Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Giménezのゴールでhalve finaleに進出 (KNVB beker: Heerenveen-uit)

FeyenoordはTOTO KNVB Bekerのlaatste vierに入った。Santiago Giménezの終盤のゴールにより、trainer Arne Slotのチームは水曜日のkwartfinalesでsc Heerenveenに0-1で勝利。bekertoernooiのhalve finalesは4月の第1週に行われる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-sc-heerenveen-feyenoord-beker-010323

 

KNVB beker: kwartfinale
Woensdag 1 maart 
sc Heerenveen - Feyenoord 0-1
80' Santiago Giménez 0-1 

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaarten: Bruma, Al Hajj, Olsson (Heerenveen), Pedersen (Feyenoord)

 

Opstellingen:
sc Heerenveen: Mous; Van Ewijk, Bruma, Bochniewicz, Köhlert; Olsson, Tahiri (86' Halilović), Al Hajj (86' Karlsbakk); Nunnely (81' Van Amersfoort), Van Hooijdonk, Sahraoui.
Feyenoord: Wellenreuther; Pedersen (66' Kasanwirjo), Geertruida, Hancko, Hartman; Wieffer, Kökcü, Dilrosun (66' Danilo); Jahanbakhsh, Giménez (89' Trauner), Idriss\i (89' Paixão).

 

Wissels:
sc Heerenveen: Bekkema, Klaverboer, Ali, Van Ottele, Van der Plaat, Nunumete, Halilovic, Timossi, Van Amersfoort, Colassin, Karlsbakk.
Feyenoord: Marciano, Troost, Kasanwirjo, Trauner, Rasmussen, Lopez, Milambo, Taabouni, Bullaude, Paixão, Danilo.


https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-heerenveen-feyenoord-2022-2023-knvb-beker

 

Arne Slot
「我々は良いプレーをしなかった試合でしばしば勝っている。前半は苦しんだが、誰も諦めず、全員が守備の仕事をやり続け、違いを作れるspelersがいるのを見れたのは良い事」
「後半の我々はよりコントロールできた。プレッシャーのかけ方も多少変えた。Heerenveenは最初の70分間で多くのガスを入れていたと思うが、それによって試合終盤は我々の方がフレッシュでフィジカルも良いという印象を受けた。だから我々がまだ得点できたのは驚きでは無かった」
「Heerenveenは非常に激しくアグレッシヴにプレッシャーをかけてきた。多くの勇気を持って、果敢に1対1を仕掛けてきた。そして彼らが競り合いに来ると我々はロングボールでプレーし、そこから彼らはほぼ全ての競り合いに勝っていた。逆に我々は彼らにプレッシャーをかけるのにかなり苦労した。それは我々自身の組み立てが上手く行っていなかったせいでもある。多くの場合、一方をもう一方から完全に切り離して考える事はできない。自分たちの組み立てが上手く行かなければ、かなり多くプレッシャーをかけなければならないので、プレッシャーのかかりも悪くなる。Heerenveenはそれをとても上手くやっていた。我々はほとんどチャンスを与えず、規律がしっかりしていたが、特にVan Hooijdonkのチャンスで1回上手く免れもした。後半はプレッシャーのかけ方の点で多少変え、かなり良くなった。後半の我々の組み立てはより落ち着きがあり、よりクオリティがあった。我々が頻繁い相手を突破できるようになったので、彼らも後半はより疲れたかもしれない。だがSahraouiのシーンなど、これはと思うシーンがいくつもあった。彼は脅威で、危険で、俊敏でスピードのあるspeler. それをしっかり見て、Scandinaviëから良い若者を連れてきた事はHeerenveenを賞讃する」
Spakenburgについて
「彼らはGroningen en Utrechtを敗退させたのだから、彼らに相応しいリスペクトを持とう。まず明日、どのclubがまだ勝ち抜くかを見るが、いずれにせよ今シーズン我々がbekerのhalve finaleに進んだことをとても嬉しく思っている。いや、こういう試合が増えるのはとても楽しいものだし、spelersが望むものでもある。halve finalで再び素晴らしい試合が待っているんだ。過密日程で、特にこの数週間は試合間にほとんど休みが無いから、彼らがどれけ疲労しているかを見ないといけない。しかしこの結果はもちろん土曜に向けてとても多くのエネルギーを与えてくれる」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/59765/slot-dan-is-het-fijn-om-te-zien-dat-niemand-opgeeft-en-dat-iedereen-zijn-verdedigende-arbeid-blijft-leveren

 

Orkun Kökçü
「これはbekerwedstrijdだから1-0で十分。勝ち進めて嬉しい。難しかしい試合だったし、前半の僕らは良いスタートじゃなかった。たくさんボールを失ったけれど、規律を守った。最終的には2つのチャンスを与えただけ。後半は良くなり始めたし、勝ち進めたから喜んで良いだろう」
「プレッシャーをうまくかけれていなかったので、HTにtrainerが多少調整した。ボールを持った時にもっと良くしないといけなかったし、後半それも良くなった。Heerenveenはボールを持つと非常に厄介なploeg. 彼らはかなり下がる2 middenveldersでプレーしている。そうなると迷いが出てくる。僕らは誰をdoordekkenすべきか分からなかった。そのためのtrainingはしていたけれど、上手く行かなかった。trainerが再び勝していた後に、そこにプレッシャーをかけられるようになった」
「全ては激しさから始まる。僕らはみんなフィットしているし、そこに問題は無い。上手く行かないとしても、守備で失敗してはいけないし、一つのチャンスも与えてはいけない。0をキープすれば良くない比でも勝てる。それがここで起きた」
「前半の僕のミスは何が起きたか分からない。恥ずかしいシーン。何かに嵌まったみたいな。何だったか分からないけれど、そこから出られなかった。本当に馬鹿げて見えるし、失点を免れて良かった」
「Spakenburgとのhalve finaleは良いね。でも見たけど、本当に言いploeg. voetbalが本当に良かった。もちろん素晴らしいlotingになるだろう。でもまずは明日 あと誰が勝ち進むか見てみよう」
https://1908.nl/artikelen/kokcu-de-trainer-heeft-het-de-tweede-helft-beter-neergezet

 

Santiago Gimenez 
「0-1はあのポジションにいるなら選択肢は2つ。得点するか失敗するかチームメイトが僕を良いポジションに入れてくれたし、Daniloのパスは素晴らしかった。彼はaanvallerだし、spitsがどこでボールを欲しいかを知っている」
「クールに見えたかもしれないけれど、ああいうチャンスはとてもナーヴァスになるもの。時間的にこれが唯一のチャンスだと分かっていた。僕らはベストなプレーでは無かった。でも思うように上手く行かないなら、勝つために戦い、走り、戦士のようにハートを持ってプレーしないといけない。それがFeyenoord.」
「Arneはとてもslim 彼は僕とDaniloが今日は一緒にプレーできると思った。僕らは良い友達。フィールド上ではお互いのために全力を出している」
https://1908.nl/artikelen/gimenez-als-het-niet-gaat-zoals-we-willen-moeten-we-warriors-zijn-dat-is-feyenoord

 

今回も簡単にはいかないとは思ってましたが、Heerenveenがかなり良くてなかなかの苦戦。特に前半は良い出足でのプレッシャーでKökcü en Wiefferが潰されてかなり乱雑なプレーに。ただ守備組織は崩れず、みんなしっかり戻っていたのでKökcüの不運なシーンを除けば失点の危険は無かった印象。

 

後半徐々に良くなり、終盤相手が疲れてきた所でinvaller Daniloの素晴らしいダイレクトでのsteekpassがSantiにとって値千金の決勝点。

 

op 10で良くなるかどうかしばらく使ってみよう、というDilrosunがやっぱり全然良くならないですが、土曜日にSzymańskiがカムバックできる可能性があるようなので、もう少しの辛抱か・・・ とにかくこれでhalve finale. まだまだどれも可能性が残っています。