdagへ向かう事ができる。Slavia Praag相手のkwartfinaleのaftrapは18:45 uur.

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-laat-langs-willem-ii-020422

 

Zaterdag 2 april
Feyenoord - Willem II 2-0
scoreverloop:
67' Luis Sinisterra 1-0 
90+2' Bryan Linssen 2-0

 

Scheidsrechter: Edwin van de Graaf
Gele kaarten: Hornkamp, Crowley (Willem II)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marciano; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til (90+3' Bassett), Kökcü, Nelson (81' Jahanbakhsh), Dessers (73' Linssen), Sinisterra (81' Wålemark).
Willem II: Wellenreuther; Owusu, Dammers, Köhn, Nelom (46' Köhlert); Saddiki (74' Lionch), Heerkens, Roemeratoe (46' Crowley); Nunnely, Hornkamp (82' El Khayati), Kabangu (68' Svensson).

 

Wissels:
Feyenoord: Cojocaru, Troost, Valk, Hendriks, Hendrix, Bassett, Alireza, Walermark, Linssen.
Willem II: Van den Berg, Svensson, Spieringhs, Sağlam, Michelis, Llonch, Köhlert, Kampetsis, El Khayati, Crowley, Brondeel, Bergström. 
https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-willem-ii-2021-2022

 

Arne Slot
「この試合で一番良いと思ったこと?我々が勝ったことだ。とても集中してプレーしていたのが見れたのはとても良かったと思う。守備面ではたった1シーン意外はパーフェクトなプレーだった。今回はそのチャンスが入らなかったのも見れて良かったよ。それ以外にも我々は十分チャンスを作った。ただたくさんボールを持ったのだから、大チャンスをもっと決めないといけない」
「我々はvoorinでもう少し辛抱強くないといけなかった。前半の我々は頻繁に枠内シュートを放ったが、時にコントロールが効かず、かなり荒削りだった。これは選手たちのタイプから説明できるだろう。シュートする直前に自分で落ち着いて『ちょっと待って、隅をしっかり狙ってる強くシュートしよう』と考えられるのも選手のクオリティだと思う。それあ多くの場合、1シーズンにたくさんゴールを決める選手だ。今日の場合は、そのポジションにそれにあまり適していない選手たちが入った。例えばPedersen. 彼はシュートしなければならないシーンであまりに荒削り過ぎた」

「Geertruidaは木曜は起用できない。まだちょっと長くかかる。Jensは順調なので火曜にまた加われると期待している。griepjeの場合は通常そうだからね」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-kwamen-spelers-op-die-positie-die-daar-niet-zo-geschikt-voor-zijn
https://www.fr12.nl/nieuws/geertruida-donderdag-tegen-slavia-praag-niet-inzetbaar

 

interlandperiode明け、Conference League前の大事な試合でしたが、例の如くなかなか苦労しました・・・ それほど悪くは無かったものの、ゴール前を固める相手にあまりチャンスは作れず。それでも前半 Nelson, Pedersen en Sinisterraに大きなチャンスがあったので、Wellenreutherの2度の好セーブもありましたが前半先制できていればかなり違った試合になったはず、という感想。

 

Geertruidaの怪我で出番の回ってきたPedersenは期待通り攻撃的に脅威を作っていましたが、久しぶりなせいか若干いつも以上に落ち着かない感じで良いプレーも悪いプレーもあったという印象。まぁ木曜はもっと良くなるでしょう。Nelsonも前半スーパープレーからあわや先制というシーン。まだまだ消える時間帯もありますが、多少違いを作ってくれそうな気配が。Sinisterraはinterlands明けでかなり低調でしたが、やはりこのelftalでは欠かせない存在。

 

なにはとてもあれこれで4位とは3pt差。まだまだ安心はできませんが。やはりAZとの争いになりそうです。