Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

OpeningswedstrijdでLyonに敗れる

Feyenoordは 伝統のopeningswedstrijdでOlympique Lyonに敗れた。Fransenが前半に2回得点し、Arne Slotのチームは0-2ビハインドをもう取り戻せなかった。

 

試合後にSlotはもっと良くならないといけないが、ボールを持った時と持っていない時の両方で十分良いものも見れたと判断した。彼は特にプレッシャーのかけ方について言及したため、そこからすぐに『実際、我々はもっと多くのチャンスを作らなければならない』と付け加えた。

 

Feyenoordにはチャンスがほとんど無かった。一方でOlympique Lyonは先制するためにハーフチャンスしか必要とせず。Alexandre Lacazetteが30mの距離からゴールを狙うと、揺れたボールはJustin Bijlowの届く範囲外からポスト内側を経て中に入った。

 

HT直前にはhoekschopからtweede paalにいたJeff Reine-Adelaideが訪問者たちのリードを倍に。Slotが後半の後ろの部分でフレッシュな戦力を投入したことでようやくFeyenoordは多少危険になることができるように。Daniloがdoelmanの足に当たるシュートで得点に最も近づいた。

 

Feyenoordは来週水曜日に再び活動。NAC BredaがVarkenoordを訪れる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-verliest-openingswedstrijd-van-lyon---240722

 

Openingswedstrijd
Zondag 24 juli 2022
Feyenoord - Olympique Lyon 0-2
32' Alexandre Lacazette 0-1 / 44' Jeff Reine-Adélaïde 0-2 

 

Scheidsrechter: Edwin van de Graaf
Gele kaart: Paqueta

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Bijlow; Benita (62' Kleijn), Geertruida (72' Valk), Senesi (62' Hartman), Pedersen (46' Hall); Aursnes (72' Dermane), Toornstra (62' Naujoks), Kökçü (46' Taabouni); Dilrosun (62' Jahanbakhsh), Danilo (72' Bassett), Wålemark (62' Boëtius).
Olympique Lyon: Lopes; Gusto, Mendes, Lukeba, Henrique; Reine-Adélaïde, Lepenant, Paqueta; Tetê (74' Lega), Lacazette, Toko Ekambi (90+2' Bonnet).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, jansen, Kleijn, Hall, Valk, Hartjes, Fermane, Bassett, Szymański, Boëtius, Taabouni, Jahanbakhsh, Naijoks.
Olympique Lyon: Riou, Bonnet, Lega.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-olympique-lyon-2022-2023

 

Arne Slot
「今日は負け、それはもちろん決して楽しくは無いが、FC Kopenhagen en Union戦とは全く違う試合だったと思う。以前の試合よりも遙かに良かった。今日は君よりも私の方が満足している試合だろう、というのが私の判断」
「昨シーズンのもとが認識できるようになってきた。プレッシャーのかけ方、アグレッシヴさ、相手のkeeperにロングボールを蹴らせること。前半だけで無く後半も。まだ見れていないのは最後の所でvoetbalから本当の大チャンスを作ること。それはもっと良くしないといけない、それは明らか。だが我々がお互いにもっと調和し、選手たちが加わればもっと良くなる」
「補強が遅れている?長期契約した4 miskopenがいたら、それもとても困ること。我々もできるだけ早く選手たちを獲得したいし、そのために全員とても一生懸命取り組んでいる。だが我々は正確性に拘り続ける。だがすでに数週間経ってここ最近になってようやくかなり活発になってきた。理想的なシナリオで無いのは明らかだし、trainerなら誰でもできるだけ早くグループを完成させろと言う。この1週間でまた何か起きるだろうとも私は予想している」
「Wålemarkにまだ容量が無いのは我々は予め分かっていた。彼はFeyenoordに来る2年前にはまだZwedenのamateursでプレーしていたんだ。彼はかなり素早くステップを踏んだが、HäckenからFeyenoordに来た時にかなり大きなステップを飛ばしもした。彼はとても素晴らしい左足を持っている。ボールの扱い方から、彼に大きな才能があるのは分かる。彼はいま強度を身につけるためにハードワークしている。Feyenoord 1でプレーするなら才能だけではやれない。即パフォーマンスを発揮する事が重要」
https://1908.nl/artikelen/slot-ik-zag-herkenbaarheid-van-vorig-seizoen
https://1908.nl/artikelen/slot-walemark-mist-nog-intensiteit
https://www.fr-fans.nl/nieuws/56286/slot-ik-verwacht-ook-dat-dat-ook-de-komende-week-vast-wel-weer-gaat-gebeuren
https://www.fr12.nl/nieuws/het-heeft-geen-zin-om-spelers-lukraak-binnen-te-halen

 

Jens Toornstra
「ここまでの結果はもちろん良くない。僕ら自身もっと良くしたい。プレー面ではステップを踏んでいると思う。今日を先週のUnion戦と比べれば僕らはステップを踏んでいる。特に支配力とプレッシャーをかける際のシャープさにおいて。ただ僕らはまだそこまでいっていない、それは明らか」
「僕らは丸1週間 standaardsituatiesに取り組んでいたから失点は残念。あまりに簡単に許してしまったし、それがまた起きた。これは新しい事じゃ無いけれど、とても残念。そのせいで0-2になったし、HT直前でもあった。先週もそう。これは改善が必要なこと」
「シャープさとタイミングの面では僕らは十分そのシーンを見せた。全てもっと良くしないといけないし、それは明らか。僕は良くなると感じている。trainingenでは多くの事が見えている。この選手たちは上手くvoetbalができるのが見える。みんなポテンシャルがある。でもまだパズルを解いているところ。僕らはbasisに全く新しいvoorhoedeが並んでいる。それにもまだオア互い慣れないといけない。これはプロセスであり、2, 3週間でそれを行うのは無理」
「まだ選手たちが加わる必要があるのは明らか。でもそれは上にいる人たちの仕事であり、彼らはそれに一生懸命取り組んでおり、クリエイティヴに考えないといけない。僕は全面的に信頼している。幸いにもまだ時間はある」
「僕は競争相手が来るのは慣れている。それもtopclubには付きもの。全ての場所がしっかり埋まらないといけない。もちろん他のポジションもまだ埋められるだろう。僕にlinksbackができるか?rechtsbackはちょっとやったことはあるけれど、好みでは無いね」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-duidelijk-dat-er-nog-spelers-bij-moeten

 

Orkun Kökcü
「僕はそれほど心配していないけれど、数ステップ上がらないといけないのは全てにおいて分かる。trainerも心配している様子は全く見えない。彼は自信を持っているし、もっと良くしないといけない事も分かっている。Slotは進歩をが見えていると言ってくれているけれど、もっとずっと良くしないといけない」
「この数週間trainerとたくさん話をしたけれど、僕は何の話も聞いていないし僕の頭はFeyenoordにある。あるclubが話を持ってきてFeyenoordの要求額を提示したら何かが起きるかもしれない。今のところ何の動きも無いし、僕はFeyenoordにいる」
「Siotは僕と留めたがっているし、まだ改善できる点を示してもくれている。彼はその点で僕を支えられると考えているし、僕もそう思う。去る必要は無いというのが僕の考え」
hoekschopへの批判について
「言っても良いかな?サイドにちょっと見えるでしょ。僕らのgrasmeestersがちょっとしたトリックを仕掛けたと思う。kunstgrasがかなり伸びていたんだ、それにこれは僕の最初のプレー時間だったからちょっと慣れが必要だった。Oostenrijkで病気になり、再びフィットした最初のtrainingで足首をやってしまった」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-voor-nu-speelt-er-niks-en-ben-ik-bij-feyenoord

 

2週間前でどのくらいの出来かという試合でしたが、前半は不十分な内容から失点後はかなり酷い内容に。アグレッシヴさが不十分で全体的に間に合ってませんでしたし、ボールを持ってもほとんどvoetbalにならず、相手ゴール前で全く脅威を作れませんでした。後半もあまり良くなかったですが、invallersが入ってようやく活性化。特にTaabouni en Naijoksが好印象。前半2回だけあったチャンスを共に作ったBenitaと併せて若手がアピールしたのが少ないプラスポイント。

Kökcüがまだ万全で無かったり、Aursnes en Toornstraが酷いプレーだったりで今日はmiddenveldがほとんど機能してませんでした。さすがにここまで酷くはならないと思いますが、Szymańskiの加入に対してToornstraが良いリアクションを見せられなかったのは残念なところ。

aanvallersは勝負できるシーンがほとんど無かったので判断しづらい試合でしたが、Daniloは不十分、Dilrosunは右サイドで居心地が悪そう、Wålemarkは力強さを見せた1シーンだけと、まぁまだまだ安心させてくれません。