Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EnschedeでのVoetbalgevechtは決着付かず (第19節: Twente-uit)

1 punt. それがEnschedeでのFC Twenteとの激しい戦いの後 Feyenoordが得た収穫だ。日曜日の90分後にscorebordのeindstandは1-1だった。半分を終えてtrainer Arne SlotのチームはSantiago Gimenezの得点でリードしていたが、Tukkersが後半半ばにJoshua Brenetで同点に。FeyenoordはEredivisieのkopに留まりAZ en FC Twenteとの差を保っているが、PSVが差を詰めており、ajaxもその可能性がある。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-fc-twente-feyenoord-290123

 

Zondag 29 januari
FC Twente - Feyenoord 1-1
scoreverloop:
30' Santiago Gimenez 0-1 
68' Joshua Brenet 1-1 

 

Scheidsrechter: Allarad Lindhout
Gele kaarten: Pröpper, Zerrouki, Brenet (Twente), Bijlow, Hartman (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Twente: Unnerstall; Brenet, Hilgers, Pröpper, Smal; Zerrouki, Sadílek (78' Kjolo), Vlap (46' Steijn); Černý (90+2' Sampsted), Van Wolfswinkel, Misidjan.
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Geertruida, Hancko, Hartman (90+2' Lopez); Wieffer, Szymanski (46' Timber), Kökcü; Jahanbakhsh (76' Paixão), Giménez (87' Danilo), Dilrosun (76' Idrissi).

 

Wissels:
FC Twente: Tyton, El Maach, Sampsted, Pleguezuelo, Bruns, Salah-Eddine, Kjolo, Steijn, Rots, Cleonise, Ugalde, Tzolis.
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Kasawirjo, Rasmussen, Lopez, Timber, Taabouni, Bullaude, Idrissi, Paixão, Walemark, Danilo.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-twente-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「私の立場からしてこの結果に失望しているのは理解して貰えると思う。arbitrageの容認できないシーンだったと思う。それはspelersにとっても難しい。kleedkamerで今日の我々はとても良いパフォーマンスを発揮していたと話した」
「Twenteが我々より1ステップ先を行っていると思う唯一の点は年齢に関係している。彼らはslimにduwtjeを与え、scheidsrechterによって吹かれないファールを行う。そうなるとspelersは『今日はこれが許される、duwtjeを与えても構わない』と期待するもの。それであんな軽いduwtjeが罰せられるのはもちろんとてもガッカリだし、私の電話は爆発しそうだ。みんな『最初のduwtjeはBrenetによってGimenez に与えられた』とも言っている。arbitrageはtopwedstrijdenでは決定的な役割を担う。arbitrageの容認できない判定だと思う。これは非常に明らかなstrafschop」
「多くの共通点を持つ2チームの高い強度の試合だった。Twenteはいくつかの点で我々よりslimかもしれないが、今日の我々は上手く対抗したと思う。1-1後のリアクションも先週のajax戦と同じものが見れた。だが我々はこの2試合とも2ptを失った」
PSV-thuisに向けて
「期待する変化?3ptでどうだろう?我々に相応しいものを一度正当化しよう」
https://1908.nl/artikelen/slot-onacceptabel-moment-van-de-arbitrage
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-draait-er-niet-omheen-onacceptabel-moment

 

Orkun Kökcü
「両ploegenがお互いにハイプレッシャーをかけようとするのでタフな試合だった。voetbal面ではいつもとても良かった訳では無いけれど、0-1でリードした。実際後半はちょっと受け止める展開だけど、最終的には後半かなり大きなチャンスをいくつも作ったと思う。後半1-2にできなかったのが残念だけど、そう考えれば、1-1は正当な結果」
「ああ、Pröpperが手にボールを当てたの
はハッキリ見えた。でもscheidsrechterは彼が背中を押されたと示した。彼は試合全体で時にとても軽い接触でファールを与えると言わざるを得ない。一方で彼は背中を完全に押されていても吹かない。このscheidsrechterのラインがどこにあるのか実際分からない」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-kritisch-op-arbitrage-ik-begrijp-niet-waar-die-lijn-is

 

Justin Bijlow
「tijdrekken? 僕は毎回のボールでlang trappenするつもりは無い、それは間違い無く僕のスタイルじゃ無い。確かにいつもより多少時間がかかったけど、tijdrekkenの意図は本当に無かった。特に前半は。僕らはFeyenoordであり、tijdrekkenをするつもりは絶対に無い。解決策を探したけれど、見つけられなかった。そうなるとlange balしかない」
ingooi妨害シーンについて
「彼が一番遅い男では無いと言わざるを得ないけれど、スライディングした時に『これをフィールドに投げ込まなければ、彼らが得点できてしまう』と思った。僕のゴールは空っぽだった、それならgeelだ」
「タフな試合になるのは事前に分かっていた。毎回の試合と同じように僕らは自信を持って自分たちのプランでプレーする。両ploegenに多くのチャンスがあり、僕らがこの試合を決められるディテールは多くあった」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-wij-zijn-feyenoord-en-gaan-zeker-geen-tijd-rekken

 

Quinten Timber
「3ptでここを去りたかったから、今はちょっと失望が支配している。後半の序盤に僕らは下がりすぎたと思う。それで最終的にゴールが決まってしまった。それに僕らは上手くリアクションし、後半最後に2点目を狙いに行った。だからそれが決まらなかったのは残念だけど、チームとして僕らは失点に良いリアクションをしたと思う。彼らにもカウンターで大チャンスがあったし、僕らにはゴールに良いkeeperがいて嬉しいよ」
「上位は非常にエキサイティングで、top vijfの話題がますます増えているけれど、僕は他のチームには本当に気にしていないと言わざるを得ない。3ptを取りたかったけど、それができなかったし、ここからは来週の試合に中周知無いといけない。また厳しい相手だし、そこでしっかりやらないと」
「怪我から戻るために毎日ハードワークしていた。僕の怪我についてメディアでたくさん話されていたのは知っているけれど、それは実際驚いた。戻って来れて嬉しいし、一歩一歩フィットしてきている。今日は初めてまた45分プレーできたから、それは喜んでいる」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-als-team-hebben-we-wel-goed-gereageerd

 

予想通り難しい試合で前半は相手のプレッシャーにかなり苦しんだものの、Santiが起用に応えて見事なゴールで先制。その後は大部分コントロールしてあまり問題の無い展開。確かに後半ちょっと下がってしまったものの、カウンターで2点目のチャンスも結構ありました。失点後も最後は攻勢で良いチャンスがあっただけに、またも1ptは残念。Lindhoutはほんとうに糞。NEC-uitのGözübüyükに続いて2回目です。

 

差を広げる直接対決でなかなか勝てませんが、来週は2位とのtopper. また難しい試合になりそうですが、自信を持って臨めそうな感じではあります。