Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Sittardで勝利しTraunerが復帰 (第23節: Fortuna-uit)

Feyenoordは日曜午後にFortuna Sittardとのuitwedstrijdを説得力のある前半のおかげで勝利。Ximo Navarroのeigen doelpuntで先制後、HTまでにMats Wieffer en Santiago Giménezが得点し快適なリードを得た。後半はやや落ち着かない展開で2失点したものの、invaller Igor PaixãoのゴールのおかげでRotterdamersの勝利が脅かされることは無く、2-4で3ptを持ち帰った。残り10数分にはGernot Traunerが負傷離脱からカムバックを果たしている。

 

Feyenoordは週明け水曜日に再びuitwedstrijd. bekertoernooiのkwartfinaleでsc Heerenveenのもとに向かう。

 

Zondaf 26 februari
Fortuna Sittard - Feyenoord 2-4
scoreverloop:
10' Ximo Navarro 0-1 (e.d.) 
16' Mats Wieffer 0-2 
43' Santiago Giménez 0-3 
48' Deroy Duarte 1-3 
63' Igor Paixão 1-4 
84' Dimitrios Siovas 2-4 

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Fortuna Sittard: Pandur; Navarro (90' Cangiano), Guth, Siovas, Vita (80' Tasci); Noslin (67' Gladon), Ferati (46' Cox), Özyakup, Duarte, Embalo (46' Buitink); Yilmaz. 
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen, Geertruida, Hancko, Hartman (78' Lopez); Wieffer (78' Trauner), Kökcü, Dilrosun; Jahanbakhsh (60' Paixão), Giménez (60' Danilo), Idrissi (81' Bullaude).

 

Wissels:
Fortuna Sittard: Van Osch, Janssen, Cox, Gladon, Van Beijnen, Bistrović, Hendriks, Buitink, Tasci, Radic, Cangiano. 
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Trauner, Rasmussen, Lopez, Milambo, Taabouni, Bullaude, Paixão, Danilo.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fortuna-sittard-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「0-3から彼らが1-3にし、まだかなり時間はあった。そこから1-4にしたが、standaardsituatieから4-2にされた。試合の大部分で我々は良かったと思うが、かなり未熟だとも思った。HT明けすぐに1-3にされたのはAlirezaが相手に付いていかなかったせいだし、1-4で再びコントロールを得たのに、conerを与えて酷い守備で2-4にされた。そしてその次の攻撃で彼らはほとんど3-4のシュートも決めかけた」
「彼らのほぼ全てのconerがシュートに繋がったと思うし、それは無くさないといけない。90分シャープでいないといけないし、3-0リードでもシャープに出てこないといけないし、相手を走らせることはあり得ない。これは来週に持っていく良いレッスン」
「私は批判的だが、我々が大部分で良いvoetbalをするのも見れた。プレーするのがかなり難しいフィールドで、それは助けにならなかったが、我々はボールを持った時にとても落ち着いていた。特にMats Wieffer en Orkun Kökcü. これは素晴らしかった。我々は試合前にもこの2人を多くプレーに参加させたいと願っていた。彼らは非常に支配的なプレーをしていたので、それはかなり上手く行った」
「両サイドも右のAlirezaと左のOussamaのドリブルがとても良く、再び脅威になっていた。我々はボールを持った時に頻繁に良いプレーをしていたが、それを得点で表現することがこれまであまり無かった。今回はいくつかlucky goalsもあり、eigen goalもあり、3つ目は実際彼らから簡単に奪わせてもらったボール。4つ目は本当に素晴らしいゴールだった、ああ いや、それもlucyだったね、ハハ。Wiefferは本当に素晴らしく決めた」
「Traunerのカムバックは彼がしなければならない最初のステップ。それに素晴らしいタイミングでもあった。彼は怪我の後にまた2回のtrainingenしかしていなかったのでかなり早いが、再び試合リズムを得る素晴らしい機会だった。彼の最後の試合は10月だったと思うから、彼が再び時間を作ったのはチームとして我々にとっても良いことだし、彼にとっても良いこと」
https://1908.nl/artikelen/slot-met-0-3-voor-moet-je-ook-scherp-naar-buiten-komen
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-we-hoopten-die-twee-veel-in-het-spel-te-krijgen

 

Orkun Kökcü
「ああ、schorsingで何もしていないような気がする2週間だったから、今日またプレーできて嬉しかったよ。完全に集中していた?ああ、trainerもかなりタフなserieを終えたからといって僕らが難しい試合を全部終えたと思ってはいけないと強調していた。これは僕らにとって最も重要な試合、本当のテストだったと思う。Sittardで簡単に勝てると思ってはいけないとtrainerは強調し、僕らはお互いを後押しした。前半は空に一点の曇りも無く、後半彼らがまだちょっと戻ってきたけど、最終的には良い勝利だ」
「ああ、Matsは入ってきた時から簡単にvoetbalできるのが分かったし、ここでもそれが見れた。彼のおかげで僕らはmiddenveldで多芸になった。彼はシュートも決められる。最初stadionから飛び出すと思ったけど、いや、彼はシュートも決められる」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-over-echte-test-daar-heeft-de-trainer-op-gehamerd

 

Mats Wieffer
「普段僕はあまり遠目からシュートしない。もっと酷いシュートもあり得る。ボールが転がってきて全力で蹴った、上手く入ったね。みんな運が良かったと思ったけど、運では無いよ。とても上手く蹴れた。もう数回見返そう、ハハ」
「今日の僕らは良いプレーをしたと思う。前半最初はちょっと難しかったと思う。Fortunaがカウンターで数回危険になり、拒否されたゴールもあた。後半も僕らはkleedkamerから上手く出られなかったし、そこはまだ取り組まないといけない」
「Fortunaは今日は勝たれることは多くはなかったと思うけれど、彼らは2得点したし、僕らの側がそこはもっと良くしないといけない。ちょっと雑なスタートをすることが僕らにはよくあるし、それは実際許されない」
「Van Hanegemの賞讃はもちろん素晴らしい事でしかないけれど、自分自身ではOranjeは本当に気にしていない。毎試合に集中するだけ。何よりも自分自身を見せないといけないし、あとは見てのお楽しみだ」
「信じられないかもしれないけれど、僕らは本当にkampioenschapについては全く話していない。僕らはいまそれに近づいているところ。毎試合3ptを獲って行ければもちろんどんどん良くなる。kampioenになりたいと言えば、自分自身にプレッシャーををかけるだけだし、ただ1試合1試合見ていくのが良い事だと思う」
https://1908.nl/artikelen/wieffer-deze-ga-ik-nog-wel-een-paar-keer-terugkijken

 

Gernot Trauner
「Fortuna-uitは決して簡単では無いけれど、最終的に僕らは勝った。怪我は大丈夫だよ。今日はたった10分だったけど、これからもっと長くチームを助けられるようにハードワークする」
試合終了後 fansの前に
「皆が僕にもう一度 fansの方に行くように言ったんだ。僕らはチームとして勝ったから、自分が一番前に立つべき人間とは面輪名かっけれど、みんなにやらされたよ。このfansの前でプレーでき、僕の回復について彼らのサポートを感じられるのは素晴らしい事」
https://1908.nl/artikelen/trauner-bescheiden-na-terugkeer-we-hebben-als-team-de-overwinning-behaald

 

ここからは中位下位相手にCoolsingelへ向けて良いreeksを続けていく事が必要、という第一歩の試合でしたが、まずまずの内容で勝利。前半効率良く得点できたのが良かったですね。ただ守備の切り替えがちょっと緩慢だった印象。特に後半出だしは緊張感を失い過ぎて相手の猛攻にコントロールを失って結構危なかったです。

 

Timberが離脱して問題のmiddenveldはとりあえずしばらくDilrosunを起用して良くなって行くのを期待という雰囲気。今日も酷くは無いけれど良くも無いという内容。最後はEzeが投入されたので、当面この流れでしょうか。Traunerの復帰で連戦がまだ厳しいであろうWiefferの代わりにGeertruidaをmiddenveldに上げる形も試しましたが、またGeertruidaがシンプルなミスであわや失点しかけたのでこちらもちょっと不安。

 

とにかく今日は1-4後のuitvakの雰囲気が素晴らしく、いよいよkampioensjaarな感じがしてきました・・・