Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

新人3人がデビューしてvoorbereidingを締めくくり (oefenduel: Osasuna-thuis)

今週契約した3 Feyenoordersだが、日曜日にclubでの初出場を果たした。Oussama Idrissi, Quinten Timber en Jacob Rasmussenが来週のEredivisie開始前最後のoefenwedstrijdの相手であるOsasuna相手に非公式デビュー。試合は無人のDe KuipでSpanjaardenが2-1で勝利した。

 

Rotterdam-Zuidの多忙な移籍週の4人目の加入者も観客としてDe Kuipに姿を見せた。金曜日に4年契約にサインしたSantiago Gimenezはまだ労働許可を待っており、そのためrood-witでの初の舞台は現時点ではまだ不可能だ。

 

この夏の以前の段階で獲得されたJavairo Dilrosun, Sebastian Szymański en Daniloもaftrapに並んだため、リニュアールしたFeyenoordがまだオートマティズムを探している段階に見えるのは大きな驚きでは無かった。さらにploegは自分たちでの組み立てとOsasunaの高い位置でのプレッシャーに苦しみ、何度もJustin Bijlowのゴール前での危険なシーンに繋がった。このdoelmanはHT前に突然ゴールへシュートされたvrije trapに驚いて失点を許さなければならなかった。

 

後半 Feyenoordは的のゴール前により頻繁に姿を見せ、特にDaniloをhet同点に追いつける可能性があった。最終的に残り数分で決まった、Daniloに代わって入ったinvaller Cole Bassettの得点によってこのvoorbereidingでの新たな葉伊勢は回避されたかに思われた。しかしblessuretijdの最後の1分でSpanjaardenがまだ得点して1-2.

 

来週日曜日にFeyenoordはArnhemでVitesse相手のuitwedstrijdでEredivisieをスタートする (14:30 uur開始)。最初のthuiswedstrijdは8月13日土曜日にsc Heerenveenと。

 

oefenduel
zondag 31 juli 2022
Feyenoord - Osasuna 1-2
30' Roberto Torres 0-1 / 88' Cole Bassett 1-1 / 90+2' Kike Barja 1-2

 

Scheidsrechter: Erwin Blank
Gele kaarten: Toornstra (Feyenoord), Garcia, Areso (Osasuna)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (46' Toornstra); Geertruida, Senesi, Rasmussen; Aursnes (62' Benita), Timber (85' Bassett), Szymański (62' Taabouni); Dilrosun (46' Jahanbakhsh), Danilo, Idrissi (46' Wålemark).
Osasuna: Fernández (46' Perez); U. Garcia, D. Garcia; Torró (77' Herrando), Mancayola, Torres (77' Sánchez), Areso, Kike G (77' Ávila). Gomez , Aimar, M. Sanchez.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Troost; Benita; Hendrix, Toornstra, Bassett, Naujoks, Taabouni; Wålemark, Jahanbakhsh.
Osasuna: Perez, Avila, Barja, Herrando, B. Sanchez.

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/drie-nieuwelingen-debuteren-bij-afsluiting-voorbereiding-310722

 

Arne Slot
「我々のチャンスの与え方は時々恥ずかしくなった。連携がパーフェクトに行かなくても私はあまり気にしない、我々はそういう例をいくつも見た。また集中力を欠き、そのせいでチャンスを与えるシーンもいくつも見えた」
「良いニュースは最後の30分間でチーム内にある種の競争力が見えたこと。そこからこのvoorbereidingで初めて少しアグレッシヴに見えたし、そうなればまだ本当に上手くvoetbalをする必要は無い。そうなれば全員で激しく戦うことでどこかに辿り着く事もあり得る。それがこのvoorbereidingではほとんど見えなかった。これは幸いにも来週に向けて拠り所を与えてくれる」
「来週もまだ完全に出来上がったチーム肺内が。試合はsamenspelだけで決まる訳では無い。試合に勝つにはあらゆる方法があり、それを我々はConference Leagueのfinaleでも経験した。我々がこの最後の30分間の競争力を持ち込めば、Vitesseに勝つチャンスは間違い無くある」
「slapというのはいつも嫌な言葉。試合のいくつかのシーンがフィーリングを決めてしまう。そうなると組み立てで何度も酷い単純なミスをするのも役に立たないそれで試合に上手く入れるようにはならない。良いニュースは我々が避けるのはかなり簡単なミスから多くのチャンスを与えていたということ」
「middenveldについてまだ話題にしてくれて嬉しいよ。私は試合前に非常に重要な選手について言及するのを忘れていた。それはJens Toornstraだ。我々には4千種がいると私はいあったが、Jensで我々には5いる。我々はmiddenveldに多くの選択肢がある。Jensは今日も彼がどれほど有益かを再び見せてくれた」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-arne-slot-feyosa-310722
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ik-vond-het-bij-vlagen-gnant

 

Justin Bijlow
「僕らは失点が多すぎると思う。特にstandaardsituatiesから。0-1で完全に僕のミス。僕は実際クロスに賭けたけれど、彼がkorte hoekを狙い、彼はそれをslimにやった。僕はクロスに対応しようと動き、彼はそれを見てkorte hoekにシュートした。これは起きてはいけないこと。1-2も最後の数秒で起きては絶対にいけない。ボールを遠くに蹴り出さないといけないし、そうすれば彼らがボールを戻すチャンスはもう得られなかった」
「前半の僕らはシンプルにボールを失う事が多すぎた。そうなれば彼らが切り替えで危険になる。これはvoorbereiding全体でそう。これを無くさないといけない。特に来週までに。心配する理由はあるか?僕はそうは思わない。僕らは全員でハードにtrainingをしているけれど、このvoorbereidingで2回しか勝っていない。それは良くない。僕らは来週はしっかりしないといけないし、今日より良くないといけないのは明らか」
「Malacia, Sinisterraにレンタルされていた何人かが去るのは僕らはかなり早く分かっていた。もちろん時間が必要。時々良い物を見せているけれど、本当のチャンスを作るところまでいっていない。後半は多少良くなった。前半はloopactiesが少なすぎた。そうなるとachterinが探すだけになり、雑になる。来週はしっかりやらないといけないし、僕らはそれができるだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-ik-gokte-eigenlijk-op-een-voorzet

 

Oussama Idrissi
「今日はグループに加わって3日目。どこまでやれるか挑戦だった。30分を目出していたけれど、45分やることもできた。僕はまだ3日だから、完全にはフィットしていない。これはvoorbereidingでの僕の最初の試合。だからあるべき場所からはほど遠い。それは確かに感じている。フィールドでディテールがまだ完全に整っていない事に気づく。最大限にスプリントしないといけな時、大幅に減速しない時に、物事がまだ100%にいかない。テクにも面には満足している。フィジカル面でwedstrijdfitするためにはまだハードトレーニングが必要」
「いくつか良いアクションがあり、自分としては時々良く見えたと思う。チームとしては来週もっと良い状態でaftrapを迎えないといけない。僕はとても楽しみにしている。僕らは良いグループ。多くのポテンシャルがある若いグループでもある」
https://www.fr12.nl/nieuws/idrissi-ik-ben-nog-ver-van-waar-ik-moet-zijn

 

Quinten Timber
「今日非公式デビューできて嬉しい。もっと上手くできることは確かにあったけれど、プレーできて嬉しい。80分しか持たなかったのはniet prima. 90分持たせないといけないというのも改善点だと思う」
「守備で、時に攻撃でもそしてコミュニケーションでも、もっと良くできる事がいくつもあるのが見えた試合。僕らはまだ一緒になったばかりだからそれは論理的。middenveldersはお互いにtrainingでたくさん放しているから、良くなっていくはず。多くの試合をして、多く放せば良くなるはずだ」
「僕はbox-to-box speler. 攻撃も守備も好きだけれど、そのためにはsuperfitしないといけない。controleurもできるけれど、僕はちょっと多機能。Box-to boxが一番楽しい。それなら僕はエネルギーと力を注ぎ、ドリブルができる。」
「史上最高額はあまり気にしていない。自分に何ができるかは知っているし。まだ改善できることが多いのも知っているし、ここで、Feyenoordで上手くやれると感じている。自分を見せたいしチームのために重要な存在でありたい、素晴らしい事を成し遂げたいし、それに完全に集中している」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-ik-moet-het-gewoon-negentig-minuten-kunnen-volhouden

 

oorbereidingの仕上げにSpanjeのmiddenmootというちょうど良い感じの相手でしたが、残念ながらまだそう言えるほど出来上がっていないという結果に。まぁ特に前半は酷かったです。組み立てで相手のプレッシャーをかわせず、シンプルな酷いミスを繰り返す展開。時たまTimberがスペースで受けて前を向けた所から攻撃に出れるものの、実際そうした数シーン以外はほとんど何もできない状態。Aursnesが良くなかったのと、Pedersen en Rasmussenでは組み立てに大きな問題が出るのが露わに。Rasmussenのlinksback起用は上手く行ったら儲けものという感じでしたが無理そうです。果たして来週末までに補強が間に合うのか。

 

ポジティヴな点としてはTimberが十二分に期待に応えて見事なプレー。Taabouniも毎回途中出場でチームを強くしており、期待以上のものを見せています。Jensも久々に存在感を示しました。aanvallersはIdrissiが数回良いアクションを見せ、Daniloもらしいアシストと全体として悪くは無いものの、まだ昨シーズンのレベルにはほど遠い印象。Bijlowもいろいろパッとしないvoorbereidingでした。ちょっと心配。

 

いろいろ懸案事項は多いですが、強くなっていきそうな雰囲気も出ています。とにかくlinksbackを早く獲らないといけませんが、チームが完全に形になるまではまだ数週間かかりそうということで、8月をどう乗り切るか。いよいよスタートです。