Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

スペクタクルな勝利でシーズンをスタート (第1節: Vitesse-uit)

Feyenoordは今シーズン最初の3ptを得た。日曜にVitesseのもとを訪れた最初のcompetitiewedstrijdはスペクタクルかつ見事な方法で2-5勝利に終わった。Arnhemでは6選手がclubでの公式デビューを果たし、その中にはinvallerとしてjeugdspeler Noah Naujoksも含まれる。

 

雑然とした、そして結果の面で低調なvoorbereidingを過ごした後のチームにとって、Stadion GelredomeでFeyenoordが自分を示した方法は大きな賞讃に値するものだった。Million Manhoefの得点でVitesseが先制する苦しい序盤の後、ploegは主導権を取り、相応しい勝利を引き寄せた。

 

そのベースは1-0 ビハインドが1-2 リードに変わったHT前にすでにあった。Sebastian Szymańskiが2アシストでrood-witでの力強い初の公式出場を飾る。1つはPatrik Wålemarkに、次にDanioに。Zweedは左サイドから対角線にシュートを決め、Braziliaanse spitsはこのPoolのvrije trapからヘディングを決めた。

 

DaniloはHT明けにRotterdamでの仕事での自身2点目もすぐに決めた。彼がJeroen Houwenを上手く追いかけると、このdoelmanからボールを盗み、無人のゴールにシュートを決めた。これによって後半最初の15分間で上下に波打った試合を、このspitsが予想外に早く決めてみせた。Vitesseがます2-2に戻したが、Javairo Dilrosunの美しい弧を描くボールがすぐFeyenoordに新たなリードをもたらした。

 

ingevallen Jens ToornstraのパスでLutsharel GeertruidaがFeyenoordの5点目を決め、満員のuitvakでのfeestjeを完成させる。彼らはnieuwelingen Jacob Rasmussen, Quinten Timber, Szymański, Dilrosun en Daniloに続き、Noah Naujoksというさらにもう1選手のデビューも見る事ができた。この20歳のjeugdspelerは終了直前に入り、Feyenoord Academyでの長年の成長に対する素晴らしいご褒美となった。

 

Feyenoordは来週 シーズン最初のthuiswedstrijdで力強いシーズンスタートを継続させたいと願っている。8月13日土曜日にsc HeerenveenがDe Kuipで対戦相手。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-start-seizoen-met-spectaculaire-zege-070822

 

Zondag 7 augustus
Vitesse - Feyenoord 2-5
scoreverloop:
19' Million Manhoef 1-0 
31' Patrick Walemark 1-1 
41' Danilo 1-2 
56' Nikolai Baden Frederiksen 2-2 
61' Javairo Dilrosun 2-3 
66' Danilo 2-4 
69' Lutsharel Geertruida 2-5

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaarten: Tronstad, Ferro (Vitesse), Szymański (Feyenoord), 

 

Opstellingen:
Vitesse: Houwen; Arcus (87' Yapi), Ferro (78' Flamingo), Meulensteen, Cornelisse, Wittek; Domgjoni (57' Sankoh), Tronstad; Manhoef (78' Huisman), Bero; Frederiksen (78' Buitink)
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Rasmussen, Pedersen; Aursnes, Timber (84' Bassett), Szymański (65' Toornstra); Wålemarki (65' Idrissi), Danilo (84' Naujoks), Dilrosun (73' Jahanbakhsh).

 

Wissels:
Vitesse: Buitink, Flamingo, Huisman, Hájek, Reiziger, Sankoh, Yapi, De Regt, Van Duivenbooden. Van Haveren.
Feyenoord: Marciano, Jansen; Benita, Hartman, Hendrix, Toornstra, Bassett, Naujoks, Taabouni, Alireza, Idrissi.


https://matchcenter.feyenoord.nl/vitesse-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「昨シーズンのploegと同じように、まだ集まったばかりのこのploegも一瞬も諦めなかった。1-0の後も2-2の後も。特にelftalがまだ完全にまとまっていない場合、ハードワークと諦めないことは試合に勝つための最初の条件。我々はそれを本当に上手くやった。1-0と2-2の2つの挫折の後にまだ2-5で試合に勝てれば、全体としてはかなり満足できる」
「それはハードワークは常に必要だが、Vitesseのプレーの仕方を相手にするには絶対に必要。なぜなら地面での組み立てを全くしないploegだからだ。Vitesseはこのcompetitieで最も難しい相手の一つ。彼らは多くのロングボールで我々の守備の背後を狙い、クロスで危険を作ろとする。だから難しい試合になる」
「最初の20分を乗り切れば、その後休息を取りたくなるもの。それが起きたが、ただ我々はすでに1-0で負けていた。そこから最もスムーズなvoorbereidingが送れていた訳では無いelftalが2回立て直し、昨年2回負けた相手に2-5にしたのを見れたのは素晴らしい事」
「Szymańskiは最初は少し不慣れな様子だったが、彼に多くのcreativiteitとstandaardsituatiesでの素晴らしいtrapがあるのを我々は知っている。まだお互いがしっくりきていないploegでもこういう方法でかなり簡単に得点を決めることができる」

 

「Feyenoordでの私の仕事の仕方は寝転びながらでは無い。我々は話し合うし、私は意見を言う。そこで私はAursnesがどれだけ重要かを示している。昨年。そして今日のプレーを見ればそれは分かるはず。彼は我々のelftalにとって重要な存在であり、他のclubsが払おうとする金額が十分かどうか、常にclubが判断しないといけない。ざだ経済的必要性が2ヶ月前ほど極端で無いのは明らかだと思う。この夏の移籍で起きたのは全てのFeyenoord-supporterにとって素晴らしいニュース。これが起きなければ我々は問題を抱えていただろう。長年大きな売り上げが無かったので、これは絶対に必要だった。非常に多くの移籍はextraに素晴らしい。もちろん我々からまた別の選手を獲ろうとしているclubにとっては、我々がすでに多くのお金を得ていることは助けにならない」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1534702/slot-geniet-van-veerkracht-feyenoord-tegen-vitesse-net-als-vorig-seizoen-geeft-de-ploeg-nooit-op?swipePagination=2c8560f2-32cb-526c-8bd8-9b3559ba318c
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ervoor-gaan-liggen-is-niet-hoe-ik-bij-feyenoord-werk
https://1908.nl/artikelen/slot-al-met-al-behoorlijk-tevreden

 

Danilo
ヘディングでの得点はキャリア初
「ヘディングを改善するためにたくさんtrainingしてきたから嬉しいよ。2点目も良いプレッシャーをかければkeeperは緊張するもの。運が良かったと言えるけれど、まずはプレッシャーをかけないといけない」
「競争は常にあるもの。spitsとしては得点し続けないといけない。僕はGimenezを温かく歓迎するし、多くの成功を祈っている」
「目標?20ゴールは素晴らしい目標だろう。18でも。ベストを尽くすつもり」
https://www.fr12.nl/nieuws/danilo-na-eerste-feyenoord-treffers-twintig-goals-zou-geweldig-zijn

 

Javairô Dilrosun
「僕は木曜になってからtrainingに復帰した。Osasuna 戦で軽い脳震盪を起こしたんだ。だからプレーできるかどうかを確認しないといけない。プレーできて嬉しいよ。最後は少し痙攣が起きたけれど、最初の試合ではノーマル。すでに数回 oefenwedstrijdenをプレーしtrainingしてきたけど、最初のcompetitiewedstrijdは常に多少別物。試合を始めた時は少し堅くて緊張していたと思う。でも前半が進むに連れて頭の中がちょっと空っぽになった。サイドを入れ替えたのも良かった。左でプレーしたい時もあれば、右でプレーしたい時もある」
「得点シーンは1対1になって相手を見た。映像で僕を見ると、ゴールの方を見ているのが分かるだろう。だからあれは狙ったんだよw 本当だよ」
「この数年 僕はもっと守備的なploegenでプレーしていたから、僕の最初の仕事は守備で、数回のチャンスを期待するしか無かった。Feyenoordでは毎週いくつもチャンスを得られると思う。だからそれをモノにできるかは自分次第」
https://www.fr12.nl/nieuws/dilrosun-geniet-na-van-prachtgoal-het-was-een-bewussie

 

Sebastian Szymanski
「シーzんを上手くスタートするのが僕らにとってとても重要だった。それができたから嬉しい。サイドを素早く替えるスペースは多くあった。そこにたくさんスペースがあるのを僕らは分かっていたから、そういうプレーをしようとしていた。そこから最初のゴールも決めた」
「時間は必要だけれど良いスタートなのは間違い無いし、この3ptはさらなる自信を与えてくれる。次の試合で僕らがお互いをより理解できているのを見せられることを期待している」
「個人的には上手く行ったけれど、正直言ってまだかなり時間が必要。90分間プレーできるようになるにはもっとフィットしないといけない。Feyenoordで最初の試合を終えられてとても嬉しいし、る後の試合でもっと上手く行き、もっとフィットすることを願っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/szymanski-gematigd-tevreden-ik-heb-nog-wel-meer-tijd-nodig

 

決して上手くはいかなかったvoorbereidingの後で難しい初戦。Vitesseもたくさん選手が抜けたのでそんな悲観もしてなかったですが、序盤はかなり危なっかしく、特にBeroのdiepgangに上手く対応できずヒヤヒヤしました。実際失点もしたものの、カウンターで1-1とするとボールを失った後のプレッシャーのかけ方が目に見えて良くなり優勢に。後半の出だしも良くなく、また失点したものの、あれやこれやであっという間に2点差にして終わってみればVitesse-uitという難しい試合で3点差大勝。なかなか嬉しいです。

 

Szymańskiが見事に期待に応えて2アシスト。Dilrosun, Danilo en Wålemarkとaanvallers 3人がゴールを決めて実際これ以上は望めない良いスタートです。第1節終えてkoppositieにも立ち、まだまだ補強も続くはずで、どうなっていくか楽しみです。