Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第16節: たった1ゴールの土曜日にFortunaがPECに勝利し連敗ストップ。AZがajaxを下し、Max Verstappenの偉業の日にPSVが劇的勝利でkoploper

Speelronde 16


Vrijdag 10 december
20:00 Willem II - SC Cambuur 1-3
49' Roberts Uldriķis 0-1 / 697 Robin Maulun 0-2 / 90' Godfried Roemeratoe 1-2 / 90+3' Mitchel Paulissen 1-3 

 

5連敗のWillem IIはmiddenvelder Ringo Meerveldがbasisdebuut. Henk de Jongが長期療養になったSC CambuurはMees Hoedemakersがbasisに復帰。

 

Cambuurがボールを持ってWillem IIがカウンターを狙う展開。10分過ぎにSaglamのボレーで最初のチャンスもStevensが好セーブ。Cambuurも20分過ぎにUldrikisに大チャンスがあったがWellenreutherに阻まれ、Cambuurが立て続けにチャンスを作った30分過ぎにもUldrikisが強烈なシュートを放ったがまたもWellenreutherの壁。さらにMichelisのバックパスががら空きのゴールに向かったが、Wellenreutherが何とか追いついてクリア。

 

後半出だしにKöhlertがBanguraにあっさり競り負けたところからゴール前フリーのUldriķisが決めてCambuurが順当に先制。Willem IIの選手交代も効果無くほとんど前に出れないまま、さらに2人を抜いて16m内に侵入したBanguraをOwusuが倒してのpenaltyで0-2. 終盤ようやくWillem IIが攻撃に出たが、90分にinvaller Roemeratoeがミドルシュートを決めて1-2とするもblessuretijdにWellenreutherのミスキックをinvaller Paulissenに直接叩き込まれて1-3で終了。

 

Willem IIは今週も良いところ無く10試合勝利無しの6連敗。SC Cambuurは前節のVitesse戦6-1大敗のショックを振り払い、promovendusとしては史上3 club目のuit4連勝で暫定4位に。

 

Fred Grim
「誰もがclubsとお互いのために全力を出した訳では内。私がkleedkamerで何も言わなかったのは今シーズン始めてのこと。私は彼らに『お互いに』もう一度、何を変え、何をもっと良くしなければならないかを言い合って欲しかった。それは実際行われもした。私はもう外に出ていたから聞いただけだがね。それ以上はあまり言いたくないが、火花が散っていたのは良かったこと。一度はあって良い」

 

Timon Wellenreuther
「言葉が無い。僕らは惜しくも無かった。前半はとても酷かった。先週のajax戦のように、相手が1人か2人多いような感じだった。コントロールできず、コンパクトにしたかったけれどそれも難しかった。本当にもっと良く、もっとシャープでないといけない。良くならなければpuntenは得られない。今のところ全員が鏡を見ないといけない。自分たちがどれほど悪いかを見つめないと。Eredivisieでやるには十分じゃない。6連敗はあり得ない。これは信じられない」

 

Pascal Bosschaart
「Henkは見てくれていたと確信しているよ。この勝利はもちろんHenkのため。彼はすぐに以前の姿で戻って来れますように。もちろん我々は彼がいなくて寂しいし、彼にとても誇りに思って貰えるように努力している。Henkからすぐ電話があるだろう」
「非常に奇妙な1週間だった。先週敗れ、その後嫌なニュースを聞いた。我々はそれについてたくさん話をした。trainerが見ていてくれているのは分かっているし、今回は彼がVitesse戦のようにザッピングしなかったことを願うよ。彼は今も我々の事にとても熱心だけれど、この時期は自分自身のことも考えて貰わないといけない。彼は我々にメッセージを送り、支えることしかできない。だからこの勝利は間違いなく彼のためのもの。彼が我々を誇りに思ってくれていることを願う」
「選手たちの中にある信じる気持ちが非常に大きい。我々はとても強いグループだ。ajaxに90で、Vitesseに1-6で負けた後にこうやって自分を取り戻すことができるのだから、選手たちが示したものに大きな賛辞を送りたい」

 

Zaterdag 11 december
18:45 FC Utrecht - Go Ahead Eagles 0-0

 

4位争いをリードするFC UtrechtはPaesが負傷欠場でOelschlägelがバーの下に。Go Ahead EaglesはNauberが病欠でJustin Bakkerが代役。

 

出だしVan der HoornのロングボールからBalkがヘディングで最初のチャンスも強さが無くHahnが楽々キャッチ。相手陣内でボールを回すUtrechtだが、ゴール前を固めるGo Aheadの守備に穴を見つけられない展開。30分にTer Avestのパスから16m内フリーのGustafsonがダイレクトで狙ったがバーの上に飛び、TimberのミドルシュートはHahnがセーブ。

 

後半も同じ展開が続き、Go AheadがhoekschopからJoris Kramerに最初のチャンスもOelschlägelが何とかセーブ。UtrechtもRamselaarが強烈なミドルシュートを放ったがHahnが好セーブ。UtrechtはVan der Streek en Dalmau投入で素早く奥を狙うボールを入れ始めて本格的にゴールに近づき、シュートを重ねたが得点に至らず。残り10分でvrije trapからDalmauのヘディングがバー直撃以外大きなチャンスは無く、終盤 Mulengaを投入したGo Aheadも最後まで守備に終われてそのまま引き分け。

 

FC Utrechtは2試合勝利無しでSC Cambuurと27ptで並び、doelsaldoで暫定4位。Go Ahead Eaglesはuitで5試合負け無し。

 

20:00 sc Heerenveen - Sparta Rotterdam 0-0

 

sc Heerenveenは入れ替え無し。Henk van Steeがclubを去って騒々しい週の後のSpartaはVito van Crooijが病欠でOsmanがbasisに復帰。voorinはEngelsに代わって再びEmeghaを選択。さらに負傷中のOkoyeに代わるkeeper Van Leerがwarming-upで痛んでCoremansがバーの下に。

 

前半はほとんど何も起きず、酷く低調なHeerenveenはStevanovic en Kaibが2回だけCoremansを試したがどちらもセーブされ、ボールを持つSpartaはThyにベストチャンスがあったがシュートはバーの上に。後半もお互いに説得力の無いプレーが続き、60分前後にお互いにチャンスが続いたがSmeets en HalilovicのシュートをMous en Coremansがどちらもセーブ。直後にJoey Veermanが意表を突いたvrije trapで先制しかけたがCoremansが何とか間に合ってボールをはじき出してセーブし、blessuretijdにもHenk VeermanのヘディングをCoremansが止めてそのまま無得点で引き分け。

 

Johnny Jansen
「この1ヶ月で我々は徐々に良くなっていた気がしているが、その観点からは今夜の私のploegは説明不可能。ボールを持っていた時に我々は最低水準を下回った。テンポでも、選択でも。昨年我々は0-4でSpartaに勝った。素早くサイドを替えて彼らに選択を強いた。今夜も同じ事をしたかったが、全く上手く行かなかった。私がsupporterだったら、今日はtvを消していただろう」

 

Joey Veerman
「悲劇的。そして僕は最悪の1人だったかもしれない」

 

21:00 PEC Zwolle - Fortuna Sittard 0-1
63' Nigel Lonwijk 0-1 

 

3pt差の18位対17位。PECはFC Groningenと引き分けた前節から入れ替え無し。6連敗中のFortunaはAnghaが病欠、Roel Janssenがschorsingから戻ってPintoに代わり、Feratiを外してAndreas Samarisがbasisdebuut. 

 

序盤 Seuntjensが飛び出して最初のチャンスもLamprouがセーブ。20分手前にもFlemmingが抜け出したが、やはりLamprouのセーブ。コンパクトな守備からロングボール攻勢のFortunaはHT直前にTekieのパスでSeuntjensにチャンスが来たが三度 Lamprouの壁。さらに高い位置まで上がったTirpanの角度の無いシュートがLamprouの脇の下を抜くもポスト直撃。ボールを持つも全くゴールに近づけなかったPECもblessuretijdの最後にReijndersに最大のチャンスがあったが、16m際からのシュートはVan Oschがセーブ。

 

後半はFortunaが攻勢を強めてPECのファールが続く展開。60分過ぎにFortunaのhoekschopからゴール前に浮き上がったボールを飛び出したLamprouが障り損ねる致命的ミスをLonwijkが突いて初ゴールで先制。PECは残り15分でようやくFortunaのゴールに迫り、数回16m内で危険なシーンを作りはしたが、結局最後まで本当のチャンスは作れずそのまま敗戦。

 

PECはこの大一番も全く良いところが無く妥当な敗戦。Fortunaは今シーズン初のuitzegeで連敗を6でストップ。Spartaを1pt上回って16位に。

 

Kostas Lamprou
「とてつもなく大きなdomperであるい、とにかく痛い。僕らはvoetbalをするのに苦労していて、あまり多くのチャンスは作れない。どんなに長くプレーしてもゴールが生まれないだろうという感じを持った。残念だ」
「僕は前半良かったけれど、そこであれが起きた。今振り返ると僕は十分高く飛んでいたから、最高点でボールを叩き出さないといけなかった。でも叩き損ねて入ってしまった。とてもシンプル。掴もうとした理由?それが効果的だから。叩こうとした時にボールに上手く触れられるか迷ってしまった。でもそうすべきだったし、していればそれで済んでいた。痛い。他に言葉が無い」
「簡単では無いけれど、ポジティヴで居続けないといけない。新しいtrainerは別の方法でvoetbalをする。前へプレーし、勇敢にvoetbalをする。僕らはまだそれにかなり苦労しているのが分かるだろう。勝つのに必要なだけの十分なクオリティを出せていない。ポジティヴで居続けないといけないけれど、同時に鏡もみないといけない。もっと良くしないと」

 

Zondag 12 december
12:15 FC Twente - RKC Waalwijk 2-1
2' Ricky van Wolfswinkel 1-0 / 5' Michel Vlap 2-0 / 10' Jens Odgaard 2-1 
Rood: 89' Adewoye

 

勝てば暫定4位に上がるFC TwenteはLimniosが外れてMisidjanがbasisに復帰。RKCはKramerが十分フィットせずDaneelsがOdgaardと並んでvoorinに。

 

開始早々 MisidjanのシュートからVan den Buijsの足に当たってこぼれたボールをVan Wolfswinkelが蹴り込んで2分も経たずに先制。さらに数分後にもRotsのパスで飛び出したSadilekの戻したボールをVlapが見事な切り返しから決めてあっという間に2-0. しかしRKCもmiddenveldでVlapから簡単にボールを奪ったOdgaardのゴール左上隅への強烈なミドルシュートで2-1としてすぐに盛り返し五分五分の展開に。25分過ぎにMisidjanからVlapにチャンスもシュートはverdedigerがブロック。前半終盤はTwenteが多くボールを持って優勢に立ったが多くのチャンスは作れず、ZerroukiのミドルシュートはVaessen正面。

 

後半出だしになぜかDario van den Buijsのrugnummer 24のshirtでプレーしていたBüttnerがフィールド横で着替え。VaessenのヘディングがそのままVan Wolfswinkelに渡るミスからMisidjanに100%チャンスもinvaller Adewoyeが何とかブロック。直後にもTwenteのカウンターでMisidjanに大チャンスが来たがVaessenが飛び出して対応。さらにAzhilのミスパスからVan Wolfswinkelに大チャンスもシュートはVaessenがセーブとTwenteが数分間に3つの大きなチャンスを決められず。後半もほとんど前に出れなかったRKCは交代策で徐々に盛り返し、残り15分でロングボールをinvaller Stokkersと競り合ったUnnerstallがボールをこぼしてStokkersが蹴り込むも、その前にVan BoekelがStokkersのhandsの笛を吹いて認められず。終盤 主導権を取ったRKCが攻勢を掛けたが、90分直前にAdewoyeがLimniosへのファールでroodを受け、blessuretijdにもOdgaardの激しいファールであわやroodというシーンがあったがVam Boekelがgeelで済ませ、Twenteが最後に得た100%チャンスもCleonise en Cernyのinvallersが逃してそのまま終了。

 

FC Twenteは信じられないほどの効率の悪さで苦戦も、FC Utrechtを1pt上回って暫定4位に。

 

Joseph Oosting
「VARは何のためにいるんだ?Van BoekelはChampions LeagueでVARをしているはずだし、普通ならプレーを続けさせてvrije trapかどうかを見れるようにするだろう。見返してみれば、彼はボールがFinnの腕に落ちる前に笛を吹いている」

 

Pol van Boekel
「私はStokkersのhandsを見た。keeperがボールをこぼし、そこからボールがStokkersの手に落ちた。その場合、非常に不運や無意識でも、新しいspelregelsでは得点は認められない」
「VARのprotocolに従えば、私は実際 笛を吹くのを待った方が良かっただろう。それが間違った見方だったとしたら、私はRKCの得点を認めていた。プレーが止まっていたらVARはもう何もできない。その点では私は待つべきだった。これはschoonheidsfoutje. 私には許されない。私はかなり長くVARと仕事をしてきたし、私自身かなり経験豊富なVAR. ただこの出来事を見れば、『これは許されないし、あり得ない』と思う。もしも得点だったらそのアクションを殺してしまうし、振り返って『これはschoonheidsprijsに相応しくない』と思う。その点で少しガッカリしている。結果に影響はしなかったが、賢明な教訓だ」

 

14:30 Vitesse - Heracles Almelo 2-1
22' Laursen 0-1 / 30' Loïs Openda 1-1 / 49' Loïs Openda 2-1 (str.) 

 

Conference Leagueから中2日のVitesseだが入れ替え無く、Schubertはwedstrijdselectieに戻るもbankに座ってHouwenが再びバーの下に。3連敗中のHeraclesはVloet en Azzaouiに続いてBurgzorgも負傷離脱でSierraが代役。

 

20分過ぎにSierhuisのパスでLaursenが抜け出して先制も、約10分後にBazoerのパスで抜け出したOpendaが同点にすると、後半開始直後に主導権を取ったVitesseの攻勢から、TronstadがDe la Torreに倒されてのpenaltyで2-1で決着。

 

VitesseはFC Utrechtを2pt, FC Twenteを1pt上回って新たな4位に。

 

14:30 FC Groningen - Feyenoord 1-1
60' Marcos Senesi 0-1 / 65' Jørgen Strand Larsen 1-1 

 

FC GroningenはDe Leeuwがbasisに復帰。Conference Leagueで主力を多く休ませたFeyenoordはTraunerが戻り、Kökcüもフィットしていつものopstelling. 

 

予想通りコンパクトに待ち構えるGroningen相手にFeyenoordがボールを持つもテンポが上がらず、なかなかチャンスを作れない展開。Groningenは20分過ぎにNgongeがミドルシュートを狙い、Bijlowがこぼすもラインを割る前に抑えて事なきを得る。ロングボール攻勢のGroningenも全くチャンスを作れず膠着した展開から、前半終盤Feyenoordのhoekschopの流れから最後はMalaciaのミドルシュートが僅かにバーの上に。

 

後半 Feyenoordがテンポを上げて攻勢をかけ、サイドからのボールを中央でのコンビネーションで崩しにかかる。LinssenのパスからSinisterraに大チャンスもボールが届く直前にEl Hankouriがクリア。LinssenのクロスからSinisterraのヘディングはポスト直撃と惜しいシーンを作ると、60分にhoekschopからTraunerのシュートがSenseに当たって幸運な先制。そのままFeyenoordが攻め続けてさらにチャンスを作ったが、DuarteのStrand LarsenへのロングボールにSenesiが競り負けてワンチャンスで同点に。FeyenoordはGeertruida, Jahanbakhsh, Dessers投入の3枚替えで勝負をかけ、終盤も押し続けたが、Trauner en Sinisterraのシュートは僅かに枠を外れ、Groningenも残り5分で再びチャンスが訪れ、PostemaのシュートがTraunerに当たって角度が変わるもBijlowがスーパーセーブ、blessuretijdを守り切ってそのまま引き分け。

 

FC Groningenはここ5試合で2勝3分け。Feyenoordは来週末にDe Klassiekerが控える重要な1週間でスタート失敗。


16:45 ajax - AZ 1-2
50' Vangelis Pavlidis 0-1 / 73' 1-1 / 83' Zakaria Aboukhlal 1-2

 

前半コンパクトな守備からvoorinで素晴らしいパフォーマンスを見せて孤軍奮闘するPavlidisのキープ力を活かし、カウンターを仕掛けて対抗したAZ. 後半出だしにフィールドを斜めに横切ってbuitenspelぎりぎりで飛び出したSugawaraがachterlijn際でボールをキープし、戻したボールがMidtsjøに当たると、運良く足下にボールが落ちたフリーのPavlidisが豪快に蹴り込んで先制。さらにWijndalが角度の無いところから見事なシュートを決めるもbuitenspel. 60分にHallerの至近距離からのシュートをVindahlがセーブし、前にボールをこぼしたが詰めてくるHallerに対して体を張って何とかライン手前でボールを抑えてゴールを許さず。しかし残り20分でBeukemaが目測を誤る致命的ミスで1-1. その後も劣勢の展開が続いたAZだが、終盤 Karlssonのパスで飛び出したWijndalが戻したボールをinvaller Aboukhlalが蹴り込んで1-2. blessuretijdにVindahlが競り合いでボールをこぼして失点と思われたが、VAR Kamphuisがbuitenspelを見逃さず取り消してそのまま終了。

 

AZは5試合負け無しの3連勝で7位 SC Cambuurとの差を1ptに縮めてsubtop入り。

 

Pascal Jansen

「我々は全てのメーターのために戦い、非常に規律あるプレーをしてajaxを非常に苦しめた。時に多少運もあった。我々は今回のようにかなり手堅く堅実にプレーすることもできる。これは多少別のものが求められる試合だった」
「我々が低い位置で組み立てる時、3人でプレッシャーをかけようとするajaxを迷わせる状況を作りたかった。そこでフォームにあるYukiを多少低い位置に置いて5人目のextra manを作り出した。そしてmiddenveldでは地上で解決策を探す場合に、4人とプレーすることでmanmeersituatieを作り出したかった。だが長い組み立てで時にajaxの最初のpressingを飛ばすことで、大人らしさも示したかった」
「我々は当初かなり出遅れていたし、今もまだそれを修復している最中。こういう試合はその役に立つ」

 

Owen Wijndal
「誇りに思う。僕はまだ自分がいることを、僕が今でもNederlandのbeste linksbackであるこを示したかった」
「試合後の集合写真への批判?僕も『ちょっと急ごう』と言っていたよ。多少は理解できるけど・・・でも僕らがこういう試合に勝つのは実際ノーマルな事で無いといけない」
「僕らはとても上手くやった。特に自分たちのこのプレースタイルについてかなり長くtrainingできた訳では無かったからね。間違い無くこの試合を誇りを持って振り返ることができると思う。Yukinari Sugawaraと一緒に多少低めに位置にいたのが実際良いアイディアだったと思う。それで僕らは5人で経っていた。そうするとAslak Witryも中に入ってこれる。そのおかげで僕らは上手くカウンターを仕掛けることができた。前半それが何度も上手く行き、機会もあったけれど、そこで僕らは上手く最後までプレーをやり終えなかった。でも後半は上手くゴールに繋げた」

 

20:00 NEC - PSV 1-2
9' Magnus Mattsson 1-0 / 80' Yorbe Vertessen 1-1 / 90' Carlos Vinícius 1-2 

 

NECはMárquezがschorsingでGuthが代役。さらにVerdonkもcentrale verdediger起用で5-3-2. voorinはAkmanを外してTavsan en Mattsson. Europa Leagueで悲劇的敗退から中2日の勝てばkoploperになるPSVはMwene, Gutièrrez en Doanを外してTeze, Van ginkel en Viníciusがbasisに復帰。

 

序盤PSVが攻勢もSchöneのvrije trapをDrommelが酷い方法で前にこぼし、Mattssonが詰めてワンチャンスで先制。その後もPSVが一方的にボールを回して攻め続け、数回脅威を作る展開から、20分過ぎにもBruijnのパスでEl Karouaniが飛び出してチャンスを得たが、これはDrommelがセーブ。

 

結局 前半大きなチャンスはほとんど作れなかったPSVに対し、NECは後半出だしにもBruijnがチャンスに反転シュートで狙ったがDrommelがセーブ。プレッシャーを強めるPSVhattrickhattrickhattrickSchmidtはProperのボールロストからSangaréに大チャンスが来たが、シュートはOdenthalに命中。60分過ぎにhoekschopからViníciusのシュートのリバウンドをSangaréが詰めてネットを揺らしたが、VAR Martensがbuitenspelを見逃さず取り消し。NECは残り15分でEl KarouaniのパスによってTavsanが抜け出して試合を決める100%チャンスも追いかけたRamalhoに押されながらの利き足とは逆の右足でのシュートはDrommelに阻まれると、数分後にhoekschopからinvaller Vertessenの見事なヘディングで1-1. さらに90分にMaxのクロスをinvaller Maxi Romeroがジャンプしながら高く上げた右足で見事にゴール前へ送り、Viniciusが押し込んで1-2で決着。

 

PSVが苦しみながらVertessen en Romeroのinvallersの活躍で勝利し、ajaxを1pt上回ってkoploperに。

 

Marco van Ginkel
「最後の数分間でまだ勝利を得られるのは、とても良い。木曜日に僕らは酸っぱい敗戦を味わったし、それは失望だった。だから今日は良いリアクションを見せたかったんだ。僕らは人と力で守ったNECに苦しんだと思うし、全てがパーフェクトに進んだ訳じゃない。多くのチャンスは作らなかったと思う。数回小さなチャンスがあり、僕らはそこでほとんどシュートできなかった。Yorbe en Maxiの投入がどちらもポジティヴで、それが勝利を引き寄せた」
「Verstappenのことはみんなが追っていたよ。ここに来る途中もバスがホテルに着くまで、その後もまだホテルの中でみんな見ていた。鳥肌が立った。素晴らしい午後、とても素晴らしい週末だ」

 

Stand
1    PSV    16    (12    1    3)    40-23    +17    37pt

2    Ajax    16    (11    3    2)    49-4    +45    36pt

3    Feyenoord    16    (11    3    2)    39-15    +24    36pt

4    Vitesse    16    (9    2    5)    22-23    -1    29pt

5    FC Twente    16    (8    4    4)    24-20    +4    28pt

6    FC Utrecht    16    (8    3    5)    30-20    +10    27pt

7    SC Cambuur    16    (9    0    7)    30-36    -6    27pt

8    AZ    16    (8    2    6)    30-22    +8    26pt

9    SC Heerenveen    16    (6    4    6)    18-21    -3    22pt

10    Go Ahead Eagles    16    (6    3    7)    19-25    -6    21pt

11    FC Groningen    16    (4    7    5)    18-22    -4    19pt

12    NEC    16    (5    4    7)    21-26    -5    19pt

13    Willem II    16    (5    3    8)    17-31    -14    18pt

14    RKC Waalwijk    16    (3    6    7)    17-25    -8    15pt

15    Heracles Almelo    16    (4    2    10)    16-23    -7    14pt

16    Fortuna Sittard    16    (3    3    10)    17-39    -22    12pt

17    Sparta Rotterdam    16    (2    5    9)    12-24    -12    11pt

18    PEC Zwolle    16    (1    3    12)    8-28    -20    6pt


Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    10 (0)

Bryan Linssen    (Feyenoord)    10 (0)

3.    Loïs Openda    (Vitesse)    9 (2)

Guus Til    Nederland    (Feyenoord)    9 (0)

5.    Jesper Karlsson    (AZ)    7 (2)

Cyril Ngonge    (FC Groningen)    7 (0)

Vangelis Pavlidis    (AZ)    7 (0)

Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    7 (1)

Luis Sinisterra    (Feyenoord)    7 (0)

Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    7 (3)


Assists

1.    Dušan Tadić    (Ajax)    11

2.    Cody Gakpo    (PSV)    8

3.    Steven Berghuis    (Ajax)    6

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    6

5.    Issa Kallon    (SC Cambuur)    5

Jesper Karlsson    (AZ)    5

Orkun Kökçü    (Feyenoord)    5

Owen Wijndal    (AZ)    5

Maximilian Wittek    (Vitesse)    5