Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

sc Heerenveen相手に2ptを落とす (第2節: Heerenveen-thuis)

FeyenoordはDe Kuipで90分間支配的な勢力だったが、得点が無ければ何も買えない。良いveldspelと無数のシュートにも関わらず、Arne Slotのフォーメーションはsc Heerenveen相手にネットを揺らすことができず、その結果 0-0で彼らに1ptをFrieslandに持ち帰らせてしまった。

 

 Eredivisie-seizoen 2022-2023の最初のthuiswedstrijdは多くのsupportersが楽しみにしていたものだった。De Kuipで多くのnieuwelingenが初めてプレーするのを見る機会であり、リニューアルされたチームが期待を裏切らなかった。昨シーズンのploegから引き継がれた攻撃意欲はすでにこのチームにも根付いている。

 

Nieuwelingen
sc Heerenveenのdoelman Andries Noppertはこの土曜夜はやることが十二分にあった。Nieuwelingen Javairo Dilrosun, Sebastian Szymański, Quinten Timber en Jacob Rasmussenが彼のゴールを襲ったが、このgoalieが、数回バーの助けも借りて、常に戦いのwinnaarに。

 

Santiago Gimenezもデビューを得点で飾ることはできず。途中出場でFeyenoord-shirtを来た初のMexicaanであるこのspitsは終盤に大チャンスをを得たが、ボールは至近距離からバーの上に。もう1人のinvallerも決勝点にさらに近かった。Jens Toornstraはハイボールに対して絶好の位置にいたが、ボレーはNoppertの足に当ててしまった。

 

RKC-uit
この結果 Feyenoordは引き分けに甘んじなければならず、チームは2 competitiewedstrijdenで4ptを獲得。来週 FeyenoordはRKCとのuitduelのためにWaalwijkへ行く。その次の週には再びFC Emmen相手にthuiswedstrijdが待っている。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-krijgt-met-punt-te-weinig-tegen-heerenveen---130822

 

Zaterdag 13 augustus
Feyenoord - sc Heerenveen 0-0

Scheidsrechter: Gözübüyük
Gele kaarten: Timber (Feyenoord), Köhlert, Noppert (Heerenveen)

 

Opstellingen
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Rasmussen, Pedersen (85' Toornstra); Aursnes, Timber (85' Jahanbakhsh), Szymański (63' Kökcü); Dilrosun, Danilo (78' Giménez), Wålemark (63' Idrissi).
sc Heerenveen: Noppert; Van Ewijk, Van Aken, Van Beek, Bochniewicz, Köhlert (80' Kaib); Tahiri, Haye (90' Ali), Halilović (63' Olsson); Van Hooijdonk (63' Andersson), Sarr.

 

Wissels
Feyenoord: Marciano, Jansen, Benita, Hartman, Toorsntra, Kökcü, Naujoks, Taabouni, Alireza, Idrissi, Gimenez.
sc Heerenveen: Mous, Bekkema, Ottele, Timossi, Kaib, Ali, Olsson, Nunumete, Al Hajj, Zaal.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sc-heerenveen-2022-2023

 

Arne Slot
「Heerenveenの壁を越えることができなかった。最初の15分間はチャンスの面でかなり上手く行った。最後の15分間も。その間の時間帯はボール保持を大きなチャンスに変えることがほとんどできなかった」
「先週との違いは、当時はvoetbalをて我々に高い位置でプレッシャーをかけようとするチームが相手だった。今日は全員で下がる相手。そうなると全く別の試合。それでも我々には数回チャンスがあった。先週より良かったかもしれないが、ゴールに繋がらなかった。直面する数多くのプレースタイルに対して常に答えを見つけないといけない」
「16m周辺に10人がいるならスペースはほとんど無い。そうなるとサイドでの個人のアクションに大きく依存する。我々は特に右サイドからJavairôで多く脅威になっていた。左サイドはそれが難しかった、特に前半。Idrissiが入ってからは良くなった。そして特にOrkunの投入後はもっと流動的にプレーできるようになった。素早くターンし、相手をかわして前へとプレーできるのはOrkunの大きなクオリティの1つ。creatieve speler. 彼が戻ってきてフィットし始めているのはとても嬉しい。今日私がとても良いと思ったのは、全員で下がる相手とのプレー。そうなるとまだお互いに慣れていないelftalで90分間非常に多くのスペースを背負ってプレーしなければならないが、そこから与えたのは1つ、せいぜい2つの大チャンスだけだった。それは見事だと思う」
「2ptを失ったのは確か。Heerenveen相手にthuisでpuntenを失うのは良くない。昨年なら終盤でモノにした試合。今日は最後の15分間で数回大チャンスがあったが、それを決めなければ0-0で終わる」
「spitsenにとっては中央からスペースを見つけるのが難しい試合だった。残された道は一つだけで、それはサイドから。それは今より昨年の方が遙かに良かったと思う。それはクレイジーなことでは無く、少なくとも非難すべき点でも無い。linksbackに右利きの選手がいるという事実からの論理的な結果でもある。改善が必要なのは主にbuitenspeler en backの連携。相手が中央を閉ざしているなら、サイドの1対1や2対2で何とかするしかない。それが左サイドよりは右サイドの方が上手く行っていた」
「暑さの影響?試合のテンポもそれほど高くなく、選手たちがかなり落ち着いてやれる十分なスペースがあった。drinkpauseもあり、多くの交代もあり、試合のテンポが速かったという印象も無い。実際終盤は相手が疲れたことが我々の利益になり、ベストチャンスも生まれた」
「補強についてのニュース?公式には無いよ。非公式には13選手が去ったのは秘密では無い。それにレンタルしていた6選手を忘れいた。だから19人が去った。その見返りに我々が得たのは10人。そうなると我々が平均以上の関心を持って選手たちを追っているのは明らか。我々が獲得した選手については強化明日、発表される可能性は排除しない」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dan-ben-je-heel-erg-afhankelijk-van-individuele-acties
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1537397/arne-slot-realistisch-na-feyenoord-sc-heerenveen-ze-hebben-gedaan-wat-ik-van-ze-kan-verwachten?swipePagination=2c8560f2-32cb-526c-8bd8-9b3559ba318c

 

Gernot Trauner
「僕らは試合を上手く始め、大部分をコントロールしていた。けれど結局自分たちに報いることを忘れてしまった。もちろんこの結果には満足していないし、もっと多くのチャンスを作らないといけない。最終的に無失点に抑えたけれど、僕らが望んでいた結果では無い」
「常に簡単に説明できる訳では無い。Heerenveenは上手く守っていた。チャンスは作ったけれど難しい相手。彼らは最初のSparta戦でも得点するのが難しい相手だと言うことを見せていた。僕らは十分なクオリティを持っているし、数回大チャンスがあったと思う。得点が決まれば全く別の試合になってスペースも生まれるけれど、今回は彼らが90分間コンパクトに守り続けた。そうなると僕らは同時にカウンターにも気をつけないといけなう。僕らにとってパーフェクトな試合では無いけれど、僕らはやり続ける。シーズンはまだ始まったばかり」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-baalt-het-is-niet-altijd-makkelijk-te-verklaren

 

実際ロングボール攻勢には上手く対処できていたと思います。Rasmussenが時々ちょっと怪しかったですが、AursnesやTraunerやPedersenが良いカバーを見せてました。
voetbal面はやはりサイドがどうにもならず。まだしょうがない面はあります。Dilrosunは数回良いアクションで脅威になってましたが、少し1人でやろうとし過ぎるシーンも。右サイド適性は未だにハッキリませんが、左サイドのPatrikはほとんど何もできずかなり悪かったです。Pedersenも頑張って上下運動してましたが、まlそれだけという感じを否めず。

 

Kökcüが入って終盤ようやくまともになったというか、特に後半出だしからそこまでがかなり酷かったのは確かなので引き分けはやむを得ない結果。Giménezのデビュー戦ゴールが決まっていれば理想的でしたが、そこまでうまい話も無く、まだちょっと時間が必要ですね。

 

Lopezはすでに労働許可待ちですし、この数日で待望の新加入が数人加わるはず。来週はようやく本当のlinksbackが入ってまた新たなスタートになるでしょう。