Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

10人のFC Twenteを叩く (第9節: Twente-thuis)

FeyenoordはDe KuipでFC Twenteを叩いた。Eredivisieの4位は5位に2-0で勝利。HT前にOrkun Kökcüがvrije trapを左上隅に決め、Dávid Hanckoが後半Feyenoordの2点目をヘディングで決めた。Vaclav Cernyが前半にdirecte rode kaartを受けていたために、この時点でFC Twenteは10人になっていた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-deelt-tik-uit-aan-tien-man-fc-twente---091022

 

Zondag 9 oktober
Feyenoord - FC Twente 2-0
scoreverloop:
43' Orkun Kökcü 1-0
64' David Hancko 2-0 

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Rode kaart: 46+1' Vaclav Cerny
Gele kaarten: Kökcü, Paixão (Feyenoord), Brenet (Twente)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (79' Wieffer), Trauner, Rasmussen, Hancko; Geertruida, Timber, Kökcü (68' Paixão); Szymanski, Gimenez (79' Danilo), Dilrosun (61' Wålemark).
FC Twente: Unnerstall; Brenet, Hilgers (46' Pleguezuelo), Pröpper, Smal; Zerrouki, Kjolo (58' Brama), Vlap (46' Rots); Cerny, Van Wolfswinkel, Misidjan (58' Tzolis, 66' Salah-Eddine).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Benita, Lopez, Bjørkan, Hartman, Wieffer, Alireza, Wålemark, Paixão, Danilo.

FC Twente: Tyton, El Maach, Pleguezuelo, Brama, Rots, Steijn, Salah-Eddine, Tzolis, Everink, Ugalde, Staring, Bruns.  
https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-twente-2022-2023

 

Arne Slot
「我々のフィールド上での位置取りは攻撃的にはとても世尾勝ったと思う。普段より16m以内に多くの人がいたのですぐに大チャンスを得た。middenveldからもっとdiepgangを出すべきだとも思う。それはTimberのチャンスで上手く行った。restverdedigingがこのやり方だと上手く行くので、我々のmiddenveldersがもっと攻撃できるようにするのが理念だったが、3 verdedigersでそれが上手く行かなかった。だからTwenteが切り替えでとても危険になれていた」
「我々は全員集まるのがとても遅かったし、お互いを補い合うベストのやり方を本当に模索している。どうすればクオリティを前へと最も上手く出せるか。Orkun en Quintenをcontroleursとしての4-3-3だとお、彼らはあまり攻撃できなくなる。Kökcüが攻撃できるとFeyenoordがどうなるかを今日見れた。彼は今日は再びとても良かったし、Quintenも2ゴール目をアシストした」

 

「今日は私がとても良いと思ったのは我々に多くの大チャンスがあったということ。この数週間それが我々の標準だったとは言えないので、それは素晴らしい事。Feyenoordshirtを着ているspitsがあれだけの大チャンスを得たなら、一つは決めてくれるのを期待するもの。それは明らかだ。だがそれが彼の最大のクオリティなのは認めよう。上手く行かない試合も一度はあるもの。特に相手にああいうkeeperがいる場合は。他のkeeperだったら彼は2つ決めていたかもしれない。だがこのkeeperでも、2回完全に1対1になったら得点すべきだろうとも思った。後半には彼の強みでもあるヘディングもあった。だからもっと効率性を出さないといけない。これはspitsの人生でもある。ハーフチャンスしか必要無い時もあれば、1対1を逃す事もある。Santiのクオリティを挙げろと言われたら、彼は16m内で簡単にゴールを決めるというのが正にそれだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-lovend-hij-was-vandaag-weer-uitstekend

https://www.fr12.nl/nieuws/el-ahmadi-hij-kan-terugkijken-op-een-matige-middag

 

Orkun Kökcü
「僕らは全員集まるのがかなり遅かったから、実際まだ模索中。チームとして全員が力を出せる方法を探していた。このやり方 (vijf verdedigers) が上手く行かない可能性もあると僕らは思っていたけど、試してみる必要があった。その後はかなり早くまた4-3-3に戻した」
「昨年 Fredrikがもたらしていたものを決して忘れるべきじゃない。彼は僕の隣のとても密かな力で、強力なverdedigende middenvelderだった。当時の僕は攻撃的な部分にもっと数中できた。でも完璧な選手になりたいなら、今の状況でも武人に道を見つけないと行けないし、そのためのtrainingをしないといけない」
「jeugdでは僕は何度かvrije trapで得点していたけれど、De Kuipではまだ無かった。僕らはそのtrainingもたくさんしている。最近はspringende muurに新システムが入ったんだ。それでたくさんtrainingできているし、上手く飛んだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-het-is-eigenlijk-nog-steeds-zoeken

 

David Hancko
「ああ、勝って無失点ならもちろん嬉しい。特にkの数試合勝てなかった後ではね。thuisに戻って自分たちのファンの前で勝てたのは最高の気分」
「僕らは新systeemを試み、彼らのゴール前で数回チャンスも作った。高い位置でのプレッシングでボールを奪えなかったので難しくなったけれど、まだ十分にtrainingはできていなかったからね。数ヶ月後には僕らの武器になっているかもしれないけれど、今回はもっとボールを持ってプレーしたかったのでまた元に戻し、それが僕らの助けになったのは良かった」
「そう見えないかもしれないけれど、僕は出来linksbackでプレーするに不安は無かった。ここでも初めての試合はlinksbackだったし、自分のcomfort zoneからはちょっと外れているけど、今日は良い準備ができていた。上手くやれたと思う」
https://1908.nl/artikelen/hancko-winnen-voor-onze-eigen-fans-is-het-beste-gevoel

 

Szymańskiをrechtsbuiten起用かと思ったら始まったら全然違う位置にいてちょっと驚きました。5-3-2は全面的に失敗した訳では無いですが、前にプレッシャーをかけられなかったのと雑なボールロストでHanckoの後ろをCernyに良いように遣われてRasmussenが苦しんでいたのが印象的。

 

4-3-3に戻してGeertruidaがop 6に入ってからも結構雑でしたが、全体的にはかなり良くなって優勢な時間帯にKökcüのvrije trapで先制し、相手が10人になって後半はもう問題無い展開。Kökcü en Timberが久しぶりにとても良かったので、やっぱりnummer 6は必要という感想が今日は強そうです。Szymańskiもlinksbuitenでなかなか良かったので、もしかしたらこれが現状での解決策かもしれません。

 

Giménezは十分存在感を見せたものの、残念ながら何度もあった大チャンスを1つも決められず。ただその点以外では良いプレーをしていたのでどう評価すべきか。あとはHanckoが本当に凄いのとIgorはまだまだかなり時間がかかりそうという感想。