Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第28節: FC EmmenがSC Cambuurを下して直接降格回避へ大きく前進。2位争いと8位争いは白熱

Speelronde 27


Zaterdag 1 april
16:30 AZ - sc Heerenveen 1-1
5' Sydney van Hooijdonk 0-1 / 75' Mexx Meerdink 1-1 

 

2週前にFC Twenteに敗れたAZは長期離脱から復帰したBeukemaがbasisに戻ってGoesがbankに。FC Groningenに勝利したsc HeerenveenはNunnelyに替えてOlssonがbasisに復帰。

 

雑なAZに対してHeerenveenが良いスタートを見せると、SahraouiのクロスにVan HooijdonkがBeukemaの前に出て早々に先制。AZも数分後に良い攻撃からPavlidisに最初の大チャンスを作ったがMousがセーブ。その後もAZの攻撃が続く中、Heerenveen supportersの花火投げ込みでKamphuisが試合中断。10分ほどで再開後もAZが一方的に攻めて何度も大チャンスが続き、30分過ぎにOdgaardの素晴らしいパスでPavlidisが完全に抜け出すもMousがセーブ。直後にHeerenveenが久しぶりに前に出てVan Amersfoortが見事なシュートでネットを揺らすも明らかなbuitenspel. 前半終盤にはVan Ewijkを後ろから蹴り倒したKarlssonのnatrappenがgeelで済まされ、カウンターからHeerenveenに大チャンスもVan Ewijkのクロスはゴール前を通過し、AZのhoekschopからBeukemaのヘディングがポスト直撃で折り返し。

 

後半出だしに16m内でボールを持ったMijnansをMousが全く不必要に倒してしまうも、KarlssonのstrafschopをMousが右手でスーパーセーブ。後半もAZが圧倒する展開が続き、Mijnansの浮かせたボールにKarlssonが飛び出してのアクロバティックなフィニッシュは枠外に。Heerenveenは60分過ぎにmiddenveldでボールを奪ってSahraoui en Van Hooijdonkに大チャンスも最後はBeukemaが足に当てて決められず。AZは残り30分でPavlidis en Odgaardを下げてMeerdink en Lahdo投入。AZが雑な時間帯に入るも、75分にLahdoに大チャンス。Mousが再び好セーブを見せ、リバウンドからMeerdinkのシュートをゴールライン上のVan Ewijkが足に当てて真上のバーに直撃し、Mousが何とかキャッチしてHeerenveenがまたも凌いだかに思われたが、Van Ewijkのクリアの時点でボールがラインを越えておりMeerdinkの初ゴールで1-1に。残り時間もAZがLahdo, Meerdink en Van Brederodeの若いvoorinで攻め続けたが、7分間のblessuretijdももう大チャンスは作れず引き分け。

 

AZは2位争いで一歩後退。sc HeerenveenはNECを1pt上回って結果待ち。

 

Pascal Jansen
「防げたはずの状況を作ってしまい、それによって追いかけなければならなくなった。だから非常に不愉快な瞬間ではあったが、中断は我々にはとってはちょうど良かった。試合の流れがこういう形で変わるのは本当に不愉快だがね」
「相手が本当に優っているなら、何かにぶつかる事は常にある。しかしこれは本当に自分たちの責任。もっと多くを望むなら、もっと多くを提供もしないといけない。FC Twente戦をレッスンにしなければいけなかったが、今日の我々は残念ながらそのレッスンを理解してない事を示してしまった」

 

18:45 Excelsior - FC Twente 0-0

 

SC Cambuurに大勝して残留争いで一歩リードしたExcelsiorはOneLove-campagneを巡る騒動でEl Yaakoubiのaanvoerdersbandを剥奪してVan Gasselが新aanvoerderに。入れ替えは無かったが、warming-upでAzarkanが負傷して急遽 Driouechがbasis入り。AZに快勝したFC TwenteはPröpper en Hilgersが欠場でPleguezuelo en Brunsのcentraal duo. Ugaldeも負傷欠場でMisidjanがbasisに復帰。

 

FC Twenteが優勢な展開からVlapに大チャンスもVan Gasselがセーブ。その後もミドルシュート止まりで大きなチャンスを作れず時間が進み、散発的なカウンターに留まっていたExcelsiorは前半終盤にHoremansのクロスにBaasがフリーで走り込んで決定的なヘディングもバーの上に。後半もTwenteが圧倒的にボールを持つ展開が続き、Zerroukiのvrije trapをVan Gasselが後逸もライン手前で何とか抑えて命拾い。ExcelsiorもLamprouの強烈なシュートがUnnerstalに阻まれ、Eredivisie初のramadan期間中の食事休憩を挟んで残り10分でVan DuinenへのロングボールからNaujoksがUnnerstalと1対1になったが決められず。残り時間もTwenteが小さなチャンスを逃して引き分け。

 

Excelsiorは貴重な1ptを積んで16位 FC Emmenと暫定3pt差で結果待ち。FC Twenteはシュート 26 (8), xG 2.5も無得点で1pt差のSpartaとの差を2ptに広げたのみ。

 

20:00 SC Cambuur - FC Emmen 1-2
68' Mitchel Paulissen 1-0 / 78' Ahmed El Messaoudi 1-1 / 90+2' Jeroen Veldmate 1-2

 

5pt差の18位対16位のdegradatiekraker. Excelsiorに大敗したSC CambuurはMahi, Uldrikis en Van der Waterが怪我でFoorがbasisに復帰しBreij en Johnsonとのvoorin. Spartaに敗れたFC EmmenもTe Wierik, Burnet, El Messaoudi en Zivkovicばbasis入りと大きく入れ替え。

 

お互いに3ptが絶対に必要な状況でEmmenが良いスタートを見せて優勢な序盤、Zivkovicがvrije trapからヘディングで最初の大チャンスは枠外に。15分を過ぎてCambuurも試合に入り、PaulissenのsteekpassでJohnsonが抜け出し Van der Hartもかわして100%チャンスも、Araujoがぎりぎりで追いついて見事なタックルでシュートさせず。Emmenも再びvrije trapからRomenyが足を上げてアクロバティックなシュートも至近距離からバーの上に。緊張感が高いもののお互いに積極的にプレーしてチャンスを作る好ゲームとなり、30分過ぎにはVeendorpのミドルシュートがポストを直撃、Antonisseがネットを揺らすもRomenyがbuitenspel. 明らかに優勢に立ったEmmenがHT直前にもRomenyのシュートでチャンスを得たがRuiterの好セーブにあって得点できず折り返し。

 

後半もEmmenが優勢に立って攻撃を続けたが、Cambuurが盛り返したJohnsonに2回のヘディングのチャンスを作る出だし。EmmenもAntonisseが良いポジションからシュートもまたもポスト直撃とお互いにチャンスを決められず進んだが、70分手前にVan KaamのクロスをPaulissenが見事なヘディングで決めて1-0. 後が無いEmmenはAntonisseに替えて怪我から戻ったDarfalouを投入すると、残り15分でEmmenの攻撃からこぼれ球をフリーのEl Massaoudiが蹴り込んで1-1. さらにinvaller DirksenのクロスからRomenyが決定的ヘディングはRuiterにセーブされたが、Cambuurの反撃もEmmenが優勢なblessuretijd最後にblessuretijd最後にvrije trapからVeldmateが頭で1-2にして決着。

 

SC Cambuurは残り日程の難度からも直接降格が濃厚に。FC Emmenは残り試合が全てrechterrijtje相手も、FC Groningen en SC Cambuurに7ptと8ptの差を付ける大きな勝利。

 

Sjors Ultee
「92分で1-1なら暫定で16位に5ptの遅れ。それでも多いが、8ptにしてはいけないのは確か。だから『何が起きても、このボールを入れてはいけない』という事だが、どうやらその力が無い・・・」

 

Bjørn Johnsen
「僕らは試合を読む事ができない。僕らの立場で終盤 競争相手にリードを得たなら、ploeg内に一定の意識が無いといけない。それはどんな方法でもこの試合をモノにするということ。でも僕らはそれができない、またできない。僕は1月からいるけど、シーズン全体でそうだったと思う」
「あの同点ゴールがploegにとって打撃だった。実際あの瞬間から全てがバラバラになった。挫折したなら立ち上がらないいけないのだから、それは許されない。ただ僕らにはそれができない」

 

20:00 NEC - PSV 2-4
8' Luuk de Jong 0-1 / 21' Olivier Boscagli 0-2 / 39' Joey Veerman 0-3 / 50' Luuk de Jong 4-0 / 59' Oussama Tannane 1-4 / 87' Oussama Tannane 2-4

 

PSVは負傷離脱のObispoに代わってBoscagliが356日ぶりにbasis入り。SangaréがフィットせずbankからでGutiérrezが代役。

 

SimonsのミドルシュートをCillessenが前にはじき、リバウンドをDe Jongが詰めてPSVが早々に先制。12分目にstadion全体でThijs Slegersへの1分間の拍手を挟み、20分過ぎにもvrije trapからCillessenがなんとか弾いたボールを目の前のBoscagliが決めて感情が溢れる復帰祝いゴール。HT直前にはPSVの良いコンビネーションからVeermanが0-3にして前半で勝負あり。後半にTannaneが右サイドから切れ込んでの強烈なミドルシュートで1-4とし、残り数分にもTannaneが強烈なvrije trapで2-4としたがそのプレーで負傷して交代し終了。

 

NECは8位争いでsc Heerenveenに1pt上回られて9位に落ちる。PSVajaxを1pt上回って暫定2位。

 

Jesper Cillessen
「今日の自分がman of the matchに相応しくないのは間違い無い。0-1ではMárquezがまだボールに触れて僕はバランスを崩したけれど、あのシュートはもっと上手く処理しないといけない。2点目はボールを止めたけれど、Boscagliの目の前に落ちて決められた」

 

Ruud van Nistelrooij 
「Boscagliにとって得点できたのは素晴らしい事。彼が何を経験してきたは私自分の経験から分かる。それが全て表に出た。1年間の離脱の後の素晴らしい瞬間」
「Boscagliがいることでvoetbalがより簡単になる。それが彼のクオリティ。今日の彼は良かったと言わざる得ない。ポジション取りが強く、middenveldに多くの落ち着きをもたらし、1ライン先も見えていた。それが間違い無く彼のクオリティ」

 

21:00 RKC Waalwijk - Vitesse 1-0
27' Michiel Kramer 1-0 

 

今シーズン 8勝の内 thuisで7勝のRKCに対して、stadion問題がようやく解決して今度はフィールド内で残留へステップを踏みたいVitesseだったが拮抗した試合に。30分手前にSeuntjensが落としたボールをKramerが決めて、年明けから活躍しているduoの仕事でRKCが先制。数分後にはLutondaのパスからJosefzoonが見事にシュートを決めたがbuitenspel. 後半もほとんどチャンスを作れないVitesse相手にRKCが数回大きなチャンスを作り、Clementが大チャンスを枠外に。Vitesseはようやく終盤同点に近づいたが、invaller JonathansのシュートがVaessenの好セーブにあい、blessuretijd最後にRKCがLobete en Bakariのinvallersで試合を決め損ねるも大きな問題は無くそのまま勝利。

 

RKCはHeerenveenをdoelsaldoで上回って8位に上がるも、Kramerが累積5 gele kaartenで次節 Feyenoord-uitはschorsing。Vitesseは24ptのままFC Emmen en Excelsiorに追いつかれてdoelsaldoで14位を維持。

 

Michiel Kramer
「2枚目のプレーがgele kaartだとは思わない。これで僕は今シーズン最も素晴らしい試合を逃す。Feyenoordはmijn club, 対戦したかった・・・ scheidsrechterについてまた何か言う事はできるけれど、また注意か罰金を受ける。あの選手が悲鳴を上げ、僕はgele kaartを受け、彼は立ち上がってまた走り出す。scheidsrechterが状況を見誤ったと思う。それが残念」

 

Phillip Cocu
「両チームが互角だったと思う。彼らが勝ったのは個人のklasseの1シーン。本当のバランスの取れた試合だった。最終的には勝たなければいけないし、RKCが自信を持っているのが見える。彼らは慌てず、我々はそれと戦っている。ビハインドを背負った後とても良く立て直したが、作った4, 5回のチャンスからもっと多くを得ないといけない」
「我々にとっては最後の試合まで本当に戦いが続くだろう。多くの事が起きた。7試合で毎puntを獲得するために心血を注いで戦わなければいけない。前進する道を見つけ、より効果的になれれば、我々はまだ十分なpuntenを取れると確信している」

 

Zondag 2 april
12:15 Go Ahead Eagles - ajax 0-0

 

カウンターから決定機を作ったGo AheadだがStokkersが大チャンスを決められず。LidbergもフリーのAddekanyeを無視してチャンスを台無しに。30分過ぎにKudusにネットを揺らされるもbuitenspel判定、spelersが重なった事でVAR Teubenがラインを引けず判定維持に。前半最後にはStokkersが完全に抜け出そうとした瞬間にVan der Eijkが終了の笛。後半はajaxにほとんどボールを持たれるも、Go Aheadが凌ぎ切って引き分け。blessuretijdにはBas Kuipersが長期離脱からカムバックを果たして大歓声。

 

Go Ahead Eaglesajax戦4試合連続負け無し(1勝3分け)。

 

René Hake
「我々は上手く守り、前に出るタイミングが数回あるのも分かっていた。それを上手くやりもしたが、唯一得点だけできなかった。ajaxが3人で組み立てを初め、サイドで数的優位を作った事で我々はもう高い位置でプレッシャーをかけられなくなって下がるしか無くなったが、その時間帯も素晴らしい守備ができた」

 

14:30 Sparta Rotterdam - Feyenoord 1-3
12' Igor Paixão 0-1 / 33' Mica Pinto 1-1 / 70' Santiago Gimenez 1-2 / 76' David Hancko 1-3 

 

5位を争うSpartaはAuassarがschorsingから戻るもbankからでEerdhuijzenがcentrale verdediger. koploper FeyenoordはGeertruidaがinterlandperiodeで負傷し、Traunerがbasisに復帰。IdrissiがschorsingでPaixãoが代役。

 

Spartaが積極的にプレッシャーをかけるもFeyenoordが落ち着いてかわして主導権を取る展開。10分過ぎにhoekschopからこぼれ球をPaixãoが豪快に蹴り込んで早々に先制。Spartaは20分過ぎにSaitoがシュートもWellenreutherのセーブ。しかし優勢なFeyenoordが追加点を奪えずにいると、30分過ぎにPintoがドリブルから美しいミドルシュートを決めて1-1. 直後にFeyenoordはSamboからボールを奪ったPaixãoのクロスにeerste paalでJahanbakhshが飛び込んで角度の無いシュートはゴール前を通過。前半終了直後にFeyenoordのhoekschopから最後尾のHartmanがボールを失ってSpartaが3対1のカウンターもWellenreutherがVan Crooijとの1対1で見事にセーブ。その流れからWiefferがHiglerに厳しいhandsを取られpenaltyも、Van CrooijのstrafschopをまたもWellenreutherが見事にストップ。

 

HT明け直後にHanckoがPaixãoを飛び出させ、ゴール前でSzymańskiに大チャンスもEerdhuijzenのブロック。Feyenoordが高い位置で数回ボールを奪ってチャンスを作り、16m内でTraunerとの競り合いでVrindsが上げた手にボールが当てるも罰せられなかったものの、強さを増したFeyenoordはHartmanのsteekpassでSzymańskiに大チャンスもシュートはゴール前を通過、さらにPaixãoがSamboをかわしてのGiménezが大チャンスで大きくバーの上に外した直後にDilrosunと交代直前のJahanbakhshの絶妙アシストを受けたGiménezが冷静に決めて1-2. 直後にもDilrosunがいきなり良いアクションからゴール前に送ったボールにSzymańskiが飛び込んであわや1-3の大チャンスの後、hoekschopの流れからWiefferがヘディングで送ったボールにGiménezが上手く体を使い、ゴール前に残っていたHanckoをフリーにして1-3で勝負あり、残り時間はuitvakに収まらないFeyenoord supportersの歌声が続きgrote feestに。

 

SpartaはFC Twenteに2pt差に広げられて6位のまま。FeyenoordはWellenreutherの活躍で2位との差を8ptに広げてCoolsigelへ秒読み段階に入り、水曜にbekerklassieker.

 

Maurice Steijn
「長時間試合になっていたし、我々は良いFeyenoord相手にかなり良い試合をした。HT前に2つのシーンが決定的だった、チャンスとVito van Crooijのpenalty失敗。後半はFeyenoordが次第に強さを増すのが見えた。我々はゴールを簡単に許したと思うが、それは相手のクオリティでもある。だから違いが見える」
「それに対してcoachとして何ができるか?あまり多くはできない。やりたい事はとてもとても多くが、Feyenoordはtopclubなので、それはあまり問題無い。我々は幅があまり無いのが分かる。ここからは次の試合に向かうべきだ」

 

14:30 FC Utrecht - FC Volendam 0-0

 

前半 Murkinとの接触でAnastasiosが16m内で倒れるもMartensは吹かず。後半 Viergeverがネットを揺らしたがその前のVan de Streekがbuitenspelで認められず、反対側でOristanioのシュートはDe Keijzerがセーブ。UtrechtはRamselaarもネットを揺らしたがその前にボールがサイドラインを越えておりやはり認められず。反対側でVeermanのシュートもDe Keijzerがセーブし、攻勢を強めたUtrechtは終了直前にDouvikasが決勝点を決めたかに思われたが、Dostのhinderlijk buitenspelでまたも取り消しで引き分け。

 

Michael Silberbauer
「まず自分自身に目を向けるべき。我々は試合にエネルギーを注いでいた。それが私がチームに期待するものだし、それは嬉しい。認められなかったゴールについては難しい。我々は自分たちですでに十分苦しんでいたし、それにVARも加わった。いくつかの判定が疑わしいものだが、まず見直さないといけない」
「Ramselaarのは見にくいが、ボール全体がラインを越えていないといけない。これはそうは見えないし、彼らも長い時間見ていた」
「Douvikasのものはkeeperがボールを見えないと彼らは言う。まぁ、そうかもしれないね・・・w」

 

16:45 Fortuna Sittard - FC Groningen 3-1
3' Iñigo Córdoba 1-0 / 45' Iñigo Córdoba 2-0 / 76' Ricardo Pepi 2-1 / 90+3' Paul Gladon 3-1

 

3ptが必要なFC Groningenだが、開始数分でOratmangoenのボールロストからFortunaのカウンターをCórdobaに決められてあっさり失点。エネルギッシュなプレーで良いvoetbalを見せるGroningenだがゴール前での正確さを欠き、HT直前にはManuの得点がbuitenspelで認められなかった直後にGroningenの組み立てでのVerripsのミスキックから再びCordobaで2-0. 後半も必死に攻め続けるGroningenが残り15分でPepiの得点で1点差として望みを繋いだが、blessuretijdにvrije trapからinvaller Gladonが3-1にして決着。

 

Fortunaは32ptで残留が事実上確定し、まだ8位争いでも望み。FC Groningenはuitで8連敗のclubrecord. 16位 Excelsiorと7pt差で直接降格回避は絶望的に。

 

Stand (voorlopig)
1    Feyenoord    27    (19    7    1)    62-26    +36    64pt
2    Ajax    27    (16    8    3)    72-28    +44    56pt
3    PSV    27    (17    5    5)    71-33    +38    56pt
4    AZ    27    (16    6    5)    53-31    +22    54pt
5    FC Twente    27    (13    9    5)    44-22    +22    48pt
6    Sparta Rotterdam    27    (13    7    7)    42-30    +12    46pt
7    FC Utrecht    27    (10    9    8)    42-41    +1    39pt
8    RKC Waalwijk    26    (9    8    9)    41-40    +1    35pt
9    SC Heerenveen    27    (9    8    10)    32-37    -5    35pt
10    NEC    27    (7    13    7)    37-30    +7    34pt
11    Fortuna Sittard    27    (9    5    13)    35-47    -12    32pt
12    Go Ahead Eagles    26    (7    9    10)    36-44    -8    30pt
13    FC Volendam    27    (7    6    14)    31-56    -25    27pt
14    Vitesse    27    (5    9    13)    30-47    -17    24pt
15    FC Emmen    27    (5    9    13)    25-46    -21    24pt
16    Excelsior    27    (7    3    17)    25-61    -36    24pt
17    FC Groningen    27    (4    5    18)    26-55    -29    17pt
18    SC Cambuur    27    (4    4    19)    21-51    -30    16pt

 

Topscorers
1.    Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    13 (2)
Xavi Simons    (PSV)    13 (0)
3.    Brian Brobbey    (Ajax)    11 (0)
Mohammed Kudus    (Ajax)    11 (0)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    11 (1)
Sydney van Hooijdonk    (sc Heerenveen)    11 (0)
7.    Ricardo Pepi    (FC Groningen)    10 (1)
8.    Steven Bergwijn    (Ajax)    9 (0)
Vaclav Černý    (FC Twente)    9 (0)
Cody Gakpo     (PSV)    9 (2)
Santiago Giménez    (Feyenoord)    9 (0)
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    9 (3)
Burak Yılmaz    (Fortuna Sittard)    9 (6)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    15
2.    Cody Gakpo    (PSV)    12
3.    Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    10
4.    Oussama Tannane    (NEC)    9
Joey Veerman    (PSV)    9
6.    Mats Seuntjens    (RKC Waalwijk)    8
7.    Steven Berghuis    (Ajax)    7
Carel Eiting    (FC Volendam)    7
9.    Marouan Azarkan    (Excelsior)    6
Vaclav Černý    (FC Twente)    6
Alireza Jahanbakhsh    (Feyenoord)    6
Sven Mijnans    (AZ)    6
Xavi Simons    (PSV)    6
Yukinari Sugawara    (AZ)    6
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    6
Maximilian Wittek    (Vitesse)    6