Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

JC Schaal: Tilが史上初のhattrick達成などスペクタクルな3-5でPSVが2年続けてajaxを下す

Johan Cruijff Schaal
zaterdag 30 juli 2022
20.00 ajax - PSV 3-5
15' 1-0 / 32' Guus Til 1-1 / 45+2' Guus Til 1-2 / 65'Cody Gakpo 2-3 / 69' Guus Til 2-4 / 90+2' Xavi Simons 3-5
Rood: 78' Calvin Bassey

 

より重要なCL予選直前で日程変更の要求が受け入れられなかったPSVは新加入 Benítez, Hoever, Til en Luuk de Jongがopstellingに並び、怪我明けのRamalhoと新加入 Xavi Simons en Savioはbankから。今週足首の怪我で長期離脱となったMaduekeの代わりにBakayokoを起用。

 

序盤相手のプレッシャーをかわせず試合鬼入れないPSV. 大きなミスが続くと15分でシュートを決められて失点。その後も前に出ようとするaanvallersと後ろに下がるverdedigersでボールを回す相手にほとんどプレッシャーをかけられずに受け身に回り続けたが、30分過ぎにGakpoのクロスをTilがWijndalに競り勝って頭であわせてチーム最初のシュートで1-1に。立ち直ったPSVに対して前半終盤ajaxのミスが増え、残り数分で再びGakpoのクロスからTilの決定的ヘディングはGorter正面。直後のajaxの攻撃からTaylorの二度のシュートをBenítezが好セーブを見せると、blessuretijdに三度GakpoのクロスにTilのBlindに競り勝っての頭で1-2. さらにTilと競り合ったAlvarezの明らかな肘打ちをHiglerがgeelで済ませて前半終了。

 

後半出だしに抜け出すBakayokoをWijndalが16m際で倒すもHiglerはgeel判定。VAR Kamphuisに呼び出されたが、Bakayokoが手にボールを当てたとのhands判定でWijndalのgeelが取り消しになると、直後にajaxのシュートにBenítezが反応が遅れて2-2.  PSVは残り30分でHoever en Bakayokoに替えてRamalho en Saibari投入で低調な右サイドを入れ替え。数分後にObispoの強烈なミドルシュートをキャッチしようとしたGorterが前にこぼす大ちょんぼでGakpoが楽々2-3にすると、さらに数分後にSaibariが右サイドライン際を抜け出してのカウンターからTilのシュートが角度が変わって2-4. TilはJC Schaal初のhattrick達成者に。直後にミドルシュートで3-4とされ、残り20分でGakpo en Tilを下げてGutiérrez en Simonsを投入。75分過ぎにBasseyが好プレーを見せていたSaibariへの凶悪な足裏タックルにHiglerがまたもgeelで済ますもKamphuisに呼び出されてroodに修正。残り時間はPSVが問題無くコントロールし、カウンターで試合を決めるチャンスを逃しつつけ、Veermanも決定機にバーを叩いたが、blessuretijdにSimonsがVeermanとのコンビネーションで抜け出して3-5で決着。

 

PSVは2年続けてajaxを下して史上最多、通算13回目のJC Schaal winnaarとなり、怪我人も出さずに良いフィーリングで3日後の本番へ。

 

Ruud van Nistelrooij
「全員がとても良く試合を終えることができた。Ramalhoが出場時間を得て、数人がデビューし、我々は5つの素晴らしい得点を決め、prijsを勝ち取った。これは嬉しいし、夢のスタート」
「序盤は全力で守らなければならなかった。前半のTilの2得点は偶然では無い。そうすれば組み立てから多少離れてプレーしている。16m内に入り、相手を引き出したり、プレッシャーをかけたり、相手の最終ラインの背後に出る人々もいることになる。Veerman en Sangaréは組み立てを行うために多少接近した。我々はMaxを通してフリーマンを見つけることもできていたが、かなり雑だったとHTに言った。だから我々は私が見たいほどにはコントロールできていなかったんだ」
「2-4にった時に交代を行い、それはCL予選も関係していた。voorbereidingであまりプレーしていなかった数人を下げたんだ。Gakpo en Tilはかなり空っぽになっていた」

 

Guus Til
「得点まで姿が見えなかった?でも僕らみんなも序盤はあまりボールを持てなかった。でも僕らが壁を越えてDe Jongがeerste paalに動けば、彼が2 verdedigersを引き連れてくれるのは分かっていた。そうなればその背後に常に僕のためのスペースがある。そして僕はそこにいた」
「僕はdiepste middenvelder. そこからボールを貰いに行くこともできるけれど、僕はボールを出す選手じゃ無い。だから一番奥にいるのは理に適っているし、これは純粋に自分のためか、チームを助けるためかと自問する。僕が一番奥にいれば、ボールは実際に来た時にあまり遠くまで走らずに済む。僕は自分の力を出してプレーしないといけないと思う。これがそうだ」