Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第19節: AZ - FC Utrechtで5-5の一大スペクタクル!FC GroningenがFC Volendamにも敗れて年明け5連敗

Speelronde 19


Zaterdag 28 januari
16:30 PSV - Go Ahead Eagles 2-0
14' Joey Veerman 1-0 / 64' Anwar El Ghazi 2-0

 

FC Emmenに敗れたPSVはGutiérrezを外してVeermanがbasisに復帰。Mauro jr.がschorsingでlinksbackは再びMwene. Luuk de Jongが怪我から戻り、新加入 Fábio Silvaがbank入り。Go Ahead EaglesはStokkers en Fernandesが8月以来のbasis入り。

 

開始直後からPSVが激しくプレッシャーをかけ、conerからSimonsのミドルシュートがバー直撃など立て続けにチャンスを作ると、10分過ぎにSangaréがFernandesからボールを奪うと、右サイドでボールを受けたTilのパスにVeermanが走り込んで先制。さらにSimonsに大チャンスもNauberがセーブし、Nauberの支え手に当たってGözübüyükはgeen hands判定。全く問題無かったPSVだが前半半ばを過ぎると例の如く主導権を手放してGo Aheadが試合に入るも、数回16mに近づいただけで大きなチャンスは作れず。

 

HT明けにDe Jongがチャンスを外した直後にGo AheadもStokkersで最初の大チャンスが訪れたが枠外に。さらにinvaller LinthorstのシュートがPSVのinvaller Ramalhoに命中。後半は勇敢さを出したGo Aheadが完全に主導権を奪って優勢に立っていたが、60分過ぎにMweneのミドルシュートがポスト直撃のリバウンドからEl Ghaziで苦しんでいたPSVが追加点。 Go Aheadも残り時間でLlansanaのミドルシュートで惜しいシーンがあったが得点には至らず、PSVは残り10分を切ってSilvaをデビューさせつつ勝利。

 

PSVはFC Emmen戦敗戦の危機的状況で安堵感をもたらす勝利。次節 titelrace生き残りをかけたFeyenoord-uit. Go Ahead Eaglesは3試合勝利無しで暫定10位のまま。

 

Ruud van Nistelrooij
「VeermanもEl Ghaziも得点して余計に嬉しい?ああ、間違い無い。Joeyのリアクションは正しいもの。trainingenで彼がチームに対してどのように振る舞っているか・・・ 彼に何が求められているか、今日は見事に試合に反映されていた。ゴールで我々に報いてくれたし、Anwarもとても脅威になって最終的に2点目で我々を助けてくれた」
「我々はかなり前から自分たちがcrisisにあると感じていたし、それを非常に深刻なものと思っていた。そこにメディアがソースをかけた。今日のリアクションはprimaだった」

 

18:45 RKC Waalwijk - FC Emmen 2-0
3' Michiel Kramer 1-0 / 28' Julian Lelieveld 2-0
Rood: 50' Ilias Bel Hassani

 

Spartaと0-0に終わって4試合勝利無しの11位 RKCは怪我明けのMichiel KramerがSeuntjensの隣に並び、Oukiliがbankに。PSVに勝利した15位 FC EmmenはRui Mendesが負傷離脱、AraujoがフィットせずRomeney en Haylenを起用。新加入 Oussama Darfalouはbankから。

 

開始数分でSeuntjensのパスをKramerがhakで流し込んで先制。良いスタートを見せたRKCに対してその後Emmenも主導権を取ったが、30分手前にLutondaのクロスを反対側でフリーのLelieveldが蹴り込んでRKCが効率良く追加点。 ほとんど脅威を作れないEmmenはHTを待たずにZivkovicを下げてDarfalouがデビューし、前半最後にhoekschopからヘディングで最初の大チャンスも枠外に。

 

後半出だしにRKCのカウンターでKramerのパスによってSeuntjensに大チャンスも決められず。するとその攻撃局面の最初のBel HassaniのDiemersへの踏みつけがVAR Nagtegaalに咎められて直接rood. 数的優位を得たEmmenが前のめりになり、hoekschopからチャンスを作ったが共にフリーのRomeny en Darfalouが衝突し台無しに。残り20分でDarfalouにヘディングチャンスもVaessen正面に飛ばすと終盤は全くチャンスを作れなくなり、blessuretijd深くにEl Messaoudiを狙うもVaessenに好セーブされて終了。

 

RKCrode kaartまでは久しぶりに良い内容を見せて5試合ぶりの勝利で5勝目。19ptで並んでいたGo Ahead Eagles, Fortuna en Excelsiorに暫定3pt差を付けてlinkerrijtjeへ近づく。


20:00 sc Heerenveen - Vitesse 1-3
21' Pele van Armersfoort 1-0 / 32' Bartosz Białek 1-1 / 45' Gabriel Vidović 1-2 / 47' Million Manhoef 1-3

 

sc Heerenveenは突然の移籍が迫るSarrが普通に出場し、この数試合bankに座っていたVan Hooijdonkもbasisに復帰。Noppertは依然怪我で引き続きMousがバーの下に。VitesseはScherpenがschorsingからバーの下に戻る。

 

前半 HeerenveenがVan Amersfoortの見事なシュートで先制も、10分後にBialekが決めて1-1とVitesseが試合に戻ると、HT直前にKozlowskiのパスからVidovicがScherpenを破って1-2で折り返し。後半もVitesseが優勢に立つと、右サイドでの素晴らしいコンビネーションからManhoefが1-3とし、その後はさらに点差を広げるチャンスを逃し続けたが、引退していたDavy Pröpperのカムバック投入もありつつそのまま勝利。

 

sc Heerenveenはoff-dayで8位のまま。Vitesseはdegradatiezoneから6pt離れ、Go Ahead Eagles, Fortuna Sittard en Excelsiorと共に暫定で19ptで並ぶ。

 

Amin Sarr
「この1年間、僕のためにいてくれた全ての人々に感謝したい。僕はsc Heerenveenでいつも幸せを感じてきた。ここで友人と一生の思い出を作った。このclubは僕にとってずっとスペシャルであり続ける」

 

20:00 NEC - Sparta Rotterdam 1-1
58' Arno Verschueren 0-1 / 80' Pedro Marques 1-1 

 

Feyenoordに敗れたNECはMárquezへのrode kaartが取り消されて普通に出場と入れ替え無し。RKCと引き分けに終わるもtop vijf入りを狙う6位 SpartaはSaitoが負傷離脱でNamliが代役。

 

開始数分でSandlerの致命的ミスからLauritsenにいきなり大チャンスもゴール前完全フリーでのシュートをCillessenの正面に飛ばして決められず。NECもhoekschopからAuassarがあわやeigen doelpuntと先制に近づき、優勢な展開からTavsanのvrije trapが僅かに枠外と数回チャンス。良いvoetbalを見せるNECに対してSpartaはほとんど前に出れずに守備の時間が続き、HT直前に前半の残り数分でAuassarが負傷交代、同時にVriendsもフィットしておらず交代とcentrale verdedigersがEerdhuijzen en Abelsに入れ替えにのアクシデント。NECはblessuretijdにDuelundに100%チャンスもゴール前至近距離から反転シュートは枠外に。

 

ボールを持てないSpartaはHTにNamliを下げてDe Guzmanを投入し、voetbalができるようになるも、Properがゴール前フリーで大チャンスをOlijがなんとかセーブ。SpartaもSchöneのミスからKitolanoが素晴らしいミドルシュートがCillessenに好セーブされたが、続くhoekschopからVerschuerenがこの7試合で5得点目を決めて先制。NECはDimataが16m内で倒れてHuglerがstipを指さすもbuitenspel. 終盤勢いを大きく増したNECがSpartaをゴール前に釘付けにして次々に襲いかかると、残り10分でinvaller Marquesが素早いターンからのシュートを決めて1-1. Spartaは年明け初失点。残り時間もNECが3pt目指して一方的に攻め立て、7分間のblessuretijd最後にDimataが決定的ヘディングもOlijがさすがのセーブで立ちはだかって引き分け。

 

Spartaはまたもlinkerrijtje相手の勝利を逃してajaxを上回る機会を逃したが6位は維持。NECは終始攻め続けたが今シーズン 11回目の引き分けで8位 Heerenveenとの差が4ptに詰めただけに終わる。

 

Rogier Meijer
「我々のプレーの仕方にはスーパーに満足しているが、勝てなかったし、もちろんそれが支配的な感情。我々はボールを持っている時も持っていない時もとても良いプレーをした。Spartaに85分間プレッシャーをかけていた。特に前半はあらゆる面で彼らを圧倒していた。ただ最初のゴールを決める事ができなかった。Spartaを跪かせ、チャンスもあったのに得点できなかった。8日間で3試合目でも全員フレッシュでエネルギッシュにフィールドに立っているのが見れたのは満足」
「相手がEredivisieの6位とは私は気づかなかった。我々はprimaなプレーをしたが、自分たちに報いなかった。Spartaは枠内に1,5シュートで1回ボールが入った。我々が6位と対戦しているというフィーリングは無かった」

 

21:00 AZ - FC Utrecht 5-5
10' Tasos Douvikas 0-1 / 16' Tasos Douvikas 0-2 / 20' Dekker 1-2 / 30' Vangelis Pavlidis 2-2 / 34' Vangelis Pavlidis 3-2 / 41' Nick Viergever 3-3 / 65' Tasos Douvikas 3-4 / 70' Mees de Wit 4-4 / 78' Vangelis Pavlidis 5-4 / 80' Sander van de Streek 5-5 

 

2pt差の2位 AZはVanheusden を外してDekkerを起用。Spartaを3pt差で追う7位 FC UtrechtはTer Avestに替えてKlaiberがbasisに復帰。

 

出だしUtrechtが激しく競り合い、Douvikasが良い動きでDekkerをかわして最初のチャンスもバーの上に。ボールを持った時にも数回勇敢に前に出ると、10分過ぎに良いカウンターからBoothのパスがSugawaraを経てDouvikasの足下に届いて先制すると、数分後にもカウンターからBooht en BoussaidのシュートのリバウンドがDouvikasの足下に落ちて0-2. AZも数分でstandaardsituatieの流れからSugawaraがゴール前に入れたボールがDekkerの足下に落ちて1-2. 10分後にはToornstraの致命的なボールロストからPavlidisのシュートをBarkasが一度は止めるもリバウンドを決められて2-2とリードを失うと、数分後にもPavlidisが付いていたSagnanを全く相手にせず、胸で落としたボールを自分で決めて3-2. 雑なプレーで2点リードを失ったUtrechtだが、即立ち直るとHT前にまたも右サイドでBoothの良いアクションからBoussaidのパスをDouvikasが伸ばし、tweede paalでViergeverが角の無いシュートを決めて3-3. AZはDekkerが競り合いで膝を痛めてVanheusdenと交代とさらに怪我人を増やす。

 

後半もAZのプレッシャーに対してUtrechtがtopvormのBoothを中心に勇敢さを見せるスタート。AZもカウンターからOdgaardがミドルシュートを狙うも枠外に。UtrechtはDouvikasが完全に抜け出してネットを揺らしたがbuitenspelも、優勢に進めてBoothのクロスをSugawaraの前に走り込んだDouvikasが決めてhattrick達成で3-4. しかし5分後にReijndersの素晴らしいアシストからinvaller Mees de Witが決めて4-4とまたも同点。終盤もUtrechtがBoothのクロスからVan der Hoornのヘディングがポスト直撃、さらにBoussaidがSugawaraをかわして巻いたシュートは僅かにバーの上にと優勢な展開でチャンスを重ねたが、AZのカウンターからDe WitのクロスにPavlidisが飛び込んでこちらもhattrick達成で5-4. しかし直後にBoussaidのパスにVan der Streekが飛び出してRyanと衝突しながらのヘディングで5-5! Ryanは完全に遅れてVan der Streekの頭部に激しく拳を当てるもVAR Nijhuisは介入せず、僅か4分間のblessuretijd最後にToornstraの左足ミドルシュートがバーの上に飛んで一大スペクタクルは5-5で終了。

 

Eredivisieで両チームが5得点以上は1991年のRKC - FC Twente (6-6) 以来初。AZは試合の大部分でコントロールできずにtitelraceで痛い2ptを落としてFeyenoordの結果待ち。FC Utrechtも素晴らしい試合をするも6位 Spartaとの差を詰められず3ptのまま。

 

Michael Silberbauer
「最初からこの試合は爆発的だたね。そしてこの終わり・・・ 5-5で終わった試合をプレーしたことがあるkじゃ?正直言って無いと思う。いや、本当に無い」
「我々はvoetbalをしたい。それなら0-0より5-5の方が良い、5失点はちょっと多いけれどね。選手たちが見せた勇気を誇りに思う。彼らにプレーを許せば本当にとても良いので、彼らを苦しめたかった。彼らは伊達にtitelraceに加わっていない」

 

Pascal Jansen
「我々は共にliefhebbersだし、その点ではSilberbauerの意見に従えるが、我々のploegが見せたものに満足はできないと思う。ショックを受けている。最初の30分間は我々は全く姿が見えなかった。最初の40秒間ですでに4回不必要なボールロストがあったと思う、そして気づいたら2-0ビハインドだ。その後多少自分たちのレベルに近づいて回復力を示した。ニュートラルの視聴者にとっては良いだろうが、我々にとってはあまり良く無い。彼らのプレースタイルは予想できていた、彼らはwinterstop以降本当に変わった。我々は守備面でチームとして本当に失敗した。攻撃面では上手くやったが、彼らがどれだけシュートを試みる事ができたかを見れば、AZに値しない。彼らが自分たちに批判的になるのも正当。Paviは3得点で喜んでいたが、得点せずに勝った方が彼はもっと幸せ。この試合は必要なレッスンを提供する」

 

Tasos Douvikas
「どうかしている試合。FC Utrechtのshirtを着ての僕のベストの試合?そう思う。3ゴールと1アシスト。さらにゴールだと思った1シーン。ああ、そう思う。素晴らしい試合だった。勝ちたかったけどね」

 

Vangelis Pavlidis
「Douviとはnationale teamで一緒にプレーしているし、彼の成功を祈っている。今日の彼はfantastischだった。ただ彼が僕ら相手にあまりに多くの得点を決めたのは残念。hattrickをした試合で負けたことがあるか?え~と、僕はまだhattrickをしたことが無かったよ」
「試合後のフィーリング?良くない。チームが最も重要。5-4にして3pt獲れなかったのは奇妙。今夜寝られるか?いや、無理だ」

 

Zondag 29 januari
12:15 FC Twente - Feyenoord 1-1
30' Santiago Gimenez 0-1 / 68' Joshua Brenet 1-1 

 

10月にFeyenoordに負けて以来 9試合負け無しの4位 FC TwenteはBrenet en Sadilekがbasisに復帰しSampsted en Kjoloがbankに。koploper Feyenoordはspitsに再びGiménezを起用し、Paixãoを外してJahanbakhshを入れ、Dilrosunがlinksbuitenに。

 

お互いにプレッシャーを掛け合ってミドルシュートとstandaardsituatieで小さなチャンスを作る序盤。カウンターで素早く前に出るTwenteに対してローテンポのFeyenoordはほとんどゴールに近づけなくなり、25分に左サイドを突破されてMisidjanに最初の大チャンスもBijlowがセーブ。雑なFeyenoordだったが、30分手前にGiménezが16m内での切り返しでZerroukiをかわして最初の惜しいシュートを放つと、直後にGiménezがSzymańskiとのコンビネーションから見事なヘディングを決めて先制。FC Twentenカウンターで左サイドのMisidjanの飛び出しにBijlowもゴールから飛び出してクリアし、Twenteのingooiを遅らせるために2つ目のボールを素早く投げ込んでonsportiefでgeel. 怒ってBijlowにボールを投げつけたMisidjanは罰せられず。その後もTwenteが激しい競り合いを見せるもFeyenoordが多少gripを得てチャンスを与えずに折り返し。

 

HTにTwenteはVlapに替えてSteijnを、Feyenoordは前半 Pröpperのファールで負傷したSzymańskiに替えてTimberを投入。後半もTwenteが多くボールを持って攻勢をかけるものの、Feyenoordがカウンターでゴール前まで行く機会が増えて往来の激しい展開に。Twenteがほとんどチャンスを作れず、Feyenoordは60分にJahanbakhshが強烈なミドルシュートもUnnerstallがセーブ、conervariantからWiefferのヘディングが僅かに枠外。シャープな守備で後半全くチャンスを与えていなかったFeyenoordだが、Sadilekのクロスからtweede paalでBrenetにヘディングを許して1-1. 3pt目指して再び前にプレッシャーをかけ始めたFeyenoordは残り15分でPaixão en Idrissiを投入し攻勢をかけると、Brenetが2回ハイボールの目測を誤ってIdrissiにチャンスもサイドネットをUnnerstallのセーブ。16m内でPröpperが高く上げた手にボールが当たるもLindhoutは競り合ったGiménezのファールを取る不可解な判定。直後にCernyでTwenteに100%チャンスもBijlowが左手でスーパーセーブして引き分け。

 

FC Twenteは今シーズン thuisで10試合8勝2分け、僅か3失点という堅さで1ptを獲得。Feyenoordはajax-thuisに続いて失望の引き分けで2位 AZとの2pt差は変わらず次節 PSV-thuis.

 

Ron Jans
「大抵人々は日曜午後は12時15分におっ切るが、この試合では全員すぐに目が覚めていた。非常に激しかった。我々の方が多少Feyenoordのプレッシャーのもとでvoetbalを試みたと思う。彼らはより早くlange balでプレーしていたし、tweede balではFeyenoordの方が多少良かったとも思う。試合全体がvoetbalgevechtを醸し出していた。Feyenoordは勝つこともできただろうし、我々も勝つことができただろう。私はこの試合を楽しんだし、この結果を受け入れられる」
「topwedstrijdenで我々は劣っていないことを示していると思う。ただuitwedstrijdenであまりに多くのpuntenを落としてしまっている。時に不運もあるが、効率性も非常に多く関係している。今日もそう。最初のスーパーチャンスは良いプレーをしていたMisidjanにあったが、それが入らず1-0ビハインドを背負う。そこからまた回復力も見せたと思う。後半もVirgilに非常に大きなチャンスがあり、Cernyがリバウンドを狙ったが、Bijlowがfantastischなセーブをした。しかし私の理解が正しいなら、我々はstrafschopを与えてもおかしくなかった。だから全てがかなりバランスを取れていたと思う」
「私が聞いた限りでは、我々はpenaltyを上手く免れた。しかし彼は背中を押されているだろ。とにかくこの判定に私は喜んでいるよ」

 

Robin Pröpper
「僕は背中を押されたし、彼は僕のバランスを崩した。僕は理由無く手を挙げない、これはリアクション。不運なもの」

 

14:30 FC Volendam - FC Groningen 3-2
21' Gaetano Oristanio 1-0 / 50' Johan Hove 1-1 / 55' Calvin Twigt 2-1 / 73' Ricardo Pepi 2-2 / 78' Robert Mühren 3-2

 

1pt差の16位たい18位のdegradatiekaraker. SC Cambuurにも敗れて年明け4連敗のFC GroningenがPepiで最初のチャンスを作るも、新加入 Chalusの短いバックパスの悲劇的ミスからOristanioに初ゴールを許して1-0. その後 Groningenが立て直せずVolendamが優勢の前半。HT明けにhoekschopからHoveの同点ゴールでGroningenが試合に戻ると後半は変化の激しい展開に。Groningenが多くボールを持ってより脅威を作っていたが、Volendamが即座にDa Silvaのvrije trapからTwigtの頭で2-1にするもGroningenが終盤 Pepiのゴールで2-2とし、rode lantaarnをCambuurに渡すために攻勢をかけたが、最後はOristanio のクロスが相手に当たり、偶然Mührenの足下に落ちて決勝点。

 

FC VolendamはSC Cambuur en FC Groningenとの差を4ptに広げ、FC Emmenを1pt上回って遂に15位に。FC Groningenは年明け5連敗。

 

Michael Verrips 
「これは何週間も繰り返されているストーリィ。この試合僕らは何度も相手より良いvoetbalを見せていたが、失点の仕方を見れば、落胆させられる。先週も行ったようにできるのはポジティヴにハードワークを続ける事だけ。でもこんな試合後に何を言うべきだろう?ポジティヴでいつづけるのは難しい」
「ミスはvoetbalに付きもの。糞ったれなミスだけれど、voetbalに付きものだから誰も彼 (Chalus ) を攻められない。先に進むしか無い」

 

14:30 Excelsior - ajax 1-4
15' 0-1 (str.) / 36' Redouan El Yaakoubi 1-1 / 45' 1-2 / 61' 1-3 / 83' 1-4 

 

Excelsiorはextra centrale verdedigerにAwoudjaを加え、Kharchouch en Van Duinenをbankに置いてAzarkanをspits起用の5-4-1.

 

序盤の劣勢でpenaltyを与えて失点したExcelsiorがその後カウンターで次々にチャンスを作り、Driouechが悉くチャンスを逃すもstandaardsituatieからEl Yaakoubiのヘディングで同点に。しかしHT直前に再び失点すると、後半はカウンターの機会が大きく減って失点を重ねて敗戦。

 

Excelsiorは12敗目でGo Ahead Eagles, Fortuna en Vitesseと並んで19ptグループのまま。

 

16:45 SC Cambuur - Fortuna Sittard 1-2
31' Mees Hoedemakers 1-0 / 74' Burak Yilmaz 1-1 (str.) / 84' Iñigo Córdoba 1-2 

 

Fortunaが優勢な展開から15分過ぎにCordbaが良いヘディングでネットを揺らすもbuitenspel.なかなか前に出れなかったCambuurは30分手前にカウンターからBreijに最初の大チャンスもシュートは枠外。しかし直後に左サイドでBanguraが飛び出して2回目のカウンターに出ると、Van Kaamのパスを走り込んだHoedemakersが決めて先制。勢いに乗ったCambuurがその後もBreij en Van Kaamを中心に数回良い攻撃を見せてゴールに迫る展開。

 

HT明け直後にもCambuurがhoekschopからPaulissenのシュートであわや2点目と優勢に後半に入ったが、徐々にFortunaも押し返して何度も脅威を作り、緊張感を残して終盤に。Cambuurは残り30分で負傷したHoedemakersに替えて新加入 Ben Rienstraを投入。残り20分でYilmazが16m内でSchmidtに倒されるもManschotが流し、Cambuurのカウンターで反対側の16m内でGuthが倒して得点機会阻止によるrood en penalty判定も、VAR Rupertiが介入してSchmidtのファールでFortunaにpenaltyが与えられて1-1. さらにNoslimのクロスからinvaller Buitinkが見事にネットを揺らしてbuitenspelも、数分後に再びNoslimがBanguraをかわしてのクロスをCordobaが決めて1-2. 残り時間にもBuitinkがロングボールを頭で伸ばしてYilmazがあわや1-3もバー直撃と試合を決め損なうと、8分間のblessuretijdにBalkがPandurに倒されてManschotが一瞬迷ってpenalty判定も再びRupertiが介入して取り消し、Cambuurの最後の攻撃も実らず終了。

 

SC Cambuurは13敗目でFC Groningenと並んで底に並びdoelsaldo 僅か+1の差で17位。Fortunaは2連勝で19ptを脱出し、RKCと並んで22ptで11位に。

 

Stand (voorlopig)
1    Feyenoord    19    (12    6    1)    43-16    +27    42pt
2    AZ    19    (12    4    3)    40-24    +16    40pt
3    PSV    19    (12    2    5)    47-23    +24    38pt
4    Ajax    19    (10    7    2)    51-21    +30    37pt
5    FC Twente    19    (10    6    3)    31-12    +19    36pt
6    Sparta Rotterdam    19    (9    6    4)    30-17    +13    33pt
7    FC Utrecht    19    (8    6    5)    32-31    +1    30pt
8    SC Heerenveen    19    (7    6    6)    20-21    -1    27pt
9    NEC    19    (4    11    4)    24-21    +3    23pt
10    RKC Waalwijk    18    (5    7    6)    28-30    -2    22pt
11    Fortuna Sittard    19    (6    4    9)    25-33    -8    22pt
12    Go Ahead Eagles    18    (4    7    7)    26-32    -6    19pt
13    Vitesse    19    (4    7    8)    23-35    -12    19pt
14    Excelsior    19    (6    1    12)    20-43    -23    19pt
15    FC Volendam    19    (4    4    11)    22-45    -23    16pt
16    FC Emmen    19    (3    6    10)    15-34    -19    15pt
17    SC Cambuur    19    (3    3    13)    11-30    -19    12pt
18    FC Groningen    19    (3    3    13)    20-40    -20    12pt

 

Topscorers
1.    Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    10 (1)
2.    Cody Gakpo    (PSV)    9 (2)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    9 (1)
Xavi Simons    (PSV)    9 (0)
5.    Steven Bergwijn    (Ajax)    8 (0)
Brian Brobbey    (Ajax)    8 (0)
Danilo    (Feyenoord)    8 (1)
Orkun Kökçü    (Feyenoord)    8 (2)
Burak Yılmaz    (Fortuna Sittard)    8 (6)

 

Assists
1.    Cody Gakpo    (PSV)    12
2.    Dušan Tadić    (Ajax)    10
3.    Oussama Tannane    (NEC)    7
4.    Carel Eiting    (FC Volendam)    6
Yukinari Sugawara    (AZ)    6
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    6
7.    Julian Baas    (Excelsior)    5
Sven Mijnans    (Sparta Rotterdam)    5
Gijs Smal    (FC Twente)    5
Maximilian Wittek    (Vitesse)    5