Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

3ゴールで3e rondeへ (KNVB beker: PEC-thuis)

FeyenoordはPEC Zwolleを犠牲にTOTO KNVB Bekerを争うtoernooiのderde rondeへ進んだ。Keuken Kampioen Divisieのclubを木曜夜のDe Kuipで早々の0-1ビハインドから3-1で下した。Mats Wiefferが1ゴール1アシストで自身の公式のbasisdebuutを飾った一方で、Dávid Hanckoが肩を痛めて継続できず、負傷交代している。

 

KNVB beker: tweede ronde:
Donderdag 12 januari
Feyenoord - PEC Zwolle 3-1
scoreverloop:
3' Haris Medunjanin 0-1 
29' Mats Wieffer 1-1 
34' Danilo 2-1 
55' Danilo 3-1

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaarten: Kersten, Chirino (PEC)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Geertruida, Hancko (68' Rasmussen), Hartman; Wieffer, Kökcü, Szymański; Jahanbakhsh (68' Dilrosun), Danilo (83' Giménez), Paixao (63' Idrissi).
PEC Zwolle: Hauptmeijer; Van Polen (62' Van Hintum), Bogarde, Kersten (76' Kaparos); Thomas (46' Huiberts), Van den Belt, Chirino (53' R. van den Berg), D. Van den Berg, Lagsir (62' Caschili); Medunjanin, Kastaneer.

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Marciano; Rasmussen, López; Taabouni, Bullaude; Gimenez, Dilrosun, Wålemark, Idrissi.
PEC Zwolle: Caschili, Görlich, Huiberts, Kaparos, Landu, Mrkonjić, Schendelaar, Taha, Vellios, Zitman, Van Hintum, R. van den Berg.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-pec-zwolle-2022-2023-knvb-beker

 

Arne Slot
Mats Wiefferの活躍について
「得点してアシストもすれば常に良い子と。どちらもstandaardsituatieからだったと思う。彼はこういう状況で身長ももたらしてくれる。とにかくWiefferはとても自信を持ってプレーしていたと思う。アグレッシヴで、ボールを持った時に落ち着きがあり、とても自信を持っていた。彼が上手くプレーしていたというのを語るためには実際とても多くの言葉が必要」
「Zerroukiが獲得できなかった後でWiefferが良いプレーをしたのは大きい?確かに、しかし我々が新しいspelerを望んでいるという事実はMatsのクオリティとはあまり関係無い。それはむしろ我々の数に関わる。MatsはHTにふくらはぎの問題で治療が必要だった。もしも彼が交代させる必要があったら、この2, 3年 op 10とlinksbuitenでしかプレーしていないMo Taabouniを入れないといけなかったんだ。だから我々には新しいspelerが必要だと思っている。今いる彼らに不満だからでは無い」
Hanckoの怪我について
「何かを言うのは時期尚早だろう。だが第一印象はかなりポジティヴ。状況はいくつかありえる。神経にぶつかり、しばらく感覚が消えて肩を動かなく動かせない事がある。筋肉や他の何かかもしれない。今のところ我々が見た限りでは神経だと予想している。明日より詳しい検査が行われる。本当に神経なら、日曜にプレーするのはとても現実的だろう。そうで無いなら、かなり長く外れる事になる」
「achterinの数は少し問題。見ての通り、Hanckoが脱落したら我々にはGeertruida en Rasmussenで2centrale verdedigersしか残っていなかった。もうverdedigersがおらず、誰か加えないといけないので、明日 beloftenに電話しないといけないだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-geeft-update-over-blessure-van-hancko-en-is-heel-tevreden-over-wieffer

 

Orkun Kökcü
「Wiefferとのプレーを楽しんだ?ああ、間違い無くね。彼が1ステップでExcelsiorからFeyenoordに来たのは伊達じゃ無い。最初は怪我で不運だったけれど、彼が上手くvoetbalできるのは確か。Matsはプレーにパワーをもたらしてくれるし、良い選択肢だ」
「僕らはやるべき事をやった。bekerwedstrijdenでは常に美しい必要はないけれど、僕らは次のrondeに進んだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-blij-met-wieffer-je-ziet-dat-hij-goed-kan-voetballen

 

Mats Wieffer
「良いプレーができたと思う。70分で僕のタンクはかなり空っぽになったけれど、今日の僕らはチームとして良いプレーをしたと思う。あと1ゴールを決めるのに時間がかかりすぎたかもしれない。試合を決めるまでかなり時間がかかったからね。もっと自分たちを楽にできた」
「結果的には満足。出だしにPECがwereldgoalを決めたし、そうなれば難しくなるかもしれないと分かる。そこから僕らは上手く回復して良いプレーをしたと思う。たくさんチャンスを作ったけれど、最終的にはもっと早く決めないといけない。この試合を見れば、点差はもっと大きくできたと思う」
「ああ、あれは本当にwereldreddingだった、kruisingへ向けてのヘディングだったからね!まぁ、でも1ゴール1アシストなので嬉しいし大満足。Daniloは自分のゴールで何もしていなかったし、彼もそう言っていたけど、彼もそれで喜んでいるだろう、ハハ」
「緊張右派本当に無かった。自分にできることは知っている。やるべき事をやれば、それは上手く行くはず。そのフィーリングは常にあるから、必ずしも緊張は無かった」
「改善点は特に小さなスペースでのプレート、もっと上手く周りを見る事。チームメイトがどこにいるのかスキャンすることだ。今日は上手く行ったけれど、スキャンすることとコンディションをもっと強くすることが僕の改善点。後者はすでに取り組んでいる。trainerからプログラムをもらってフィジカルはステップを踏んでいる」
https://www.fr12.nl/nieuws/wieffer-is-tevreden-met-basisdebuut-maar-ziet-ook-nog-verbeterpunten

 

KKDで好調な相手でしたが、さすがにレベルの違いが明らかで余裕の勝利。出だしに事故はあったものの、なかなか良いプレーの前半。Wiefferは十二分に期待に応えてチームのプレーを加速させ、Alirezaもかなり良い試合をしていました。Hartmanも最後までエネルギッシュでしたし、実際 basiselfは全員良かった印象。今日はinvallersの方がちょっと低調でしたが。

 

Wiefferがチャンスをしっかり掴んだのは間違い無いですが、さすがに相手のレベルが低かったので、今後もっとフィジカルが求められる試合でどれだけやれるか。あとはHanckoの怪我が問題無いことを祈ります・・・