Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Fortuna Sittard相手に1ptしか取れず (第11節: Fortuna-thuis)

FeyenoordはFortuna Sittardとのthuisduelで1ptしか手元に残せなかった。HT明け33秒でJavairo Dilrosunによって0-1ビハインドは帳消しにされたが、De Kuipでそのまま1-1で終わった。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-pakt-slechts-een-punt-tegen-fortuna---221022

 

Zaterdag 22 oktober
Feyenoord - Fortuna Sittard 1-1
scoreverloop:
9' Inigo Cordoba 1-0 
46' Javairô Dilrosun 1-1 

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaart: Yılmaz (Fortuna)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (46' Wålemark), Trauner, Rasmussen (46' Lopez), Hancko; Geertruida, Timber (75' Paixao), Kökcü; Dilrosun (79' Naujoks), Gimenez (46' Danilo), Szymanski.
Fortuna Sittard: Pandur; Pinto, Ximo Navarro, Guth, Cox; Özyakup (90+1' Bassett), Seuntjens (90+1' Gladon), Erdoğan; Embaló (61' Vita), Yılmaz, Córdoba (68' Ferati).

 

Wissels: 
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Bjorkan, Alireza, Danilo, Paixao, Lopez, Hartman, Wieffer, Walemark, Benita, Naujoks.
Fortuna Sittard: Bassett, Ferati, Gladon, Hendriks, R. Janssen, Noslin, Taşçı, Vita, Van Beijnen, Van Osch.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fortuna-sittard-2022-2023

 

Arne Slot
「前半は非常に低調だった、それは明らか。我々はほとんどチャンスを作れず、プレーにテンポが無かった。多くを中央でやろうとした。どうしてか?それにはたくさんの理由がある。相手は16m周辺で非常にコンパクトだった。それは我々が頻繁に苦しんでいるもの。さらにFortunaはvoetbal面でも上手く前に出ていたと思う。その点で我々には上手く追いかけるだけのテンポが無かった。後半はそれができた」
「HTは少し怒り、後半何を起こさないといけないか前を見た。3つの交代目を覚まさせるのに役立たせたかった。さらにすぐ得点できたのも偶然では無い。ボールを失った後にすぐにプレッシャーをかけた、それが前半との非常に大きな違いだった」
「HT語最初の15分間のプレーはprimaだった。チャンスを作って攻め続けた。最終的に33シュートがあり、普通なら1試合で2回得点するのに十分な数。しかしいつもそうとは限らない。我々が1ゴールを決めるのにかなり多くのチャンスが必要なのは新しい数字では無いからだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-is-iets-waar-we-wel-vaker-moeite-mee-hebben

 

Orkun Kökcü
「ちょっと恥ずかしい。僕らの前半の入り方を終え方を見れば、後半と比べると別世界。とても静的だった。何のアイディアも無くvoetbalをし、競り合いでシャープじゃ無かった。一番上を本当に争いたいならこんな事は許されない」
「もちろんSlotはHTにフラストレーションを露わにした。至極当然。僕らは実際後半にまたvoetbalを始めた。後半にそれができるのを見れば、前半のああいうプレーは恥だ」
「これは間違い無く落とした貴重なpunten. trainerはすでにそれについて言っていた。メディアは簡単な4試合が続くと報じ、Slotはそれを僕らに警告していた。僕らの始め方を見れば、この試合が僕らにとってどれだけ重要かを理解していなかった」
「regenboog-banを巻かなかった理由?純粋に自分の信仰。自分自身と自分の信仰に寄り添いたかった。自分の声明でそれを説明しようとした。OneLove-actieの看板にはなりたくなかった。それは僕の信仰には伴わない。誰もが自分が快適に思うことをして構わない。誰もが自分が望むことをすべき。誰もがお互いにリスペクトを持つべき、でも僕が何かを支持するなら、そこから逸脱しないものでないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-gefrustreerd-ik-schaam-me-wel-een-beetje
https://1908.nl/artikelen/kokcu-de-trainer-maakte-zijn-frustratie-in-de-rust-kenbaar

 

Javairo Dilrosun
「低調な前半だった。ほぼ全てが失敗した。Fortunaは上手く組み立てよう年、大胆さもあった。0-1はちょっと不運な決まり方。でもFortunaは前半僕らを上手く抑えていたと思う」
「HTにkleedkamerでお互いに何をもっと良くしないといけないかを話し合ったし、trainerは前半はFeyenoordに相応しくないと言った。良い結果を出すために僕らは本当に歯を食いしばらないといけなかった」
「trainerは格下のploegen相手に僕らがしばしばpuntenを落としていると今週ずっと警告していた。それが今日また起きてしまった。これからの期間でみんなで話し合って格下のploegen相手に何をもっと良くしないといけないかを確認しないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/dilrosun-de-trainer-heeft-ons-de-hele-week-al-gewaarschuwd

 

Justin Bijlow
「前半は今シーズン最も低調な四五分間だった。ボールを持った時に非常に雑でプレッシャーをかけられなかった。僕らがとても雑なせいでFortunaは上手くカウンターができていた。後半幸いにもHT明け1分で得点できたけれど、酷い前半のせいで引き分けに終わった」
「これは今シーズン始めての事じゃ無い。NEC相手にも僕らは首位を争うためのpuntenを落とした。実際再び逃されたチャンス。本当にtitelを目指すならこういう試合を勝たないといけない。後半のようなプレーを45分では無く90分間持たせないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-het-is-weer-een-gemiste-kans

 

winterstopまで全勝が狙えるのではと楽観的なムードでしたが、早速の挫折。まぁ前半が酷かったです。AZ戦と全く違う試合になることは容易に想像できたものの、Rasmussen en Traunerがスピード勝負で負け続け、Szymańskiも仕事をするスペースが見つけられず空気に。途中からDilrosunと入れ替えるも完全に消えてしまい、Dilrosunもほとんどアクションが成功せずゴールが遠い前半。

 

HTの交代策は劇的な効果を発揮してPatrickが大きな脅威になってかなりチャンスを作っていましたが、Igor en Naujoksの投入は効果が出ず。特にIgor投入は勢いを削いだ印象。Naujoksもまだこのレベルに慣れていない感じでSlotがギャンブルに負けた感があります。

 

こういう相手にSinisterraのような何とかこじ開けてくれる特別なクオリティがまだ無いのがなかなか難しいところですが、全く余計な引き分けでまたDe Kuipで貴重な2ptを失う結果になったのは本当にガッカリ。