Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AmsterdamでのKlassiekerで遂に呪縛を破る (第26節: ajax-uit)

Feyenoordは日曜日に2005年以来初めてAmsterdamでajaxに勝利した。前日に契約延長したeen jongen van de club, Lutsharel Geertruidaが2-3でde KlassiekerのMatchwinnerに。HTにArne Slotのチームは早々にSantiago Gimenezがリードをもたらした後、まだビハインドを背負っていた。Johan Cruijff Arenaでのこの勝利によってFeyenoordはajaxとの差を6ptに広げた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-ajax-feyenoord-190323

 

Zondag 19 maart
ajax - Feyenoord 2-3
scoreverloop:
5' Santiago Gimenez 0-1 
17' 1-1 
37' 2-1 
52' Sebastian Szymanski 2-2 
86' Lutsharel Geertruida  2-3

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Taylor, Sánchez (ajax), Hartman, Idrissi, Pedersen, López (Feyenoord)

 

Opstellingen:
ajax: Rulli; Sánchez (87' Lucca), Timber, Bassey, Wijndal (64' Conceição); Álvarez, Berghuis, Taylor (77' Klaassen); Kudus, Tadic, Bergwijn (77' Brobbey).
Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Trauner (64' Pedersen), Hancko, Hartman (25' López); Wieffer, Szymański (76' Danilo), Kökcü; Jahanbakhsh (76' Dilrosun), Gimenez, Idrissi (76' Paixão).

 

Wissels:
ajax: Stekelenburg, Pasveer, Klaassen, Brobbey, Lucca, Grillitsch, Baas, Regeer, Fitz-Jim, Conceição, Hlynsson, Hato.
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Pedersen, Rasmussen, Bullaude, Taabouni, Danilo, Paixão, Dilrosun, Lopez, Paixão.


https://matchcenter.feyenoord.nl/ajax-feyenoord-2022-2023

 

Arne Slot
「敢えて言うなら、我々はkampioenschapに参加している。我々がfantastischな位置にいるのも明らか。これは素晴らしい勝利だが、我々は自分たちが勝つのにどれだけ苦労しているかも分かっている。そこに問題は無いし、我々はかなり頻繁にそれをしている」
「『競り合いで勝てなければ、ここで勝つことは無い』とHTに言った。後半はそれがかなり良くなり、組み立てもかなり我慢強くなった。我々はとても良いプレーをし、それによってajaxはもう競り合いに入れなくなった」
「競争相手でもある非常に強い相手との重要な試合に勝ったのでとても嬉しい。2-2なら私はほとんど不満だっただろう。これは想像力をかき立てるフィジカル面のパフォーマンスでもある。これをやり続けることができ、誰も怪我をせずにいられるなら、我々は非常に良い立場にある」
「Hartmanは明らかなファールを犯していた。彼に2枚目を出す事もできただろうから、我々は上手くそれを免れた。1枚目のgele kaartもかなり早く与えられていたし、2枚目も与えられても全くおかしくなかった。そうなればすでにgeelを受けいているのに、geelの可能性のあるファールは犯せなくなる。それは特にKudusのような素晴らしいspeler相手には不可能。ちなみにLopezは見事にその穴を埋めてくれた」
https://1908.nl/artikelen/slot-met-nog-acht-wedstrijden-te-gaan-geweldige-overwinning-hier
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dat-we-daarvoor-meedoen-durf-ik-wel-te-zeggen

 

Orkun Kökcü
「試合前のどうこうは僕は本当に知らない。全然気にしてないよ!個人的には彼らが試合前に1日中話しているにちょっとウンザリしていた。彼らはいつも自分たちがベストだと思っている。今日僕らは彼らを引き離したし、良い気分」
「彼らは試合前にあまりにたくさん話していた。僕らはFeyenoordの立ち方を信じている。Geen Woorden, Maar Daden! 今日も僕らはそれを示した」
「GeertruidaはFeyenoordの象徴。彼はstadionから200 meterの出身。とても良い奴だし、彼がOranjeに加われるのは嬉しいよ」
Hartmanの早々の交代に
「怪我したのかと彼に聞いたんだ。映像を見ると実際これは2回のgeel. scheidsrechterも人間ということ」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-ze-praten-te-veel-wij-hebben-geen-woorden-maar-daden
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1071426/k-kc-haalt-snoeihard-uit-naar-ajax-denken-altijd-dat-ze-de-beste-zijn.html

 

Mats Wieffer
「前半はかなり苦しんだ。僕らはあまりvoetbalをしていなかったと思う。後半はそれが良くなった。彼らの方が前半は競り合いでより激しさがあった。HTにもっと落ち着いてキープできるようにし、くだらないことをしないように言い合った」
「後半 特に最初の20分間僕らは本当に良いvoetbalができる事を見せた。そこから2-2にし、Wellenreutherの世界的なセーブもあった。その後2-3にもなったから。、本当に素晴らしい事」
「前半の僕はもっとボールを主張するべきだった。実際僕はもう少し高い位置でプレーするプランだったけど、それが実現しなかった。後半はもっとボールを持て、かなり良くなったと思う」
「Nederlands Elftal招集は良い気分。とにかくこれを続けないといけない。この3ヶ月間でたくさんのことが起きた。ここからNederlands Elftalに行ってそこでもパフォーマンスを発揮しないといけない。grote namenと一緒になるから、少し神経質になるかもしれない。どうなるか見てみよう。少なくともFeyenoordでは僕らは順調だ」
https://1908.nl/artikelen/wieffer-dan-valt-die-2-3-nog-echt-geweldig-dit

 

Santiago Giménez
「これは僕がJohan Cruijff Arenaでプレーする初めてのKlassieker. とても難しい試合だった。このploegは本当に一つのまとまり。僕らは1つのfamilieであり、今日フィールドでそれを示した。僕らは歴史を記した」
https://1908.nl/artikelen/we-hebben-hier-geschiedenis-geschreven

 

期待感はあたったものの、まぁ最悪引き分けでも十分という試合。プレッシャーの掛け合いから早々に素晴らしい攻撃で先制と夢のスタートながら、その後は競り合いでもvoetbalでも劣勢でなかなか厳しい展開。いつもならここで押し切られてもおかしくなかった感じがありますが、まぁ相手が良い調子では無いのも大きかったか。Hartmanが2枚目退場しそうだったので早々に代わりに入ったLopezがかなり良かったのも大きかったです。Hartmanへの期待は大きいですが。Lopezも十分存在感を見せて再び競争を激化させた感じが。

 

後半の出だしは本当に素晴らしく、Szymańskiの良いゴールの後もその調子でやれば一気に勝ち越せそうな手応えでしたが、さすがにその勢いでは押し切れずどうなるかという終盤。最後はWellenreutherのスーパーセーブと、直後のhoekschopからGeertruidaの決勝点という美しい終わり方。

 

後半はvoetbalでもプレッシャーの激しさでも相手を上回って相応しい勝利。本当にようやくです。titelstrijdもこれで6pt差と事実上決着。あとはしっかり勝利を積み重ねてCoolsingelへ向かうだけ!