Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Bekertoernooiから失望の敗退 (KNVB beker: FC Twente-uit)

Feyenoordのbekerseizoen 2021-2022は1試合で終了。Arne Slotのチームは水曜夜にde Grolsch Vesteで数多くのチャンスを作ったがFC Twente-doelman Lars Unnerstallを破ることができたのは120分間で1回だけ。TwentenarenはFeyenoordのミスから限られたチャンスを2回決めて2-1. Feyenoordは大きな失望で日曜のde Klassiekerに向かうことになる。

 

KNVB beker: tweede ronde

Woensdag 15 december
FC Twente - Feyenoord n.v.2-1 
scoreverlenging:
47' Cyriel Dessers 0-1 
79' Giovanni Troupée 1-1 
114' Manfred Ugalde 2-1

 

Scheidsrechter: Serdar Gözübüyük
Gele kaarten: Pröpper, Oosterwolde (Twente)

 

Opstellingen:
FC Twente: Unnerstall, Troupée, Hilgers (55' Pleguezuelo), Pröpper, Oosterwolde, Sadílek (55' Bosch), Zerrouki, Vlap (101' Cleonise), Rots (46' Limnios), Misidjan (77' Černý) en Van Wolfswinkel (61' Ugalde).
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner (46' Pedersen), Senesi (115' Bannis), Malacia; Aursnes, Til (85' Toornstra), Kökcü (115' Diemers); Jahanbakhsh (76' Nelson), Dessers, Sinisterra (97' Linssen).

 

Wissels:
FC Twente: De Lange, Van der Gouw, Dumic, Smal, Everink, Pleguezuelo, Ugalde, Bosch, Staring, Limnios, Cerny, Cleonise.
Feyenoord: Marciano, Jansen; Pedersen, Hendriks, Diemers, Toornstra, Teixeira, Linssen, Nelson, Bannis.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-twente-feyenoord-knvb-beker-2021-2022

 

Arne Slot
「試合に勝ちたいし、そのためにverlengingが必要なら、それはprima. しかしそれだけでは十分では無い。試合がこのように進んだことも我々にとって全くの驚きでは無い。これは構造的。我々はこれでcompetitieでもう数回puntenを失っているのだから、非常に苛立たしい。ポジティヴなのは前回の試合と比べて我々が良いプレーをしたこと。しかし結局は勝つことこそが重要、我々はそれをしなかった」
「チャンスを逃すという点で、この試合は今シーズンの最も極端なものだったと思う。Unnerstallは今夜もの凄く良く、いくつか本当にfenomenalなセーブをした。我々自身は良いvoetbalをし、非常に多くのエネルギーを注ぎ、とても多くの事を上手くやった。特に前半は必要なだけのチャンスを作り、支配していた。しかし今夜重要だったのは良いvoetbalをすることでは無くbekerで勝ち進むことだった。我々が敗退したのは信じられないほどの失望」
「この失望感をどう処理するかは家への長いバス移動で考えるが、明日は休みで金曜日にまた仕事に戻る。De Klassiekerがやってくる、みんなとても楽しみにしているfantastischな試合だ。120分間プレーした選手たちのフィジカルがどうなるかはまだ分からないが、今日の選手たちの選手たちのフィット具合を見れば・・・我々にはEuropese wedstrijdenの後より1日長く休みがある。さらにajax戦もエネルギーを与えてくれる」


「Traunerは違和感を感じ、当初は続けられたがHTに代えざるを得なかった。怪我がどの程度深刻かは分からないが、日曜に間に合うかどうかはエキサイティングになるだろう。それは困ったことだが、我々のように多くの試合がある長いシーズンをプレーすれば、誰かが一度は脱落することがあり得るのは分かっていること。それは日曜にTraunerに起きるかもしれないが、そうなっても我々にはそれを解決しなければならない他の選手たちがいる」

 

Bijlowについて
「1-1のシーンはまだ映像を見返していない。彼がゴールから離れて奇妙なポジションにいたのはもちろん見ていた。それが完全に失点の理由だったかは見返してみないと分からない。シュートされた時点では彼はゴールに戻っていたと思う」
「彼が実際にあまり多くの事をできないでいるのが彼にとってフラストレーションなのは明らか。彼が何かする事になると、大抵シュートが決まる。しかし10回中9回は彼にはどうしようもない。それはただの良いシュートだ。例えばFC Twenteの2ゴール目でも彼にはどうしようもない」

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-over-spelverloop-dit-is-structureel
https://www.fr12.nl/feyenoord-dump/trauner-na-uitvallen-vraagteken-voor-klassieker

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-over-bijlow-duidelijk-dat-het-ook-voor-hem-frustrerend-is

 

Justin Bijlow
「Groningen戦と同様、僕らはまたほとんどチャンスを当てなかった。彼らは2つのシーンを得てそれで即得点し、彼らのkeeperはまた前回同様僕ら相手に良い試合をした。試合後に多くの苛立ちがあたったのは確か。前の日曜と同じだ。僕らは支配し、非常に多くのチャンスを得て、勝つことができない」
「1-1のシーンはボールがサイドへ流れるのを見て、『中に残るだろうから、蹴りだそう』と思ったんだ。でも相手が前にいて、ボールを戻して締まった。僕はその場に残っているべきだった」
「voetbalに挫折は付きもの。今夜は糞ったれな気分だけれど、明日から日曜に向けて切り替えないといけない。朝になればわかるけれど、大丈夫だと思う。不愉快な週だけれど、日曜にまだ上手く締めくくることはできる」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-schuldbewust-ik-had-gewoon-moeten-blijven-staan

 

Jens Toornstra
「とにかくガッカリ。最後の30分間で僕らはもの凄く多くのチャンスを逃した。80ぷんまで1-0リードなら、実際僕らがしたようにそれを手放すのはあってはならないこと。それはそれとして、僕らはすぐに立て直さないといけない。すぐに忘れるべきだし、日曜にはまたとても重要な試合がある」
「とにかく負けるのは失望。特に得たチャンスを決められないという理由の場合は。彼らのkeeperは本当にとても多く泊めたと思う。彼へ賞讃を送るべきだし、僕らにとっては何かしら考えるべき事。僕らは多くチャンスを作って実際ほとんど得点できないということが度々ある」
「ボールが入らない理由?僕は今日はもちろん横からたくさん見ていた。時には多少幸運も必要。今日は相手のkeeperの側に幸運が合ったと思う。彼らはかなり頻繁に良いポジションにいた」
「僕の仕事はelftalにエネルギーを取り戻させることだった。再びプレッシャーをかけて勝つチャンスを作ろうとすること。残念ながらそれは上手く行かなかった。自分自身のプレーはどうだったか?30分間プレーしたけれどボールはあまり多く持てなかった。特に最後はロングボールでopportunistischなプレーにもなった。それについて本当に客観的に判断するのは無理」
「僕らは今シーズンとても多くの試合をしている。一定のフィットネスを持っているし、日曜に向けても何の問題も無いと思う。僕らをより高いレベルに連れて行ってくれるsupportersがいないのは寂しいけれど、自分たちでそれを出さなければならない。ajaxと対戦するなら、それもできるはず」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-voor-ons-iets-om-over-na-te-denken

 

長いシーズン一度は相手のkeeperが良すぎてどうにもならない試合はあってもおかしくないですが、bekertoernooiでその試合があるのはキツすぎます。スタートはあまり良くなかったものの、120分間の大部分をコントロールし、ほとんどチャンスを与えず多くのチャンスを作ったにも関わらず結果は2-1. 

 

大小併せて十二分にチャンスはあったので、またまたつまらないミスで失点したのが痛恨ではあります。こkれまでも酷い試合をして年内に敗退はあったものの、こういう悪くない試合で明らかに勝てた試合で敗退も日曜に向けてなかなかキツいものがあります・・・