Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Derbyで好結果 (第27節: Sparta-uit)

FeyenoordはEredivisieの再開で日曜に好結果を出した。Het Kasteelでのstadsderbyの1-3勝利と追いかけるajaxのGo Ahead Eagles-uitでのpunten喪失 (0-0) によって、 trainer Arne Slotのチームをkoppositieをさらに堅固に。Igor Paixãoが早々に先制し、後半 Santiago Gimenez en Dávid Hanckoのゴールで勝利を確保。同点のHT直前にstrafschopを止めたTimon Wellenreutherのheldenrolも忘れてはならない。終盤にはAntoni MilamboがEredivisie-debuutを果たしている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-spafey-020423

 

Zondag 2 april
Sparta Rotterdam - Feyenoord 1-3
12' Igor Paixão 0-1 
33' Mica Pinto 1-1 
70' Santiago Gimenez 1-2 
76' David Hancko 1-3 

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Gele kaarten: Verschueren (Sparta), Wieffer (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Sparta Rotterdam: Olij; Sambo, Vriends, Eerdhuijzen, Pinto; Van Crooij, Kitolano (74' Namli), Verschueren, van Mullem, Saito; Lauritsen. 
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen, Trauner, Hancko, Hartman; Wieffer, Szymański, Kökcü (90+3' Milambo); Jahanbakhsh (71' Dilrosun), Giménez, Paixão (82' Danilo).

 

Wissels:
Sparta Rotterdam: D. Van Crooij, Coremans, Abels, Meissen, Aussar, Meijers, Aleman, Namli en Melkersen.
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Milambo, Bullaude, Taabouni, Dilrosun, Danilo.


https://matchcenter.feyenoord.nl/sparta-rotterdam-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「今日の試合が我々にとって非常に重要なのは事前に明らかだったし、それは今後の7試合も同じ。重要なのは今日我々が勝った事であり、それは試合後のspelers en supportersを見ても分かる」
「試合前に我々のsupportersが大声で叫んでいたので、私がspelersにajaxの結果を伝える必要は無いと思った。ajaxがpuntenを失ったのは素晴らしい事だが、自分たちが試合に勝たなければならない。ajaxが負けても引き分けでも、この試合で我々を助けてくれる訳では無い。我々は常に全力を出さなければならない」
「我々はかなりコントロールしていたと思うが、1-1後は少し低調になった。特にSpartaのspelerがkeeperと1対1になった時、我々のkeeperがfantastischに止めてくれた。前半の我々はフリーマンを上手く見つけられたと思うし、後半はAlirezaの素晴らしいパスからSzymańskiにGiménezが1-2にしたのは相応しいものだったとも思う」
「我々は本当にお互いのために与え合うgroep. 今日際立ったのはWellenreutherだったし、他の誰かが際立つ試合を我々は頻繁に行ってきた。本当に絆の固いチーム」
https://1908.nl/artikelen/slot-je-zag-de-blijdschap-na-afloop-bij-de-spelers-en-supporters

 

Orkun Kökcü
ajaxの結果は僕らは本当に知らなかった。kleedkamerでtrainerも何も言わなかった。彼はHTに『今日はとても素晴らしい事ができる』と言っていたけど、どういう意味だったかようやく分かったよw」
「僕らは先制したけど、あの失点は本当に許されないもの。Tumorが上手くpenaltyを止め、あれが僕らにとってwake up callだった。僕らは今シーズンずっとやって来た事をやらないといけないし、1試合1試合を見ていかないといけない。毎試合常に全力を出して諦めない、そうしないと僕らは苦労する」
「僕らはまだ3 prijzenを争っている。全てのprijsでできるたけ高いところに到達したいし、bekerもそう。水曜に向けて準備はできている」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-de-trainer-had-niks-gezegd-over-ajax-we-zijn-klaar-voor-woensdag

 

Mats Wieffer
「Gibraltarでのタックルはちょっと青いけど、もう気にならない。足首がまだ少し固いけど、それはいつものことw」
「チームとしては僕らはボールを持った時にかなり良かったと思う。HT前にSpartaにいくつか大チャンスがあり、Timonが本当に上手くボールを掴んだ。彼にとって良い事だけど、僕らチームにとっても良い事。ボールが枠に飛んだ時に良いkeeperがいるのは素敵な事だ。もう少し早く1-2にできたかもしれないけれど、最終的にはそれも上手く決まった」
「ああ、時に疲れはあるけれど、しっかり回復できるようにしないといけないし、それができなくても僕らにはbankに入ってきて違いを作れるspelersが十分いる」
「試合前に何かが起きたのは観客の声で分かったけれど、何が起きたか僕らは本当に知らなかった。HTにも言われなかったけど、何かが起きていたのは感じていたよ。このプレーを続けてプレッシャー掛け続ければ、僕らにはkampioenになる良いチャンスがある。ここまでは本当に上手くいっているように見える」
https://1908.nl/artikelen/wieffer-over-kampioenschap-tot-nu-toe-ziet-het-er-goed-uit

 

Timon Wellenreuther
「penaltykiller? 今日はそうだね。ボールを止めたいし、今日は止められた。いや、そんな強いシュートでは無かったし、彼がそっちのコースに蹴るのも分かっていた。相手のここ最近のstrafschoppenは常に見ているし、彼がいつもそのコースを選ぶのは知っていた。時に運も必要」
「直前のカウンターシーンも重要だったけど、その後も同じくらい重要だった。最も重要なのは3pt. 重要な存在になれるのは素晴らしい事。ボールを止めるのに数週間かかったけど、チームを助けられてとても嬉しい。未来が何をもたらすか見てみよう」
「もちろん1回だけゴール前に来られてシュートを決められればフラストレーションが溜まる。けれど僕らは試合に勝ち続けているし、それが最も重要。僕はハードワークを続けているし、ハードワークは報われる。kampioenになる?そう願っているよ」
https://1908.nl/artikelen/wellenreuther-loopt-niet-op-de-zaken-vooruit-we-hopen-het

 

相手が好調なのでなかなか簡単にはいかないかなぁという試合でしたが、やはりそんな感じの前半。早々に先制して問題無い序盤だったものの、一瞬の油断からスーパーゴールを許した後は微妙~に雑になって圧倒しきれない展開。最後の数分間に失点していたらかなり違う展開になってましたが、Wellenreutherがまたも素晴らしいセーブ。Bijlowもそろそろ戻れそうですが、その前にとても頼もしい存在になってます。

 

後半はなかなか良くなって良いゴールを決めて終わってみれば良い勝利。kampioenschapはもう全く問題無くあとは勝ち続けるだけ、ということでdubbele目指して水曜のbekerklassiekerです。