Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第31節: SpartaがAZ相手に値千金の1ptで最後の藁を掴む。SuperspekakelなFriese derbyも劇的な引き分け。8位争いも大混戦

Speelronde 31


Vrijdag 29 april
20:00 FC Utrecht - NEC 1-0
77' Anastasios Douvikas 1-0

 

play-offs枠濃厚の7位 FC UtrechtはFeyenoord戦の敗戦からVan de Streekに変えて18歳 Rocco Robertがbasisdebuut. さらにAlmqvistに替えてBoussaidがbasisに復帰。play-offs圏内に1pt差のNECはMattssonが欠場でDuelundが代役。

 

Utrechtが圧倒的にボールを持つもあまりチャンスを作れない展開。25分過ぎにTimber en Van der Kustに大チャンスも前者はゴール前でボールをコントロールできず、後者はフリーでBranderhorstに楽々セーブされる。30分過ぎに立て続けのhoekschopからWillem Janssenが2回にヘディングで狙うもGuth en rquezがライン上で体を張ってラインを割らせず。全くシュートまで行けなかったNECも前半終盤反撃に出るとHT直前にDuelundに最初のチャンスもDe Keijzerがセーブ。

 

後半もUtrechtが多くボールを持つも雑なプレーが続く展開でNECに1ptの望みがあったが、終盤hoekschopからのこぼれ球をinvaller Douvikasが決めて遂に先制。しかし追加点の大チャンスをinvaller AlmqvistがBranderhorstのスーパーセーブに阻まれ、NECもblessuretijdにOkitaのヘディングで大チャンスがあったがDe Keijzerの好セーブにあってそのまま終了。

 

FC Utrechtは7試合振りに勝利してRick Kruysのもとでのようやく最初の3ptでplay-offs行きはほぼ確定。


Zaterdag 30 april
18:45 ajax - PEC Zwolle 3-0
30' 1-0 / 51' 2-0 / 80' 3-0

 

PECはDarfalouが負傷欠場でChardi Landuをlinksbuitenで今シーズン2回目のbasis起用。

 

開始1分もせずに右サイドで裏に抜けたVan den BeltのクロスにLanduが飛び込んで大チャンスもヘディングは枠外に。失点した30分後にもconervariantからRedanにゴール前フリーの大チャンスもボレーを枠に飛ばせず。前半終盤から押し込まれる流れが続くとHT明けに2点目を許し、Redanが少ないチャンスを逃して終盤3失点目で敗戦。

 

20:00 Heracles Almelo - FC Twente 1-1
36' Noah Fadiga 1-0 / 45+3' Gijs Smal 1-1 
Rood: 16' Anas Ouahim 

 

33ptで事実上残留を決めて8位に3pt差と迫るHeraclesはFC Groningen相手の3-5-2から4-3-3に戻り、Quagliata en Hanssonの左サイド。3位 Feyenoordを3pt差で追うFC Twenteは入れ替え無く、Sparta戦で顔面負傷のVlapも最初から。

 

出だしからHeraclesが圧倒してTwenteゴールに迫り、開始10分もせずにBakisがネットを結らすもbuitenspel. すると10分過ぎにmiddenlijn 付近でのOuahimのLimniosへの足裏タックルにVAR Gerretsが介入してのroodでHeraclesが早々に10人に。これでTwenteが試合に入るとvrije trapからBuckerがボールを後逸し、Van Wolfswinkeが勢いよく詰め寄ってゴールが認められるも、Gerretsが再び介入してBuckerが一瞬早くボールを地面に抑えていると、Van Wolfswinkeのファール判定で得点取り消し。その後もTwenteが優勢に進めるかと思われたが、Heraclesが全く引かずに競り合いで激しさを出して互角以上の戦いを見せると、30分過ぎにHeraclesの素晴らしい高速カウンターからFadigaが値千金の初ゴールを決めて相応しい先制。HT前の5分間でVan der Eijkが3 gele kaartenを配ると、blessuretijdにFadigaのファールからSmalがvrije trapを逆隅に決めて同点で折り返し。

 

後半もTwenteが多くボールを持つもののチャンスはHeraclesがあったが、De la Torre, Quagliata en Bakisが悉く決められず。疲れの見えるHeracles相手に終盤Twenteがようやくボールを持って攻めるも、低調なプレーで一つのチャンスも作れずそのまま引き分け。

 

Heraclesは残り3試合で16位 PECに9pt差を付けてdoelsaldoで事実上の残留正式決定。FC Twenteは3位争いで致命的な2pt喪失。

 

Ron Jans
「Luca de La Torreは見ていて楽しかったよ。彼はボールを持ってフィールド全体を4, 5回横切った。とにかく素晴らしい選手。我々にとっては彼は速すぎた。全て彼の功績。kunstgrasのせいもあるかもしれないが、彼はとても利便性がある。ボールを引き出し、加速し、さらに加速する。普通なら我々の各ラインは接近しているが、今回は上手く行かなかった。De La Torreは以前も度々それを見せていたし、今日は何度も素晴らしいドリブルを見せた。純粋にvoetbalを見れば、今日はほとんど楽しめるシーンが無かったが、bankで我々は『クソ、良い選手だ』とも言い合っていたんだ」

 

21:00 Sparta Rotterdam - AZ 1-1
48' Vangelis Pavlidis 0-1 / 90+4' Vito van Crooij 1-1

 

Fraser en Rankovicと別れて前倒しでMaurice Steijnをtrainerに迎えたhekkensluiter SpartaはMeijers, Van Crooij, Mijnans en Namli をbasis起用し4-2-3-1に。AZはDe WitがフィットせずReijndersが代役。

 

出だしからAZがボールを持って攻め、Spartaがカウンターを狙うもほとんど前に出れない展開。15分過ぎにMidtsjöのミドルシュートをOkoyeが好セーブで防ぐと、数分後にSpartaの最初の攻撃からNamliがミドルシュートを狙うも僅かに枠の右に。さらにKarlssonが下がって処理しようとしたボールがゴール前のThyへの絶好のパスになるも、16m際からのシュートはVindahlがセーブ。低調なプレーでSpartaを試合に入らせたAZだが前終終盤に立て続けにチャンスを作り、Reijndersが中央でのコンビネーションで完全に抜け出したがOkoyeが1対1で飛び出してセーブ。さらにPavlidis en Pavlidisにも大チャンスがあったが、バーの上とポストの横に外して0-0で折り返し。

 

後半出だしに Auassar en MeijerのミスコミュニケーションからPavlidisに抜け出されて0-1. Pavlidisはbuitenspelにも思われたが、16mカメラの範囲外にいたためにVARがラインを引けずそのまま得点に。しかし後半も低調なAZ相手にSpartaが徐々にalles of nietsの攻勢に出ると、70分にAbelsのクロスにThyが飛び込んでSpartaにこの試合最大のチャンスもVindahlが好セーブ。さらにVan Crooijのvrije trapからAZゴール前でSpartaに立て続けに大チャンスもBeugelsdijkのヘディングがVindahlの好セーブに遭うなどで決められず、続くhoekschopの流れからMijnansにゴール2m前でフリーでのシュートチャンスもまさかのバーの遙か上に。しかblessuretijdもSpartaが攻め続けると、ラストプレーでVan Crooijがvrije trapをモノの見事に決めて劇的に引き分け。

 

Spartaは相応しい、大きな1ptを得てPECと日曜に試合のWillem IIと26ptで並ぶ。AZは3位が絶望的になり、4位 FC Twenteとの差も縮められず

 

Vito van Crooij
「僕はMaurice SteijnとはVVVで楽しい時期を過ごした、彼は僕に何ができるかを知っているし、いつも僕を信頼してくれる。だから彼がここで働き始めるのは良い事」
「最後のvrije trapは1回だけで決めるには合理的な場所だった。keeperが予想してなかったかもしれないけれど、僕はパーフェクトに蹴れた。新trainerのもとでの最初の試合の最後の1分でこういう終え方ができればとても嬉しい。僕らはこのフィーリングを残り3試合に持って行かないといけない」

 

Zondag 1 mei
12:15 sc Heerenveen - SC Cambuur 3-3
2' Anas Tahiri 1-0 / 12' Roberts Uldrikis 1-1 / 34' Sydney van Hooijdonk 2-1 / 65' Robin Maulun 2-2 (str.) / 90+4' Mitchel Paulissen 2-3 / 90+6' Joost van Aken 3-3

 

8位に2pt差のsc HeerenveenはAZ戦敗戦からVan Ewijk en Dresevicがbasisに復帰。8位に3pt差のSC CambuurはPSV戦敗戦からStevensが戻り、SyllaでschorsingでSambissaが代役。

 

出だしHeerenveenが勢いよくスタートすると、右サイドを駆け上がったHayeのクロスをTahiriがダイレクトで蹴り込んで今シーズン初ゴールで早々に先制。 その後もHeerenveenが猛攻からチャンスを作っていたが、10分過ぎにJoostenのクロスをUldrikisが頭で決めてCambuurが最初のチャンスで1-1に。HeerenveenはSarrのパスからHalilovicにチャンスもシュートは僅かに枠外。その後もお互いにUldrikis en Sarrでお互い大きなチャンスがあり、非常に活気のあるderbyに。25分過ぎにHayeのクロスからVan Hooijdonkが決めるもbuitenspel. しかし約10分後にHayeのvrije trapにVan Hooijdonkがフリーで走り込んでのヘディングで2-1. 

 

後半はCambuurが主導権を取ってopportunistischに攻めようとするも、Heerenveenが鋭いカウンターで度々Cambuurゴールに迫る展開。ボールを持つCambuurはオープンだった前半と一転して守りを固めるHeerenveenの守備をこじ開けるのに苦労していたが、hoekschopからUldrikisのヘディングはバーの下を叩いてラインを割らず、直後にKallonが16m内でinvaller Van Akenに倒されるもNijhuisが吹かずに流すとVAR Pérezの呼び出しでpenaltyになって2-2. HeerenveenはVan Hooijdonkに替えてMusabaを投入すると、直後にHalilovicにシュートチャンスがあったが左足で力無くStevens正面に。ここからHeerenveenも試合に戻って再び前に出始め、Cambuurを押し戻す終盤。Hayeの巻いたシュートは僅かにバーの上に。残り時間もHeerenveenが攻め続けるも疲れからプレーが雑になり、blessuretijdにMusabaのドリブルからTahiriが最後のチャンスを逃すと、直後にカウンターからinvaller Paulissenが決めて劇的に決着・・・と思いきや4分間のblessuretijdの5分55秒にHeerenveenのingooiからVan Ewijkのミスシュートにゴール前で反応したVan Akenが決めて3-3.

 

非常にエンターテインメント性の高いスペクタクルなderbyの末にお互い1ptを分け合い、8位には届かず。

 

Dennis Haar
「我々のゴール後のextra tijdがどこから来たのか私には分からなかった。私が間違っているかもしれないが、それはとても多かった。」

 

14:30 PSV - Willem II 4-2
2' Ritsu Doan 1-0 / 31' Cody Gakpo 2-0 / 44' Ché Nunnely 2-1 / 45+3' Eran Zahavi 3-1 / 49' Elto Kabangu 3-2 / 60' Wessel Dammers 4-2 (e.d.) 

 

PSVはMwene, Ramalho, Obispo en Boscagliを欠いたことでTezeの隣にGutiérrezを置く緊急措置。voorinはZahaviの隣にViníciusを起用。Vitesseに勝利した16位 Willem IIは200試合目のはずだったHeerkensが病欠でUlrik Jenssenが代役でcentrale verdediger. Hornkampも病気気味でbankに座り、Kabanguがbasisspitsに。

 

開始早々にMaxのクロスから完全フリーのDoanが決めてあっという間に先制。攻撃局面でViníciusのbuitenspelがあったとVAR Van de GraafがKamphuisを呼び出すも、buitenspelから新しい攻撃局面に変わっていると判定変わらず。その後はあまり多くは起きず試合に入ったWillem IIが攻める時間帯もあったが、30分過ぎにMauroのクロスからGakpoのヘディングがポストを経て決まって今シーズン10ゴール目で2-0. 何の問題も無いPSVだったが、Gakpoの素晴らしいパスに走り込んだViníciusがハムストリングを痛めてBrumaと交代になり、HT直前にはOwusuのクロスにNunnelyの頭で突然2-1として緊張感を戻したが、blessuretijdにhoekschopからVeermanの蹴ったボールをZahaviが蹴り込んで3-1.

 

痛い失点を喫したWillem IIだが、後半出だしにNunnelyのシュートをMvogoが弾いたリバウンドにKabanguが詰めて3-2と再び1点差に。直後にPSVは低調な試合をしていたVeermanのパスからBrumaがネットを揺らすもbuitenspel. その後PSVの低調なプレーが続いていたが、60分にVeermanの裏へのロングボールをWellenreutherが問題無くキャッチできると思われた直前に後ろに追いかけたDammers 痛恨のeigen doelpuntで4-2. 残り時間は例の如く交代策を行ったPSVがチャンスを作れないもののコントロールは失わずに静かに終了。

 

PSVは満身創痍で来週De Kuipで今シーズン最後のtopper. Willem IIは残り3試合の内2試合がthuisで生き残りを賭けた戦いに。

 

Roger Schmidt 
「相応しい勝利だが、最も美しい試合では無かった。だがこの段階では勝つことが重要。2-0以降は少し問題があったが、チームは良いspiritを見せた。何が悪かった?ボールを失い過ぎたり、組み立てが遅すぎたり・・・ 時にちょっと集中力を失ったり・・・ そういう事は起こり得るもの」
「Carlos (Vinícius) にとってはとても残念なこと。彼はフォームにあり、良いtrainingをしていた。彼のシーズンは終わりだろう」
「来週の試合に向けていくつか疑問符が付いているが、疑問符が付くということはまだ消されてはいないということ。Götze, Ramalho en Maduekeが来週加われることを期待している」

 

Jochem Kamphuis
「VARはゴール直後すぐに、buitenspelmomentがあったのでちょっと長く見ないといけないと言った。そして彼はすぐに『これが攻撃局面の中かどうかは疑わしい』とも言った。彼はそのために少し時間を取り、しばらくしてこれは確かにbuitenspelだが、自分の目から見て攻撃局面では無いと言った。それは解釈可能なものであるので、一緒に映像を見るのが良いと彼は考えた」
「原則として、攻撃局面では得点へ向けて前へ動き出していないといけないと言われている。ボールが後方にプレーされた時、middenlijnはハードな基準。ボールがそれを超えると、それは新しい攻撃局面のスタートになる」
「Viníciusがbuitenspelなのが見えるが、彼はすぐmiddellijnの向こうにボールを戻し、そこからフィールドの反対側に新しいパスが出され、そこから得点が生まれた。私にとっては明らかにこれは攻撃局面に入っておらず、従ってこのゴールは取り消す対象にならない。Viníciusがボールを戻さず、反転して前に動いていれば、VARにとって取り消す理由には確かにある。しかしボールは非常に明確に戻されており、新しい攻撃局面が始まっており、このbuitenspelはゴールに影響を与えていない。VARはゴールに影響しているシーンを見る、このシーンはそうでは無い」

 

Kevin Hofland
「KamphuisによるとViníciusがボールをプレーした瞬間の後から新しい攻撃があったという。ボールが受けられた時、私は普通にbuitenspelだと思ったし、これは本当に尋常では無い。Viníciusはあの攻撃でボールを受け取った最初の駅だ。私にはもうルールが理解できない。多分再教育を受けないといけないだろう。arbitrageの彼らも一度1週間外れて受けるべきかもしれないね。私の息子も学校で間違えれば何か言われる」

 

14:30 Go Ahead Eagles - Vitesse 1-2
13' Openda 0-1 / 35' Lidberg 1-1 / 69' Openda 1-2 

 

8位タイのGo Ahead EaglesはRossがプライヴェートの理由で欠場し、Idzes en Batosが負傷欠場。Martinaも病欠でoyd Lucassenがrechtsbackに。ここ6試合で僅か1勝とplay-offsへ向けて雰囲気を良くしたいVitesseだがRasmussen, Bero en Tronstadがschorsing. Frederiksen, Witek, Houwen en Gbohoが負傷欠場。Buitinkも風邪でbankからのため、Cornelisse en Vroeghがbasisに。

 

Go Aheadに最初のチャンスもLidbergが決められず。VitesseもOpendaがポストを叩いたが、10分過ぎにDomgjoniのパスからOpendaが見事にNoppertの頭上を破って先制。しかしGo Aheadが果敢に攻め続けると、Lidbergが数回チャンスを逃した後にKuipersのパスから上手く前を向いたLidbergが決めて同点に。後半は再びVitesseが優勢に立ち、GrbicのヘディングはNoppertにセーブされたが、10番の位置に上がったBazoerの正確なクロスからOpendaが頭で決めて1-2. 終盤 Go AheadがMulengaを投入して最後の攻勢に出て、数回危険なシーンを作るも、ラストプレーでのhoekschopからNoppertのヘディングがバーの上に飛んで終了。

 

Go Aheadは8位 FC Groningenを上回れず9位のまま。Vitesseは実に106日ぶりのuitzegeで9位に12pt差を付けてplay-offs行きが確定。

 

Riechedly Bazoer
「僕はもう長いことachterinでプレーしているけれど、trainerがop tienで僕を必要としていた。他の事が求められることもある。HTにtrainerは僕を以前のポジションに置くことで、流れを変えようとし、そこから僕らは試合によりgripを得られた。勝つこともできて幸いだった」

 

16:45 Fortuna Sittard - Feyenoord 1-3
8' Lutsharel Geertruida 0-1 / 25' Lutsharel Geertruida 0-2 / 52' Reiss Nelson 0-3 / 70' Zian Flemming 1-3 

 

Go Aheadに勝利して16位に3pt差を付けたFortunaはSiovasが負傷欠場でRoel Janssenがbasisに復帰。Conference League halve finaleの狭間でKNVBに試合延期をして貰えなかったFeyenoordだが3位を決めるために木曜の激闘から入れ替え無し。

 

出だしからFeyenoordが問題無く主導権を取り、5分過ぎにSenesiのパスでTilが完璧に抜け出すもVan Oschの足に阻まれて最初の大チャンスを決められず。しかし続くhoekschopからフリーのGeertruidaの頭で楽々先制。FortunaもhoekschopからフリーのGladonがヘディングで狙うも枠を外すと、数分後にMalaciaが16m際でTirpanに倒されてpenalty. しかしKökcüのstrafschopをVan Oschが見事にセーブ。20分過ぎに最後尾のGeertruidaがSeuntjensにボールを奪われてあわや大ピンチもLindhoutがファールの笛。すると直後にNelsonのパスをGeertruidaが決めて0-2. その後もDessersの反転シュートがVan Oschに好セーブされるなどFeyenoordがチャンスを作ったが、Malacia en Nelsonがチャンスを逃して僅か2点差でまま折り返し。

 

後半出だしはFortunaが反撃に出ようとするも、TilのパスからPintoに競り勝ったNelsonの角度の無いシュートが両側のポストを経てdoellijnを超えて0-3. さらにmiddenveldで競り勝ったKökcüのパスからSinisterraに100%チャンスもまさかのサイドネット。Feyenoordは30分以上残してKökcü, Dessers en Sinisterraを早々に下げて休ませ、続けてTilも交代でBassettを投入。FortunaはTekieのシュートで初の大チャンスはライン上のTilにクリアされたが、SeuntjensがMalaciaをかわしての裏へのボールにFlemmingが走り込んで1-3. 終盤はややコントロールを失ったFeyenoord相手にFortunaの攻勢が続いたが、Seuntjensのパスからinvaller Benschopに大チャンスも足下でコントロールできず。FeyenoordもLinssenが2回の大チャンスでVan Oschのセーブされたが、大きな問題には陥らずにそのまま勝利。

 

Fortunaは4試合振りの敗戦で16位と3pt差のまま残り3試合。FeyenoordはConference LeagueとPSVとのtopperを前に4位 FC Twenteとの差を5ptに広げて3位をほぼ手中に。

 

20:00 RKC Waalwijk - FC Groningen 3-1
16' Finn Stokkers 1-0 / 25' Finn Stokkers 2-0 / 39' Richard van der Venne 3-0 / 58' Jørgen Strand Larsen 3-1 

 

16位にまだ僅か2pt差と安心できないRKCはチャリティのためspeciale Villa Pardoes-shirtでプレー。Odgaardが負傷欠場でKramerがbasisに戻り、Azhilに替えてOukiliを起用。8位確保に3ptが欲しいFC GroningenはTe Wierikが欠場でSverkoが代役。 El Hankouri en Bogardeをbankに置いてKasanwirjo en Abrahamを起用。

 

試合開始直前に日曜20.00試合に対する抗議活動としてGroningen supportersがuitvakから大量の小さなバウンドボールをフィールドに投げ入れ開始3分でGözübüyükが試合を止めてボールを回収を作戦。Groningenが優勢な序盤も、15分過ぎにDankerluiの短いバックパスを奪ったStokkersが決めて1-0. これで主導権を失ったGroningenに対してRKCがさらに数回良いシーンを作ると、Van Hintumがロングボールを見誤ったことでKramer en Stokkersが完全に抜け出して2-0. GroningenもStrand Larsenが抜け出したが、浮かせたシュートはtweede paalに走り込んだDe Leeuwの頭上を越え、ポストをかすめて枠外に消えると、前半終盤にVan der Venneのfantastischなシュートで3-0.

 

悲劇的な前半を終えたGroningenはHTにDankerlui, Van Hintum en De Leeuwを下げてEl Hankouri, Ngonge en Van Kaam投入の3枚替え。後半はGroningenがより主導権を取り、60分手前にAbrahamのパスでStrand Larsenが裏に飛び出すと、Tubaと競り合いつつ横のNgongeに出し、戻されたボールを決めて3-1. しかしその後もRKCがカウンターで数回良いチャンスを作り、終盤もGroningenが説得力のある反撃はできずに静かに終了。

 

RKCは16位 PECとの差を5ptに広げて残留濃厚に。FC Groningenは今週も酷い内容で4連敗と8位争いで全く前進できず、doelsaldoでも9位以下の数チームに対するリードをほとんど失う。

 

Stand
1    Ajax    31    (25    3    3)    89-15    +74    78pt
2    PSV    31    (24    2    5)    79-37    +42    74pt
3    Feyenoord    31    (21    4    6)    72-30    +42    67pt
4    FC Twente    31    (18    8    5)    49-34    +15    62pt
5    AZ    31    (18    5    8)    59-37    +22    59pt
6    Vitesse    31    (14    5    12)    37-46    -9    47pt
7    FC Utrecht    31    (12    9    10)    48-40    +8    45pt
8    FC Groningen    31    (9    9    13)    38-47    -9    36pt
9    Go Ahead Eagles    31    (10    6    15)    36-46    -10    36pt
10    SC Heerenveen    31    (9    8    14)    32-43    -11    35pt
11    NEC    31    (9    8    14)    35-48    -13    35pt
12    Heracles Almelo    31    (9    7    15)    32-42    -10    34pt
13    SC Cambuur    31    (10    4    17)    48-66    -18    34pt
14    RKC Waalwijk    31    (7    10    14)    34-49    -15    31pt
15    Fortuna Sittard    31    (8    5    18)    32-64    -32    29pt
16    PEC Zwolle    31    (7    5    19)    24-47    -23    26pt
17    Sparta Rotterdam    31    (5    11    15)    23-46    -23    26pt
18    Willem II    31    (7    5    19)    26-56    -30    26pt

 

Topscorers
1.    Sébastien Haller    (Ajax)    20 (1)
2.    Jesper Karlsson    (AZ)    15 (5)
Loïs Openda    (Vitesse)    15 (2)
Guus Til    Nederland    (Feyenoord)    15 (0)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    15 (5)
6.    Vangelis Pavlidis    (AZ)    13 (0)
Jørgen Strand Larsen    (FC Groningen)    13 (0)
Dušan Tadić    (Ajax)    13 (4)
9.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    12 (0)
Luis Sinisterra    (Feyenoord)    12 (0)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    18
2.    Cody Gakpo    (PSV)    13
3.    Joey Veerman    (PSV)    10
4.    Orkun Kökçü    (Feyenoord)    9
Owen Wijndal    (AZ)    9
6.    Steven Berghuis    (Ajax)    8
Jesper Karlsson    (AZ)    8
Bryan Linssen    (Feyenoord)    8
9.    Sébastien Haller    (Ajax)    7
Issa Kallon    (SC Cambuur)    7