Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

前半だけでN.E.C.に勝利 (第18節: NEC-thuis)

Feyenoordは水曜日にEredivisieで良い結果を収めた。氷点下のDe Kuipでtrainer Arne Slotのチームは何の問題も無くN.E.C.を追い払い (2-0)、2つの競争相手 (前日にPSVが敗戦、当日早い時間にFC Twenteが引き分け)に差を付けた。competitieduelはJavairo Dilrosunの早々のゴールとHT直前のOrkun Kökcüのstrafschop成功で前半で既に決着。Neraysho KasanwirjoがinvallerとしてFeyenoordでの公式デビューを果たし、Igor Paixãoは前半ですでに交代していた。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-nec-250123

 

Woensdag 25 januari
Feyenoord - NEC 2-0
scoreverloop:
9' Javairô Dilrosun 1-0
45+3' Orkun Kökçü 2-0 (str.) 

 

Scheidsrechter: Edwin van de Graaf
Rode kaart: 45+3' Iván Márquez
Gele kaarten: Wieffer (Feyenoord), Proper, Baldursson (NEC)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Geertruida (70' Kassanwijro), Hancko, Hartman; Wieffer (60' Timber), Szymanski, Kökcü ; Dilrosun (70' Wålemark), Danilo (70'Danilo), Paixao (38' Idrissi).
NEC: Cillessen; Van Rooij, Márquez, Sandler (54' Verdonk), El Karouani; Schöne (70' Baldursson), Proper, Duelund; Tavsan (76' Marques), Dimata (54' Sanniez), Cissoko (46' Kramer).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Kasanwirjo, Rasmussen, Lopez, Timber, Bullaude, Taabouni, Walemark, Idrissi, Jahanbakhsh, Danilo.
NEC: Branderhorst, Janse, Bronkhorst, Kramer, Baldursson, Marques, Verdonk, Lartey Sanniez en Musaba.
https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-nec-2022-2023

 

Arne Slot
「結果の面では順調だが、パフォーマンスという面では違う。パフォーマンスは日曜よりずっと良くなかった。ajax戦では彼らのmiddenveldersは前半我々のhelftで6回しかボールコンタクトが無く、試合全体で我々の16mで1回だけ。残炎ながらそれがゴールに繋がったが、今日は我々のプレッシャーが大きく落ちた。これは私が見た中で11対10のあり得る最悪のパフォーマンス。だがまぁ、我々は3ptを取り、また0に抑えた」
「我々はあまりチャンスを与えなかったが、日曜のエネルギーレベルには遠く及ばなかった。だがそれを期待もできないかもしれない」
「1-0はパーフェクト・ゴール。Dilrosunによって決まったのも素晴らしい。彼で1対1を支配する必要があると考えたので我々は彼を起用した。それが1-0出素晴らしく上手く行った。そして彼自身がシュートしたのはデザート」
「我々は本当にもっとたくさんチャンスを作らないといけない。日曜はpressingでかなり支配的だったが、Groningenでしたようにvoetbalでもそれをしないといけない。大きな試合でも多くのチャンスを作ることができないといけない」
https://1908.nl/artikelen/slot-slechtste-uitvoering-ooit-van-11-tegen-10

 

Orkun Kökcü
「今日の僕らは日曜を見据えてノーマルに試合を終えた。特にrode kaartの後は穏やかに終えないといけなかった」
「前半は上手く行かなかったのでイライラしていたと言わないといけない。実際僕らはマシな夜を過ごした。結果は何の問題も無いけれど、前半は自分自身に満足していなかった。自分でそれに気づいていたし、すぐ切り替えて気を散らさないというのが僕の改善点。」
「チームとして僕らは支配していたし、彼らがrode kaartを貰ったのも助けになった。自分自身ハンドブレーキを踏んでプレーしていたシーンが数回あった。昨年僕はそういうシーンのせいでDe Klassiekerを逃したけれどこ今回はTwente戦に全力で向かう事ができる」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-geirriteerd-ik-heb-betere-avonden-gehad

 

Quilindschy Hartman
「メディアの記事は自分ではあまり読んでないけれど、みんなが転送してそれについて話すのはちょっと避けられない。ポジティヴな声がたくさんあった。何が転送された。いろいろね。僕がアグレッシヴで良いプレーをしたということ。Wesley Sneijderが言ったことは彼女から転送してもらった。ああいう偉大なspelerがああいう事を言ってくれるのは嬉しい。僕にとってはこのまま続けるための褒め言葉。Nederlands elftal? それは夢だけど、まだ全く考えてないよ」
「考えてるのはvoetbalのことだけ。jeugdでの昨年と何も代わらないけど、今は周りに人が増えた。それが実際唯一の違い。voetbalをするのはとても楽しい。特にDe Kuipでプレーするのは楽しい。僕らは上手くやっている」
「Kuipvreesについては聞いたことがあるけれど、全く気にしていない。jeugdから上がってくれば、他のみんなよりextraなサポートを感じるかもしれない。jeugdからブレイクすれば、supportersは喜んでくれるからね。そのエネルギーを僕も感じている。人々を見れば、jeugdから出た若者がDe Kuipでプレーしているのを誇りに思い、喜んでいるのが見える。だから僕にはKuipvreesは通用しない」
https://www.fr12.nl/nieuws/hartman-geniet-en-blijft-nuchter-gewoon-bezig-met-voetbal

 

タフな日曜から中2日でどうなるかという試合で、本当に前半はかなり雑然としてました。特にKökcüが悪く、Wieffer en Hanckoも少し不安定。DaniloからGiménezに代わると目に見えてプレッシャーのかかりが悪くもなります・・・ 

 

Geertruida en Hartmanは今日も素晴らしい出来。久々のDilrosunが右サイドで元気だったので、良い連携からの先制で多少楽になり、HT直前にSantiの力強いドリブルからのpenaltyで2-0のついでに相手が10人になって後半はだいぶ楽に。HT明けこそ良いテンポで攻めてましたが、その時間帯に点が入らなかったので、途中から明らかに流して終わってました。まぁしょうがないですね・・・

 

これでいよいよTwente-uit en PSV-thuisという重要な2試合。これが終わった時にもkoppositieにいたら夢を見ても良さそうですが、果たして・・・